車の買い替え、嬉しいけど寂しい

レス27
(トピ主3

生活・身近な話題

くまぷうさん

10年以上乗り続けてた車を買い替えることにしました。
現在は問題なく乗れているのですが、一度エンジンの警告ランプが付きディーラーに持って行きすぐ直りましたが年数的にも大きさ的にも買い替えどきかと思い決断しました。

すごくワクワクしながらパソコンで情報を調べたり、ディーラーに見にいったりしたのですが、いざ買ったら(現在納車待ちです)寂しさがあふれてます。
独身の頃に新車で買って、実家の家族とドライブしたりして、その後現在の主人と出会いデートに使い、結婚し子供が生まれ、産院から初めて家に帰る時もドキドキしながらチャイルドシートに乗せ、病気になれば車に乗せ病院に連れて行き、旅行にも行き…たくさんの思い出があり、思い出とともにこの車があったなぁと思うと、
やはり愛着心があるというか言い方は変ですけど愛おしいというか。

全く動かなくなってしまったら諦めもつきますが、まだ十分走る状態で走行距離も年数のわりには少なく、新しい車への期待感よりさみしさが強いです。

じゃあ、買うな、キャンセルすればと言われればそれまでですが、皆さんは車の買い替えの時はどのような気持ちですか?
もちろんちょこちょこ買い替える方もいらっしゃるでしょうし、ウチより長く乗ってたかたもいらっしゃると思います。
皆様の買い替え事情はどんな感じでしょうか。

いざ、納車されれば実際のところ十数年前よりハイテクな機能もありますし、慣れていって快適になるのかなとも思いますが、今のこのもうすぐ下取りに出すまでの期間が一番いろいろ考えてしまいます。
ありがとうお世話になりましたという前向きな気持ちで納車日を迎えたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります・・・

私は2年前に11年乗った愛車を乗り換えましたが
    涙、涙でした・・・。
    何と表現したら良いのでしょうか。
    大げさですが、車って人生を共に歩いているような。

お別れするときは
    たくさん写真を撮って
    車をきれいにして
    ハンドルを抱きしめて
    ありがとうの気持ちを伝え
    涙でさよならしました。

今の新しい車のことも
    大事に大事にしようと思っています。

• 寂しいですよね

個人の性格によるところが大きいのでしょうけどね。
    私も単なる移動手段として古くなったマイナス面よりも培った思い出に惹かれてしまうタイプで、買い換えを決意させる車に出会えず18年目になってしまいました。
    若い頃はまさに若気の至りでハイパワー車に買い換える喜びだけでしたが、年を重ねるとダメですね。

妻の方がドライに捉えていたのですが、家族共用の車を買い換えた時、ディーラーに引き取りに行った時は涙ぐんでいましたね。
    お店の人に事前に声をかけておいたので、新旧の車を並べて何枚も記念写真を撮って置きました。
    でもお店を出る時にはケロッとして新車に乗ってはしゃいでいました。

• 売る前に記念撮影してます

私は結婚してから、車7台目です。
    最近は長く乗るようにしているので、余計に愛着が沸きますね。

ちなみに3年毎に売っていた頃から、売る前は必ず、
    家族と車と記念撮影しています。
    あまり好きになれなくてすぐ買い換えた車もあるのですが、
    それも必ず。

お別れ前に記念撮影をしておくと、
    写真が残るので、いい思い出にもなるし、オススメですよ。
    少し寂しさが解消されるかと思います。

• 私もそうでした

私も10年以上使用した車を手放す時は、淋しくて写真を何枚か撮りました。

私の場合は、仕事や人生に悩んでる時も一緒で、共に頑張って働いてくれた同志のような気持ちです。

仕事で転勤になり、知り合いもいない土地で唯一私を見守ってくれていました。

そんな愛車をなぜ手放したのか、エンジンも快調で走行距離は50000Kmもありませんでした。
    見栄でしょうか。

それから新車を乗っていても、余り好きになれずにいます。
    以前の車と同じのを見かけると、懐かしくて乗り換えない方が良かったと、後悔しています。
    調子が悪くなるまで、乗り続ければ良かったと今でも思います。

• 夫の車ですが

半年前に買い換えました。
    前の車は、初めて買った小型車(その前は中古の軽)で、買ったときはそれは嬉しかったです。
    しかし、10年めを過ぎる頃から、だんだん不満がつのってきました。
    一番は乗り心地が悪かったこと。腰痛持ちなので、長時間のドライブをすると、てきめん腰が痛くなりました。
    第二にパワーがないこと。中央高速のように坂が多い道だと、気息奄々という感じでした。

