出産の後悔

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たこま

出産時の事で悩んでます…
4カ月前に初めて出産した者です。
陣痛が始まり、朝病院へ行くと、今日か明日になると思うからと言われ、 帰宅させられました。どこまで我 慢すればいいのかわからず 、5時間後自宅でいきみ始め、完全破水し、病院到着後、10分程で医師も間に合わず出産しました。首にへその緒が巻きついていました。
どうして、あの時入院しなかったのか…もう少し早くまた病院へ行かなかったのか、毎日そればっかり考えています。
今でも、赤ちゃん出ると思っても我慢できずにいきんでしまった事が忘れられません。早くても夜になると思って、まだまだだと家で我慢しすぎました。へその緒が首に巻きついていたし、赤ちゃんが心拍低下になったりしていなかったのか…苦しくなかったのか…
なんで、もっと早く病院に行かなかったのか…
苦しいです

出産をやり直したいとまで思ってしまいます。
いつになったら前向きになれるのでしょう…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ同じ!

まるっきり同じです。2回入退院させられました。一人の時に破水 ビックリしてTELしたら 即来て下さいと。。歩いて10分の処に産院がります。ポタポタ水を落としながら 走りましたよ〜〜 弱い陣痛で生まれず。6〜7時間唸っていました 医者が帰って来て 促進剤 生まれた時 仮死
     首には 巻いていました。処置で泣き声聞いたときは 私もわあわあ泣いてました。その子も今ではパパですよーー 記憶にないからいいじゃないですか?

• 今、赤ちゃんが元気ならそれで良い

出産なんて思う通りになんていきません。
    ベテランの医師や助産師であっても
    傾向はわかっても、個々の状況は千差万別だと思いますよ。

へその緒が首にって珍しくはないそうですよ。
    確かうちの子のどちらかも巻きついてました。

私は1人目が誘発だった為、自然な陣痛がわからず
    2人目の時「前駆?陣痛?」と判断がつかぬまま半日…
    だって、2〜3日前の健診では「まだ未熟」って言われ
    「また来週ね〜」なんて言われてたので「まさかね?」でした。

1人目の誘発は、37周を目前に破水して
    2日ほど様子を見ても陣痛も付かずで…
    生まれたら2300に足らない低体重児でした。

出産時がどうであれ、「今」元気で無事に育っているのなら
    それが何よりなことではないでしょうか?

出産って母親だけでなく、赤ちゃん自身も生まれようと頑張っていたんですよ。
    へその緒も、自分が苦しくないように早く出ようとしたのかも?
    なかなか出てこないと思ったら巻きついてたとかも聞きます。

無理やり出した訳でないなら、赤ちゃんの意思で早く出たのかもしれません。
    苦しむより、頑張ったんだねって喜んであげてください。

• 大丈夫ですか?

保健士さんとか、どなたか周りに話を聞いてもらえる人や、助けを得られる人いらっしゃいませんか。

どうか一人で抱え込まないでください。

貴女がとても心配です。

無理に前向きになろうとしなくても良いんですよ。
    定期健診の時に看護師さんに話を聞いてもらうとか、とにかく誰かに相談してくださいね。

• 私は病院にいたけどダメだったよ

とりあえず無事に出産できて良かったじゃない
    ですか。
    出産って本当に大変ですよね。
    私は、早めに入院してしまい、帰れと言われた
    けど、遠いし1人だからまた来る事はできない
    と言ったら、テキトーな部屋でずーっとまたされ
    ました。
    お腹痛くて分娩台に上がっても全然出てこなくて
    ナースコールのボタンを渡され、産まれそうに
    なったら押してって言われました。
    そして、となりの分娩台に行ってしまいました。

あまりに進まない為別の医者が見に来て
    「あーっ、コレへその緒が首に巻きついてる
    から出てこないんじゃねぇ〜。ヤバイよ。
    帝王切開できないから、押してだそうぜ。」
    などと言い、ナース三人がお腹を押して出て
    きたら、先生がへその緒をほどくという
    悲惨な出産でした。

勿論、赤ちゃんは泣きません。
    叩いて、揺すって、揺すって、やっと小さな
    声で泣きました。

お腹は青アザだらけでした。
    内出血していて、次の日におっぱいをあげてと
    言われても動けませんでした。
    分娩の時間11時間とか書かれてます。

たくさんの患者さんがいれば、早く入院しても
    あとまわしにされる事もあります。

• 旦那様と一緒にたくさん泣いて、たくさん話して下さい!

