• ホーム
  • 働く
  • ブラック企業?それとも私の忍耐の問題でしょうか?

ブラック企業?それとも私の忍耐の問題でしょうか?

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

疲労困憊

4月から現職場に入職しました。
かなり特殊な職場で、特定が容易なので
フェイクを混ぜる必要があり、分かりづらい文章であったら申し訳ありません。

入職後、実際に仕事が開始されると、以前聞いていた労働条件と大きく異なり
交渉をするも、取り付く島もない状態でした。
現在でも、確かに私たちの職業にしては、そこまで忙しくないですが
(基本的にみんな激務なはずである職業なので)、
その代わりお給料は相場の1/4程度に設定されています。
労働時間は当初聞いていた2倍以上に膨れ上がり、サービス残業、土日の出勤も
余儀なくされました。
時間外、深夜労働、休日出勤、いずれも支払われません。
社労士、弁護士の先生方にも相談にのっていただけましたが
実際には会社側に労働条件の変更の撤廃(仕事量を入職前に指定していた量に戻して欲しい、もともと指示されていたものより減らして欲しいわけではない)を求めるも、
それは困難で、退職の際に慰謝料などをもらうことは可能だろうと言うことでした。

現在の状況は明らかに労働基準法に違反しているので
裁判になっても負けることはないが、そこまでのお金がもらえるわけではないので
裁判にかける時間、情熱、お金を考えると、もったいないので黙って辞める方が
得策と弁護士の先生よりコメントいただきました。

仕事ってそういうものよ、よくあることよ、と言われます。
嘘の条件で前職を辞職させ、一度サインしたら、まるで別の仕事のように
仕事をさせようとする、泣き寝入りして彼らの言うとおりに
仕事をするしかないのか、もともと私は仕事人間なのに、仕事が嫌いになってきました。
同じような経験をなさった方、どのように対応しましたか?
徹底的に戦いましたか?黙って辞職しましたか?
私のやりようのない気持ちを、どうしたらいいか、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんほど大変な状況ではなかったですが

法律違反をしている会社に在籍していました。

裁判してまで残りたい会社じゃなかったので、
    嘘の理由で退職しました。
    (退職後の手続き(離職票など)の為に)

転職して良かったです。

ブラック企業への仕打ちは、
    誰も働かないことだと個人的に思っています。
    (働く人がいなければ、運営できませんので)

• 泣き寝入りしたいの?

何も最後に「徹底的に戦う」「黙って辞職」の二者択一にしなくても良かったのでは?

労働条件の確認は口頭だけですか?労働時間が2倍以上に膨れ上がりとありますが、監禁でもされたのですか?4月からの1ケ月でサービス残業や休日出勤の実態は判ったはず。トピ主が都度拒否しなかったことも、相手を増長させることに繋がったのでは?社労士や弁護士には相談されたようですが、全国労働基準監督署に対して申告はされましたか?関連法に対する違反行為の申告を行い認められたら、その企業に対して行政指導が行われます。勿論、その行政指導が企業にとって痛いものか否は判りませんが、意図は伝わるはず。

トピ主がどうしたいかは、トピ主しか判りません。裁判にかける時間、情熱、お金を掛けてでも、相手にペナルティを負わせたいのか否か次第では?

>>交渉をするも、取り付く島もない状態でした。

私ならその時点で辞めてます。

• うちの息子も激務です

4:45分に終わってそれから残業21:まで毎晩ですよ。何時間か忘れましたが オーバーした時間はサービスです。母としたら体壊さないかと心配です。
    労働基準局に電話したろか!と思う事もありますよ〜

• うちも労基違反です

うちの会社も労基違反です。これはただ一人の人が好んでやっていることなので。休みなし、休憩せず。ただ会社としてはまずいので、改善に挑みましたが、当の本人は首を縦に振りませんから、ややこしいのです。これはさておき、違う弁護士さんには相談しましたか?もう少し労働に詳しい方とかです。そうでなければ、辞めるの覚悟で労働基準監督に訴えてみては如何ですか?まだ諦めるのは得策ではありません。慰謝料って幾ら貰える」んでしょうか?私にはそんなに貰えるとは思いません。