ですので、パワーのあるディーゼル小型車が販売になったので、即買い換えました。
    乗り心地はいいし、どんな坂道でも軽々走るし、安全走行の機能が満載だし、燃費は最高だし、おまけにカッコいいし、言うことありません。
    夫は、前の車の下取り価格が13,000円だったことにショックを受けたようでしたが、やはり満足なようです。

今の車は、10年前とは段違いですよ! 
    楽しいドライブを楽しんでくださいね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感です。

ウチも買い替えで、来週納車で同じ状態です。
    子供が生まれてからずっとこの車で12年、修理費用の費用対効果で買い替えを決めました。
    トピ主さんと同じように感傷がありますね。
    子育ての全てはこの車と共に有りました。
    喘息の長男の入退院、幼稚園行事の送り迎えなどなど。
    頑張ってくれました。
    距離はやっと10万キロなので、エンジンは絶好調なのに残念です。
    新しい車は自動機能が色々付いていて隔世の感があります。
    今の車を買った時も当時すごいなぁと感激していたことを今思い出しました。
    車って進化するんですねぇ。
    まあ、しかたないです。このまま持っていても、ゴミになっていくだけですから。
    最後はお礼を言ってサヨナラしようと思います。

• あいちゃくですよね

我が家の車は姉と父が運転しますが、私は助手席専門
    昨年からエンジンの掛り方がおかしく(父が車に何かを取りつけたらしくてそこからおかしくなった)、変な音までするようになったので そろそろダメかなと話しておりました
    8月に車検があるから、姉が決意して買い換えよう!と言いました。
    いろんなディーラーに行って車を見て回りました。結局決めたのがそれまで乗っていた車と同じ車が一番乗りやすいと言う事に 同じディーラーに行き、同じ車種にしました。

納車の日が近づき、前日からそれまで乗っていた車をせめて綺麗にしてあげようと掃除して、洗車して磨いてあげました。
    どんどん綺麗になる車、だんだんお別れが寂しくなっていきましたね。

姉は「頑張ってくれてありがとうね。大事に乗ってあげられなくってごめんね」と言っておりました。私も「ありがとうね」と言って撫でました。

納車の日、最後の力か?エンジンが素直にかかりディーラーに行き新しい車が横付けされたとたん、古い車のエンジンがかからなくなった。姉がなんとかエンジンを掛けましたけどね
    その光景を見たとたん頑張れと心でいって涙が出そうでした。

• いや〜 わかるかも

私も来年、車を買い替え予定なんです。
    ボロくて安いけど初めて買った車で
    (それまで実家のを借りてた)色んな思い出があります。

新しい車はドキドキワクワクして楽しみだけど、
    ちょっぴり悲しくなってしまうんだろうなって思いました。

• 自分の乗っていた車に愛着を持つのは自然です

私も買った車は、結構な年数乗ります。購入する時に自分が気に入って買ってますからね。最高で19年乗った車もあります。

でも、買い替えはやってきますし、それは自然なことだと思います。
    買い替える時には、今まで車と付き合ってきたことが頭によぎります。
    記念に写真を撮ったりします。

でも、新しい車とは新しい出会いであり、嬉しいことです。
    今まで乗ってきた車は、どこか車を必要としているところで利用されていたら良いなと想像します。
    そんなことを考えていれば、今までの車に対して寂しさとか感じません。新しい車も、気に入って買っているので前の車のことをずっと思っているのもおかしいと思いますしね。

どのように考えるかは、自分次第です。
    私は、思い出は写真に残せばモノはなくなっても大丈夫です。トピ主さんも大丈夫じゃないかな?と思うのですが。

• お気持ちが伝わります

私も愛車を手放して新車を購入するとき、いつも同様の気分になります。
    できることなら手放さずに手元に置いておきたい。
    そんな気にさせる愛車が何台もありました。
    2年前に手放した愛車は中古車買取店に引き取られました。
    店頭販売になったのですが一ヶ月で売れるほどのよい車でした。
    若い夫婦が購入したそうです。
    彼らに幸せな車人生を譲れた。そう考えると寂しさが軽減されました。
    今の愛車は大切な車になりました。知人達は例外なく褒めます。

