ささやかな幸せって何ですか?

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

さやか

34歳のバツ1です。元夫の不倫でひどい罵声、どなり声をさんざん浴び
心療内科に心因性の不安神経症で通院しカウンセリングを受けています。

生活は実家の家業を何とか手伝っていますがお薬の加減で過睡状態です。

眠たくてふらつきます。

カウンセラーさんにあまりにもショックが大きすぎて受け止めきれない状態だけど

自分なりの幸せ、特に不倫二人より幸せにならないといけないよと言われます。

元夫も不倫相手もお金が無く慰謝料も謝罪も無く逆切れされ暴言を言われ

傷つきました。結婚3年目で子供はおらず、離婚しました。

私の離婚は夫が女性の元に家出し離婚を迫られ罵声、怒号を浴びせられ

ました。限界でした。離婚に従うしかありませんでした。優しい夫が豹変しました。

カウンセラーさんの言う事がまだわかりません。

ささやかな幸せってどんな事でしょうか。私は幸せを見つけられるでしょうか。

良かったら何かご意見をください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たとえば・・

こうやってトピを投稿して
    あたたかい言葉がレスポンスされてきたら、
    ちょっと嬉しくないですか?

そんなのの積み重ねで、みんなどうにかこうにか
    生きていっているわけです。

さやかさんも、元夫のことでとても辛かったですね。
    きっと今がどん底で、この後は段々気持ちも向上していくと思いますので
    元気をだしてください。。

美味しいものを食べましょう。
    好きな所に行ってみましょう。
    少しずつ、気を晴らしていってくださいね。

• 元夫と別れられて幸せのはじまり

不倫で逆ギレされて現在通院中との事ですがお辛かったでしょう。今も大変かとは思いますが、そんな人と別れられて良かったと幸せと思って下さい。
    今は家の事をされているそうですが何時間かでも外にでて簡単な仕事をしてみるとか、新しい人との出会いもあり人生が激変とは行きませんが少しずつ変わっていくのではないでしょうか

• 人生まだまだ長いですから

幸か不幸か人生まだまだ続くから、なんぼでもやり直し 立ち直れる。

まだ34で子供もいなければ、恋愛だって再婚だって 気兼ねなく?できるじゃない。

ささやかな幸せ・・心から信頼し合える相手が側にいること、かなぁ。
    でも実はコレが一番 手に入りにくくて難しいんだよね。

信頼してない出来ない 顔を見るのも嫌やと思いながらも仮面で結婚生活してる私。
    トピ主さんはこれから見つけてよ!

• 今は無理ね

今は時薬。時間が過ぎるのを待ってください。
    あなたの心は重症です。全治1年かも。

今から1年後を夢見て下さい。あなたは昔のようにカフェで雜誌を読んでいるかもしれない。ウインドウで素敵な服を見て(あぁ、こんなの着てみたい!)と立ち止まっているかもしれない。友達とカラオケではしゃいでいるかも。そして、アイスコーヒーを飲みつつ(去年はきつかったなぁ。人生最悪の谷に突き落とされたっけ)と頬杖をついているかも。きっとそうなります。そう信じてください。

今は静かに呼吸をするだけです。週1回カウンセラーさんに会って取り留めのない話をしてください。それがあなたの助けになっています。

1年後にはもうカウンセラーさんと別れても平気と思えるようになります。
    人を再び愛せるようになるには、それからまだ何年もかかりますが、7年後にはきっとあなたは1人ではないですよ。

今はただ呼吸して傷を癒してください。

• 今生きている事。

飢えることなく体調と相談しながら働けること。
    つらい出来事に傷つき悲しいと感じる心が残っている事。
    どれも幸せを感じていいと思います。
    つらい気持ちのまま生きている今の自分を支えてくれている
    家族やカウンセラーの方に感謝の気持ちが湧いてくるほどになれば
    ささやかを通り越して幸せになれると思います。
    過去に幸せはありません。
    未来を見てくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ささやかな幸せ

美しい花を見て綺麗だなって思うこと。
    綺麗な夕日を見て、綺麗って思えること。
    美味しい物食べたら素直に美味しいって思えること。
    面白い事に出会ったら素直に笑えること。