私も先日、臨月で死産を経験しました。ほんの1週間前の事です。状況は異なりますが、心中お察しいたします。
    計画分娩で入院する当日の早朝までしっかり胎動があったのに、入院後のNSTで心音が取れず、亡くなっていると診断されましたが、計画通り陣痛促進剤で普通分娩しました。さっきまで元気に動いていたのに、何が何だか分からず、夫と泣き続けました。そして、とにかく夫と話し続けました。
    もっと早く気付いてあげられたら。もっと運動して自然に陣痛が来ていたら。何から何まで後悔で一杯です。
    でも、夫も家族も、子供の死に気付かなかった私を誰も責めませんでした。そんな夫と家族に感謝で一杯です。
    乗り越える事は一生できないと思います。背負って生きていくしかない。それが、私と夫の出した答えです。
    1人で背負うのは難しいと思います。どうか旦那様とたくさん話して、一緒にたくさん泣いて下さい。
    私たち夫婦は、家族や友人に気を使われ続けるのがイヤだ!ということ。義父に赤ちゃんを抱いてもらった時に号泣されたこと。死産直後に実母のガンが発覚し、何としてでも自分達が立ち上がるしか無かったです。1日でも早く前向きになれますように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 仕方なし

出産て、一つ一つドラマですね。悔やんでも仕方ないですね。赤ちゃんに後遺症ない様子です。文章から 察しました。今現在、赤ちゃんが、スクスク育ているなら全て良しです。私は、最初の出産は、まる3日かかりました。微弱陣痛です。次は、早く、逆子で、難産です。疲れました。大騒ぎした息子二人成人してます。一人は、パパに…出産時の苦労話は、お嫁さんと共通の話題です。それだけ、インパクトが、強いです。育児で孤軍奮闘頑張って!お母さん!

• 結果オーライ

首にへその緒が巻き付いていたということですよね。
    それ、結局出産しないと取れないですよね。
    自宅でいきみ始めたのは、
    早く出産するためにも良かったと私は思います。

早く出産しないと、
    赤ちゃんもしんどいでしょ?
    我慢してたら、そのほうがかわいそうです。
    病院についてすぐに体内から出られて、
    きっと赤ちゃんはホッとしたことでしょう。

医師や看護師に何か言われましたか?
    何でもっと早く来なかったの、とか。
    そんなの気にしない。
    病院側の都合だけで出産のタイミングをどうこうしようなんて、
    そんな虫のいい話、期待するなって言いたいです。

病院側がトピ主さんを朝帰らせちゃったのが原因。
    トピ主さん、自分を責めないでください。

ちなみにうちの夫は、
    姑にとって三度目の出産で、
    出産の進み方が思いのほか早くて、
    病院の廊下で歩いているときにポンと生まれちゃって
    しかも落っことしたらしいです。

そんな生まれ方をした夫ですが、丈夫で体力があり、
    頭も正常ですよ〜
    落っことされたのは今となっては笑い話です。

• 大変でしたね。

赤ちゃんの調子はいかがですか。
    順調に育っているなら、マタニティブルーでしょう。
    心療内科で相談されては?楽になると思います。

すくすく育つ赤ちゃんを見ていると、そんはことは忘れてしまうに限ります。
    次回の教訓とすれば、いいと思います。

• 考えていても

考えていても仕方ないですよ。
    私は産まれるときに首にへその緒が二重に巻き付いて、仮死状態で産まれましたが苦しいとか覚えてないです。
    現在、35になりましたが健康体です。
    無事に出産されたなら、これからを大事にしてください。
    母親の感情を赤ちゃんは敏感に感じとります。
    あまり、ネガティブな感情は抱えないようにした方がいいですよ。

• どうして?