10年を過ぎた愛車から新車に乗り換えたら、安全性は間違いなく向上してます。
    省燃費だし、ヘッドライトは明るいし、カーナビもよい。
    トピ主さんも、すごいな、この車。とすぐ気づきます。
    愛車は、たくさん写真を撮って、思い出を残しましょう。

>皆様の買い替え事情はどんな感じでしょうか
    整備に出費が多くなった。タイヤ交換と車検で50万円。
    新モデルが出ると買取価格が低下する。
    欧州車に乗りたかった。
    衝突安全性の向上、衝突回避装備。 などです。
    10年になる前に買い換える

• 私も同じ悩みです

うちの車は長男が生まれて1年後に購入しました。
    今大学2年生なので、19年になります。
    娘もいますが「次男」と冗談で呼んでいます。
    ここ1年、エンジンが止まったり、かなり深刻な状態になっており、
    さすがに買い替えを検討していますが、私より子供達の方が
    愛着を感じていて、寂しそうです。

くまぷうさん同様、近々新しい車を迎えることになりそうですが、
    家族の歴史と共にあった車を手放すのは、辛いですね。
    かと言って、未来永劫乗れるわけでもなく。。。

うちは引き取り前には、たくさん写真を撮っておこうと思います。

• レスします

よく走ってくれてありがとう
    と、ボンネットをなでました(涙目で)

廃車による自動車税戻り通知は、
    もうこの世には亡いのねと悲しくなりました。

モノも人も、出会いがあれば別れも有るということを痛感しました。

• わかります。

我が家も、結婚し初めて買った車を買い替えの時、
    トピ主さんと同じような感情を持ちました。

この車で家族旅行も行った、死んだじーちゃんとも
    出掛けた、ぎゅーぎゅーに荷物を詰め込んで色んなところに
    一緒に行ったよね…

なんて、感傷的になりました。

お別れに遠出をして写真を撮りました。

でも、なんかしっくりこなくて…

……ナンバーを同じにしました。

番号を購入する事も、そんなに高く無かったし、不思議と私は
    これでお別れする事が出来ました。

最後はやっぱりありがとうでした。

旦那はこんな感傷的になる事が、理解出来無いようでしたが。

たくさんのありがとうでお別れできると良いですね。

• 素晴らしい思い出

分かります〜。私も高3の時からバイトして買った中古車を12年乗りました。
    思い出は常にそいつと一緒でした。別れの日は涙が出ましたよ。

新しい車の楽しさもあるので、悲しさは徐々に良い思い出に変わって行きましたね。
    今でも同型の車を見かけると、あの車じゃないかと確認しちゃいます。そんな訳ないのにね。

一つだけアドバイスです。写真いっぱい撮っておくと良いです。
    外からだけでなく中も。運転席からの風景、メーター周りやインパネ類。いつも握ってたシフトノブ。
    後で撮っておいて良かった〜と思いますよ。

• よく使った車ほど愛着がある

車って前から見たら「顔」になってますから、お別れは寂しいものです。
    ありがとうで別れています。

• 私も同じ感覚です

もう13年同じ車に乗っています

その間に何回か故障してますが修理して今も乗っています

兄にこの間、車を買い替えたら?中古で安いのありよと言われましたが私にとっては大事な家族のような存在で手放す気はありません、もしかしたら修理を繰り返しながらずっと乗り続けるんじゃないかなと思います

兄夫婦は車をコロコロ変えて私の感覚はわからないみたいです

でも物を大切にする心って素晴らしいですよ

トピ主さんの感性は素敵ですよ

• 寂しかったです…

中古でしたが、ライフに乗ってました。
     オートマですが、パワーウインドがついていて、後部座席も広々していて快適でした。
     通勤や病院の送迎、元彼を乗せてデートしたこともありました。
     愛車を手離さなければならない理由は、車検を出したときに、修理をする箇所が多く、しかもお金がかかるので、車を買い換えた方がいいと、修理工場からのアドバイスでした。
     寿命とはいえ、長年、共にしてきた愛車を手離すのは、悲しかったです。
     現在はアルトに乗って半年経ちます。

• 車って不思議

車って不思議ですよね。
    思い出も一緒に運んでいるんですよね。
    いつも、最後はきれいに洗車して、ドライブして、写真を撮ります。
    電化製品はどんなに高価でも、壊れたから買い換え〜で、何の思い入れも無いのにね。