日常にたくさん有りますよ。
    特別なことではありません。

• 露天に浸かり

青空を見てる時。買い物をして帰り(エアコンは入ってます) 暑い暑いと連発したら 扇風機をさっと私のほうに向けてくれる夫 幸せ感じます。些細なことですね。

• ご健康の回復をお祈りします。

酷いしうちを受け大変でしたね、まずはご健康の回復をお祈り致します。<ささやかな幸せ> 私の父は腎臓病で38歳で亡くなりました、当時人工透析が無く尿毒症でした。毎日トイレに行くたびにおしっこが出るだけで幸せ。 粗食ながら、美味しくご飯が食べられるだけでしあわせ。 水道からきれいな水が出てくるだけでしあわせ、冬には、給湯器からお湯が出てきて幸せ。 我が家にはエアコンが有りません、生活保護の人でさえエアコンOK!だそうで、我が家で一番涼しいのは軽自動車の中(アハハッ)だけど幸せ。 心配ごとが無く心安らかに生活できるのが一番だと思います。

• お辛かったですね

主さんの救いは、縁が切れたこと。良かったですね。

早く忘れるお勧めの方法は、趣味に没頭すること。作品を仕上げたり、運動したりと達成感を積み重ねる事が、小さな幸せに繋がります。

あと、自分を愛してくれる、居心地の良い場所を見付けること。家族や友達との何気ない日常、交流がとても大切です。
    私の場合、家族が気を使って、外の刺激から守ってくれました。お陰で、出来ないこと、苦手なことを、少しずつ減らしていけました。

それから、単純な日々の繰り返しを感謝することが、幸せに繋がりました。新聞配達してくれて有り難い、エアコンが有り難い、水が蛇口から出るなんて日本人に生まれて幸せ!
    小さな楽しみも見付けられるようになりました。近所の植物に癒されたり、猫に挨拶したり、スーパーの惣菜を半額で買ったり・・。

あと、夜に広い星空を見上げたり、ネットで地図を見て、自分がいかに小さい存在か、自覚しました。
    ちっぽけな問題に悩んでいる自分が、心底バカバカしくなりました。

幸せは身近に沢山あります。後は時間が癒してくれます。

• 哲学的なトピ題ですね。

「ささやかな幸せ」なんて人それぞれです。一概にどうこうとは言えないのではないでしょうか。何の変哲もない日常が幸せと言いますが、今の貴女の状況も私か言わせれば「ささやかな幸せ」の状態だと思いますよ。貴女は離婚に際し悲惨な経験をしたと思っているでしょうが、貴女の経験した事は今の日本の夫婦間では日常茶飯事の事で驚くに値しません。今日も多くの女性が「好きな女性が出来た、離婚してくれ」と朝突然言われ、拒否すると罵詈雑言を毎日のように浴びせられ、神経がクタクタになり離婚に追い込まれていると思いますよ。貴女の元夫だって不倫関係だからその女が素晴らしい女性に思えるのでしょうが、結婚した途端色褪せて見え、直ぐまた次の女を求め離婚するでしょうね。だから貴女は気付かないでしょうが、そんな男と別れた今が、振りかえるとささやかな幸せの状態かも知れませんよ。

• 一日ずつ。

今は、わからなくても仕方ないです。
    心身ともに疲れ切ってらっしゃるのでしょうから。

まずはその疲れを癒しましょうね。

あまり余計なことは考えずに、目の前の一日を乗り越えていきましょう。
    暑い日が続いていますし、体もしんどいんじゃないでしょうか?
    夏バテや熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。

小さな幸せは、実はそこらじゅうに転がってます。
    トピ主さんは傷つきすぎて気づけないでいるだけ。
    今は気づけなくても、いつかちゃんと自分で幸せを見つけて、それを味わえるようになりますよ。
    幸せだなぁって噛みしめられるようになりますよ。

だいじょうぶ。

• みんな優しいね。

気になっていたトピですが、
    トピ主さんへのみなさんのレスが優しくて、
    泣けてしまいました。

横ですが「エメラルド」さんの、
    「どうにかこうにか」という言葉、
    いい言葉ですね。

私も、
    特に辛かったとき、
    一日働いて帰宅して、
    お風呂に入るとき、幸せでした。

で、すごく、
    らしくないロマンなこといいますが、
    天使って本当にいて、
    いつも自分のそばにいるそうですよ。
    嬉しい時は一緒に嬉しい、
    悲しいときは一緒に悲しい、
    慰めるんだけど、
    とにかく天使だから儚くて、
    本人にはまず、届かないんだそうな。
    でも、
    自分の背中をさすって懸命に慰めている天使を想像すると、
    ちょっとだけ嬉しくないですか?

