映画館でのマナー

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆべし

先日、映画館で劇場で買ったドリンクを飲んでいた所、隣の人に「うるさいので、飲むのをやめて下さい」と言われてしまいました。別に音を立てて飲んだわけでも無かったつもりでしたので、少しびっくりしてしまいました。後日映画館のマナーについて調べた所、人によって基準が違うようなので、皆さんが思う映画館でNGな事、OKな事を教えて下さい。

私の場合でしたら
NG
携帯でおしゃべり
映画中に携帯をいじる(眩しい!)
映画中、普通の声でのおしゃべり
ネタバレ
前の席を蹴る、足をのせる

OK
笑い声
CM中のおしゃべり
飲食(袋をガサガサはNG)
エンドロール中のこそこそ話
エンドロール中に退出

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 注文多くて済みません

私の場合、主さんがNGとされたことは全部NGです。
    更に主さんのOKの中で

× 笑い声(うるさいことには変わりありません)
    △ CM中のおしゃべり(本編が始まって止めてくれるか不安で嫌)
    △ 飲食(映画館で売っているので文句は言えませんが飲み物の氷の音とか、食べ物の臭いとかうれしくない)
    × エンドロール中のこそこそ話(うるさい。エンドロールまでが映画)
    ○ エンドロール中に退出(個人的な感覚ですがなぜか許せます。私は最後まで見ますけど。)

追加でNGと言えば「鼻をすする」「いびきをかいて寝る」「肘掛けに腕をのせる」「ヒロイン登場で拍手」も勘弁です。すべて実際にやられました。

あとわがままですが、最近の映画館は席が指定ですよね。混んでいるならあきらめますが、ある程度空いている時は席は一つ開けて指定してもらえるとうれしいです。他の人がゆったり座っているのに自分の隣に人が来るとがっかり感半端ない。
    しょうがないですけど。

もし宝くじ当たったら映画を見る時は全席自分で買い占めるって、やりたいです。映画は映画館派なので自宅で大画面じゃ駄目なの。

• おおむね賛成です。

主さんのOK・NGにはおおむね賛成です。
    ただ、一点違う所が。

それはNG部分の
    >エンドロール中に退出

だってコナンみたいに後日談あるかもよ?
    ってエンドロールの時に退出している人を見ると、
    毎回そう言いたいです!

だって古いけどマトリックスの2の後、
    壮大な3の予告があったんですから。
    (ええ、忘れません。私、見逃したから!)

とまぁそんな感じです。

• えーと

ワールドワイドな掲示板でご意見聞いて、主様寄りのご意見が多かったら、
    注意してきた人探して、「私は悪くない!」って反論でもするのでしょうか?

主様が音を立ててなかったつもりでも、隣の人には何か気に触ることがあったんです。
    素直に受け入れたらどうでしょうか?

• そりゃないな

注意してきた人がおかしいです。
    じゃあなんで映画館で飲み物売ってるんですか?って話ですし、そこまで神経質なら映画館に来ちゃいけない。

神経質な人にいちゃもんつけられちゃいましたね。

OKとNG事項はトピ主さんとほぼ一致です。

• ドリンクじゃない

飲み方がうるさかったんでしょ。
    ゴクゴクのどを鳴らしたり、氷をガラガラ混ぜたり、ズズーッストローをすすったり、口をぺチャぺチャさせたりと。
    本人は気付かないですけどね。

>CM中のおしゃべり
    >エンドロール中のこそこそ話
    >エンドロール中に退出

トピ主さんの隣には座りたくないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 静かなシーンでやられると気になる。

私は、おおむねトピ主さんと同じ基準ですが
    付け足すなら

NG
    上映中に携帯・スマホをいじる(通話なんて論外です!)
    本編が始まってから劇場内に出入りする(体調不良などでやむを得ず出るのは仕方ないですが)

飲食に関しては、静かなシーンでは控えてほしいです。
    ことさら音を立てなくても、静かな時には耳についてしまうので。
    飲むな食べるなと言う気はないけど(劇場的には不可じゃないですしね)
    正直ゲンナリします。

• 色々と・・・

ドリンクホルダーに置くたびにカタッと音がするとか、氷の混ざる音が気になったとかでしょうか・・・?
    イビキや寝息も迷惑です。
    持ち物を何度も出したり入れたりする落ち着きのない人も、ガサガサ音を出している。
    飴を袋から出す時のカサカサ音も。何個も飴を舐める人がいると、うるさくて腹が立ってきます。

