大人の女性になりたい

レス10
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

めいこ

42歳の中年女性です。
童顔で小柄な体型(156センチ、46キロ、体脂肪20%で、下半身太め)のせいか、年齢よりもかなり下に見られるのがコンプレックスでした。
普通の女性ならば「少女→大人の女性→オバサン」と成長するところが、自分の人生には「大人の女性」が抜けていて「少女→オバサン」にひとっ飛びした感じです。
「大人の女性」を目指して美容院で相談しても、大人っぽいのは似合わないと言われ、洋服を買いに行っても可愛い感じのコーディネートを勧められ、化粧も大人の女性を目指すも仕上がりに違和感を覚えてしまいます。
無い物ねだりは重々承知ですが、このままオバサンにどっぷりはまる前に、何としても「大人の女性」になりたいのです。
童顔で小柄でも年相応に大人っぽく見えるようにするには、何をどうしたら良いでしょう?
聡明な小町読者の皆さんのお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アラフィフの主婦ですが…

トピ主さん、私も苦労しています。

童顔なせいか、デブでも美容院に行き
    レイヤーカットをお願いすれば、
    90%の確率で、聖子ちゃんカットに
    されます(泣)

悟った私は、ダイエットをし
    服装などフェミニンさを封印
    ショートボブにしたら、
    少しは、シャープになれたのか
    見えるのか、年相応の対応を
    して頂ける様になりました。

ただ、やっぱり怖くて、美容院では
    レイヤーカットは、未だに頼めません〜

• 和服

渋い和服を着なさい。

• オバサン!

オバサンって言葉を使わないこと。
    年下に見られる、若く見られる、そのままでいいのでは?
    羨ましい話です。
    大人の女性に見られるということは、落ち着き、服装と言動と立ち居振る舞いに気を配れれば、心配がないと思います。
    自分の似合うもの、身の程を知って判断する。

聡明なものではありませんが、書かせてもらいました。
    美しい女性になりたい40代でした。                    

• 少し太る

ちょっと体重増やしてみては?2〜3キロ。貫禄が出ると大人っぽくなりますよ。

• ワンピースやスカートを着る

42歳なら、これから大人の女性ですね。私も童顔で小柄ですが、40過ぎてからオシャレ始めました。まずはセンスを磨くこと。童顔を武器にかわいいのとかっこよさを取り入れたファッションなら、少女には見られません。あとくびれを意識すること。手首足首は出すこと。ウエストを絞った服。ヒールのある靴。化粧は濃すぎず、薄すぎず。綺麗と思う女優さんを参考に。頑張ってください。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • なれますよ

私も155cmで小柄です。
    私はとにかく靴はもちろん、室内スリッパでも最低でも5cmあるものをはいています。大体7cmのパンプスをはくことが多いです。

あと、童顔の方は髪型を前髪を伸ばし(昔ワンレンといいました)、全体の長さを肩あたりにすると、大人っぽいですよ。

大人っぽいのはスカートよりパンツスタイル+パンプスかなと思います。

自分の好きなタレントさんに近ずけるのも手っ取り早い方法です。

ファッション雑誌ではオッジがお勧めです。

• 付け焼き刃は無理

まず、トピ主さんがきちんとしていても、相手が勝手に年下に判断するなら、それは相手の問題です。
    相手の感性と経験の問題です。
    そこで、あら大変、年下に見られる、どうしよう、どうしよう、、、という思考の仕方自体がまだ子供っぽいです。

太っていようと、ぼさっとした服装で垢抜けていなかろうと、たとえその逆だろうと、それなりの経験をつんで、自分で自分の課題を乗り越えてきている人には、雰囲気があります。
    なめたらあかんぜよ的な。自然と醸し出します。

もし普通より余計な苦労を知らずにきたということなら、それ自体がラッキーなのですから、年下に見られることも別に語らずとも受け入れて、実際その見た目年齢相等の、楽しい元気なことを毎日して過ごしたらどうでしょう。そうこうしているうちに、嫌でも乗り越えるべき課題が出てきて、自分で頑張っているうちに少しずつ貫禄がつきます。

すぐにということなら、身長低めでも大人っぽさを前面に出している女優さんの、服装、声の出し方を真似してみたら。大竹しのぶさん、深津絵里さん、蒼井優さんでしょうか。
    声が低くて、つかみどころが難しくて、しかも可愛いのに、年齢相等に見える。

• ジュエリー

156センチならそこまで身長低くないです。女性の平均身長は158センチです。
    体重と体脂肪率から推測すると、胸とお尻が小さめで、ウエストのくびれが少ない体型かと思います。

大人っぽいワンピースが似合いそうな気がします。
    適度な高さのシンプルなヒール靴、肌色ストッキングは必須です。
    ショートタイプのストッキングの場合は、口ゴムが見えないよう長めのものを履いてください。

洋服は質の良いものを着ましょう。ファストファッションオンリーはダメです。靴、鞄、ジャケットは安っぽくならないようにしてください。
    リュックサック、斜め掛けは子供っぽく見えます。

あとはアクセサリーを適度につけたほうが良いと思います。もちろん本物ジュエリーです。

• うん・・

童顔具合は見てないのでわかりませんが・・
    その身長・体型なら大人っぽい服は着られる体形のはずです。
    私は153センチですが、身長が低いので大人っぽい服が着れない〜なんて事はないので。
    ヒールのある靴とかちゃんと履いてますか?

美容院で相談とかしなくていいんじゃないの?
    自分のしたい髪型にすればいい。
    洋服も可愛い感じの物を勧められても買わなきゃいいだけなんじゃないの?
    自分の好みの服を着る。
    基本的にあなた主体性ないですよね。
    周りに勧められるがまま、そちらの方向に流されてる。
    そもそも入ってる店が可愛い系の店がおおいのでは?
    大人っぽい服を売ってる店に入ったら、店員に勧められてもブリブリの服は出てきませんよ。
    自分で雑誌みたりして研究した事とかあります?
    童顔でも大人の髪型をしてもいいはずです。
    事実20歳くらいの女性でも斜め前髪とかにして大人っぽくやってますんで。
    一体どんな髪型をしてるのでしょう?
    ぱっつん前髪とか・・・?
    髪型一つでだいぶ変わると思いますよ。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。

レスをまとめると、ヒールを履く、ファストファッションを止めて上質な物を着る、髪型はワンレン等大人っぽい感じにして、本物のジュエリーを付ける。
    ヒールは30歳代前半までは常に7センチ以上を履いてましたが、最近はサボっていたので、ヒールの靴を靴箱の前列に並べ直しました。
    ファッションは最近ファストファッションを全部処分したので、上質な物を選んで揃えてきます。
    パンツスタイルは下半身デブで避けてましたが、似合うものを探してみます。
    髪型は前髪を伸ばし、ジュエリーは昔から本物しか身につけないので今のままにします。
    着物も好きなので、着る機会を増やそうと思います。

童顔の度合いですが、数年前に2度、高校生と間違われて警察官から職務質問されました。
    化粧をしていたのですが、信じてもらえなくて、それ以降はどんな時も身分証明書を持ち歩く事にしています。
    職質の後は、年齢相応の深みが立ち居振る舞いや雰囲気に現れていないのだと落ち込み、メイクやファッション等大人っぽさを意識して、自分に似合う物が分からなくなり、迷走するようになりました。