• 2週間後の廃車にします。

うちも愛車を2週間後に廃車にします。
    11年で26万km走りました。
    あと2年乗るには、夏冬のタイヤ2セットに
    あちこちのガタを直すには、
    車検代のほかに50万くらいかかりそうで、
    断念しました。

身重の嫁さんと紅葉を見に行き、震災に遭遇し
    車中で毛布1枚で過ごしました。
    息子を産院に迎えにも行きました。
    4日間で2,000kmを走り、四国瀬戸内の旅行もしました。
    思い出たっぷりの車です。

事情があって9月から車に乗る機会もへるので
    私が嫁さんの普通車に乗って
    嫁さんに軽の4WDを買いました。

今度、ゆっくり洗車をしてあげようと思います。

• 想い出がいっぱい

亡夫は某自動車会社に長いこと勤務しておりましたので
    マイカーはずっと所有していました。
    ですが、洗車などのメンテは全て私の仕事(笑)。

仕事柄何台も乗り換えましたが、新車購入で手放すたびに
    とても寂しかったです。
    キレイに洗車して、車内も掃除機でごみを除き、拭いて
    最後に前輪タイヤに少しお酒を掛けて・・・

出会った車の台数分、別れもあって・・
    何だか生身の人間とのお別れみたいで寂しかったです。

7月23日の、愛車との別れトピ「さよなら ありがとう 」を読んだ時も
    貰い泣きしました(笑)。

• ありがとうございます

たくさんのこれポチ投票のエールボタンとレスをありがとうございます。
    皆さん1人1人に感謝の気持ちをお伝えしたいのですがまとめてのレスで失礼します。
    私もですという同じ気持ちの方がこんなにいるんだと知り、心が軽くなったというか、救われました。
    トピ主さんの感性素敵ですまで言っていただいて涙が出そうです。

実はわたしもまーさん同様、ナンバーは希望ナンバーで同じものでお願いしています。

皆さんの意見で多いのはやはりたくさんの写真を撮ることですね。
    もちろん、撮るつもりではいましたが、全景だけでなく内部から色々撮りたいと思います。

たかがものでしょと思う方もいるとは思いますが、すくなくとも一定数は同じ感情の方がいると知り、嘘でなく心が楽になりました。
    レスをいただけた方はきっと最後だからどうでもいいやじゃなくて最後だからこそ感謝の気持ちでキレイに掃除したりするという部分が私と同じなのだろうなと思います。
    おそらくですが、みなさん引っ越しも家に対して雨の日も風の日も守ってくれてありがとう派ではないでしょうか(笑)
    私はそのタイプです。

話がそれてしまいましたが、
    続く

• 続きです。

九月初めに納車予定なので、納車したらまた書き込みさせていただきたいと思います。

直接、車屋さんにとりにいくので、行きはいままでの車で行きその場においてきて、帰りは違う新しい車で帰るということを想像すると胸がキューっとしますが、少しでも前向きにありがとうの気持ちで新しい車を迎えられたらなと思います。

本当に皆様のレスに救われましたので、またちょこちょこ読み返させていただきます。

ありがとうございました。
    何かあればまた引き続き、ご意見をいただけるとうれしいです。

• 現在車種選定中です

我が家の車も 買い替えの為 車種を選定中です
    夫の車は7年ほど前売って今の1台に減らしたので唯一の車です
    結婚時に嫁入り道具として購入し愛着もあるのですが 17年乗って10万キロを超え 車検を通すにはベルト交換 ブレーキ調整 タイヤ交換が最低限 
    そのほか いろいろ不具合がでたので 次の車検を通すよりは...と決断したのですが やはり寂しいです
    新婚当時はいろいろ遠出もしましたし 生まれた子供をチャイルドシートにのせて我が家へつれてきたのもこの車
    日帰りコースはすべてこの車で外出しました
    いまどきめずらしいMT車ですし 次はMTにすると余計にお金がかかるので ATになる予定なこともあり 買い替えるのに未練があります
    子供も夫の車をほとんど覚えていないこともあり 「この車じゃなきゃいやだな」なんていってるんですがね
    やはり限界はありますからしょうがないです
    実家はころころ車を変える家だったので こんな気持ちは初めてなんですが...
    やはり最後には「今までありがとう」の気持ちでしょうね

• ワインを一本

今,4台目です.

