不愉快な挨拶

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

園田

職場の30代独身女性ですが、私に対してだけ挨拶に悪意を含ませてきます。こちらは30代既婚女性です。

お疲れ様です、の一言も顔も見ず怒ったような口調、もしくは不機嫌たっぷりで挨拶。

嫌われているのは知っているのですが…、あ、私も相手のことを嫌っています。ですが、態度には出していないつもりです。(滲み出ているかもですが…)
いい歳をした大人ですし、こちらは普通に挨拶します。

正直、こんな挨拶なら気分が悪くなるだけ。いりませんし返事も返したくありません。だけどそういうわけにもいかないですよね。

この人の挨拶を聞くだけで不愉快になります。
周りに同じ職場の人間がいる時は普通の挨拶なのに、誰もいない時にだけこのような挨拶をしてきます。どのような心持ちでいればよいでしょうか?
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるだけ記憶に残さない方向で

二人だけのときでしたら、私は見ないふりして通り過ぎちゃいます。
    目があっちゃった時や、何となくその場の雰囲気次第で
    すれ違い様に目を合わせず「おつかれさまです〜」って
    流れるように言って去る。
    できるだけ記憶に残らないようにします。

だって相手も嫌っているんだもんね。
    向こうだって接触を好まないはずですから、その程度でいいと思います。

• そういう人なんじゃない?

深く考えません。深く考えるだけばかばかしいです。

自分は自分、人は人ですよ。

どんな態度をとられても、挨拶位丁寧に返しましょう。

• 見下す

(ずいぶん幼稚なのねぇ ぷぷぷ)
    こんな感じに小馬鹿にした気持ちで彼女を見ると面白いですよ。

だって彼女はすごーくトピ主さんのことを意識しているってことだもの。
    とるに足らない奴と思われるのと違って、トピ主さんが彼女の中の大きなウェイトを占めているってことですよね。
    イライラと反応されればされるほど面白い。くだらなすぎて心の中でニヤニヤしちゃいそう。
    もちろん態度に出して煽ったりはしませんけれどね。
    私って根性悪だなぁ。

• 同じ立場です

だからお気持ちよくわかります。

どのような心持ちでいればいいか…。

1)静観する修行を積むちょうどよい機会だと思うこと
    2)人間関係は、一種の化学反応で、いい人同士でもうまく行かないこともあります。相手は、貴女を嫌った態度を「先に」出すことで、優位に立ちたいのではないでしょうか。そう理解して、その人の弱さを理解する。
    3)挨拶は、相手のためではなく、今日一日自分が自分主導で明るい有意義な一日にするためのものだと考える。だから、相手の挨拶の仕方より、自分の挨拶に焦点を当てる
    4)相手を自分の顧客と考えて、対応する。
    5)相手のために簡単に祈る。「今日もいい一日でありますように」と。

…いかがでしょうか。

• もっとひどいのがいます(苦笑

仕事の話をしても返事もしない、相槌もうたない、それならばとメールをすれば逆切れ…
     ↑ 私の上司をCCに入れてたのでそれを読んだ上司が逆切れと言ってました…

この人が挨拶してもまるっと 無視 してきます。
    誰にでも愛想が悪い人ですが私には特にひどく目も合わせてきませんし
    当然返事なんてありません。
    他の人には蚊の鳴くような声でですが一応返してるのは聞こえてきます。

もうね、人間とは思ってません。
    虫とか妖怪とか 言葉の通じない 生き物だと思ってます。

私もトピ主さんと同じでどれだけ嫌いだろうが大人なんだから仕事は仕事として
    割り切って普通に接するように心掛けてます。
    それが普通だと思ってるんで…
    こういう人ってどれだけ取り繕ってもそういう人だっていうのは結局バレテます。
    周りは結構見てますから。

私は出来るだけ避けて挨拶もしなくて済むように計算して行動してますが
    バッタリ!の場合は潔く挨拶してます。
    当然、無視されますが平気です。
    この人が自分の評価を落としてるだけなんで…

虫です、虫。

お互い頑張りましょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辛いですね

相手が30代と思うとイライラしますが、大人の対応も出来ないような可哀想な赤ちゃんと思っておけば、良いのではないでしょうか?

• このトピックの内容に

あちらが「独身女性」とあなたが「既婚女性」の情報って必要ですか?

そのあたりが原因では?…と思う既婚女性です。

• 笑ってごめんなさい

気分の悪い挨拶は無視します。

>>誰もいない時にだけこのような挨拶

これはつまり、嫌がらせでしょ?
    無視して良いんじゃない?

そうでなければ、ちゃかしちゃいます。
    「誰も居ないと、スゴんだ挨拶なんですね♪
    みんなに話しても信じてくれないので、
    今度、私にして下さる挨拶を録音させてもらいます」

誰もいない時の挨拶が無くなると思います。
    あ〜、その前に怒るかな?
    怒ったら「自覚が無いなら、聞いてみる価値ありますけど?
    ほんとに、コチラのヤル気を殺ぐ挨拶のトーンですよ?
    皆が居るときの声のトーンと、是非聞き比べしてみて下さい。」
    くらい言います。
    あくまで相手が自覚してない仮定で話します。

嫌いな人からより嫌われても、業務上支障なしなら
    痛くも痒くもないですから遊べます。

このやり取りも、録音してたら楽しめます。
    嫌いな人間でなくても、その無礼な態度は直してもらいたいですから。

• 簡単

無視すればいい。

なぜそこまで嫌いなのに、相手から嫌われることを恐れるのですか?

