• ホーム
  • ひと
  • え?お手伝いだからお礼しなくていいの?

え?お手伝いだからお礼しなくていいの?

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ソーメン

近所のAさんと繁華街でバッタリ会い、私と同行していた2人を含めてお茶しました。
皆近所の顔見知りです。
世間話からAさんの娘さんが今春出産したそうです。

その時にAさんは手首と足首を骨折していて、里帰り中の娘さんの世話を十分にできないので

近所に住むご主人の妹さん(今後義妹)が来て娘さんと赤ちゃんの世話を申し出てくれたそうです。

Aさんが動けるようになる1ヶ月ほど、毎日買い物、3人分の食事の支度、赤ちゃんのお風呂などを

担ってくれて助かったと話していました。

「でも家族だから当たり前だし、出産祝いの内祝いもしたから義理はすんでるの」と言う

Aさんに他の友人が「でも世話になった謝礼は別にしたんだよね?」と聞くと

「何で?自分から言い出したことだし謝礼なんて家族で水くさいわ。それに義妹は3人家族なのに

4人分食事作るのよ。材料費払ってるんだし無駄よね?」と言いました。

「お世話になって無駄は言いすぎ。お世話になってお礼もしないのかってことよ」と言う

私に「しないよ。何で?だって手伝いだし、たかが1ヶ月だよ?お礼するほどのこと?」

家族だろうが、そうでなかろうがお世話になったら、それなりにお礼をするもんだと思っていた

私達はビックリです。

普通、お礼しませんか?

しかしAさんが、こういう考えの持ち主だったとは。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくりですね

なんとこのAさんと言う人の非常識さには呆れます。
    しかし主さんもこういう人と友達あるいは知り合いというのもいかがなものでしょうか。

同じレベルの人達って後ろ指指されないようにね。

• 貴女の身内でなくて本当に良かったですね。

そのAさんのご主人も同じ考えなのでしょうか?
    娘さんだけでも非礼に気が付いて「お礼」をすることを祈ります。

「対外的には普通、でも実は非常識な人」がいるってことを学びました。

• 私だったらします。

私だったら、お礼をします。
    私は出産の際、3週間ほど実母に世話して貰いましたが…それでも、お礼しましたよ。
    母のパート代2カ月分ほど包みました。

Aさんがお礼していなくても、娘さんがされているといいのですが…

• 考え方の違い

常識をわきまえない人が多いのはこの小町で知りました。
    考え方の違いもあるんでしょうね。

私なら、謝礼を渡します。
    親族といえ、お世話になったんですから。
    でもAさんはそう思っていない。
    義妹さんがそういう考えなら、問題おきないでしょうが
    一般的な考えの人なら、世話受けといて、謝礼もないなんてって
    トピ立てするレベルと思いますが。
    Aさんと、義妹さんがもめないといいですが。

人の考えはわかりませんね。
    普通は謝礼すると思います。

• 身内の付き合いは人それぞれ

赤の他人でしたら貸し借りなし、±ゼロになるよう、きっちり金品でのお返しが必要でしょう。

けれども身内、親戚という付き合いがあれば、金品に換算できない有形無形の協力関係や貸し借りがあるものです。
    身内であり親戚であるからこそ、金品のやり取りで±ゼロにすることを、水臭いと思う感覚も、ごく普通にあることでしょう。

今回はAさんの親戚内の問題であって、友人であるだけの他人が口をはさむことではないと思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • びっくり!

それくらいでお礼はしない…ってお考えのかた…Aさんってビックリ!
    だって40代後半から50代のかたでしょ?!常識知らずにも程がある!
    お互い様が成り立ってるのであれば話しは別ですが。

しかしながら…Aさんのような人って案外居るんですよ。

趣味の関係で知り合ったZ子さんがAさんのような人です。
    私はZ子さんに頼まれて、とある事を引き受けました。
    まぁ今後のお付き合いもあるので仕方なく。
    でも…事が済むとZ子さん、お礼も満足に言えない非常識さ。
    そして、その後は私を完全無視。
    更に、私を悪者扱いまでし始めて驚き!
    こっちは時間と労力を費やしたのに。僅かですが金銭も生じました。
    断言しますがZ子さんの気に障るような事は一切してません。

もし逆の立場ならちょっとしたお礼を相手に渡します。

世の中には色々な人が居るんだな…と実感した経験でした。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

Aさんに突っ込みを入れたのは他の友人Bさんです。
    まとめて友人としましたが間柄は知人と友人の間くらいの関係です。
    物事をズバズバ言うAさん、好きか嫌いかの2択なら豪放磊落な彼女に好感を持ってましたので
    意外な面を見せられ、とまどいました。

後日Bさんに会い、なんで人のことに突っ込みを入れたのか聞くと
    「ああ、やっぱりと思ったわ。義妹さんを知っていて兼業農家なので無償で要求があると
    米や野菜持ってくるように言われて困ってたの。義妹さん、大人しくてね。
    Aさんは利用できるものは利用しなきゃってタイプだから本音聞いてみたの」とのこと。
    利用できるのもは利用しないと・・
    家族だから水くさいという観念も
    50代パート主婦様の「対外的には普通、でも実は非常識な人」も目から鱗でした。
    さちよ様のこういう人は案外いるという指摘もAさんを見る角度を変えたレスでした。

そういえば車に乗せても当然という態度も気になってました。
    今まで身の回りにいない人だったので、勉強になりました。