若造管理職。つらい。

レス14
(トピ主2

キャリア・職場

夏雄

トピックスを開いて頂き、有難うございます。
タイトルのとおり、少々若くして管理職をしている夏雄(男性・29歳)と申します。

最近、困った状況に陥っており、皆さまのご意見を伺いたく投稿致しました。

状況ですが、
・今年から部下5人(3ライン)を持つ課長職
・部下の方々は全員30代〜40代の年上
・そのうちの1人の部下と上手くいっていない
(他の4人とは幸いにも上手くやれています。)

その人は1人で1ラインの仕事をしていることから、年度当初から負担が大きくならないよう、仕事を進めてきたつもりでしたが、

最近になって、1報告が上がってこない、2話しかけても「はい」しか言わない、3他ラインの人とも話をしない、という状況になっており、業務にも支障が出ています。

私にしても、まだ努力が足りなかったのだと思い、仕事の振り方も含め、色々と工夫をしてみましたが上手くいきません。

色々なサイトも拝見しましたが、このようなケースでは、上司側に問題があるような意見ばかり。
任せてみても反応がないし、こちらで丁寧に方針を伝えて作業させても上手くいかず、単に嫌われているのではないかと落ち込んでいます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って

公務員や自衛隊、JRなど採用区分がハッキリしている組織では若いキャリアが
    父親のような部下を使うケースは珍しくありません。

ただ、そういう組織では職制や指揮命令権限がはっきりしていて指示違背には
    制裁措置が定められるなど組織統制を維持するための機構があります。

最悪の場合、それを発動することを念頭において上司と状況を相談しておいたら良いと思います。

• 実際何が不満か,面接してきちんと確かめては?

もうやっていますか?
    相手の不満を聞いた上で,対応できるものなら対応してやる。
    対応できないような無理難題なら,業務に支障が出ていることを伝え,そういう評価をせざるを得ないと伝える。
    現状を見ればそうせざるを得ないのでは?
    やはり妬ましいんでしょうかね?

• 人生経験

真面目で誠実な人柄が文面からにじみ出ています。
    残念ながら日本の社会、まだまだ能力本位とはゆかず、年長者が年下を尊重しない
    風潮が残っているのでトピ主さんの状況よくわかります。
    しいて言えばいかに優秀であっても29歳で部下5人の課長職に抜擢した会社のほうに
    問題があるかと。5人もおれば一人は変わり者がおります。他の4人と上手くやれて
    いるだけでもよしとすべきです。
    当方40代半ばで管理職になりましたが30そこそこで生意気な部下がおりました。
    当方をバカにしており、こちらが何か言えばハイハイと調子はいいが、一切報告は
    しない、あからさまに面従腹背の生意気なヤツでした。どうしようもないので異動
    させましたが、異動先でも評判悪く最後は誰にも相手にされずいつの間にか退職して
    おりました。それにしても他ラインの人とも話をせず、業務にも支障が出るのは組織
    としても困ったものですね。トピ主さんの上司や人事部に相談しては。
    ちなみに、上司側に問題があるような意見ばかり、というのは同意できません。
    周囲はよく見ています。トピ゜主さん、自分に出来ることだけをしておればいいのです。

• 期限設定とペナルティ。

期限を設定して、それを守れなければ就業規則に照らして減給、降格せざるを得ないと告げればよろしい。

• 上司というだけで嫌われることもあるので

あまり、気にしない方がいいと思います。
    仕事の負担が大きく負荷なら、2人でやるようにしてみるか、相談してもいいのかもしれませんが、単にプライベートでトラブルがあるとかかもしれませんし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ハッキリ言った方がいい

そして聞いてみたら?
    どういう意識で仕事をしているのか。

考えられるのは
    1・同じ仕事を長くしており
    自分だけで何でもできる気がしている
    2・自分の態度が問題とは気付いていなかった
    3・人とのトラブル等悩み、好き嫌い

1なら別の仕事をさせる
    (業務がマニュアル化されていれば
    後任の人もできるようになる)
    2なら業務に支障が出ていることきちんと伝える
    3なら話を聞き、悩みを取り除けるよう助ける
    あるいは人のえり好みをせず業務することを教える

他の人たちと夏雄さんは
    うまくいっているのですよね。
    なら、大丈夫。
    その人を思うからこそ注意してること、
    わかってくれます。

好き嫌いじゃない、これも役職者の仕事の一つ。
    その人が治ったら、また円滑に仕事できます。
    頑張ってください。

• そのタイプは

単に与えられた仕事のみをこなしたいやる気の無いタイプではないでしょうか?
    やる気のない奴にやる気を出させるのはかなり困難ですので、落ち込む必要はないと思います。

• トピ主です

ご助言まで頂けて、大変嬉しく思っています。

参考までに補足しますと、
    ・相談については、まだ上にはしてません。元々「とても真面目な人」との噂があり、あまり早くに後ろ向きな評価をしても本人にとって良くないと思っていました。