• 映画ファンです♪

都心在住(結婚後・海外在住時も映画館近いかな?で住居を探す映画好き)。

六本木・銀座・渋谷・新宿・三宮(神戸)・西宮・名古屋・シリコンバレー・サンフランシスコ・ベルリンで此の1年で映画鑑賞(機内除く)しました。

私がNGと感じるのは、トピ主様のNG(ネタバレ以外・・実際、事前の読書などで自身ネタバレも)は全部

+OKから
    ・笑い声(長引くのはNG)
    ・CM中のお喋り(CMも見ています)
    ・飲食(匂いものはダメ)
    ・映画中のトイレで人前通過(近いなら端っこをどうぞ・子供は可)

もNGです。

• 氷の音だったかも?

私もだいたいトピ主さんと同じ基準ですね!

映画館は、大勢の他人と一緒の空間で見るわけで、
    場の雰囲気もまとめて楽しむものだと思います。
    衝撃の場面でオオ!と歓声が上がったり、
    笑い声がしたり、
    すすり泣きが聞こえたり…

だから、他人の楽しみを邪魔するような行為はNGですけど、
    あまり神経質になるなら自宅で見なさいよ、って思います。

相当昔の話になりますけど、
    某ボクシングの名作で、
    主人公が死闘の末に勝利を勝ち取ったエンディングで、
    観客が総立ち拍手になったことありますよ。
    (日本じゃないですけど…)
    こういうのが映画館で見る醍醐味かと。

ただ、トピ主さん、
    ドリンクをズズズー!と飲んだわけじゃなくても、
    氷の音がジャラジャラうるさかったんじゃないですか?
    効果音がデカいアクション映画なんかだと、
    氷の音くらいかき消されるし、
    個人的にはそんなに気にするものでもないと思いますが…
    「寝室の時計の音」みたいに、
    気になりはじめるとウルサク感じる人もいるのでしょう。

映画館のドリンクだから、氷抜きで静かに飲める工夫があってもいいですよね。

• 売店はあっても

私なら飲食は、本編が始まるまでと考えます。子供向なら仕方無いけど。

• お話・飲食はロビーでお願いします

・CM中のおしゃべり……CM → 予告 → 本編 だとして
     予告に入った瞬間、話の途中でもピタッとやめてくれるのならOK。
     ピタッとやめる自信がなければ、お話はロビーですませてから入場してほしい

・飲食(袋をガサガサはNG)……音が出なくても匂いや気配で気が散ります。
     飲食などはロビーですませてから入場してほしい

・エンドロール中のこそこそ話……をする人は、エンドロールをほとんど見てないだろうから、
     すぐにロビーに出て、お話はそこで気がすむまでやってほしい。そのかわり

・エンドロール中に退出……はOKです。

トピ文全体を通じてのニュアンスで、トピ主は、「大きな声・音はNGだが小さな声・音はOK」と思っているように私は感じます。
    しかし、小さな声・音でも、「出さずにすむ声・音を出す」のはNGです。

• トピ主さんと一緒です

おしゃべりはイヤですが、大いに笑い大いに泣き大いに驚いてもらって全然OKです。
    むしろそのほうが楽しい!
    笑えるシーンなのに誰も笑ってないと、なんだかしらけるというか寂しくなります。
    大勢で観たほうが一体感もあって、それこそ映画館で観る醍醐味だなって思います。

NGに加えるとしたら、帽子ですかね。
    最近はシネコンで傾斜あるので大丈夫ですが、前のめりに座るとか帽子かぶったままとか
    画面ふさぐ行為はかんべんして欲しいです。

• お返事有り難うございます

トピ主です。駄文にお返事ありがとうございます。

>ricoさん
    「ヒロイン登場で拍手」←ちょっと笑ってしまいました。余程のファンだったんでしょうか(笑)

>ジュルジュルしてた?さん
    私も、特別映像があるかも?とエンドロールまで見る派です。なので帰っちゃう人を見ると、「何かあるかもしれないよ!いいの!?」ってなりますね。

>てっさん
    私は別に、同意も同情もしてほしいわけではありません。
    私が平気なことでも、その行為をNGだという人が居るのであれば今後気をつけたいと思い、お聞きしました。色々な方の意見を聞くにはこの様な掲示板が一番手っ取り早いですし。

• ゴキュゴキュ飲んでた?

