• ホーム
  • 子供
  • 他人の母子手帳 へその緒 安産お守りどうすれば

他人の母子手帳 へその緒 安産お守りどうすれば

レス28
(トピ主2

妊娠・出産・育児

悩み中です

お忙しい中見て頂き、ありがとうございます。
大変困っていますのでお知恵をご教示頂きたいと思いトピを立てさせて頂きました。
こういうトピ立ては初めてなので読みづらいところもあると思いますがご容赦ください。

兄は数年前に離婚したのですが、現在も前の奥さん子供と住んでいたアパートに一人で住んでいます。
ですが家賃も馬鹿にならないようなので、私が結婚して家を出るのと入れ替わりに実家に戻る事になりました。

いま現在引っ越し準備中なのですが離婚の時に前の奥さんが家電やゲーム機は持っていったものの、それ以外の自分の私物や子供のおもちゃや学校の物など全て置いていったので、
大変な量の物を処分することになるので私達家族も手伝って引っ越しの準備をしています。
そうしたところ奥さんが生まれた時の母子手帳(子供の物ではない)や子供のへその緒安産お守りが出てきました。

さすがにこれらは返さなければと思い連絡を取ってもらったところ
「残っている物は全て捨ててください。」と言われたそうです。
私は(母親が子供の写真もへその緒も全て捨ててなんて事を言うはずが無い)と思い、
兄が嘘をついているのかとつい疑ってしまったのですが
見せてもらったLINEには確かにそう書かれていました…。

思い出したくない思い出なんだろうなと思い、それ以上はもう何も言いませんでしたが、
ただこれらの物をどう処分していいか本当に困っています。

前の奥さんは実家にべったりでうちの母とはあまり会う事も無かったので、母は
「ツラいだけだから孫の物はいらない。 
ましてや出て行った人のアルバムや母子手帳なんて家に置きたくない。」
と言っていて、兄も同意見なので処分するしかありません。

ただ私はこれから嫁いで家庭を作って子供も生みたいのに他の人の母子手帳やへその緒を捨てるのに凄く抵抗があります。
どうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃあ

神社に持っていって、処分すればいいのでは??

お兄さん、お子さんはいない?のですか??それともお子さんも母親と
    一緒に出て行った??

お兄さん、母子手帳だけ でもこっそり持っててもいいのでは??
    いつかお子さんが会いに来た時に「返す」ことができます。

まぁ、それもイヤなら神社で処分してもらいましょう。
    〔お払いしてもらってね。〕

• 元妻の実母と連絡はできるか?

元妻が出生時の母子手帳とへその緒は本来元妻の母のものです。
    娘である元妻に渡したのは、育児の参考や励みだったり、
    予防接種の確認でもあり、(生まれた年によって予防接種の効果が低い年もあるそうで、そうなると乳児だけでなく母親も予防接種をしたほうがよいと言われた感染症もあるため)
    もし元妻実家と連絡が可能な状況なら、元妻の母に相談されては?

婿とは離婚の結果になっても、元妻の母としては、いとおしいわが子を産んだへその緒と、育児や健康状態が記された母子手帳、もし無断で捨てられたら悲しいし傷つくと思います。
    元妻が捨てていいと言ったと伝えると角が立つので、
    「元婿の家族ですが、アパートをを引き払うにあたり母子手帳とへその緒が見つかったので、どのようにすればよいかご相談させていただきたいのですが」と丁重にお話しされてください。

その場合、主様が嫁ぐということは一切触れずにお兄様が転居するという事実だけお伝えくださったほうがよいと思います。

良い方向に向かいますように。

• 元兄嫁の母親にも確認する

元兄嫁母に、何としても連絡をとります。

「子供のへその緒、母子手帳など、
    娘さんからは処分してと言われました。
    ですが母と子供が繋がっていた証。
    同じ女として、とても処分できません。
    送りますので、お手数ですが、そちらで処分して下さい」

