英語学習の悩み

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

勉強中です

英語を勉強している者です。
ふとしたきっかけで英語が好きになり、学生時代は嫌いだった英語をまた勉強しています。
マイナスのレベルから始めて、最近では簡単な会話なら
ほんの少しだけ成立するようになってきましたが、時々思います。

いま自分が言った言葉は、果たして本当に言いたくて出てきた言葉なんだろうかと。

もしかしたら、本で覚えた短いフレーズをちょっとアレンジして言ったのか。
それとも、自分の思ったことを考えなくても言えたのか。

説明がうまく表現できなくてすみません。

いまやっている勉強方法であっているのか、このままやっていると上達するのか。
長い文章を言う(書く)のはもっと上達すれば出来るようになるさ。ほんとうに?
なんていうことも考えます。

まとまりのない文章ですみません。
英語に限らず、日本語以外の語学を勉強されている方、こんなこと考えたことありませんか?
私だけかな・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意識せずに自然に発話したということですか?

> 本で覚えた短いフレーズをちょっとアレンジして言ったのか。
    > それとも、自分の思ったことを考えなくても言えたのか。

例えば、

「このパンフレットはいただけるのですか」と聞かれて、「どうぞ」の意味で"Sure!"が無意識的に出たとか、

「ありがとうございました」に対する「どういたしまして」の意味で"My pleasure." "It's my pleasure." "Pleasure is mine."が思わず出てしまった、

という意味なんでしょうか。

そうだとしたら、天才的に短期間での上達が確約されているかも。羨ましいです。

• 失礼ながら

先ずは母国語からと言いたいところですが、
    少年老い易く学成り難し。勉強は迷いながら一生続きます。

• ありがとうございます。

>豚の鼻さん
    確かにスポーツも勉強も終わりはありませんね。プロ選手も日々努力を重ねていることでしょう。しかし私が言いたいことはそうではありません。
    上手く伝わらずとても残念です。
    まずは母国語ですか?母国語の勉強にも終わりがありませんので、極めていたら私は英語学習ができません。
    また両方を勉強できるほど器用でもありません。

>オーバー70さん

>>思わず出てしまった、無意識に。
    言葉は違いますがそういうことです。
    言われた後に「ええと、この場合はこういう言葉だったよな、本では」と考えた後に英語を発した訳ではありません。
    言いたいことが伝わり嬉しいです。
    >>そうだとしたら、天才的に短期間での上達が確約されているかも。羨ましいです。
    短期間で得たものではありません。カメの速度です。上達が確約されていればもっと勉強します。

• 夢でケンカできたらもう完璧

タイトルの言葉は私が中国語を習い始めた時に先生に言われました。
    今は中国在住10年ですので中国語は完璧、日本語を話すほうが億劫になってきました。
    (日本語は長い、中国語は明確に短く言えるので)
    今子供と一緒に英語をはじめ、6歳〜12歳のアメリカの教科書を一緒に読んでいます。
    日本で言う国数理社全部です。
    英語はホント長い、教科書も厚い(笑)

で、つたない3か国語を話せるようになって比較すると、それぞれの言語で性格変わってます!
    日本語だとおっとりの私は中国語だとはっきりきっぱり強気、英語だと礼儀正しくなります(きっと学校の先生と話す機会が多いから)。

その国の言葉で話したくて興味がないことも猛勉強したりしました。結局私が言いたいのはそんな難しいことじゃないんだけど、言語をマスターする上では避けて通れないのでは?
    誰かと話したかったら自分から話題を振らなきゃいけない、待っててもだれも自分をペラペラにはしてくれないんですから。
    今ムダだと思うことでもきっとどこかでつながって役に立つ時が来ますよ。

お互い頑張りましょー!

• > 勉強中です(トピ主)さん

あなたの英語表現は、"grammatically correct"ではあるが"not idiomatic enough"だ、と言われることのないように意識した勉強方法を目指せば、カメどころかロケットです。

目に見えぬ相手同士ではありますが、心から期待しています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