アラブ サウジアラビア人男性との恋愛

レス90
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

初めまして、閲覧ありがとうございます。

早速ですが私は今留学中で英語圏にいて、そこで出会った歳上のサウジアラビア人が気になっており彼の行動が好意あるものなのか、またアラブ人とお付き合いされたことがある方には彼らの恋愛事情を人それぞれだとは思いますが教えて頂けたらと思います。

私は英語があまり上手ではなく、クラスはレベルが高くその中でも中々の落ちこぼれ具合です。でも笑顔と分からないことはその都度相手に『こめんこれ何?どういう意味?』と聞いていると好意を向けられているのではと思うことが増えてきました。
1人はイタリア人男性で彼は露骨に私の髪が好きだと言ったり彼の好きな場所へ連れて行ってくれたり席も私の隣が殆どだったり、授業で分からないことがあれば絶対フォローしてくれるような人でした。それでも、私がサウジアラビア人男性を気にする理由はまずアラビア語に興味がありアラブの顔立ちをした彼がとても魅力的に見えたからです。
また、彼も授業中であれ校外授業であれわたしがぼーっとしていたり俯いていたら、顔を覗き込んできたり(目があったらぱっと逸らされましたが)、わざと私を驚かせて意識を戻させたり?、これらは複数回あったんですが、一度ぼーっとしていたら隣にたまたま座っていた彼が自分の食べていたお菓子を無言で食べろ、と分けてくれたりと何かとぼーっとしている時にいつも気付いてくれるなと最近気付きました。
髪を引っ張るので何?と聞くと『自分の髪より好きだから』と言われたり、私が病気をして3日ぶりに学校へ行くと両手を広げて歓迎してくれて飛び込めという表情をしていましたが流石にそれはしないでいると、そこから立ち話が始まり私がうろうろしながら話をしていても必ず身体は此方に向けていて目も凄い見てきます。私が見ると目を逸らしますがまた戻してきたり。

少なからず好意はあるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忌憚のない意見です

イスラム圏の非イスラム教徒の妻と結婚して10年になります。

>髪を引っ張るので何?と聞くと『自分の髪より好きだから』と言われたり、

彼がこれと同じ事を彼のイスラムの戒律の厳しい母国ですると大問題になる事をご存知ですか?
    詳しくは「サウジアラビア 髪の毛 露出 戒律」で検索してみて下さい。

>少なからず好意はあるんでしょうか?

英語圏の女性はイスラム教の戒律について知っている人が多いので、アラブ系の男性とお付き合いには尻込みをするでしょう。

女性に対する耐性の無い彼の相手をしてくれるのは、そのような予備知識のない無防備な日本人のトピ主さん
    だけだと言う事です。

• 留学ではなく

海外に「英語を勉強する」という名目で
    男漁りにいっている、

の間違いではないですか?

そもそも海外までいって英語勉強してどうするんですか?
    普通は、すでに英語は身に付いた状態でその国でしか勉強できないことや
    資格をとるために「留学」するのだと思っていました。

• 何しに行ってんだか

そんな事で頭が一杯なんですね。

• 目を覚ませ

”私は今留学中で  英語があまり上手ではなく”

あなたが留学してまで習得しようとしている科目に集中しましょう。  そのために来たんですよね? 

恋愛だのは、人に聞くのでなく、自分の皮膚感覚(相手の言語・文化、もっと言えば歴史と人となりの理解度ということね)で判断できないようなら、やめましょう。  

小町の中で日本人女性と外国人男性の話題を少し読んでみるとよいです。  参考になりますよ。

• 止めておいた方が。

将来結婚とか考えてます?
    仕事の関係で、ちょくちょく夫がサウジやドゥバイ等行ってますが、男性優位が酷い国です。ドゥバイは近代的で対照的だとこぼします。

語学学校で一緒のクラスと言う事はアメリカの移民でしょうか?
    彼も留学中なんですか?立場が分からないので何とも言えませんが、サウジは
    女性は外を歩くとき目以外出してはいけない、時間は忘れましたがどんなに大切なミーティング中でも礼拝の時間が来たら速攻中断しみんなでアッラー(でしたっけ?)に向かって土下座式祈りをささげ始めるそうです。
    そしてラマダン。日中はひたすら断食ですよ。

トピ主さん、どれだけ彼らの文化や信仰を学んでいますか?
    こんな社会、家族を持つ人と上手に付き合って行けるんですか?

例え結婚じゃなくても、かなり厳しいのでは?
    私はヨーロピアンアメリカ人と結婚していますがそれでも「?」という事がたまにあります。夫は寿司も好きだし日本大好きなんですがね。
    私は個人的に辞めた方がいいの一票です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 好意は存じませんが

サウジアラビアは一夫多妻制のことはご存知ですよね。
    イスラムではそれは一般的なことです。裕福な家の男性であれば多くの妻を持ちます。ひょっとすると彼はすでに最初の妻がいる可能性もあります。
    私が留学していたとき知り合ったイスラム圏の男性は20歳でしたがすでに妻子がいました。私はお付き合いしている人がいましたので単なる友達としてお話していましたが別のアジア人女性と彼は付き合いだして、かなり熱を上げて2番目の妻に迎えたいと相談を受けました。その時そのアジア人女性は彼にすでに妻子がいることは知らなかったと思います。彼にとって不倫ではないわけですから。その後私は結婚して夫の海外赴任でヨーロッパの某国に暮らしたときに知り合ったマレー人のご家族は大邸宅に住んでいらっしゃいました。奥様はご主人より20歳ほど若く第4夫人とのお話でした。ご一緒に第一夫人と第二夫人のお子さんも留学を兼ねて暮らしていましたよ。
    好意がどうのより文化が違うのでそこらもしっかり頭に入れてからが必要ではないでしょうか?

• 好意はあるでしょう

その好意がトピ主さんの内面に向けたものか、フィジカルなものかはわかりませんが。

通常はあえて切り離す必要もないかもしれませんけど、無条件に「好意=内面に対する感情」と解釈するのであればナイーブすぎます。
    ただ、フィジカルな好意で十分だというなら、どちらの彼にもあるでしょう。

• まずは、英語。

外国の男性にちょっと優しく(?)されると、カーっとのぼせちゃう人居ますけど、「落ちつけ」と言いたい。
    イタリア人は、女性が通りかかったら褒めるらしいですよ。どんな人だろうと。それが、マナーだそうで。

目を見て話すのは、一般的なマナーですよね。ビックリするぐらい見てくる人、居ますが。でも、まずその国の、文化とか風習でそうしてる可能性もあるので、あまり舞い上がらないように。ここにトピ立てられるなら、検索も出来ると思うので、色々調べてみてはどうですか?

まあ、ナニジンとだろうが恋愛してOKだと思いますが、まず英語を頑張った方が良いです。その為に留学してるんでしょう?お金を搾り取られて、妊娠して、気が付いたらドロン、なんてことになったら目もあてられません。最終的に親に泣きついて、なんとか帰国できたりね。そういう人が、少なからず居るから言ってます。もうちょっと、女性として、自分を安売りして欲しくないし、日本人として、プライドを高く持ってもらいたい。

• 留学って言ってるけど

大学ではなくて、英語の語学学校に通っているだけでしょ。

恋愛相談なんてしてないで、しっかり英語を勉強してくださいよ。何しに行っているんだか。

遊学のお金は誰が出しているんですか。ほんと、信じられないです。

• 恋愛は自由だけど

娘だったら反対します。宗教が違いすぎる。我が家は、これといった宗教家ではありませんが、イスラムは、ちょっと受け入れるのが難しいから。考えない方が良いです。男性に目が向くより、教科書に目を向けましょうよ!