・面談(らしきもの)は2回程。二人きりの時に、さりげなく「最近どうかされましたか?他の人とも話されないし、思い詰めたような様子に見えますが」と話。返事は「いえ、何もないです」と驚いたような顔をされました。

二度目は、やや真剣に「〆切過ぎて作業着手もしてないのは何故ですか?私の指示の意図が分からなかった?作業上の難しい問題があった?理由があるなら修正するので教えてほしい」と話。返事は沈黙で、その後「今からやります」と言って作業着手。

相手は40代半ばの独身の方。作業してくれるだけいいと前向きに考えてますが、こちらから話しかけない限り一切の会話、報告がなく辛いです。

昔から、なるべく丸投げにならないよう、自分の考えを伝えたり、作業が明確になるよう努めてるのですが、逆にそれが気に入らないのか…
    でも、任せていても何も出てこないし。(すみません、最後は愚痴です)

• トピ主です(その2)

いろんな方々からコメントを頂いており、参考にさせてもらっています。

・「明確な期限設定」については、正に今週、試していたところでしたが、効果がなく、結局あちらからの報告はありませんでした。…最近わかってきたのは、ご自分のスケジュールに従って動いており、私の示したスケジュールは関係ないんだな、という寂しい事実です。

・今後は、ストレートに「不満があるのかどうか」という点と「こちらが困っている」という点について、再度伝えてみようと思います。そのうえで、上へ相談するタイミングも考えてみようと思います。

・なお、職場のイベントや祭のボランティアスタッフなどに積極参加するような側面があって、そういう時はイキイキしてて、いつもよりは会話が通じたりもするのですが、普段の執務室での表情やテンションと違いすぎて、尚更混乱しています。

もう少し、頑張ってみます。ありがとうございます。

• 評価するのが上司の仕事。

上司・部下の関係である以上、年齢は関係ありません。
    そもそも、上司に服従出来ない時点で年配としても失格なのは部下の方でしょう。
    ホウレンソウが出来ないなら、そう評価するのが上司の仕事です。
    あなたがそれをそう評価しないなら、部下たちはあなたを能力がないと判断します。

問題の部下にはまず忠告する、従わないなら切る。それだけです。
    むろん、あなたには直接の人事権はないでしょう。
    不要な人材として上に報告すれば、人事なりがどうとでも処分します。

• 他の

4人とは上手くやれている。それだけでも上出来。世の中そうしたもので、何所へ行ってもそういうのはいる。全員と上手くいくのはまずありえない。

非常に良い状況だと自分に言い聞かせる事。その当事者は孤立している。もし彼が他の4人を焚きつけてあなたに歯向かうように仕向ける策士だったとしたら?

だから彼に感謝すべきです。

今の状況は普通よりも上。そりゃあ、彼との仲は改善しないでしょう。世の中はそういうものです。
    例えば、あなたは1年づつ若返れますか?或いは昨日に戻れますか?無理でしょ?
    世の中にはどうする事も出来ない事があるんですよ。

彼という重荷を引きづり乍ら歩む以外にありません。それが管理職というものです。

• もしかしたら

上長意識が強いのかも
    企業は多くの人に働いてもらい運営できます
    人がいなければ存続できません
    あなたも其の一員です

• アドバイスします

基本的に仕事をしてもらえれば良いと割り切りましょう。部下との関係をフレンドリーにしたいと思わないことです。

まず、若手の実力のない上司の場合の指示の仕方について、よく考えて下さい。指示どおりにすると出来ない、あるいは判断に迷う項目がある。聞くとよくわからない。丸めるのか、切り捨てるのかなど適切に指示を出すことが必要です。しかし、実力がないと丸投げに、伝声管になりがちです。

次に、指示は期限を切って、優先順位を明確にして指示すべきです。

口で言うのは簡単なのですが、ボット出のあんちゃんは、仕事を知らないので人柄まで悪いと中々統率は難しいものです。

辛抱している内に実力もつき、的確に指示できるようになります。

• 弱すぎる

まずタイトルからして、トピ主さん自覚が全くないですね。ダメレベルです。
    若造って何?謙遜?いや逃げる口実だろ!
    結局できない理由を年齢のせいにしているだけです。
    本当にひ弱で、ダメレベルです。

相手は年齢にこだわっているタイプでしょうか?
    でもトピ主の方がそれ以上なので、解決は遠いですね。

報告がないのに許してはいけません。なぜ許すんですか?管理全くできてないじゃん。
    なぜ報告できないか、しっかり理由を言わせるべきです。
    まともな回答が出なければ、出るまで粘るべし。粘れないようでは何も解決しません。

工夫とあるけど、どんな工夫したのでしょうか?
    こういうケース工夫なんていらないですよ。
    ストレートに勝負できないから言い訳ばかりしてるんですよ。
    そういう言い訳しかできない自分をしっかり自覚すべきです。
    もっと強くなれ!