闇金融からしつこい電話、葉書

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

ぺこ

実家に闇金屋?らしき所から融資の案内の手紙やハガキが届き、
営業だと言って携帯に電話がかかって来ます。結婚して何年も経つのに旧姓名でくる事。
電話でも、既に色んなところから電話や葉書がきてると思いますがと言われたこと

失礼ながら電話の相手も話し方や言葉使い対応からして、明らかに普通の会社員とは違うレベル
なので、すぐ切っていますが。

自分は闇金に融資の申し込みはしたことないし、自己破産もない。無縁です

個人情報が漏れてるのは確かだと思いますが、何故でしょうか。自分は自己破産とかしていないので官報に載ってるという事もないです。

自分の回りの人がおこづかい稼ぎのために情報を売ったのでは?と疑ってしまいます。
どこから情報が漏れたのか調べる方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 闇金から電話があった際に尋ねる。

どこから自分の情報が漏れたのか、尋ねると、教えてくれますよ。
    私はマンションの投資の電話があったら聞きます。

• 特定は不可と思います。

可能性が高いのは、卒業アルバムと思います。

• 調査方法は無いと思います

相手が知っている情報は、携帯電話、住所、旧姓氏名でしょうか。

調査することは難しいと思いますが、推測することで絞り込むことができます。
    同窓会名簿に携帯電話を載せましたか。
    掲載していないのでしたら、トピ主さんの情報を知っている親戚、同級生、
    友人、知人、(元)同僚のどこから漏れたのでしょう。

仮に情報を漏らした人が分かっても、今掛けてきている人とは違うので、
    今の状況を改善するのとは出来ません。

電話は着信拒否又は大変でしょうが電話番号変更が一番良い方法でしょう。

• 同窓会名簿かな

実家に旧姓なら、学生の時の同窓会名簿じゃないですかね。

私の実家にもたまに旧姓で電話がかかってくるみたいです。
    どこかは知りませんが。
    家の人が、旧姓で◯◯さんとかけてくるものはさっさと切っちゃうようにしているんだ
    と言っているのでどこが掛けてくるのかわかりませんが、
    ま、必要がないものでしょうから、「あ、それでいいわ〜」と処理しちゃってます。

今時どこからでも個人情報は漏れます。
    名前と住所(しかも旧)くらいで驚かない。
    相手にしないことです。

• 知人、友人を疑う

闇金から金を借りる人は知り合いの個人情報を教えるように言われます。
    それが同業者に売られいつまでも連絡がくるのです。
    張本人を突き止めても無駄なので無視するしかありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • サラ金、パチンコ店の会員

若い頃、パチンコ店の会員になった途端に闇金のハガキがドカドカとアパートに届くようになりました。
    一緒に会員になった友人にも全く同じことが起こったので間違いありません。

私はクレジットカードは持っているものの滞納は一切無し。
    サラ金業者からの借り入れは一切したことがありません。

名前、住所、電話番号を書いたところがあれば
    そこから漏れる可能性はゼロではありませんが
    漏えい先に辿りつくことは無理でしょう。

• どこから情報が漏れたかを探しても余り意味はないです。

知ることは大切だと思いますが。

携帯番号を記入、入力した場面全て怪しいです。
    住所まで知られているなら、結婚後のクレジットカードや何かの会員登録など…そこから名簿が流出、もしくは売却されたのかと。

それよりも

>携帯に電話

拒否登録しましょうよ。
    大した手間じゃないですよね。怪しい番号からかかってきたらnetと検索し、着信拒否!!

>融資の案内の手紙やハガキ

受け取り拒絶拒絶ができます。拒絶すれば送付元に戻ります。簡単にできますので詳しくは郵便局のHPを見て下さい。

相手に無駄な事をしていると思わせる事が大事ですよ。

私もしつこい不動産勧誘を上記の方法で撃退しました。

少しでも参考になれば。

• 簡単に洩れるから

個人情報なんて簡単に洩れますよ。
    自分が守っているつもりでもね。

家は最近家を購入しましたけど
    しばらくして夫の携帯に不動産関係の電話がかかってきました。
    家の購入時に必要な書類が様々ありますがそこから
    情報が洩れているって事ですよ。
    個人情報保護の書類も書きますけどあんなもの意味ないですから。
    どこかで住所や携帯番号を書けば必ずその情報は洩れるって事です。
    あ〜マイナンバー制度が怖いっ。

無視が一番ですがしつこい電話に困っているのなら番号を替える事ですね。
    トピ主さんは知らない番号でも出てしまうのですか?
    まずその時点でその番号が生きていてトピ主本人である事が相手に分かってしまいますよね。
    ご自身でも個人情報を明かしてしまっているんですよ。

• なぜ私に電話してきたんですか?