友人が飲み物を飲むとき喉を鳴らして飲みます。「ごきゅ!」とスゴイ大きい音がしてちょっと気持ち悪いです。
    私も以前映画館で注意されたことがあります。それは本編前のCM中(他の映画の宣伝ではなく、もっと前にやる企業CMなどの時)にお菓子の袋を開けたのですが、「うるさい!!!」と叱られました。私的にはまだ場内は明るいCM中だったのでOKかなっと思ったのですが。

トピ主さんのNG・OKとほとんど私も同じです。でも小さい声での上映中のおしゃべりは嫌です。コショコショ話でも結構耳障りです。もちろん一言二言なら全然OKです。
    飲食も例えばポップコーンはなるべく音を立てずに食べるべきだと思います。あとクチャクチャ食べないこと。
    あとは、何度も鼻を鳴らす人(鼻水を喉に落とそうとする人)がいたのですがすごくうるさかったです。

こういう色んなことが気になってしまうので私は映画館にはあまり行きません。

• 映画を観に来ているんですよね?

トピ主さんのNGは基本論外です。

あと飲食は、本編が始まる前に済ませて頂きたいですね。
    できればロビーで、がありがたい。

どうしたって音は出るでしょう? かさかさゴソゴソ。
    物によっては匂いも漂ってくるし。
    気になって画面に集中できません。

指定席ゆえの悩みですが、前の席に座高の高い方が座られると絶望的な気分になります。
    せめて浅く寄りかかるように座って貰えませんか? 字幕が読めないのです。
    間違っても乗り出さないで下さい。お願いします。

あと、香水をたっぷりつけて来られる方…。
    あまりに強烈なバラの香りに、上映後もずっと匂いが鼻にこびりつき、頭痛が止まらなくなったことがあります。

シネコンばかりの現在、どこへ行っても同じ造りでポップコーン臭く、風情がなくなりました。
    痴漢の被害が少なくなったのは、良いことなんですけどね。

• 私はトピ様に賛成ですが、、、

私はトピ様に、賛成です。

アメリカだと、みんなで笑ったり、多少は話したりするのが映画の醍醐味なので、日本人は堅いな〜と思っています。そういうわけで平均的日本人より音には甘いかもしれませんね。

映画館によっては、食べ物や飲み物は席まで持ち込まないでロビーでの飲食のみ可とか、携帯は必ず電源まで切るとか規則が細かい映画館もあります。これは、規則が細かくない映画なら、席で飲んでも良いという意味なのか、他の映画館でも基本はそういうルールであるべきと解釈するべきか迷います。 厳しい映画館だとエンドロール中の退出はOKでしたが、静かに周りのお客さまに迷惑にならないように退出して下さいって注意が流れていました。 つまり無言で去れという事で、エンドロール中のおしゃべりもダメってことです。 私は友達と目で合図しながら、「出る?」「とどまる?」って確認しました。

人によって基準が違うので、本当、困りますね。 持込可の映画館でも、映画が始める前に飲食は終えた方がいいように思います。 最近はほとんど席で飲食していません。

• 満足感が低い映画館鑑賞。

トピ主さんが挙げた中で、エンドロール中にこそこそ話、退室は
    NGですね。上映中、携帯で時間確認するのも止めて欲しいです。
    後ろから見ていると光ってすごく目につきます。
    先日、しばらく振りで映画館に行きました。
    昼食を取ったりしているうち時間間近となりました。
    まだ場内暗くなる前でしたが、すでに着席している4人の方の
    前を「すいません」と言いながら通りました。
    ネットからチケットを取っていたので、端の席ではないことは
    判っていたのだし、太めなもので「迷惑かけちゃったなぁ〜」と
    反省しました。
    トピ主さんの場合は、やはり氷の音がカラカラうるさかったのかも
    しれません。いい場面で耳に入って「台無しっ」って思わせたのかも。
    過去には、冷房効き過ぎていたり、貧乏揺すりする人がいたり、
    飽きた子供が席を蹴り続けたり、食べ物の臭いとか・・
    結局、自分も、他の人も、映画の出来は置いておいて、
    満足感が低いことが多いのが「映画館」なのかな〜と思い
    遠のいてしまいますね、

• ストローでズズズズ、、、

飲み物で注意は珍しですが、
    ストローでズズズズ、、、といつまでも吸ってませんでしたか?

