現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「ママ友」に困ったときの“神対応”教えてください!

編集部
2015年8月12日 10:46

 いつも「発言小町」をご利用いただき、ありがとうございます。

 KADOKAWAコミックエッセイ編集部が贈る作品『ママ友がこわい 子どもが同学年という小さな絶望』(著者・野原広子)の連載が、大手小町で8月12日から始まりました。
 主人公の田中サキは32歳の専業主婦。ミイちゃんという5歳の女の子のママです。ミイちゃんは幼稚園の年長クラスで、いまから小学校入学を楽しみにしています。
 サキには仲のよいママ友・リエがいますが、ある日、二人の関係にヒビが入り……。『ママ友がこわい』は、二人目不妊、夫や姑の無理解など、それぞれの事情を抱えながら、子育てするママたちの葛藤を描いた作品です。

写真
(c)野原広子



 マンガを読んで、自分のときはこうやって切り抜けたとか、身近なママ友のとった「神対応」など、「ママ友との上手な付き合い方」「ママ友とのトラブル回避法」を教えてください。
 ※著者の野原さんのメッセージや、KADOKAWAの担当者からレスもあります。
 『ママ友がこわい』はこちら⇒

 たくさんの投稿をお待ちしています!

※同著は9月3日まで、土日や祝日を除き、毎日4ページずつ「第3章」まで掲載します。いただいたご意見は、読売新聞の記事や広告などで紹介することがあります。

ユーザーID:9615070463  


お気に入り登録数:569
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:291本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
これは、新対応を求めるトピではなくて…
匿名
2016年4月3日 8:40

トラブルになる様子を、漫画で書かれてるだけ。
主人公が「ママ友は自分の友達ではない」と気付いただけの話を描いてる。孤独感?はもっと夫と話し合うことだけ。夫が妻の気持ちを聞き、上手く立ち回るだけ。

あのね、トラブル相手のママ友と話し合っても、「なによ!(私は悪くない。傷ついた)」しかないんだよ。

ママ友特有の集団無視?意味が分からない。噂話だけで…。無視。読者も誰が被害者で加害者かとか、探りを入れてしまう。
何が正しくて、どれが間違いなのか?悪者探しを判断することではなくて、どうしたらよかったんだろうと答えを探すのもいいと思う。「子どもが主人公がああ言った」を聞いた保護者が「陰でそんなこと言うんだ」と鵜呑み。

その時、その子どもに言えるのは保護者として「そういうことを聞いたからって人に言わないんだよ。勘違いしてしまう人、傷つく人がいるからね」という対応もできただろうに。

ママ友って、ちなみに陰口や噂話って結構ある。「陰でそんなこと言うんだ」って、聞いてる皆さんも「陰でそんな話を聞くんだ」なんです。
間違った正義と言う無視に参加してしまう人。
自分の正義を押し通す人。同意する人。

ユーザーID:5525064324
子供がらみは大変でした。携帯からの書き込み
まめくま
2016年2月27日 2:33

完了形みたいですが、長男…>現在社会人、次男…>春から高校生。いろいろありました。
ママ友でも睨まれると怖い人はゴロゴロ。
あいさつ無視なんて数知れず、子供がらみのトラブルがあればとたんにですからね。
相手の立場にたって話が出来ると言う、やんわりとかわす神対応とはどうも無理だった気がします。結構群れるの苦手なんで。

ユーザーID:7848304772
昨日完読しました
インコ語マスター
2016年1月4日 8:26

読んだ後、そういえば小町で見たな、、、と思い出しました。

私も女の子の母ですが、こういう事態に巻き込まれる人というのは負けん気が強い人なのでは、、と感じました。私は子供の頃からワガママな妹に振り回されたので、我が強そうな女性はすぐ分かります。そして適正な距離を取ります。
肝心なのは、問題ありそうな人に限らず誰に対してもなるべくフラットに接することと、噂話には全力で関わらない、です。
耳が遠い振りをしてでも、噂話には関わらない。

神対応なんて無いのでは?ただ「1人では寂しい」と思わないことは大事だと思います。
挨拶以外、誰とも口を聞かなくても寂しくない。困ったことがあれば園に直接相談。
一人でいることの耐性が低すぎるとトラブルが増えるのでは?
私は妹から解放される1人の時間が至福だったので、私以外のお母さんたちが固まってしゃべっている横を1人で帰るのも苦痛を感じませんでした。
そう思うと、子供の頃や学生時代に人間関係で苦労した経験があるか無いかは大きいのかも。
疎遠にしてますが妹に感謝ですね(笑)