• 黙ってやめました

あらゆる面でコストが見合わないから。

>嘘の条件で前職を辞職させ、一度サインしたら、まるで別の仕事のように
    >仕事をさせようとする、泣き寝入りして彼らの言うとおりに
    >仕事をするしかないのか、もともと私は仕事人間なのに、仕事が嫌いになってきました。

仕事が嫌いになったからってどうだというのでしょう。
    働かずに食べていけるのなら、羨ましい、いいご身分ですねとしか申し上げようがありませんし、働かなければならないのなら。自分のモチベ低下を他人のせいにして肯定したところで自分のためにはなりません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 戦いました!

息子はサービス残業を強制されていました。
    病気を併発しており退職しました。

退職する前に人に相談したところ、労働相談ホットライン関係者を紹介してくれました。

退職後、会社に乗り込んでくれ、タイムカードのコピーからサービス残業分を振り込んでもらえるようになりました。
    月5万円相当!
    従業員が100人くらいいたので、月に500万は従業員を只働きさせていたんだと思っています。
    創業200年経つがこんな従業員は初めてだ!と言っていたそうです。

病気が治り、今は正社員として働いています。
    思い知らせてやりなさい!
    入社の条件(始業時間などの記載された用紙)とははまだありますか?
    タイムカードはきちんと押されていますか?
    とにかく相談する事

>社労士、弁護士の先生方にも相談
    2年間はさかのぼって支払い義務が起きるので4月からなら十分取り戻せます。
    相談する人を間違っていますよ。

• 気になること

「サービス残業、土日の出勤も・・・」とのことですが、(理不尽であれば)拒否すれば良いと思うのです。あなたは、拒否をせずに応じてしまったのでしょうか?そして、後になって嫌だったというのでしょうか?

現在の意思で、過去のことをあれこれと言って何も変わりません。言えば、愚痴になるだけです。そして情けない自分が浮き彫りになるだけです。

現在の意思で変えることができるのは、自分の未来だけです。あなたの現在の時間を、未来の幸せに繋がるような使い方をする姿勢が、あなたに欠けているように思いますが。

• もやもやする時間が勿体ない!今すぐ転職活動を

その会社、万一、トピ主さんの望む様に改革がされても、会社自体がもたないのでは?

今の状態だからこそ、存続できるのでは。

弁護士さんの言う通り、直ぐにでも転職するのが最善では。

戦っても得るものは少ない、というより何もなく
    失う時間や気力、労力を考えたら転職一択ですよ。

時間が勿体ないので!!!

世の中にはこんな会社もある、転職先が同じ様なところにならない様に勉強させて貰ったと割り切って。

• 気の毒です

いやいや、忍耐の問題じゃないですよね。明らかに労働基準法に違反しているとプロもおっしゃっているわけですから。
    そして気の毒ですが弁護士の先生がそうおっしゃるのなら…裁判には勝てても、費用の面でマイナスになってしまうのなら、現実問題として黙ってやめるのが得策なのでしょう。

人生、理不尽な事って起きてしまいます。天災に遭う人も、歩道を歩いていたら車が突っ込んで来た…なんていう不幸な交通事故も、その人が悪いのではありません。

私は始めて就職した先の会長が(いわゆる中小の同族系の会社でした)暴力をふるうような人で、親族以外の社員が半年以上続いた事がないという、酷い所でした。

案の定、私も暴力を振るわれ首を捻挫しそのまま病院と警察署に駆け込み、5ヶ月で退職しました。裁判など起こせば勝てる状況ではありましたが、(当時お付き合いしていた方のお父様が弁護士で…)お金の面の事を考えても得策ではないから、と傷害届けを取り下げる代わりに示談にしました。
    気持ちとしては、刑事事件にでもしてやりたい気持ちでした。私の他にも腕を骨折した営業さんもいました。でもその方も示談にしたようです。