• 私の場合は

元夫の暴言・暴力行為で離婚しました。
    当時は身体が食事を受け付けなくなりましたので、日中はカロリーメイト一箱食べてました。仕事してたんで動けなくなるのが困るので。朝晩は何を食べていたのか記憶にないですが、実家にいたので母が用意してくれたのでしょう。ガリガリでしたね。免疫力が落ちてすぐ体調を崩すし、全身に蕁麻疹が出るし精神はボロボロで荒れてるし、ひどいものでした。

少しずつ回復し、カロリーメイトから惣菜パンになり、お弁当になり。分かりやすく体重も戻り、精神も安定してきて、ご飯が美味しいと感じることができるようになりました。

だから今、思うんですよ。

ご飯やお菓子を美味しく食べることができるって、本当に幸せだと。

離婚、おめでとうですよ。
    元気になるまで少し時間はかかりますが、ゆっくり焦らずに自分を大事にしてくださいね。

• ささやかな幸せはたくさんあります

最近増えたのは鳥を見ることです
    時々ふと鳥を見つけると心が和みます

読書に、スイーツ・・・

そのあたりがささやかな幸せと感じます

本の中の言葉に励まされること多いので、落ち込みがひどいと本屋を繰り返していました
    ずいぶん元気になりましたよ

• 大丈夫、見つけられますよ

お金が無くて元妻に慰謝料も払えない
    謝罪をすることすらもできない、
    こんな人と離婚できたのが一つの幸せ。

トピ主さんを育ててくれて、今も見守っていてくれる家族と
    一緒にいられる、これも一つの幸せ。

働くところがあるのも幸せ。

カウンセラーさんが優しくて幸せ。

あせらなくていいから、ゆっくりゆっくりでいいから。

• 眠れることと、明日が来ること。

心が疲れているのなら、まだ、そんな余裕ないと思います。
    幸せって気が付く人は、
    不幸を経験して、受け入れるだけの余裕を手に入れて、
    感情をリセットするのです。

自分の心に足りなかったものを補うために、眠るんです。

朝が来て、眠ってと、毎日の繰り返しかもしれませんが、
    心さえ休まったら、安定したら、
    ささやかな幸せというものの意味が分かります。

まだ、心が傷ついているんだもの、心を大切に扱って、自分で努力して、ここをを休ませましょう。

いろいろ考えて、また疲れているのかも。

焦る気持ちを持つのは、家族に迷惑をかけているとか、元夫よりも幸せになりたいとかですよね。

でも、自分の心に優しくは、何も考えないこと。

気持ちが焦っても、同じ明日しか来ないけど、命があれば、いい明日が来るかもでしょ。

先延ばしでいいんです、心の疲れを癒せたならば、心も軽くて自由になって来ます。

それから、ささやかな幸せを知る日が来ますよ。
    焦るのは、とっても疲れてるからですよ。

とにかく休めるだけ休んでいいんです。

• 毎日がささやかな幸せで溢れている

トピ主は幸せの感度が混乱しているだけなのかなと思いました。

幸せってなるものではなくて、感じるものじゃないかなと思ってから結構気が楽になりましたよ。

挨拶をしたら返してくれたとか
    スーパーでちょっとお得なものが買えたとか。
    元夫がいなくなったことでもうこれ以上悩まなくなったのも幸せかも!?

>特に不倫二人より幸せにならないといけないよ
    二人と比べる必要なしですよ!比べるから、幸せが逃げていくんです。
    もう、違う次元・土俵の人だから大丈夫。

• 運動をおすすめ

私の従妹は18歳から約20年、引きこもり。家から一歩も出ない暮らしをしていました。

高校卒業時、進学がうまくいかなかったこと、就職試験では面接で落とされ、自信喪失してしまい、世間が怖くなったそうです。

今、40歳を目前にしてやっとパートに行きました。町のお菓子やさんで働いています。明るい顔していました。

人生80年として、この子は人生の4分の1の時間を回復に使ったんだな、と思いました。

肝心のささやかな幸せですが、幸せは脳が感じます。傷つき、ショック状態の脳は混乱し幸せホルモンが停止しています。

何か、運動をするといいです。汗だくになるまで身体を動かしドーパミンをドパーっと出しましょう。シャレじゃないです、ホントです。

クタクタになるまで走る、踊る、歌う。どれかできることはありますか?