ユーザーID:1847484656
今まさに地獄
かがみ
2015年9月16日 23:56

今年度から、毎日バスの送り迎えの気疲れで
重苦しい日々を送っています。

バス停で同じく今年度入園者は数名います。
みんな合いません。

ひとりはボス的で統一を好む排他的主義
ひとりはそれの腰巾着
ひとりは会話続かない上に地雷だらけ
ひとりは孤独を好み何を考えているのかわからない

などで、毎日腹の探り合いのようで本当に疲れます。

せっかく母子二人きりの世界から
外の世界にデビューしたのにと非常に残念です。
最初は悩みもしましたがあきらめています。

漫画のお話は
仲良くなりすぎて壊れているよう見えますが
自分の場合はそれ以前で
あの人たちがこれまでどうやって生きてきたのかとか
どこの部屋に住んでるのかさえ知りません。

人が人に対していじわるになるのは
日頃、同等か下に見ている人から
蔑にされたと感じたことに対する
「仕返し」だと思っています。
仲良くなりすぎなければ
いじめもないと思い踏み込めません。

幸いうちの幼稚園はママに優しいというか
行事はすべて家族単位の行動に考えられていて
役員や行事の手伝いもなく友達がいなくても困りません。自分に合う幼稚園選びは大きいと思います。

ユーザーID:4826443596
共感できなかった皆様へ
スザナ
2015年9月14日 10:43

この漫画に共感できなかった方は、このようなもめ事にご自身が巻き込まれることは無いと思います。
もし、身近な方がこんなトラブルの渦中にいることに気付いた時は、「それっておかしいよ」と一声かけてあげてください。
とても親しい間柄なら、an様のように肩を揺すって「いい加減にしろ」と怒ってもいいかもしれません。
そこまでしなくても、「なんか変なの」などと、一言さらっと声をかけるだけでも十分だと思います。

トラブルの最中の心理って、真っ暗な洞窟に迷い込み、パニックになって出口と逆方向に走り出している状態かもしれません。もしくは、出口なんて無いんだと勝手に思い込んで動けなくなっているのかもしれません。
そんな人に、「出口はあるよ。自分で探してごらん」と言うだけで、本当に違ってきますから。
その後は、自分で自分の状態を客観視して、自分で這い上がってもらいましょう。

ということで、あなたの親しい人がこんなわけの分からない闇に誤って落ちてしまったら、その時はこの漫画を思い出して、小さなきっかけを作ってあげてほしいな、なんて思います。

ユーザーID:3369496362
結局どっちもどっち
muu
2015年9月13日 1:51

リエさんは 子供の言うことを鵜呑みにしてサキさんを無視しはじめた。

 →リエさんはサキさんに どういうことなのか聞くべきだったと思う。
  (無視したり嫌味言うくらいならね)


サキさんも 人づてではあるけどリエさんが怒っている理由がわかったのだから
誤解を解くべきだったと思う。
(たとえリエさんが許さなくても)


二人とも直接対決が勇気が無くて出来なかったことが 事を大きくしたと思う。



それは誤解だよと なぜ言えなかったのか。
許してもらえ無さそうだから?嘘言っていると思われるから?

相手がどう解釈するかはもう相手に任せて、誤解であるという主張はすべきだったと思う。

二人とも大人の対応じゃあ ないよね・・

ユーザーID:8504588464
AP様に同意
an
2015年9月10日 14:50

子供3人います。
今年で全員成人します。
それにしても最近の母親とは、こんなに幼いの?
園児と変わらない幼稚さに驚いてます。
私の娘がサキみたいだったら、肩揺すって「いい加減にしろ」って怒るよ。
どれだけ人間関係で揉まれてないんだか。
エリママみたいな人、周りに沢山いましたよ。
嫌味まがいのこと、チクチクなんて日常茶飯事に言う人いましたよ。
でも別に何かされたわけでもなし、私は気にしなかった。
だって、そんなことくらいで私は明日健康を害するわけでもなく
夫も子供も元気で健康。両親も健在。
これ以外に大事なものなどないと思ったから。
スルーできる力が乏しいと気になるものなんでしょうかね・・