私も、とてもゴミだと思えません。
    元兄嫁母が、その気持ちを察して下さるといいですね。

• 引き取り手がいないなら、

分別して、処分するしかないですよ。
    ぶっちゃけ、母子手帳もへその緒も、使いどころないですし、
    特に、へその緒なんか日本人だけですよ。桐箱に入れて後生大事にしてるのって。
    海外だと、胎盤と一緒に処分されちゃいますよ。
    初めて聞いたとき、びっくりしたけど、これも文化の一つですよね。

そもそも故人の形見でもないし、そんなに悩むことかな?
    むしろ故人のになる前に処分してしまった方がいいと思います。

• 自分でやるしかない

本来の持ち主が「捨ててください。」と言っていて、お兄さんもお母さんも捨ててもいいと思っているら、捨てるしかないでしょう。

トピ主さんが抵抗があって捨てたくないなら、トピ主さんが預かるなり、神社かお寺に持って行って自腹で供養してもらうしかありません。

自分が抵抗があるから、他人に自分が納得できる方法で片付けろ と言うのは無理です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 母子手帳は大事

へその緒やお守りはともかく、母子手帳には、予防接種の記録など
    大事な情報が載っているのでは? 後で必要になることがあるかも
    しれないので、お兄さんに託して、保存してもらったほうがいいと
    思います。

• 神社に・・

古いお札を収めるところがあるから そこに入れたらどうでしょう?
    おくらかお礼を包んで。

• 私なら処分するかも

私なら、かなり抵抗はあるけれど処分します。どうせ他人のものだし、と割り切って適当に捨ててしまうと思います。

それにしても、離婚した前の奥さんも、かなり無責任ですね。自分のアルバムやへその緒までも処分して下さい、というのは信じられないです。そんなの抵抗あるに決まってるのに。そこはもっと怒ってもいいと思いますよ。

ご自分で処分できなかったら業者さんに頼んだり、もう一度お兄さんに相談したり、元奥さんに宅配便で送ったり、色々と方法はありますよ。どちらにしても、トピ主さんに負担が無い方法を選んでくださいね。

• お兄さんに処分して貰えば?

だって、お兄さんの元奥さんの物なのでしょう?

他の物はトピ主さんが処分するとしても、そんなに抵抗のある物はお兄さんに処分してもらえば良いと思います。
    そのくらいはやってもらいましょうよ。

本人もいらないと言っているのでしょう?
    母子手帳とへその尾なんて、小さな物でしょう。
    だったら、お兄さんでも処分できるのではないでしょうか。
    その程度の事もお兄さんはできない特殊な事情があるのでしょうか。

これから結婚してお子さんも持たれる予定のトピ主さんが凄く抵抗あるという気持ちは当然だと思うので、やっぱりお兄さんに処分方法を任せて、やってもらうしかないです。
    これから結婚する女性には荷が重すぎるよ。
    お兄さんがやるべきだよ。

それが「責任とる」って事だと思うけど。

というか、お兄さんは何もやらないで、全部トピ主さんとお母様に引っ越し準備丸投げですか。
    それじゃ、ご自宅に戻られて荷解きする時、何がどこにあるか分からなくて不便じゃないのでしょうか。

• 兄に処分させる

どういった理由で離婚したにせよ、
    元はお兄様のご家族の荷物です。
    トピ主さんが処分する必要はありません。
    あくまで手伝っているだけ、処分し辛い物はお兄様に処分してもらえば良いのではないでしょうか。

• 母子手帳は使うかもしれない

学校によっては母子手帳は使うかもしれないので(授業で自分の産まれたときの身長や体重を調べる)、最低限必要なものだけ箱に入れて実家の押し入れにでも。買い替えのできるものは捨てる。あくまでも元嫁さんのためではなく、お子さんのために取っておくか、お子さんの名前あてに送ったらどうでしょう?

• 子供は連れ子だったの?

前妻自身の母子手帳はともかく、子供の臍の緒や安産お守りはお子さんの者なんですよね?
    お子さんは連れ子?
    お兄さんの子供ならお兄さんは父親にあたるわけで、当人が保管するのが妥当だと感じます。
    それとも我が子に全く愛情がないのでしょうか??