金融業者に聞けばいいだけのことです。
    私も電話セールスを受けますが、必ず聞きますよ。

断り続ければ実害はないんだから、いいんじゃないですか。

• 番号変える方がはやい

電話なら番号変えるまでつづきます。

住所も引っ越せないなら無視するしかありません。

闇金に情報が流れてるのなら

振り込め詐欺などの方にも流れてるので何回も

詐欺が手を変え品を変えやってきますから注意。

• 恐らく同窓会などの名簿でしょう。

私、以前、1回目の単身赴任時、すぐ帰るかもしれないし、面倒ということで、
    友人達には詳細な行先データを教えませんでした。

何年か経過し、こりゃ簡単に帰れないと覚悟し、ある年の高校の同窓会で、
    勤務先の住所・電話等変更届を出しました。

高校の同学年は10クラスくらいありましたから、数年に一度の同窓会名簿改訂の
    ときに一斉に皆変更し、名簿が何百冊も出回ります。

そして、どうしても、それがそういう業者に流れるんでしょう。

勤務先の電話番号を公開して数か月もたたないうちに、職場にいろんな業者から
    電話が入るようになりました。

ただの勧誘ならまだましです。

甘えた女の声で「今すぐ近くの駅に来てるの。お会いしたいわ。」などという
    とんでもない電話が職場にかかってきたこともあります。

シーンとした事務所で、周りに変に思われずになんて返事したか、焦った記憶
    しか残っていませんが(笑)

トピ主さんの場合もそういう、本人には何の自覚もない名簿流出のせいかと思います。

あまりお気になさらないで、放っておきましょう。

• 特定は難しい

旧姓で世の中に出した情報(卒業アルバムや同窓会名簿・社員名簿等)を知っている人(その家族)すべて対象になるので、簡単に特定は難しいと思います。

郵便物は開封せず、宛名部分に赤字で大きく「受取拒否」と書いてポストに入れるか郵便局に持って行きましょう。
    それで受け取らなくて済みます。

*うちの地域の郵便局は住民票を動かしたり姓が変わっていると全く配達してくれないです。しつこく電話してきて確認してきます。

電話については知らない番号を取らない・着信拒否にするで対応ですね。
    しつこいなら番号を変えてしまいましょう。
    それでもセールスがくるなら犯人は新番号を教えた知り合いです。

私もしつこい投資マンションの人に「どこから情報を知ったか」尋ねたことがあります。
    名簿業者からと言われ、セールス名簿から削除するように伝えましたが全然効果がありませんでした。
    (特商法を持ち出しても応対する限りは5分もしないうちに別の番号からしつこく電話がきました)
    資格商法など電話に出て相手の時間が無駄になったから契約しろ・金を払えという始末でしたので、電話に出ないことが一番です。

• ちゃんと断れ!

>なので、すぐ切っていますが。
    これは金に困るタイプの人の対応ですが??

まず、ちゃんと相手の話を聞く。
    金利を説いただして、なにそれ、バッカ高いじゃん!と笑い飛ばす
    そうやって相手に、この人はきちんとしていて取付けないと分からせる。

• そのうち無くなる

私のところにも融資の葉書が大量に来たことがあります。
    無担保で低い金利の案内ですので、闇金なのでしょう。
    電話セールスを受けた際に出所を聞いても答えてくれませんでした。

おそらく多重債務者リストなるものが売りに出ているのでしょう。
    そしてそのリストの水増しに使われたと思われます。
    相手にしなければ二度はかけてこないのでなくなるのですが、携帯電話にかっかてくるのは深刻ですね。
    終息するのを待つか、電話番号を変えるしかないでしょう。

• 履歴

トピ主さん、もしくは家族が消費者金融から借りたことはありませんか?

どこからも一度も借りたことがないのに、いきなり「闇金」からかかってくるなんて、聞かないケースです。
    闇金は、化粧品のセールスと違って、学校の名簿で手当たり次第かけて貸すものではありませんから、需要に応じてセールスをします。だって高校時代の名簿なら、中には弁護士や現役警官がいるかもしれませんからね。
    なお、エステなどの高額ローン契約の中には、カード会社ではなく消費者金融を使うお店もあるので、もしかしたらそういう履歴があるのかもしれません。

私の義弟の元嫁が消費者金融などで多額の借金をし、義父の家にも取立が押しかけてきたことがありました。その時は弁護士に依頼して収束したのですが、その後、得体の知れない業者からの勧誘が一時期酷かったそうです。顧客情報を業者同士で共有するのでしょう。

何にせよ、電話番号を変えるのが先決です。

• 顧客名簿

有名な消費者金融で働いたことがあります。
    過去の顧客名簿を元にセールス電話をかけるのが仕事でした。その人の個人情報を専用端末に入力し、他社の借り入れがない人に「いかがですか?」と勧め、多額の借り入れがある人には「おまとめローン」を勧めます。もし「二度と電話するな」と言われたらリストから外します。
    顧客名簿が他社に流出しているかどうかは末端の私には分かりませんが、消費者金融でも闇金でも、借り入れたことがない人にムヤミに電話をすることはありません。