ユーザーID:6160880055
Kindleで読みました携帯からの書き込み
まりも
2015年9月7日 20:16

無料で読める分だけだとモヤモヤしますが、最後まで読むとすっきりします(宣伝ではありませんが)。
「神対応」って…。そんなものないでしょ。とにかく本にも書いてありましたが、単なる母親同士なのに親友みたいな気になるからいけないと思います。地方から嫁いで来たりで他に友達が居なくて寂しいんですかね。
舞台は田舎で中学までは皆一緒(後半に記載あり)、多分幼稚園も一クラスしかないみたいなので、頑張らなきゃ!ってなるのかな。
ちなみに私もぴぴさんに同意です。漫画に共感できないので完全に第三者目線です。

ユーザーID:4149711211
読みました!
nori
2015年9月7日 15:52

結末が気になって、コミック買って読みました。

ホント、ラストの一コマでぞ〜〜っとしました。
絵は可愛いから、不気味さはないかもしれないけど、私にはかえって怖かったです。

ユーザーID:4861249434
買っちゃいました
あのー
2015年9月7日 8:41

そしてこう思いました〜『ママ友』を手放してみたら、かえって楽になりました〜と、

ママ友は、友の字は、あれは良くないですね。

友の字は曲者だと思います。

ユーザーID:2629363290
そんなに悪意にとらなくてもよいのでは
はる
2015年9月6日 22:52

本が出てすぐに買ったくちです。
そんなに悪意にとらなくてもよいのではないですか?
買いたくなければ買わなければよいだけですから。

私は大手小町で連載が始まってすぐに興味を持って予約しました。買う前には本の総ページ数を見て、大手小町上で5章のうち3章も大手小町で公開してしまうことを知り、ずいぶん太っ腹だなぁと思っていましたよ。それでも私は早くすべて読みたかったので買った次第です。しかもいつまでどこまで公開するかについては最初から明示されていたわけですから、野原さんのレスに対して悪くおっしゃるのはいかがなものでしょう?

映画だってほんのわずかな予告編で「あとは見に来てね」なわけですし、スーパーでの試食だってちょっと食べてみて美味しかったら買ってね、ですよね。

それに比べたら今回はとっても良心的と思います。でも公開部分はやはりサキが悩んだ後に吹っ切れるまでのサキの視点からでしかないので、本全体を読まないとリエの態度の理由やその後の展開は分からない構成になっています。それを買って知るかもう十分と思うかは読者一人一人が判断すればよいことであって、著者を悪く言うのは筋違いと思います。

ユーザーID:9986318795
作者さまへ
AP
2015年9月5日 20:33

ネットで読めるのは途中までで、後は本を買ってね、ですって。
は?いやな感じ何様のつもりなのこの人?
小町の意向?
だったらはねつけたらよかったのにしなかったのは自分でしょ? 察してちゃんなんじゃない?


と、このようにしてママ友トラブルは起こるのですよ。
嫉妬心をもってる人がいたら、しめた!とばかりに「些細なことにも感謝ができない、気遣いができない、『自分がない』人」とイメージ拡散して噂盛り。

うちの小学校にも悪い噂がある大人しいママがいて生徒もポツンでしたけど、やはり陰にいましたね、3日の翠さんや「人徳」リエみたいな性悪ママが。

ママ友トラブルは悪評があっという間に共有されるうえに子供まで巻き込むから罪が重い。
だから噂好きがいたら距離をおきます。
いいふらす噂の協力者にもいずれその子供さんにきつい罰が下ることでしょう。

ユーザーID:7371182950
ぴぴさんに同意
みかん大福
2015年9月5日 16:06

年長児一人がいる専業主婦です。

一通り読みましたが全く共感できませんでしたし、正直理解できませんでした。

ぴぴさんの意見に同意です。

『親』であり、『大人』でしょ?。

…もっと他に考えるべき事あるでしょ?

ユーザーID:8615750867
ラストは携帯からの書き込み
キングアンドクイーン
2015年9月5日 7:47

ラストはどこかの情報で知ったんですけど。

人付き合いには神対応ってのはきっと無くて、
ドラマのタイトルじゃないですが、
渡る世間は鬼ばかりだから、
それを「渡る世間は鬼はなし」という本来の意味にするには、

サキさんは、
世界を広げて、
あちこちに感情を分散する、

人には、逃げ場所が、
たくさんある方が良いんですよね。

そんな気がします。

ユーザーID:4360063975
これがママ?
ai
2015年9月5日 0:41

最後まで主人公に共感できませんでした。
他人との距離の取り方も知らず、特定の個人との関係に依存し、相手に対して毅然とした態度を取れない。
こういう人にはイラっとします。

主人公は、世の中の母親を代表するような姿なのでしょうか?