• 好意があるかないか以前の問題です

文化の違いをあなたは理解していない。
    アラブ人にしてもイタリア人にしてもあなたとはほど遠い文化圏からの人。
    イタリア人には軽く遊ばれるでしょう。
    アラブ人とは余程のことがない限りそれ以上の関係にはならないでしょう。

そんなことより短い期間の留学でしょう、充分に英語の勉強をしてください。

• やめとこう

アラブ圏の夫がいます。
    結論から言うと、やめときなはれー、です。
    たとえ本気になっても、その先は正直、茨の道ですよ。
    本気の場合、あなたはサウジアラビアに住めますか?
    彼はお金持ちでしょうから、日本に一緒に住む可能性は低いと思いますよ。
    サウジアラビアの生活、想像つきますか?女性は車を運転できないようですよ。
    豚肉食べられませんよ。ラマダンの断食に耐えられますか?
    女性一人で外出、多分出来ないと思いますよ。
    サウジアラビアで、彼の家に引きこもる感じで暮らす可能性が高いですが、平気ですか。
    私は夫の国に数年間住んでいました。仕事も見つけました。言葉もサバイバルですが覚えました。
    宗教的にも比較的ゆるい国でしたが、それでも文化の違いや、気候、色々とキツかったです。

また、本気ではなく単に興味本位で、というなら、まずはアラブの文化について自分で調べてみましょうよ。
    インターネットで、いくらでも分かるはず。
    また年齢が分かりませんが、髪の毛を引っ張られてる時点で、ただ単に遊ばれてるだけのイメージです。
    小・中学生みたいな。

• 社交辞令です  騙されないで

日本人女性はすぐ騙されるんですよね  そんなの、女性へのあいさつみたいなもんですよ  海外に留学して、そんなことも気づかないのですか? あきれた

日本人男性は女性にやさしくないが、欧米ではそういう態度がエチケットなんです。そういう教育を男性は受けてきてるんです。

アラブ人、魅惑的な顔なんでしょうが、イスラム教に改宗や女性軽視が残る国だと思います。 それでも耐えられるならどうぞ、としか言えないですね。

• 覚悟

おそらくあいての方はイスラム教と思われます。
    仕事の関係上何人もイスラム教の方と付き合いがありますが、本当に敬虔な方は
    貴女が書かれているような行為はひかえます。
    多分、ある程度他宗教にも開かれた心はお持ちだと思います。でも、根本はイスラム精神を持っておられると思います。非常にまじめな宗教で、教義は日本人にとってなじみやすいですが、戒律はなじみにくいです。特に女性には厳しいと思います。
    その戒律の中にいる将来の自分を想像できますか。そういうことも含めて行動されることお薦めします。

• かつて私も、、、

私も留学先でアラビア圏の男性とお付き合いしました。30年前のことです。その後、別れました。
    そしてなんと彼の国へ10年前から4年ほど住みました。

サウジの男女はまず宗教上、恋愛が出来ないです。サウジは特にイスラム教の聖地のメッカがあるところで戒律も他イスラム圏に比べて大変に厳しいです。
    結婚はお見合い、許婚が多いです。同年代の異性に慣れていないです。

留学中に恋愛もしくは遊ぼうと思ってくる人も沢山、います。日本人女性で結婚してる方も沢山いますが結婚生活は人それぞれです。イスラム教に回教する必要があります。

彼があなたに気があるのかも知れませんが宗教と慣習の違いは愛がある内は全て正しいがなくなれば全て間違いになるってことです。
    それはどの恋愛、結婚も同じでしょう。

あとイタリア人は口説きますよ。普通です。

私の今、住んでいる国も日本から若い女性が沢山、留学に来ていますが地元の人はじめ他国からの留学生も日本人女性は遊びやすいなどと聞きますのでそこのところ、いい彼らのカモにならぬように気をつけてください。

折角の留学の機会です。楽しんで下さい。

• トピ主さん、可愛い〜

こういってはなんですが、ウブなんですね。

初めての外国人との交流にのぼせ上がっている様子が目に浮かぶようです。決してバカにしているわけではないんですよ。私もトピ主さんと同じ感じだったから、懐かしいと思って。もう何十年も昔なんですけどね。

日本人男性とは違うリアクションに戸惑ったり、逆に男らしく見えたり、「こんなに親切にしてくれるなんて私のこと好きなのかな?」と勘違いしたりするものです、最初は。そう、ぜーんぶ勘違いです。

アラブ人は日焼けした肌に彫りの深い顔が魅力的ですよね。イタリア人は感情表現が大胆だし。ドキドキするのは分かります。が、じき慣れます。一旦なれてしまえば、どうってことないです。恋愛モードに入るのは、それからのほうがいいでしょう。

とくかく、今は慎重に行動する時期です。勉強が手につかないようでは、本末転倒でしょ?日本人女性は従順で素直だと思っている外国人は多いので、特にアラブ系には人気があります。

• ワッハーブ派の教え。

サウジアラビアのイスラム教は、ワッハーブ派の解釈に従います。
    アルコール禁止は厳格に実行され、異教徒との婚姻は認められませんから、結婚する前に改宗を求められるはずです。
    また、一夫多妻が制度として認められております。
    あなたは彼との恋愛のゴールを、どのあたりに設定するのでしょう?
    彼との婚姻を、想定なさっておられますか?

• サウジアラビアって

一夫多妻制が認められている国ですよね。

別の国ですが、友達が外国の人と付き合って「僕の第二夫人になって欲しい」と言われたとショックを受けていました。

既に第1夫人がいて、知らなかったそうです。

こんな例もあるってことで。

• 外国人男女の交流も海外留学の学習の一つ。

日本ではあまり見かけない、ほりの深いエキゾチックな顔に、見た目でコロッと行く日本女性が多いですね。
    目をじっと見て握手をされた瞬間、ハグされた瞬間、ぐらっとくる日本女性もいます。日本にはない挨拶マナー対応にどどっと惹かれたり。
    主さん、日本語版でアラブサウジアラビア人についての事を書いた読んでください。
    中近東の男性は、日本女性を好みます。
    一晩の恋なんてへっちゃらです。
    あまり自意識過剰になりませんように。

イタリア人についても同様に、彼のすることに慣れてください。
    イタリア人は女性に対して過剰なぐらいステキに扱います。
    女性に声をかけて交流するのがマナーといっても過言ではありません。

手を広げて待ってくていたら、同様に手を広げて、近くによらずとも、左右ちゅっちゅっの動作をしてあげたらのりよくなりますよ。
    のりよく抱っこされる経験をしてみるのもよいですね。
    目で見返すと、本気になられると困るのでそらすのですよ。
    どちらのゲームもお互いあわよくばってこともあります。
    程よい加減でそこまでよって時制して楽しまないとね。

恋の駆け引きに落ちていくなら彼らの特性を把握しましょう。

• 50年後

油田、後50年だと言われています。
    その後の計画も先進国と始まっていますが。
    国家計画と国際結婚も愛がなければ難しいです。
    それも日本人とアラブ系の人は宗教・思考も大きく違います。
    女性の異国人を受け入れられるのは、そうとう厳しいです。
    世界で通用する人物に貴方がふさわしければ心配ないです。
    日本で語学勉強のための恋愛なら、とてもいいことです。
    国際結婚も日本在住ならいいと思います。
    ちなみに、IQの高い外国人&容姿も肉体も優秀な人物にしましょう。
    英語圏ってどこでしょう?年齢もわかりませんが、モテるのはいいことです。
    結婚詐欺や金銭目的には気をつけて恋愛と勉強をしましょう。

• 危ない

あまり男性とお付き合いの経験がないのでしょうか?
    非常に危ういですね。
    外国のかたと日本人は人との距離感が違うことをよく覚えておいて下さい。
    側から見ると 引っかかり釣り上げられる寸前の魚のようです。
    相手がどう思うのではなく、あなたはどうなんですか?
    ちょっと優しくされたからって、舞い上がり過ぎですよ。
    留学中との事ですが、何を学びに行ってるんですか?
    あまりにもボーとしている時が多すぎませんか?
    付け込まれますよ。