別に命までとられるわけじゃないのですから

どこかでめちゃくちゃ怒って、笑って、泣いて、心の底から発散しましょうよ。

• 大丈夫だ。

私の事ですが、
    私の実家生活って本当に辛いものでした。
    簡単に言うと親に暴力など振られたりとか散々パラだったんで、
    家=戦場、って本当に思ってました。

そんな私の只今のささやかな幸せ。
    リビングで気が付いたら昼寝してた・・です。

だって戦場ではリビングで寝るなんてとてもじゃないけど出来ないし、
    いつでも逃げられるようにベットでの睡眠の滅茶苦茶浅いからです(今でも)。

そんな感じの私がリビングでうたた寝・・・
    あー私、幸せだー!!と心から思いました。
    実家から逃げられて、今は本当に何でも幸せに感じます。
    好きにTVのチャンネルを回せる事、
    冷蔵庫を開けても良い事、好きな時間にお風呂に入れる事・・

ささやかな幸せは回りに沢山転がっているけど
    気づかないのかもしれません。

主さんも辛かったと思うけど、
    誰と比べる事なく、いつか「あ、なんか私、今幸せかも」って
    思える時がきっと来る!!

生きて、健康でいればきっと来るのでしょうよ。
    皆、頑張ろう!

• 作り笑いをする

トピ主さんは幸せですよ。
    帰る実家があって、仕事までさせて貰えてるんですから。
    仕事も全力で働く事を強要されてなさそうだし。

離婚後、そんな恵まれた環境にいる人は、なかなかいないですよ。

「本当に有難いな〜。でも今はのんびりさせてもらおう。私って、運がいい♪」と思って、ゆっくり過ごしてくださいね。

今はお薬を服用されてるので、食欲や物欲がなくなってるかもしれません。
    楽しいはずのテレビ番組を見ても、笑えないかもしれません。
    外は暑いから、散歩もできない。

でも、一つだけやって欲しい事があります。
    「作り笑い」をする事です。
    これをやると、脳は本当に楽しくて笑っていると勘違いして、笑う時に出るホルモンが出るみたいです。
    このホルモンは、ストレスを解消させる効果があるそうです。
    人がいない場所でも結構です。
    時々、ニヤリと笑ってください。

少し、幸せな気分になれると思いますよ。

• 不謹慎ではありますが

世界情勢をみるだけで、
    私は幸せなんだな…って思ってしまいます。

「日本に生まれたこと」
    これだけでも どれだけ幸せなことなのか…という感じです。

嫌な人たちに巻き込まれて、大変でしたね…。
    どうかお身体を大事にしてください。
    心の休息が十分に取れたら、自然と「次」へ気持ちが向くと思います。

私は、ペットがいると癒されて、幸せな気分になれます。

• 平穏であること

「ささやかな幸福」は平穏な日常でふと感じるものです。
    泥沼の感情の中で感じるのは「せめてもの救い」です。

• そうですよね。

「エム」さんのレスで、
    ハッとしました。

「ささやかな幸せ」
    そういうのって、
    平穏がベースにあるんですよね。

状況が悪い中では、
    それに耐えることが大事で。

カウンセリング受けながら、
    なんとか立て直している最中では、
    とりあえず、
    「今日はご飯が美味しかった」
    とか思えたら良いのかも知れませんね。

• 社会性全般不安障害持ちです。

私が思うささやかな幸せは・・・春の暖かな日だまりの中で寝る(太陽と連動して移動します)
    新作のスィーツが美味しかった
    干したての布団で寝ること
    人の優しさに触れたとき
    ピンクの花を見つけた時(ガーデニングが趣味なもので・・・)

こんな感じかなぁ?心の傷はボチボチ癒していきましょう!無理せずに!

• ささやかになら今もでしょう

少なくとも、あなたは今とりあえず 衣食住の心配がない

服薬による身体の不調はあるけど 手術の必要な病気でもない
    肉体的な苦痛を常に伴う病気でもない

不孝な状況ではあるけど 救われないほどではないと思いますが

• 何言ってるんですか。おっきな幸せですよ

不倫して妻に怒声を浴びせる男、しかも稼ぎが悪くお金もない。

そんなロクデナシを極めた男と縁が切れたんです。
    それだけでもとても大きな幸せですよ。

トピ主さんに悪いところは一つもないんです。
    なに言おうと所詮戯言ですから、気にする必要はありません。

まずはトピ主さんの大好物をおなか一杯食べましょう。
    今は食欲がない、のであれば、ホテルに泊まってエステを受けるとか、普段手が出せない高級なお茶を飲むとか、ちょっとした贅沢をしましょう。

過去を悔やむのではなく、ただひたすら何も考えず、ゆっくりのんびりしましょう。
    リゾート地に旅行に行くのもいいですね。

そうやってリフレッシュしたら、新しい自分のために何か新しいことをはじめてみたらいいですよ。
    その頃には、多分『ささやかな幸せ』が一杯見つけられてます。