赤ちゃんは元気なんでしょう?気にしなくていいじゃないですか?
    トピ主さんはお産が軽かったのではないかな?同じような話を聞いたことが
    あります。病院の階段で出そうになった人、タクシーで出そうになった人。
    分娩台で赤ちゃんが飛び出しそうになって助産師が受け止めた人・・
    同じような人沢山いますよ。陣痛が進めば意志と関係なくいきんでしまうと思い
    ます。お産は思うように行かないのです。あなたは何も悪くありません。
    罪悪感なんて持たなくていいんです。

• 赤ちゃんは元気?

赤ちゃんは無事だったのでしょう?
    それなら、それが全てでは?

これで、無事に産んであげられなくて、後悔していますって内容ならまた違うけど。
    赤ちゃんが元気なら、産む過程はもう考えなくていいと思いますが。

それより、今は育児に手一杯な時期ですよね。
    赤ちゃんが一歳になるまでには、出産のことを思い出す暇もなくて忘れますよ。

• お子さんはお元気なのでしょうか?

お子さんのことが書かれていないのですが、お子さんは無事にご出産なさったということでよいでしょうか?

勘違いなさっているようですが、医師の前で生んだからと言って、へその緒が首に巻き付かない訳ではありません。
    医師の前で生んだからと言って、心拍が低下しない訳ではありません。
    違いがあるとしたら、医師が目の前にいれば、何かあればすぐに対処ができるということです(それでも100%ではありません。)。
    もっと言えば、医師の前で生もうが、野原で生もうが狭い産道を通ってくる赤ちゃんはみんな等しく苦しいのです。
    医者は別に赤ちゃんの苦痛を和らげてはくれませんよ。
    医者も助産師さんもお腹の中の状況は変えられません。

お子さんは現在、元気でいらっしゃるのですよね?(もし違ったのならごめんなさい。)
    母子共に健康。
    これが出産の一番の理想ではありませんか?
    目の前の赤ちゃんを見て下さい。
    あなたも健康で赤ちゃんも元気。
    これ以上の結果がありますか?

赤ちゃんの可愛さだけを感じて下さい。
    産み方なんてどうでもよくなりますよ。

• 今お子さんは元気ですか?

そんな大変ななか生まれてきたお子さんは
    我慢強い、立派な人になるんじゃないかな

運の強い子です

出産は奇跡です

さぁ、子育て楽しみましょう

• レスします

トピ主さん、わたしも数ヶ月前に出産した際、赤ちゃんのくびにへその緒が二重に絡んでいました。
    わたしは無事に生まれてきてくれただけ、本当にありがたいと思っているし、切迫流早産も経験しているので、ここまで来れただけで奇跡だと感謝しています。ただ、人は一人一人感じることが違うので、トピ主さんのように思われる方もいらっしゃるのでしょう。トピを拝見した限りでは、周りの方がどう言おうと経験談をシェアしても、トピ主さん自身が納得をして前に進まない限り、このお悩みは永遠に続いていくのだろうと思いました。

• 私も立ち直るのに時間がかかりました

私にも出産のときの後悔があります。

結局新生児ICUにまで入って、かなり危なくなってしまいました。こんな小さな赤ちゃんが苦しんでいると思うと母親として自分が至らなかったせいだと、何度も何度も後悔しました。

3歳くらいまでは、何かあると出産のときのショックが影響しているのかと、ビクビク気にしていましたが、7歳になりました。

今は元気で夏休みなので友達と学校のプールに行って、真っ黒です。

やっと最近立ち直れてきた気がします。 今、元気ならいいかな。 取り返しのつかない事態にならなくて良かった。 これから元気で幸せな人生だといいなと思います。

5−6歳とかで手術したり大病を患うと、結構記憶に残って本人も辛いそうです。新生児〜2歳までは覚えていないので、手術する場合にはお勧めだそうですよ。