• 男ってそんなもの

トピ主さんは20代とかですかね?もしそうならおそらくトピ主さんが若くて可愛いので、からかっているだけだと思いますよ。

私も20代の頃英語圏にワーホリしてた時は、いろんな男性に軽いちょっかい出されました。(決して美人ではないです、反応を楽しんでいたのでしょう)

適当にあしらって、まずは英語の勉強を頑張りましょう。もしお茶とかに誘われたら、たまにカフェでデートもいいんじゃないですか。会話の練習にもなりますし。(ネイティブじゃないから微妙ですけど)

そして、絶対に二人きりにならないこと!!これとっても重要です。

• 距離を置いた方が無難

サウジアラビアは非常に特殊な国で、男性優位が極端に激しい国です。

普段の生活でも、女性は家族以外に顔を見せる事は許されておらず、普段の買い物も男性が行き、女性は自宅から滅多に出かけられないのが普通です。

アラブ圏の一部の国は、女性が非常に抑圧された生活を強いられています。
    その様な事情を知らず、アラブ圏の男性と結婚し、離婚したくても自宅から出る事がままならない女性を救出する国際機関があるほどです。

その彼とは深入りしない方が無難です。
    万が一結婚して、彼の母国に住むことになったら、非常に抑圧された生活を送らなければならず、自由に育った日本女性には耐え難い生活を強いられます。

貴女が私の娘なら、全力で彼との交際を反対します。

• 痛いですねー

いろいろ言い訳しながら遊ぶのも勝手だけど、せめて英語くらいはまともに習得してね。
    こんなんじゃ語学留学に出向いてる連中がみんな主さんみたい、なんて思われたらお気の毒。

• 恋愛は自由ですが…

サウジアラビア人との恋愛は自由ですが、結婚は厳しいと思っておいた方が良いです。つまり、必ず別れが来るということが受け入れられるなら、期間限定で付き合ってみるのはアリだと思います。

サウジ人に限らず、アラブ系の男性は日本人女性が大好きです。わたしがアメリカに留学中もアラブ系の男性はほぼ100%日本人女性またはアジア系の女性と付き合っていました。しかし、結婚したカップルはゼロです。なぜならサウジ人は基本的に国費留学なので、留学期間が終わると帰国しなければいけません。帰国すると国には親の決めた婚約者がいるはずです。

恋愛中はとても優しいと思います。でも留学生の中にサウジ人の女性はいますか?家族で移民してきた人を除いて、恐らくいないと思います。その理由はご自分で調べてみて下さいね。宗教と男性優位の問題がとても根深いです。

日本人以外の外国人男性は積極的です。別に○○人だから…と構えずに、普通に好きだなと思ったらお付き合いするもの経験だと思いますが、前述どおり、アラブ系(正確にはイスラム圏の男性)とのお付き合いは色々大変だと思いますよ。

• あまり外国人に慣れていらっしゃらない?

それともすごくお若い方なのかしら?

「下心」という名の「好意」はあらゆる男性が多かれ少なかれ持っているでしょうが、イタリアとかアラブの男性は、そういう「好意」を隠さないというか、隠さないのが礼儀みたいな感じ。

草食系はびこる日本からいらしたら、そういうのいちいち誇大評価してしまうかもしれませんが、欧米には「フラート」(flirt)という文化があるのですよ。
    真剣にならない、男女間のたわいないお遊び(肉体関係を含むとは限らない)、いちゃつきです。

• あのー

勉強しましょう。
    ボーッとする?
    大丈夫?
    海外の女性はしっかりしていますから
    人前でボーーっとしちゃう珍獣を観察しているのかと思います。

サウジはいいほうですがイスラム圏は
    女性に対して厳しいですよ。
    本来触れたり見たり出来ない髪に対して
    魅力を感じるのでしょうが。。

主さんは何しに行っているのかな?留学に?

語学学校でいつまでも油売ってるの?

英語は出来て当たり前、
    その後英語使って何をするか。
    そういう目的も無く語学学校行くのってみっともないよ。

元留学生より。

• ああ、それは・・・

留学先で遊びたいだけですよ。
    結婚するなら当然、同国または同じ文化圏の貞淑な女性を選びますね。

トピ主様も恋愛(留学中だけの遊び)を楽しみたいのなら
    そのように割り切って彼と関わればよろしいです。
    頑張ってくださいね。

• 恋愛の壁

あなたが日本人である という前提でいきますと
    恋愛は自由ですから アラブ系の方とのお付き合いももちろん自由です。

好意があるから そうした行動になるわけで、少なからずあなたも悪い気はしていないから、こうしたトピを立てたのでしょう。

一歩踏み進むと、
    イスムラ教徒であるサウジアラビア人と恋愛関係になるのであれば
    そうしたことまで考えなければいけない壁があります。

日本は何せ八百神がいる国に居るわけですから。
    そういう意味で、異文化の壁があるということを理解してください。
    もちろん、理解したうえでの恋愛が成就されますことを祈ります。

• 日本人

主さまにも好意があって、遊びのつもりならとやかく言えませんが、
    文化の違いや、先々複数の妻をもつかもしれない人で大丈夫ですか。

ヤマトナデシコに興味があり、海外でのことだし、
    日本人は従順でおとなしいから、イスラム式の責任をとらないですみそう、
    ということで声がかかりやすいのかなと思います。

他国ですがアラブ圏で、隣の席の人などにいきなり「結婚しよう」といわれました。
    こんなことは結構あり、知り合いでも同じ経験をした人がいるので、よくある話だと思います。
    (その際の「結婚」の意味は不明です)

好意はあるでしょうが、もし日本の感覚での普通のお付き合いをしたいなら
    責任感があるか見極めた方がいいと思います。

• この映画をご覧ください

私も留学経験がありますので容易に想像できます(笑)
    長年住んでおりますと、あの頃の勘違いにも色々あるな、と。幸せな勘違いもあればバカみたいなものまで。
    特に言語の壁のあったカップルを端から見てみると面白いですよ。

"Not Without My Daughter"(1991) という映画をお勧めします。
    どっぷり浸かる前にイスラム教をしっかり学んでおいた方がいいかと。

• 宗教を考えること

宗教の思想の違いはケンカ戦争まで発展します。

姿形は同じ人間でも中身は全然違いますから。

宗教を知ること。

• 恋愛感情ではなく

外国人からしたら、誰にでもやることです。

留学するくらいのアラブ人なら、お金持ちのお坊っちゃまです。
    彼は本国に親の決めたフィアンセか、恋人がいます。
    仮にトピ主さんに好意があったとしても、第四夫人とかその程度でしょう。
    父の友人にアラブ人(大金持ち)がいますが、彼等の生活習慣と文化は理解しがたいものがあるし、深入りしようとは思えませんでした。私は、その方の息子さんが日本に留学していた時に、ちゃっかり英語とアラビア語を教わりました(笑)
    息子さんも本国にフィアンセがいましたよ。

• 友人や自分の体験から

ヨーロッパやアメリカ人と同じ感覚で付き合うのは難しいですね。

アラブ人は 相当リベラルな人でも 基本イスラム教の教えが根底に有り、
    男女関係に関してはとても保守的で重く考えるところがあります。

個人によって 程度の差こそありますが、男女交際=結婚のように捉えます。
    たとえば2回デートしたら婚約と同じ。みたいな。

最初は我慢して フランクなガールフレンド・ボーイフレンドのようであっても
    束縛や嫉妬や干渉が だんだんとキツくなる傾向があります。
    自分の彼女に対しては 家に来た配達や集金の人と笑顔で話すのはダメ とか
    歯医者に行くにも男性医師はダメ 女性の医師にしなさいとか。

これでうまくいくかどうかは 個人によるとしかいえませんが 
    一応頭に入れておいたほうがいいですね。 

• 何しに留学してるの?