「だけどそういうわけにもいかないですよね」の一文が象徴的ですね。

誰に対しての躊躇ですか?相手?社会?自分自身?

別にあなたが不快に感じる人との交渉を絶ったところで、誰も文句はつけませんよ?

• いますよね…失礼な人

トラブルがあったわけでもないのに、何様!?と思いますよね。

挨拶くらいしろよ!!
    大人だろ!?って。

でもね、挨拶も交わしたくないくらい嫌いな相手に、挨拶されるのは迷惑行為以外のなんでもないらしいですよ。

びっくりですが、そんな人多いみたいです。

• どうもしない

滞りなく業務が回せれば、個々の感情にまで踏み込みません。明らかに自分に非があれば別ですが、そうでないなら一一気にしません。

• 一度喧嘩してみれば?

お互いが、相手から嫌われているという関係ですよね。
    確証は無いけど、間違いないであろうと。
    でも、一応挨拶程度はするくらい。

結局、確証が無いからモヤモヤするんだと思いますよ。
    一度「話があるんだけど」と呼び出して話合ってみては?
    誤解が解けて、良い関係になるかもしれませんし、逆に嫌い同士と確認出来れば、
    堂々と無視出来ますよ。

>正直、こんな挨拶なら気分が悪くなるだけ。いりませんし返事も返したくありません。
    少なくとも↑のようなことは解消されるかと。

• 目には目を

嫌な挨拶をされたら、あなたも不機嫌に返します。

人を嫌う罪悪感のため、相手に対して遠慮がちになっているのかも。
    反撃しない訳じゃないですよと、やんわりと態度で示そうよ。

くだらない奴でしょうが人目を気にしてるようですから第三者に相談するといいですよ。
    自分も同様の態度を取ってみて様子見てるんだ…といってみましょう。

相手が普通の態度になったら、通常通りの対処をしましょう。

• どこかで、

「ああ、なんか機嫌悪いのね」という事実のみ認識する、というアドバスを読みました。

そういう私、日々、実践中ですが、
    人間できてないおっちょこちょいなので
    ときおりむっとするし、そっけない返答をすることもあるし、
    ああ、やってしまったぁーと反省することたびたび。
    人生、日々修練だと、先輩同僚に言われました。

まだ、試したことはないのですが、
    「あ、きたぁっ」とイベントのようにとらえて取り組むことで
    自分の中の嫌だなーっという感覚が薄れる、などというのも読んだことあります。

他人の目をとおして客観的に自分を見たときに
    恥ずかしくない、毅然とした態度をとれるようになりたいと、思います。

主様もめげないで。

• 普通にしていればいいんじゃありませんか?

トピ文でしか判断できませんので、トピ主さんには反感を買いそうですが、
    思ったことを書きます。

>私に対してだけ挨拶に悪意を含ませてきます。

「悪意」ですか?

>顔も見ず怒ったような口調、もしくは不機嫌たっぷりで挨拶

その様子が「悪意」に見えるんですね。
    もしかしたら、ただ単に疲れて気を遣えないだけかもしれないとは思えませんか?

>周りに同じ職場の人間がいる時は普通の挨拶なのに、誰もいない時にだけ
    >このような挨拶をしてきます。

だから、たくさん人がいれば、なんとか気力で愛想を保つけど、貴方お一人の
    ときは、そこまで気を遣えないのかもしれない。

少なくとも「お疲れ様です」とは言ってくれるんでしょう。

トピ主さんの独りよがりではないか、トピ文だけだとそういう推測もできます。

違うとおっしゃるかもしれませんが、だからと言って、どちらにしろ、
    取るべき態度は同じでしょう。

>どのような心持ちでいればよいでしょうか?

後ろめたいことがなければ、普通にしていればいいだけです。

戦闘的になる必要は何もありません。

• 同じくです

私より年下の方ですが、周りに人がいない時の話し方は見下した物言いだし、仕事上の話をしてるのに感情丸出しで無視、捨て台詞、物に当たって大きい音をだす、人に物を当てても謝らない……等々

まぁ、ひどいもんですが、仕事上関わらないわけにもいかず、相談等してみましたが控えるのは一時だけなので…もう勝手にひとり意識してれば?と諦めました。こちらは意識したくないんで。ほんと迷惑です。

• あんあたはあなた。 気にし過ぎず&傷つき過ぎず頑張って。

そこここに居る幼稚な人だと思っても、結構気持ちの上で負担に感じますよね。その人はドドノツマリ、トピ主さんに甘えているorやっかんでいるor馬鹿にしているor仕事上で怒りを持っているのでしょうけれど、何にしろ正当なものとは考えにくいですね。その人の態度によってあなたの値打ちが下がったりする事はないんですもの、どうか気になるけど気にし過ぎないで&思わず傷つくけど傷つき過ぎないで下さい。あなたはあなたの正義を通して、ご自分の納得の行くこれが正しいと思う態度を貫いてくださいね。第三者は結構見ていると思いますよ、お仕事頑張ってください!

• どっちもどっち

>職場の30代独身女性
    >こちらは30代既婚女性

って必要?

相手が、、、って言われてますが、あなたにも問題あるんじゃ、、、、。

挨拶されるだけマシなのでは?

あなたも挨拶しなければ挨拶しないで文句言いそうだし。

• 私なら

その人が好きそうな社員に、あの人に不愉快な挨拶されたんですよ〜と言っておく。

そうすると、その人のことを人によって態度変えている幼稚な人と皆に思われます。

誤解されない為に、自分は周りの人からの信頼が必要だけど。