母子手帳を捨てるのに抵抗があるならトピ主さんが保管しては。
    前妻の元にいる子供が成長してお兄さんに会いに来ることでもあれば、その時に一緒に渡してやればいいし。
    けどトピ主さんも手元に置いておきたくないのなら、すっぱり捨てていいと思います。

• 送ればいい

住所がわかってるなら、送って、
    向こうに処分をまかせたら。

悩む前にさっさと行動しましょう。
    それでスッキリすると思いますが。

• 住所がわかるなら

前の奥さんのご実家に送って差し上げては?
    処分するなら自分の手でしてもらいましょう。自分の実家にべったりだったら 親御さんは可愛い孫の物とかは欲しがるのでは?写真などでお兄様の写った物とかはこちらで処分してもいいと思うけど…。離婚理由が夫(お兄様)の不倫や借金など(失礼…)将来(現在?)お子様が父親の顔など見たくない!て状況でなければ お兄様の写った写真などは保管しておけばいいと思うけど。
    ただ この先 お兄様が再婚なさるようなことがあれば 後妻さんに配慮して改めて処分するようなことになるなら 今のうちに一括処分かな?
    服などはともかく 母子手帳などの二度と手に入らない物は 親御さん宛てに送ってあげましょう。

• ではあなたが持っておく

捨てたくないのならあなたが持っているしかありません。
    他に欲しい人がいないのですから。

それが嫌ならお兄さんに渡して、お兄さんに捨ててもらいましょう。
    別にあなたが捨てる必要はないのですよ。

• 郵送しましょう

私はこういうものは大事なものという認識の人間です。
    捨ててくださいと言われても抵抗感がありできません。
    自分の手で処分をお願いいたします。

と一筆書いて郵送します。

もし戻ってきたら・・・封筒ごと捨てましょう。

• 住所がわかるなら送りつける

私にはこういう物をゴミ箱に入れることが心情的にできません。
    ゴミに出せというのなら、あなたがゴミに出して下さい。
    どんな事情があろうが、自分の物の処分は自分でお願いします。

そういう旨の手紙を添えて、送ります。
    送料ぐらいは出してあげます。
    受け取り拒否されないように、なるべく郵便受けにポン!で大丈夫な送り方をします。

というか、その辺のところは、お兄さんにお任せしたらどうでしょうか?
    トピ主さんが悩むことではないと思います。
    辛いこととはいえ、大人なんだからそこまで責任とってもらいたいものです。

• 大きなお世話

>母親が子供の写真もへその緒も全て捨ててなんて事を言うはずが無い

勝手な思いこみでものを言うのはやめましょう。
    本人も、兄も親も、みんなが捨てていいと言っているのに
    子どももいないトピ主が、勝手な想像で引っかき回しているだけです。

どうしても捨てられないのなら、自分で保管しておいたらいいのでは?
    イヤですか?だったら捨てるしかありませんね。
    自分1人が反対意見でそれを押し通そうとするなら、責任を持って引き取るしかありません。

• 着払いで送って終了

紙袋にでも突っ込んで、差出人も宛先と同じにしておけばよいのです。

神社に持ってったり、時間や労力をかけるのは無駄。

• トピ主さんが悩むことはないのでは?

>母親が子供の写真もへその緒も全て捨ててなんて事を言うはずが無い

そうでもないかもですよ、
    私は二児の母ですが、
    別にへその緒を保存することに
    あまり興味なかったですし。

写真も、必要なものは持っていったのでは?

自分の母子手帳もいらないんでしょう。

こだわる部分がトピ主さんと違うってことで。

元妻としては、
    連絡してくんな、っていう気持ちもあるのかしら?