そんな事ばかり考えてるから、授業についていけないのでしょう?

あなたみたいなスキだらけの人は、いい遊び相手にされるだけの事ですよ。
    落とすのは簡単だとわかれば、男性はいくらでも寄って来ますから
    でも、本人は自分はモテると勘違いしてしまいがち。
    あなたの事を本気で好きな男性は、そんなチャラい事はしませんよ。

大人しく従順と思われている日本人女性は、外国では格好の餌食となりやすいです。
    金ズルにされるだけならまだしも、性犯罪やその他の犯罪に巻き込まれるケースも多だあります。
    病気をもらっちゃう人もいます。
    その挙句、心が壊れて日本から親御さんに迎えに来ていただくケースが何度もありました。
    ちなみに、ここは留学生の多い中欧ですが。

国際恋愛から結婚に、、、なんて、思う程多くはないのですよ。
    どうか気を引き締めて、海外留学を無事終了して帰って来るあなたを待つ
    日本の家族の為にも、本来の目的を見失う事なくきちんと全うしてくださいね。

• コワイです

トピ主さん無知過ぎます。アラブ系の男性にとって、女性の髪の毛というのがどういう意味を持つのかを調べたほうが良いですね。私は読んでて、お尻、局部、胸を触られたと同じ程度のインパクトで読みました世。それなのに、「私に気があるのかな」等と、言っているトピ主さんも凄いなと思います。人によっては、他人の男性に髪を平気で触らすトピ主さんを邪悪な女、と思う人もいるので、気をつけたほうが良いと思います。

• 読んでいて恥ずかしくなった

英語が下手で落ちこぼれ、へらへらとした日本人の留学生の女の子(女性)が、まともな男性の恋愛対象となる可能性は、ほぼゼロだと思う。サウジアラビア人男とイタリア人男が、あなたのことを「どっちが先に落とせるか(もちろん一晩のみ)ランチ代賭けようぜ」などと話し合って、遊んでいるのでは。クラスの他の生徒も面白がって観察しているのかも。

折角の留学、ちゃんと勉強しようね。

• 恋愛だけなら・・・

留学中の恋愛だけで、結婚は一切考えないとかなら良いと思います。

サウジアラビアはイスラム圏の中でも戒律が厳しい国です。
    男女齢7つにして席を同じくせずを地でいく感じなので、結婚相手は親が決めることも多く、彼にも会ったことのない許婚がいる可能性があります。
    その場合、留学を終えたら結婚ですかね。

なので、留学などで海外に行くと羽を伸ばす男性もいるみたいです。
    髪に触るのは魅力的と思っている可能性はありますが、誠実かはまた別ですね。

まず、彼を知りたいならイスラム教とサウジアラビアについて詳しくなる方が良いですよ。

• 留学中ねぇ、、

まず、貴方は英語のお勉強しに行ってるの?
    それとも外国人男性についてお勉強しに行ってるのか、、?と嫌味を少々言いたくなりましたが。

真面目に答えると、そのアラブ人は貴方に多少の興味を持ってるんでしょう。

アラビア語と顔立ちに惹かれます、は良いけど、くれぐれも留学中に妊娠とか気をつけなさい。

• 好意

親しい女性として扱われていますよね
    当然好意はあると思いますよ
    今、楽しいでしょう

けれど国や文化が違うのですから
    ただ楽しいだけでは終わらない
    外国人との恋愛、結婚はそれだけの覚悟がいる事だという事もお忘れなく

彼の信仰する宗教が何かわかりませんが
    サウジアラビアは厳格なイスラム教の国ですから、甘くは無いと思いますよ
    留学の目的は何ですか?その目的を果たすことが最も大事な事です
    外国人のボーイフレンドを探す事が留学の目的、なのであれば何も言う事は無いですけど

• 好意はあるかも

付き合うだけなら、良いかと思いますが、結婚となると難しいと思います。
    中東の国には、同じ民族同士の結婚でないと許されなかったり、女性は処女でないと身内の恥として娘さんを殺したり、
    従兄弟など血の繋がりの濃い人間同士の結婚を好みます。
    だから、色々と障害のある子供が悲しいかな少なくありません。
    それでも、身内の方が安心と言い切る人たちです。
    確かに彫りが深く男前が多いと思いますが、(濃い顔好きには堪らない)大変ですよ。
    また、束縛の強い方が多いと思います。
    私の元カレもそうでした。
    文化の違いより、宗教の違いは乗り越えられないときが来るような気がします。
    付き合うだけならいいけど、好きになり愛して結婚を考えるようなことになると大変なので、
    私は最初から友達止まりの方がいいと思います。
    私の友達なら、そういいます。

• うーん

私は日本人としかお付き合いしたことがありませんし、知り合いにもアラブ人男性とお付き合いされた方はいないのですが、中東に旅行へ行った経験から。。。

まず、中東のアラブ人男性は基本的に幼いころから婚約者がいるのが普通だそうです。

中東の国々ではイスラム教の戒律によって男女の区別がはっきりしているので、おいそれと女性と接触できません。
    そんなわけで年頃の男性は欲求不満になることも多いらしく、外国人メイドに性的な相手をさせることもあると聞きます。

旅行した時、私はあまり目立たないようにアバヤ(イスラム教徒女性の黒い服)を着ていましたが、それでもタクシー運転手に軽いセクハラされるわ、市場でしつこいナンパに遭うわで散々でした。

さて、蘭さんのお相手の方ですが留学するくらいなので中流以上のご家庭出身だと思います。
    となれば、中東諸国のなかでも戒律の厳しいサウジなので、ほぼ間違いなく婚約者がいると思います。

お相手はおそらく滞在中に女遊びをしたいのでしょう。
    蘭さんも留学中だけの関係とか、遊びならお付き合いしてみるのもいいと思いますが、結婚を望むようになればご自分が苦しいだけだと思います。

• 宗教上の問題は?

えーっと、サウジアラビア人の彼は、イスラム教徒ではありませんか?
    あなたは、イスラム教について理解はありますか?
    つき合うとして、宗教上の問題はないでしょうか。

• 海外在住30年です

日本を除くほぼ全ての世界の男性は、

口説けそうな女がいれば、取り敢えず口説く。
    落とせる可能性が高ければ、さらに一生懸命に口説く。
    自分がどれだけその女性を好きかとは自問しない。
    将来的にも好きでいられるのかとかも考えない。
    あくまで、現時点で落とせるか、落とせないか。

だからそのためには、「好きだ」「愛している」
    「キミ無しには〜」「キミがいないと〜」
    と口にするのも、
    「じっと見つめる」「笑いかける」などなどなど・・

日本人男性が「よっぽど」じゃないとしないことを
    普通にするんですよ。

日本の女性は、あぁこの男性は
    「よっぽど」好きなんだと重々しく勘違いしてしまう。

実はもっともっと刹那的。

彼の地の女性たちは、それが分かっているので、
    平気で冷たくもするし拒絶もする。
    逆に「今だけレベル」で好きになったりもするんだけどね。

ホントに多いんですよ、勘違いする女性・・

(きちんと現地レベルでノーが言える
    日本人女性の方、怒らないでね。
    あくまで勘違いしやすい女性向けに言ってるだけですから)

• 好意はあるでしょうね

でも、サウジアラビアの本国で、男女がどういう生活をしているかご存じですか?
    公共の場所でさえ男性と女性は完全に分離したスペースに分けられます。妻でも家族でもない
    女性の髪を触るなんて、まずあり得ないことですね。なんせ、自分の母親の写真ですら
    親しい友達にも見せないぐらいですし。

イタリア人については、ちょっと意地悪な言い方ですが女性であればとにかく褒め、
    優しくします。こわーーーいマンマ達によく仕込まれてますから。

サウジアラビアに話は戻りますが、貴女は仮に彼とうまくいき、結婚する事になってムスリムに
    改宗出来ますか?将来、ぶくぶくと太り、妻を最大4人も持つ文化を受け入れられますか?