1台目,中古ですが初めた買った自分の車.10年間ユーザー車検で頑張りました.自分でした細かな整備記録ノートは,入れたオイルの銘柄まで毎回記録してありました.下取りに出す時,そのノートを5万円で買ってくれました.

2台目,気に入って探し出した中古車で,大好きでしたが3年目にトンネルの中で横転大破しました.重心の高い車でしたから,安定性が悪くてスピンしたのです.車は完全に逝きましたが,頑丈な車だったお陰で自分はピンピン無傷でした.

3台目,スキーに酷使して,融雪剤を浴び続け,車体が錆びてしまい,直しても直しても錆びていくのと,リッター9kmじゃ今時大変.ともかく錆びて腐っていくので,10万キロでしたが捨てました.

どれも思い出深いです.大破した2台目も,圧縮して鉄の塊にするときは寂しかったです.
    写真は,どれもいっぱいありますよ.

習慣にしていることがあります.

車を買う時は,その前輪に日本酒を注いでから乗ります.廃車する時は,ワインを一本ボンネットにかけて一緒に写真を撮ります.

• 先日、新しい車が来ました

春にレンタカーを借りる機会があって、今時の車の機能に楽しかったことが
    今回の購入の後押しになっていると思います。
    娘が生まれる前から乗っていて、今5歳なので、出産の思い出と重なります。
    でも私は、キーを刺さなくてもエンジンがかかるのか〜とか、DVD見られるなぁとか
    わりと前向きだったんです
    驚いたのが「もうバイバイだから写真撮るね」と言い出したのが5歳の娘だったことです。
    私アッサリしすぎてたな〜というか、新しい車が来るのが嬉しくて浮かれてたな〜
    大事な車で、娘の誕生とともに思い出を刻んてきたというのに、失礼だったな、と反省しました。
    中からの写真、外の写真、色々撮って、本当に良かったです。

うちの場合、廃車にならずに、オークションにかけられるらしいです。
    だから、どこかで走るかもしれない
    また出会えても分からないと思うけど、ナンバーが同じだったら分かるかな?
    そんな出会いがあったら、すっごい運命感じるな♪と思う

• 次の車もどうぞ大切に

私が今乗っている車は平成6年式で走行距離は37万kmです。平成14年に中古(走行距離9万km)で購入したので、12年(28万km)の付き合いになります。子供が生まれる前から乗っていた事もあり、家族全員の思い出がつまった大切な車となっています。今の車と比べると色々不便(燃費や税金等)は多いのですが、愛着の方が上回っているようで他の車には興味がわきません。まだまだ乗り続ける予定です。
    トピ主さんは既に買い替えを決められたという事なので今更ですが、10年程度の経過年数であれば「乗り続ける」という選択肢は有りだったと思います。ただし、走行距離によっては突然動かなくなるような故障もあり得るので、予防的に部品交換(メニューはネットで調べられます)を行い信頼性を高める必要があります。これにはある程度の費用(10万円以上)が発生しますが、一度に実施せずに数年に分けるというやり方もあります。
    もう納車は済みました?次の車もどうぞ大切に乗ってあげて下さい。最後になりますが、車に起こった出来事(故障、修理等の内容・日時・距離)をメモしておくと、長く乗る上で非常に役立ちますよ。

• 無事、納車されました。

数日前に無事納車をし、今までの車とバイバイしてきました。
    本当に今までの車にはありがとうという気持ちと感謝のきもちでいっぱいでした。
    まだ、走行距離数が年数のわりには少ないのでどこかの中古車屋さんで販売されて、どなたかに大事に乗ってもらえることになったら嬉しいなと思います。

こちらで聞いておいたおかげで、たくさん内装と外装の写真も取りましたし、気持ちの持ちようも同じ考えの方がいて前向きになれました。

今はまだ新しい車に慣れるよう練習も兼ねて運転していますが、だいぶこの数日でしっくりきています。
    もともと、大きさも極端に変わったわけではないのでだいぶ感覚がわかってきた感じです。
    最近の車はすごいですね。最近のレンタカー等も借りたことなかったので、急に十数年進化していてビックリです。車業界は一年一年でさえ進化が著しい業界と聞きました。

同じ思いの方がいて本当に納車までの気持ちが楽になれましたし、来てからも前向きにこの車でまた思い出を作っていこうと思えます。
    レスを下さった皆様本当にありがとうございました。