トピ主さんが処分することはない、
    兄がどうにかすればいいんじゃないでしょうか。

• お守りは神社に返納

安産のお守りは神社のものなら神社にお寺のものならお寺に返納します。
    500円〜千円程度の気持ちを添えます。

へその緒と母子手帳は神様も仏様も関係ないものなので
    人間が処分しましょう。

何でもかんでも神社・お寺に持ち込むのは神仏に失礼です。

• 捨ててくださいって言われてもねえ・・・

私なら そう言われても捨てるのが気が進まないから、住所聞いて宅配便で送りつえけちゃうな。

処分はそちらでお願いします。って書いて。

送っちゃえばいいじゃない。

• へその緒は大事

お兄さんは自分の子のへその緒を持っておかないのですか?母子手帳だって子供との思い出。将来子供と再会した時に渡すべきでは?子供の育児費も払えず子供と一生会う気がないなら捨ててもいいけど 子供は成人したら父親と一回は会いたくなると思います。場所も取らないものに何故こだわるのでしょうか?お守りは期限があるので捨ててもいいと思います。

• はっきり伝えます。

兄と関わりたくないのかもしれませんが、困ります。
    こういったものはご自分で処分なさってください。
    送りますから、住所を教えてください。

と、伝えます。

• 何でやねん

今はまだ別れた夫の家族と連絡をとりたくない。ただ、それだけの理由でしょう
    子供ですね、そんな大事な物を捨ててと言う人だから家庭も考えず捨てれるんでしょう
    私なら、捨てる場所は貴女ですと、言って、その女に送りつける
    兄貴しっかりせい!
    妹を悩ませるな!

• たくさんのご意見本当にありがとうございました!

まとめてのお礼で申し訳ありません。

私の書き方が悪かったのですが
    母子手帳(←元奥さん自身の物)、へその緒・お母さんへ などの制作物(兄達の子供の物)、
    アルバム計15冊ほど(元奥さん自身の物と子供の物)です。

ご意見を参考にして兄には「あちらのご実家に送れば?」と伝えたのですが、
    兄は結婚当初から相手のご両親に「可愛い娘を奪った憎い男」として
    快く思われていなかったらしく、
    「いらないと言っているのになんで俺がそこまでしてあげないといけない!?」
    と言って送る気は全く無いです。

「では やはり元奥さんに送れば?」と言うと
    離婚してから数年間 何度も元奥さんには
    (残していった荷物をどうするの?)と聞いていたらしいのですが
    (部屋が狭いしなー、どうしよう。)などと曖昧にされたままで、
    結局数ヶ月前に(全部捨てて)と言われていたそうで、
    「今回は新たに母子手帳等が出てきたから再度連絡したが最終確認だったのでもういい。
    もう煩わされたくない。」と言ってゴミの日に出すようです…。

知ってしまったからには、ゴミに出すような事は嫌だったのですが
    確かに私は部外者ですよね。
    少し続きます。

• 続きです。

神社に返納というご意見を見て、
    神社やお寺さんに事の内容をお話ししたら もしかしたら
    お祓いやお炊き上げをしてもらえないかなと思っていたのですが、
    他の方のご意見から
    私がそこまでするのは余計なお世話なのかもしれないと思い知りました。

兄にもう一度だけ神社やお寺さんの事を話してみて
    最終的にどうするかは兄に決めてもらう事にします。

たくさんご意見を頂いたのに「自分でこうします!」と決められず申し訳ありませんでした。

最後になりますがもう一度まとめてで申し訳ありませんがお礼を言わせてください。
    大変参考になりました。
    たくさんのご助言を頂きありがとうございました。

• ご本人か元お嫁さんの実家に送ります。

へその緒や母子手帳は大事ですよ。
    特に母子手帳はお子さんが大きくなったときに必要な情報が沢山載っています。

私は親が離婚してしまってその時のいざこざで手元に母子手帳がないので大人になってから、自分の出生時間(出生届けには載ってないんですよね)や予防接種の記録がなくて困っています。

一時の感情で処分してしまったら母親だけでなく子供本人も困る事が出てきますし後悔すると思うのですが・・・・

私なら、その旨を手紙で添えて(関わりたくないお気持ちはわかりますが、母子手帳とへその緒は後で後悔しても取り返しがつかないので・・・)元お嫁さんかそのご実家に送ります。
    着払いだと受け取り拒否される恐れがあるかもしれないので元払いで。
    自分の経験があるので出来れば手元に置いておいてあげて欲しいので。