よくお考えにならないと後々後悔されることになりますよ・・・

• 英国在住です

街中を歩いていても、無防備な日本人女性をいっぱい見かけます。

危なっかしくてみていられません。

アラビア語に興味があったら、イスラム教やアラブ諸国について、もう少し勉強してください。

語学学校でいったい何を勉強してるのかわかりませんが、トピ主は、サウジアラビアという国から来た、イスラム教徒の男性について、あまりにも無知です。

英語の勉強してるんだったら、BBCのニュースを見たり、新聞読んだりして、常識を身につけてくださいね。アラブ諸国のことや、イスラム教徒について、毎日のように記事が出ています。

彼が本気で付き合いたいと思ってるなんて、100%ありえませんよ。

• なにしに留学してるの?

その男があなたに気があるかどうかなんて、知りません。知りたかったら、本人に聞けばいいじゃない。

でも、なんだか、中学生みたいな書き方、簡単に男に引っかかりそうで、大丈夫ですか、トピ主さん?イスラム教の教えの片りんでも知っていますか?どういう文化(男女関係についてを含む)を持っているか、知ってますか?そういうのを少しでも知っていたら、こんな軽い内容の話しにはならないと思いますけどね。ま、ちょっと楽しい思いして、深い(真剣な)関係にはならずに別れる、っていうんならいいのかもしれませんが。

• 私の独断と偏見

偏った見方だと言われるかもしれないですが、老婆心から書き込みます。

これまで、日本国外の数カ国で、どちらも母国を離れた留学中の日本人女性とアラブ系男性が出会う場所に居合わせました。

若かったときは、私もアプローチを受けました。やたら視線を合わせるだけだったり、親切なだけの人もいましたが、ストレートに「今晩、ぼくの部屋に来ませんか?」と言われたことも。

それ以来思ってるのですが(間違っていると思われる方は、ご指摘ください)、彼らはその文化・宗教上の理由から、同国、同文化圏の女性とは気軽に付き合えない、白人・西洋人女性からは拒否されるか、自分たちの方で好まない。そこで、大人しくて(と向こうは思っている)、無責任に遊べる相手として、国を離れて羽目はずしたいときに、日本人(アジア人)女性に近づいてくることが多いと思います。

文面からは、トピ主様は狙われそうなタイプな気がします。ご注意を。

真剣な恋愛に発展した場合でも、それはそれでまた大変ですよ。

• まず、英語力をつけなさい

話を読む限り、どちらの男性もトピ主に好意なんて持ってないでしょう。

イタリア人は、女性に優しいんです。
    彼女がいても、あわよくば他の女性と肉体関係を持ちたいと思ってます。(私、イタリア人と付き合ってました。それが彼らの文化なんです)

アラブ人から髪の毛を引っ張られたのなら、相当バカにされていますよ。
    彼はイスラム教でしょう?
    イスラム教の女性は、全員髪の毛を見せないように覆い隠しているのはご存じですか?

それに、彼がアラブ人でなくて日本人だったら、気軽に髪の毛を引っ張らせたりしないはず。(イスラム教の友人がいますので、彼らの文化には詳しいです)

トピ主さん、クラスで他に友達いないんでしょうか。
    他の女性と仲良くなって、彼らのことどう思う?と聞いてごらんなさい。

きっと、他の女性は、隣の席に座られただけで「この人私に気があるんだわ」なんて思わないし、髪の毛を触らせたりしないはずです。

お願いですから、日本人女性がバカにされるような行動は慎んでください。

みなさんのおっしゃるように、英語をしっかり勉強したほうがいいですよ。

• 恋愛に発展するかどうかは別として

語学留学は学校で沢山の出会いがあり、ましてやサウジアラビア人との出会いなど、日本にいたら滅多にないものです。

サウジの方が美形でときめきを感じているなら、学校に行くのも楽しくていいじゃないですか。
    少なくとも同じクラスということで友達ににはなれたのだろし、滅多に出会えないアラブ系の美形の男性との交流を楽しむくらいの余裕が欲しいですね。

サウジの方がトピ主さんに気があるかはわかりません。
    私も語学留学をしたことがありますが、アラブ人の方はいなかったので、交流を持ったことがないのです。
    私は同じクラスにそんな凄い美形の方はいなかったので羨ましいですよ。

まあ期間限定の恋愛ならともかく、結婚となればサウジの方とは文化などが違いすぎて苦労する可能性が高いかと思いますが。
    でも留学している今を楽しんでほしいですね。

• ちょっと危ない気がします(老婆心かもしれませんが)

アメリカ在住の者です。私自身、語学留学、正規留学の経験があります。
    語学留学当時には、サウジアラビア及び近辺国出身の級友がおりました。

我が娘(26歳で婚約中)から聞かれた、とした場合の仮定でお答えしますね。

何国人であれ、付き合ってもいない女性の髪を触ったり、『両手を広げて歓迎してくれて飛び込めという表情を』
    という行動をする者には、注意しなさいと助言します。日本人の男性にされたら、素直に
    「自分に好意を持っている」と解釈されますか?

アラブ人だって色々ですよ。級友には、本国では自由恋愛が出来ないので、既婚独身に関わらず、
    海外で遊んでいた男性もいました。反面 女性へのマナーがちゃんとしていた(レディーファーストが出来き、優しい、
    でも慣れ慣れしくしない)真面目な男性もいました。
    同時に日本女性の中でも、留学中限定で遊んでいた人も居ましたからね、お互い様なのでしょう。

我が夫、娘の婚約者も普通の真面目なアメリカ人で、人前で愛情を大きく表現する人ではありません。

要するに『外国人』と言う事で、男性を見る目を曇らせてはいけません。老婆心かも知れませんが、お気をつけください。

• お似合いですよ

サウジはアラブイスラム諸国の中でも、特に戒律が厳しい国です。
    女性と遊ぶどころか、話すことすら出来ません。親戚の集まりや友達の結婚式も男女別の部屋だったり、婚約者とのデートも2人きりではなく、親戚の誰かが「見張り役」として同行します。

そういう国から出て、アメリカ留学、ここで思いっきり羽目を外そう! 同じクラスに従順で男に逆らわない日本人がいる、英語があまり得意ではないから、こちらの思い通りになるだろう、と。それだけの下心です。将来的にどうこうなることは絶対になく、あくまでも遊びです。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。一纏めにレスして申し訳ないです。

ネットで調べられる程度の知識ですがイスラム圏の中でも厳しいとされるサウジアラビアの文化や宗教の違いを知った上で投稿させてもらいました。
    彼はサウジアラビア人ですがサウジアラビア育ちではありません。
    また、私の留学費用も私が就職して貯めた資金で来ておりますので親の脛を齧るようなことはしていません。
    イタリア人と言えば皆口説くのはマナーみたいなもの、と言いますがそうでもありません。日本人よりは男女関係なくフレンドリーな部分はありますが好意を持っていない相手に勘違いされるようなことはしない、と彼も言っておりました。現に、アジア人に対しては文化の違いから彼らもハグやほっぺにキスも戸惑うようで、アプローチはあったものの挨拶の際にハグされだしたのはここ最近です。

ですが、確かに留学の目的を忘れているかのようなこの浮かれ具合には自分でもいけないと思います。厳しいお言葉、ありがとうございます。
    彼と結婚したいのか?と言うよりも、好意を向けられているのであればいいなと思った次第です。