CM中のおしゃべりやエンドロール中のこそこそ話はNGです。
    とにかく暗くなったら一切しゃべらないでください。

• 飲食禁止だと多分潰れる

正直な話、
    私は映画を楽しみたいので映画館ではみないのですが、
    映画館という場所にいったならガサゴソ飲食されるのも我慢しろ、と思います。
    だって映画館の経営を支えているのは映画鑑賞料金よりそっちですから(多くの場合は)
    そもそも、静かに集中してみたい人が映画館に行くのはおかしいです。
    家でなければそんな「自分勝手」な要望は通りません。人と一緒にみるというのはそういうことです。
    常識はひとそれぞれの偏見ですから、映画館に入っている客全員が自分と同じ価値観だという奇跡はほぼ間違いなく起きません。

映画館というのはもっとカジュアルな場所で、
    盛大に笑い、泣き、ポップコーンをがさがさしつつ飲み物のんで楽しむ場所なんですよ。
    嫌なら行くな、です。私は行きません。
    自分の世界に入って集中して静かにみたい人は『人と見る』なんてことをしてはいけないし、
    マイルールが通用するのは家の中だけです。
    色々な人がいることを許容できない人は行ってはいけません。だって、自分とは違う常識を持つ人がいることを理解した上で見ることが
    一番大切なマナーでありルールですから。

• 注意した人はわがままですね

トピ主さんとほぼ同じ感覚です。
    持ち込みはNGだと思いますが、
    映画館で売ってるドリンクやポップコーンなどは
    当然飲食OKなので、もし注意されても反論するかな。

肘掛けは、片方は自分が使っていいと思ってるので
    片手ならいいと思います(たまに両腕乗せてる人いますね)
    持ち込み飲食は、ケチってるなあと思いますが
    まあ臭いや音がないなら許容範囲。
    販売されてる飲食さえ反対する方は、自宅でDVDでも見て欲しいですよね(笑)

• 飲食OKに決まってます

上映中NGなら、そういう案内をするでしょう。飲み物がダメなワケありません。
    ただ、皆さんが指摘するように、氷やその他の音が目立つ、頻繁に飲む、静かな(重要な)シーンだった、などの条件が、重なったのかな?
    そうでなければ、神経質すぎる人の横で災難でしたね、と同情いたします。

私はトピ主さんのあげた例に全面同意ですが、
    静かに、集中して気分良く映画を観たい願望はあります。
    できれば、飲み物やポップコーンのタイミングは映画に合わせて欲しいと思ってますが、それをマナーとまでは思いません。
    ピンと張り詰めた空気の中、ガサガサ。ボリボリ。ズズズー。
    ガッカリしますけどね。最高のシーンが台無し。あぁ、今日はハズレたな、と。
    でも、諦めてます。だって、禁止行為じゃないものね。
    あと、コメディだったらボリボリ音も気にならないし、要は“空気読んでもらいたい”というところでしょうか。

また、エンドロールに席を立たれても気になりません。自分は照明着くまで席を立ちませんが。
    席を立つ可能性のある人は、通路側に座っていただきたいですね。

• 至極

真っ当なマナー感覚だと思います。

• ドリンクどころか動くな!

映画館のドリンクには氷が入っています。
    あれがカラカラ音を立てる飲み方はNGです。
    最後まで飲み干してズゴォーを音を立てるのもNGです。
    ゴクゴクと飲むのをNG。
    置くときも、そぉ------と置いて下さい。

そもそも論で言うと隣に居るだけでNGなのですが(笑
    映画館では自分の存在を消し去るように努力してください。

• トピ主さんに賛成

映画って、ポップコーンやコーラ片手に
    気軽に楽しむB級娯楽だと思っています。

大声で笑ったり、おお〜〜っと歓声をあげたり
    それが楽しいでしょ。

まー本音を言えばシリアス物で
    場内シーンと静まり返っている時は飲食遠慮してほしいけど。

私が嫌なのは、真ん中の席を取っているのに
    時間ギリギリに来る人。端を取ればいいのにと、思います。

最近、本編前のCM時間が長いですからね〜

• 映画館ごときで

マナーとか振りかざす人は家でDVDでも見てることをお勧めします

• 自分基準だけの人は、公共の場に向かないよね

トピ主さんのように、エンドロールまで見る派なのに
    >エンドロール中のこそこそ話
    >エンドロール中に退出
    この程度の、寛容さが公共の場では必要だと思います。
    自分基準だけで他人に要求の多い人は、良い音響システムを整えて家で1人向きですね。
    私もやらないから、貴方もやるな、は、マナーじゃなく。ただの我がままだよ