これで人の親になろうとするとは・・・。世も末というか、情けない限りです。

ユーザーID:7424135386
リエに人徳なんてない携帯からの書き込み
トーヨータイプ
2015年9月4日 22:29

たしかにサキはいつまでもリエに執着して悲劇のヒロインぶってる所があってどうかと思う。

でも毎回挨拶を無視、聞こえよがしに「さっさと立候補しろ」だの言うリエとは一番お近づきになりたくないです。
そういう人がいるだけで雰囲気悪くなりますよね。
リエに人徳なんてない。似た者同士が集ってるだけ。

私の周りにはリエのような人はいませんね。
いたとしたらかなり浮くでしょうし同調する人なんていないと思う。

いい大人なんだからいちいち子供の言うことなんて気にしないし、何となく合わないママとは挨拶位でアッサリとした関係する。
これを出来なくて世の中やっていけないと思うな。

ユーザーID:1073542004
神対応など無い
かぐやひめ
2015年9月4日 14:54

 人と人の関係にどれにでも使える神対応なんてありません。みんなそれぞれ、いろんなことを考えて一生懸命生きているから、一つひとつのケースがすべて違っているのがあたりまえです。
 ママ友との人間関係で苦しむのは、悪いことばかりでは無いと思っています。それは我が子も、特に女の子の場合は、そういう人間関係のいろいろなことで悩む日がくるかもしれないからです。なぜ、こんな思いをさせられるのかわからなくて泣いている我が子を抱きしめて「わかるよ。わかるよ。お母さんはいつだってあなたの味方だからね。」と言ってあげられるからです。殴られたことの無い人には殴られた人の痛みは分からないと言いますが、足を踏まれた人は殴られた痛さを想像してあげることはできます。お子さんの苦しみと、自分の苦しみは違うかもしれないけれど、寄り添って理解してあげることができるはずです。
 ママ友トラブルで、自分を失うなんて馬鹿げています。でも、未熟な母にとって、そういう人間関係の難しさや痛みを経験することは親としてひとつ成長することかもしれません。悲しいときには、家庭に戻ることです。青い鳥は近くにいるものです。

ユーザーID:9823798103
私は…携帯からの書き込み
ココ
2015年9月4日 14:44

子供が中学生です。保育園小学校共にママ友問題なしでした。それは私が社交的だからではないです。必要最低限しか絡まなかったからです。学校行事の時は、孤独を怖がらず一人で楽しんでました(笑)どこにも属さなかったので、誰かしらが話し掛けてくれたりしたので大丈夫でした。一人で海外行った時、孤独感に押し潰されそうになりましたが、日本なので、困ったら、言葉通じるので大丈夫でした。気が合わない人と、つるむ時間は勿体ないです。免疫力も下がってしまうので病気にもなりやすいです。ダメです。お母さんは元気で笑顔。家族が一番喜びます。その為に、避けられるイヤな事からは逃げます。やらなきゃいけない事は沢山あります。

ユーザーID:3225848371
終わったんですか?
bee-a
2015年9月4日 14:06

最終回だったんですね・・・。

でも、残念ながら主人公に共感できないままでした。
私は二人の子の母親です。
色んな家庭や親御さん達がいましたけど、
それこそ「ママ友」と言う定義すらよく分かりませんでした。
このお話しでも出てきましたが、「子供の同級生の親だから」
が、なんだと言うのでしょうか?
結局は関係無いですよ。
単に個人個人で気が合うか合わないか、職場でも学校でも変わりないのです。
子供の同級生でも付き合えない人は付き合えません。

この主人公さんは、元々お友達付き合いが苦手なのでは?と感じます。

それに、この話の相手の方くらい強烈なら、
逆に普通の感覚の人なら付き合わない人も多くいると思うなあ。
紙コップの事件もありましたけど、どうしてもっと堂々としないんだろうなあ。
別にそんな奴に挨拶する必要あるんかいな?
とか、自分や、また自分の周りの親御さんでは、
主人公含め、ありえないです。

神対応なんてぜーったいないですもん。
神様って不公平なんですから。

ママ友と思うから無理なんだろうなって感じました。

ユーザーID:2087620486
コミック買いました!
丸大豆豆腐
2015年9月4日 13:36

連載は今日で最終回なんですね。
ちょうどコミック半分くらいの掲載でしょうか?
後半部分にリエの状況や心情が描かれていて
こうやってママ友は関係が悪くなるんだと思いました。

ユーザーID:2920704197
 
現在位置は
です