• 勉強しようよ・・・

折角留学しに行ってるんだから、ちゃんと勉強しましょうよ。

イタリア男性が女性を褒めるのは呼吸するのと同じ。
    万一うまく行って結婚となったとしても、日本の田舎よりも濃い家族関係に悩まされる可能性がかなり高いです。
    いざ結婚したら男性優位になっちゃうことも多々あるとかないとか。(友人のイタリア人女性情報)
    アラビアの彼には、自国の女性の髪を公共の場で触ってみろと言ってやりたいですわ。
    女性アナウンサーがアラブの要人にインタビューをする際、かならずベールで頭(髪)を隠していることの意味を考えたことありますか?
    監視の目がないから羽目を外しているのがモロわかりです。
    そもそも、上手く行ったとしても結婚はかなり難しいでしょうね。
    異教徒と結婚を許す親はとても少ないです。
    んでもって、親が許さない結婚を強行する子供はもっと少ないです。
    改宗して結婚できてもウェディングドレスは着られないし、クリスマスもお正月もバレンタインも、楽しげなイベントは何もできないですからね。
    ラマダン明けのお菓子はおいしいけどさ。

英語と合わせて、他国の文化風習もちゃんと学んでくださいな。

• やめとけ

アラブ系の男性はじーーーーっと見てきますよ。
    好意あるなしはあんまり関係ないと思います。目をまっすぐ見る文化なんですよ。
    私もアラブ系の人と仕事したことありますが皆さんそんな感じです。

それよりもあなたのような甘い方が
    戒律が特に厳しいサウジアラビアの方とまともに付き合えるとは思えません。
    少なくともイスラム教の戒律を最低限調べてから考えてください。

• 目を覚ましなさい!

アメリカ滞在20年のおばはんです。国費等サポートしてもらってる学生に関わる仕事をしてるので、サウジの学生は沢山しっています。他のアラブ系の学生もです。そのおばはんからのアドバイスです。

やめときなはれ。

ただし、トピ主さんも期間限定のお遊びがご希望であれば、話は別です。彼らはお金を持っているので、色々楽しいでしょう。

彼達は母国では女性の肌・髪を見る事がないので(年頃の)興味があるのです。じろじろ見るもの文化というか、癖というか。

好意はあるでしょうね、多分。嫌いではないでしょう。でもあなたがどうしたいのか次第です。アラブ人との燃える恋・将来なんかを夢見ているのなら時間の無駄だからやめなさい。

• 遊ばれるだけ

そのアラブの人、遊ぶ気マンマンですよね。

とぴ主さんが遊びと割り切れる方なら止めませんが・・・

• それも留学のうちなのか、、、

イタリア人もアラブ人も、すぐ口説いてきますよね。 日本人女性は騙しやすいって、他の国の人にも人気がありました。 顔を覗き込んだり、髪の毛ひっぱったりは、どちらかというと本気でなく遊び相手を引っ掛けている感じだと思います。 イタリア人なんて、かなりこれをやってくるので、慣れると「またか」程度でこちらも反応しなくなります。

外国人との恋愛も留学の醍醐味のうちかなと思うので、性病や妊娠に気をつけて自己責任でどうぞ。

留学中は週末のパーティーによく誘われました。

でも語学留学中って、普通は短期でしょう? 何ヶ月も英語ばっかり勉強しているって有り得ない。大学院に入る前の準備期間だったりですよね。 短期の付き合いって割り切った遊びな場合が多いです。イスラム圏の方は、自分の国の女性は髪もショールで隠して触らせてくれません。 外国人女性だと気楽に触れてラッキーってところもあると思います。

堀の深い顔立ちにクラクラする気持ちは分からないでもないですが、週末のパーティーに誘われたりしたら、その後慎重に行動した方がいいと思います。

• いや、そこまで叩かなくても…

なんか気の毒すぎて出てきました

別に、主さんがお嫁に行きたいと言ってるわけでもでなく
    主さんだって留学中のちょっとした冒険というか、異文化交流のつもりぐらいなんだから
    そこまで叩かなくてもいいのに

主さん、まあちょっと遊んでみるのも人生の勉強ですよ
    外国人とちょっと付き合うと
    日本人の良さも悪さも見えてくるし
    自分の価値観が変わったり…

せっかく留学しているんだから、人付き合いも恋も楽しんでください

• 気はあるでしょう

海外留学経験+在住経験ありのものです。

気があることはあると思います。
    ただ率直にいって単純に下心で誰でもいいからいけそうな人狙いでまさにからかわれているのだと思います。
    特に髪をさわるというのはとてもセクシャルな意味があるのでそれをさらりとされている時点で軽くいけると思われて言うのでしょう。
    日本で想像していきなり胸をさわられても怒るでもなくきょとんとして「ねーなんで触ったの??わくわく」みたいなのりだったら男もとりあえずいただこうとなるでしょう?

• 皆さんの言う通りですよー。

欧州首都在住主婦です。イスラムの方々が多く暮らす街に住んでます。

ここで皆さんが仰られてる事、全くもってその通りですよ。

サウジアラビアの男性、、、死ぬほど苦労しますよー。。。死ぬほど。

こんなんだったら日本の普通のサラリーマンと結婚した方が千倍マシだった。
    って事になると思いますので。。。。

自由であるという事の素晴らしさが身にしみると思いますよ。

それでも彼が好きなら思い切って飛び込んでみたら?

私なら億万長者でも御免です。

• 私も留学してました

私も高校卒業してから留学していたので、
    それはそれは色んな国の方々からいいよられました。
    その中に中近東の方もいて背が高くて彫りも深くてカッコ良かったですね。
    好意を寄せられているのはなんとなく感じていましたが、
    すごく誠実な方でしたよ。トピさんみたいに無知だった私に
    真剣に自分の国の話しを沢山してくれました。
    恋愛対象ではなかったですが、話しを聞いていてこりゃ無理だとおもいましたが。

• つけたし。

書き忘れたのでちょっと付け加え。

彼がサウジアラビア育ちでなく、他国育ちの2世だったとしても彼らは母国の
    生活をそのまま他国で続行してますよ。

サウジアラビアだと女性はあの真っ黒の目しか出てない服装ですよねー。
    いますいます私の住む街にも。欧州でもここのところ時々35度超えますけど女性あの服装です。
    耐えられます???

今は非日常の中にいて夢見ちゃってるだけだと思うよ。

• 2度目のトピ主さんの投稿読みました

いいな、ということですが。
    で、トピ主さんはどうしたいの?と思いました。
    ご自分のお金でいらっしゃってるなら、遊ぼうが何しようが自分の勝手でしょうね。
    別に留学先で外国人と付き合うことを否定はしませんし、私もそういう経験はありますから、それはそれでいい思い出です。
    が、老婆心ながら、アラブ系の人とは苦労しますよ、本当に。ということを伝えたいです。
    他の方の投稿も、同じ意図のものがほとんどだと思います。

ちなみに、Girls of Riyadhという小説があります。
    サウジアラビアの恋愛?結婚事情が知りたいなら、丁度いいと思います。

• アドバイスです

>彼と結婚したいのか?と言うよりも、好意を向けられているのであればいいなと思った次第です。

まだお分かりになっていない。

多くの方々のレスを要約すると「投降内容から判断すると、トピ主さんには遊び相手を引っ掛ける手管と、
    本物の好意の区別がつくだけの分別はないだろう」です。

ご自愛なさって下さい。

• 鴨が葱を背負って狩人に近寄っていく

トピ主さんはもしかして、ぽっちゃり型ですか? で、日本ではあんまりモテたことがないとか?

日本と違ってイスラム圏では豊満な体が女性美の基準なので。南欧系もわりとグラマーな女性を好む人が多いです。

とにかく、言葉もよく分からない状況でアホ丸出しにボーッとするのはやめましょう。口半開きとか、まさかしてないよね?