なぜかというと、

• 続き

もう、そういう人達と一刻も早く関わりを断つ事の方が、自分の人生にとってのメリットが大きいと思ったからです。

目の前にそういう人達がいると、どうしても気持ちって暗くなりますよね。
    裁判など起こせば、また何ヶ月かそういう人達のことも頭の中で反芻する羽目になる。それが金銭的によくないということより上回りました。

もう兎に角この変な会社とは関わりを断ちたいと。

勿論そういうことをしている会社が今後も存在していて、また新たな被害者が出るのもいたたまれないです。それでも、まずは自分の身を守る事を第一に考えて行動して下さい。
    それにそういう会社って、どのみちどこからかブラックなことがばれて行くものですよ。

トピ主さんは割り切って、腐ったものから顔を背けて良いと思います。
    自分のためにも。徹底的に戦うよりその方が気持ちを切り替えられると思います。

私はその後1年ほどはアルバイト掛け持ちしましたが、そのアルバイト先の常連さんの紹介でもっと良い会社に就職することができました。
    今は結婚して退職しましたが、今でも仕事を頂いています。社長も素晴らしい人柄です。

トピ主さん、次に進みましょう!

• ストライクのブラックです

何も迷うことはありません。
    特に労働賃金、労働時間がでたらめな企業は労働者を使い捨てするだけの存在です。

ここをやめるとして、今後仕事を探すときには基本的にはハローワークに企業が求人登録されていることが重要です、また、周年人材など募集しているところは労働条件に問題があって労働者が定着していない証拠です。

まだまだ、こういう企業が労働者の犠牲の上に成り立っているという事例です。

• いい勉強

いい勉強になったじゃないですか。
    弁護士さんのいうとおり辞めれば済む話です。
    ただ覚悟はしましょう。
    日本にはまだまだブラックに近い企業がたくさんあるということです。
    個人的のは「ブラック=すべてが悪」とは考えていませんが。

• みなさま、返信ありがとうございます。

厳しいご意見も、優しいご意見も共にありがとうございます。

フェイクなしで書けたら一番いいのですが、それができないのも申し訳ありません。

なぜ、言われた以上の時間を働いているかというのは
    元々、私たちの仕事は激務なので、土日、夜間働くことも当たり前の職業なのです。
    そのため、まあ、条件以上とはいえ、働くよう指示されると、
    仕方がない、と思うところもあるのです(今回のポジションでは当初指示されていないにしても)。

総合労働相談センターでも相談し、近くの労基署?(すみません正確ではないかもしれないです)
    に指導を依頼するか、もしくは直接私の職場に指導を入れようかとおっしゃってくださったのですが、最終的にはどうしても直属の上司との対決が避けられないので
    正直「怖い、面倒」と思い、お願いしませんでした。

子どもっぽい、と思われるかもしれませんが
    何を言っても話を聞いてもらえず、一方的に自分が間違っていると話され、
    分かった、というまで話し合いが終わらない、部屋から出してもらえないことが
    数回続き、正直、特定の上司とこれ以上向き合いたくない、と思って
    やり過ごしてきたのです。

• うちの息子も辞めました

4月に入社したうちの息子もひどい扱いで退職しました。朝6時に出勤して夜の12時まで勤務。途中休憩はあるものの、ひどい時は、誰かが早い時間にタイムカードを打ってあり、実際の労働時間より短くなっていました。休みも不規則で「明日休んで」と前日夜に知らされる状態で、この4カ月で別人のように痩せてしまいました。もう少し頑張れば…と思いつつ4カ月頑張りましたが、母としては、早くに辞めてよかったと思います。そんな会社にいつまでもいて、体を壊しても無駄です。次にやりがいのある職場を見つけるためにも、時間を無駄にしないようにしてほしいです。