• サウジ彼の他の女性への態度はどうですか?

他の欧米人女性とハグしたり、ソーセージやハムを食べてますか?

何にせよ、英語を完全マスターしましょう。

そして言い寄って来る男性の考えていることや環境がどんなものか、しゃべることによって、しっかり観察しましょう。

あぶないですよ。

• サウジアラビア人だが

サウジアラビア育ちではない。なんてことは、関係無いですよ。ご両親がサウジアラビア人ということは、かなり厳しく戒律にそった子育てされているはずです。私はアメリカ在住ですが、現地に居る戒律の厳しい宗教の人は、服装も食べ物も守ってらっしゃるようです。子供のオモチャだろうと、十字架に似た形のネックレスなんて、絶対に付けさせませんよ。在住国にあわせて生活してる部分ももちろんありますが、日本人と違って、かなり厳格です。

私なら、文化的にかけ離れた国の方・宗教的な戒律が厳しい国の方とは、お付き合いは念頭に無いですね。デート一つとっても、難しそうですし。うっかり、日本ではなんでもないボディランゲージなんか、出来ないですし。事件事故に合った時、突発的にもっと大変な目にあいそうですし。相手に合わせなきゃならないなんて、ストレスの方が多そうです。

イタリア人の方が言われた事を鵜呑みにするのは構いませんが、トピ主さんってナイーブな方ですね。もうちょっと、警戒心を持った方が良いですよ。周り全部が敵と思わなくてもいいですが、今のトピ主さんの状態でふらふらしてたら、スリとかの被害にもあいそうです。

• よほど疎いようなので

>彼はサウジアラビア人ですがサウジアラビア育ちではありません。

外国在住のサウジアラビア人は、サウジアラビア人のコミュニティがあり、その中で暮らしているのですよ。教育はその国の学校で受けても、彼の家の周囲は湾岸諸国などのイスラム系だけが住んでいます。その中ではサウジアラビアと同じく、男性と女性が交わることもなく、外出時も伝統的な服装をします。サウジアラビアとなんら変わりません。

>好意を持っていない相手に勘違いされるようなことはしない、と彼も言っておりました。

当たり前です。「オンナだったら誰でもいいんだ。引っかかりやすい奴に片っ端から声をかけるんだよ!」なんて言うわけがありませんから。

• どこで育とうと文化は受け継ぎますよ

在米30年の女性です。こちらで生まれ育った日本人家族の子供さんも、やはり日本の文化を受け継いでいますからね。

アラブの男性にはお気をつけたほうがよろしいかと。と言いますのも、その昔、私もアラブ系の男性とお友達になったことがあるのですが、ちょっと親しくなったと思ったら、彼の友人たちに監視・ストーカーされるようになりまして、非常に怖かった思い出があります。

私の知り合いの外交官がイスラム圏に赴任していたとき、アラブ人男性と結婚したアメリカ人女性が一家による監禁生活を余儀なくされており、必死に抜け出して大使館に助けを求めてきたとか。こういうことは非常によくあることなのだそうですよ。

あなたは既にその気満々と思われているでしょうから、自衛なさったほうがよろしいですよ。

• そりゃ自国の女性の髪は触れないし‥

サウジアラビアの女性の外出時の服装ご存知ですよね。それなら留学中の肌や髪出してる女性は彼らからしたらねぇ(笑)目を見るのも逸らすのも日本人とは訳が違う。遊ばれたいならいいでしょうが、真剣な恋をしたいならやめとくのが無難

• 身体を許しちゃだめだよ!!

私も留学経験があります。異国の地で孤独になり、同じ留学生(アジア系です)とお付き合いしたことがありますが、誰にも言えない私の汚点です。
    そんな事をしていて留学の醍醐味を失っていたような・・・。
    自力での留学ですが大きな反省点です。ほんと、何しに留学してたんだか!というレスはお恥ずかしいですが私の事です。
    異国の地で寂しく、心に隙ができやすいのです。でも血迷ってはいけません。
    例えばスキー場で恋をして、丘に戻ると“あれれ?”みたいな感じです。
    恋じゃなくてトピ主さんは人恋しい寂しさがあるだけです。
    お金をかけて大事な留学の時間を本当に無駄にしないでいただきたいです。
    トピ主さんは流されない強い精神力が必要です。
    私のように後悔しないでほしです。留学、是非とも実のあるものにしてね。

• あのさー

私も経験あるけど、語学学校にいる連中って、簡単に言えば遊び相手を探してるような浮かれた連中ばかりだよ。
    結局は、短期で国に帰るからね。
    後腐れなく思い出を作りたいだけ。
    国に帰ったら、しがらみが多いし、自由じゃないからね。
    大抵、母国に恋人がいる。
    しかも英語圏の国なら、開放的になるよねー。
    アラブ系なんて、特にそうだよ。
    国では厳格な暮らしだから、海外ではっちゃける。

あなた、日本人女性の押しの弱さにつけ入られてますよ?
    海外では、日本人女性の主張の弱さや天然っぽいブリっ子は、幼さにしか見られないから。
    私も若い頃に留学して、ウブすぎたわ。
    私はウブすぎて相手にしなかったけど、浮かれた日本人の友人は遊び相手の一人にされてた。本人は気づいてないけど。
    日本人女性って、幼くて自己主張できなくて従順だから、遊ばれるんだよ。

ま、リスクを覚悟で遊ぶなら自己責任でどうぞ。

• このトピでサウジアラビアに詳しくなった(笑)

まぁまぁ、皆さんいいじゃないの。

トピ主さんは「せっかく外国に来てるんだから、外国人のカレシ欲しーい!!」
    って言ってるんだから。

• 真剣な恋愛は不可能だけど。

留学中の割り切ったおつきあいという前置きで、お互いに楽しむのなら簡単ですよ。
    それを「恋愛」と言うかどうかは微妙ですが。

がんばってください。

• いいんならいいけどさ

「それも勉強」って割り切って遊ぶだけならお好きになさればよろしいですが、ここにまた「日本のオンナはひっかけやすい伝説」の裏付けができちゃうのが悲しいというか、くやしいというか。
    ま、イタリアもアラブも、敬虔な人は婚前交渉は理論上できないはずですから。

アジア人からのほっぺにキスって、たまにほんとにキスしてる人いるから嫌なんじゃない?
    あれ、チュって口で言わすだけで、ほっぺ同士がくっつくだけだし、それもホントーに軽く触れるだけ。
    戸惑うというより気持ち悪いのかも。
    いや、ポーランド人の友人の娘さんがそう言ってたので。

• 髪を触るのはおかしい

触るのはおかしくないですか?

私なら「やめてくれませんか?」って言いますね。

恋人でもないんですよね?

人種は関係ないですよ。どんな国だろうと異性の髪を触るのは特別な関係じゃない限り気持ち悪いと思いますよ。

考えすぎかもしれませんが、日本人の女だからってナメられている気がします。

• 叩いてないですよ。笑)

ただ、あまりにもトピ主さんが無防備で、地面から足が離れてるので、心配なんですよ。老婆心って奴です。
    恋愛は、すれば良いと思いますよ。それも、留学の一つの醍醐味ですから。ただ、トピ主さんは今、地に足が付いてないような状態なので、止めといたら?と言っているだけです。正常な判断力が、機能してないと思います。

でも、まあ、そうですよね。老婆心は、余計なお世話ですよね。聞かれても無い事を書いて、嫌な思いをさせたでしょうか。ごめんなさい。
    人生短いので、色々楽しめばいいかと。失敗は成功の元、といいます。これからの人生で、糧となりますから。どんなことも、無駄では無いですよ。

がんばれ♪

• 英語の学習で頑張って! 

>ネットで調べられる程度の知識ですがイスラム圏の中でも厳しいとされるサウジアラビアの文化や宗教の違いを知った上で投稿させてもらいました。

あの、ネットで調べた情報って、ひょっとして日本語で書かれているものではないですか?
    植民地の問題から、イギリス英語、仏語、歴史的文献は西語、トルコ関係はドイツ語と膨大に記事、書籍、資料があります。日本語で得られる知識の千倍以上はあります。

ネットで2,3日読んでわかるようなものではありません。
    私の場合、たとえばパレスチナ問題は、文献を5年10年読んで、ようやく見えてきました。

Edward Said(パレスティナ人)位の知性の人なら、お付き合いしたいですけど、そんな人はぽっと外国の語学学校には現れません。留学でEdward SaidのOrientalismが読めるぐらい努力しましょう。

まあ、火遊びの責任を自分でとれるなら、別に否定はしません。ほかのクラスメートと等距離の友好関係なら、むしろ歓迎します。

…しかしながら、サウジアラビアとパキスタンはイスラム諸国の中でも、とびぬけて難易度が高いなぁ。

• もし告白されたら付き合ってもいいと思う

そのサウジアラビア人の彼はトピ主さんに好意があると思います。

留学中だけの関係になっちゃうかもしれないけど、もし告白されたら付き合ってもいいのでは?

別に国に婚約者がいてもいいじゃん。

このトピで色々言われてるからって、断ったりしたらトピ主さん一生後悔しそう。

一度きりの人生です。

自分がどうしたいか、が一番大事ですよね。

• 好意はあると思います

あるかないかと問われれば、あると思いますよー。
    留学中限定のお遊び、あるいは身体を許したらポイされる、
    それでもいいと割り切れるなら、先に進んだらいいのでは?

クラス内でふたりの男性からアプローチされる、
    しかもスキンシップを伴った形で。

トピ主さん、スキだらけですよー。
    簡単に口説けると思われてます。

イスラムであろうとキリスト教徒であろうと、
    毅然とした大人の女性に対しては、口説きたい相手であっても、
    男性はそんな風な態度で接してきません。
    トピ主さんがスキだらけだから甘くみられているんですよ。

• チョット甘いかも?

49歳結婚15年目の中近東の国籍の夫と居る日本人です。外国人の貴女に対する行動は恋愛ではなくマナーです。勿論優しさもあります。でも本当の意味で理解は日本人には時間がかかります。

• トピ主はプライド高くて天邪鬼なんだ

>ネットで調べられる程度の知識ですがイスラム圏の中でも厳しいとされるサウジアラビアの文化や宗教の違いを知った上で投稿させてもらいました。

であれば、トピ立てる必要性なんてないはずなのに。

>日本人よりは男女関係なくフレンドリーな部分はありますが好意を持っていない相手に勘違いされるようなことはしない、と彼も言っておりました。

それを信じるなら、なおさらトピは不要だね。
    きっと、皆さんの「やめとけ」レスが多いので、反対方向へまっしぐらなんだろうな。ま、お好きなようにどうぞ。

• 留学中

高いお金払って、勉強しに来ているので
    勉強に集中してください。外国の男性が女性にやさしいのは
    当たり前です。

レディーファースト、留学中のアバンチュール 楽しみたいなら
    別ですが・・・

まぁ海外での軽い恋愛体験 みたいな感じですね。

相手の方も、日本女性珍しいって事もあって、興味をもってくれている。

その程度に思っておきましょう。あくまで「留学中の友人」です。

• 厳しい意見が多いですね

蘭さんはじめまして。国際結婚をして、現在夫の国に住んでいる50歳です。
    私が夫の国で知り合った日本人妻たちは、
    ほとんど留学先で知り合い結婚しています。
    (ちなみに私は日本で知り合いました。)
    うまくいっている夫婦もいれば、離婚した夫婦もいます。
    私の夫はサウジアラビアの人ではありませんが、
    人を好きになるのって、国籍とか出会った場所とかシチュエーションとか、あまり関係ないと思います。
    その彼の態度は、あなたを悪く思っていることはないと思いますが、あなたに対して悪いことを考えているのかは誰にもわかりません。
    自分が好きになった人が自分にも好意をもってくれて、うまくいけばすごく幸せだし、いかなければ、それはそれでしょうがない事。最初から結果なんてわかりませんもの。

いずれにしても、その彼が良い人だと良いですね。
    留学生活をエンジョイして下さいね。

• 留学して間もない時期でしょうか?

私が昔語学留学した時、最初の頃はお互い物珍しさもあって、他国の生徒とも話をしました。
    でも結局簡単な事しか通じないので飽きてきて、結局は必要な会話以外、同じ国の人と固まってしまうのが現状でしたね。

日本人もそうですが、韓国人も他国の人もほぼ同じでした。
    やっぱり何でもそうだけど、新鮮さはいつまでも続かない、無理も長くは続かないということを実感しましたね。

トピ主さんもサウジの方も、まだ来たばかりなら、今は他国の人との交流が面白い時期なのでしょう。

• みんな厳しいなあ〜

でも、トピやその後のレスを読んだ感想を言えば、好意は持たれているけど、お手軽な相手として見られているなあという印象ですね。私も元留学生で、いろんな国から来たいろんな女性を見てきましたが、日本人女性って本当に優しくて、人気があるっていうのも頷けました。私は全然相手にされませんでしたが…。

どなたかもおっしゃっていましたが、異国の人と付き合うのも留学の醍醐味なので、まじめに付き合うというよりも国際交流として楽しんでください。日本人同士とつるむよりも良いですし、英会話のトレーニングにもなると思います。

でも、相手に流されず、嫌なことはイヤ!不愉快な言動があれば不愉快であることをしっかり相手に伝えましょう。そして、自分の身は自分で守るよう心掛けてください。

実りある留学生活になりますように!

• 男に聞いても意味がないよ。

「・・・。と彼が言っていました。」
    留学仲間の男子生徒に聞いたのでしょう。
    そんなもの、男に聞いても意味がないよ。
    狩の獲物に対して、本音を言う訳がないでしょう。

んなもの、既婚不倫願望男が
    「妻とはもう冷え切っている。」とか
    「妻とはずっと前から離婚の話し合いをしているんだ。」とか言うのと同じ。

あなたは男性の「好意」「好き」と言う意味を知らない。
    男は「SEXできそうな相手」を好きだと勘違いするんです。
    性衝動が高まると、目の前にいる女性「全てに」好意を持つのです。
    女性の「好意」とは性質が違うんです。

まあ、一度二度、辛い経験してみればわかることですがね。
    避妊だけはしっかりしておくことです。
    こういうことは女性が損するのですから。

• 逆であなたが彼にめちゃくちゃ好意あると思われてると思う

授業でわからないことをトピ主はただ隣りに座っているという理由だけでその男性に尋ねているつもりでも、質問された男性からしたら、同性に訊けばいいのに何故わざわざ自分に質問してくるんだろう?

・・・さては俺に気があるんだ、そうにちがいないと思ってしまう程、習慣や文化が違う国の人もいると言う事です。

• アラブの人はもっとはっきりアピールしてくると思います

知り合いにアラブの方と結婚した女性がいます。(日本在住)
    相手の方がとても情熱的に口説かれたようです。

一概にこうと言えるわけではないでしょうが、イスラム社会は「男性は男性たるべし」「女性は女性たるべし」と育てられるので、男らしさを何よりも重視されると聞いたことがあります。
    男らしくない、と言われるのはとてつもない不名誉なのだそうです。
    また、結婚に関しても親が決めることが多いのだとか・・・

ですので、トピの彼はただの友情ではないでしょうか。

トピ主さんもイスラム文化への興味と、彼個人への感情を混同してるようですし、ちょっと一旦頭を冷やして冷静になられるべきでしょう。