母をどんどん嫌いになります。

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

30代主婦、30代の姉が1人、母は60代です。
幼い頃から共働きの両親でしたが、父がギャンブル依存症で浪費し、仕事をしなくなったため、高校生になってからは姉妹でバイトを掛け持ちし、家計を助けてきました。
高校の学費が払えないというので学費分と家計の足しになるよう、私は月5〜7万、社会人になってからも毎月8〜10万入れてきました。
ですが母は父の目につくところに現金を放置したり、父はあちこちに借金を作り、私達の仕送りでも立ちいかなくなっているため、父には債務整理をさせ、離婚するように勧め、5年程かかってようやく離婚しました。
母は被害者意識が強く、問題点を指摘すると泣き喚き、拗ね、逆ギレします。父は話し合いになると突然難聴になるので話になりませんでした。

離婚から数年経ち、母が再婚するというので話を聞くと、収入の安定した優しい方で、出るのは惚気話ばかり。
続けていた仕送りの話や、仕送りとは別に「必ず返すから貸してくれ」と頼まれて貸したお金のことなど一切触れずに「さあ祝え」のみ。
我が親ながら呆れてしまい、家計が安定するなら仕送りはもうしないこと、お祝いしたいのは山々だが、親子とはいえ貸した側から聞かれるまで返済について言及しないのはおかしいと言ったところ「これで老後も安心だねと言ってもらえると思った、祝う気持ちもないなんて親子の縁を切る!」と泣き出す始末。
結局何度も話し合い解決策は決めたのですが、なぜか突然私名義の奨学金が出てきました。
借りた事を一切聞かされていなかったのと、高校当時は入学金の分も補填できるように多めに学費分として毎月入れていたのに、名義が母ではないから本来私は返す義務がない、あなたが返せと、突きつけられました。
確かに契約上はそうでしょう。でもおかしくないですか?今まで黙って返していたそうですが、ほぼ元金のまま、800万もありました。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です、続き1

仮に拒否しても連絡は私にくるというので、納得出来ないままですが現在私が返済しています。
    代わりに今まで返してやっていたんだと母は言いますが、利子が付かない奨学金のため、返済していたのは毎月数千円だったようです。

義父は役員関連の職についており羽振もよく、度々国内外の旅行に連れていってもらっているようです。
    最近、あんたたちに老後の面倒は見てもらわなくて結構!と啖呵を切っていました。今までの生活から一変して裕福な生活が出来るようになった安心感からだろうとは思いますが、母の性格上目先の事しか見えていないようで…面倒な事・不都合な事は、見なかった事なかった事にしようとします。
    高齢になってからの再婚のため、入籍の際あちらの息子さん達から大反対を受けたそうです。相続などを考えたら当然ですよね。

と、これまで母にさんざん振り回させれてきた私達は、万が一の事があったときに突然泣き付かれたとしても、もう母を助けたい気持ちがなくなっています。
    母から連絡があるのは、母の日と父の日と、母の誕生日の前だけです。催促です。
    反面教師として耐えてきましたが、もう縁を切る、というのは愚かな事でしょうか。

• トピ主です、2

私自身も子を持ち、義両親にも恵まれ、家族・人との繋がりの大切さを改めて感じているので、安易に絶縁するなどして母と同じ土俵に立ちたくないと思う一方で、これ以上振り回されたくないという想いも強いです。
    縁起でもない話ですし、癖の強い母と再婚してくれた義父に感謝しているし、私達が口出しする事ではないと思うので、老後や遺書や介護の話などは聞いていません。
    ただその確認していないことが仇になり、私達に降りかかってくるかもしれないと考えるだけで、どうしたらいいものかと不安でたまらなくなります。
    物理的に、もしもの時に経済的援助をする事は可能だとは思います。が、したくないのです。

孫の成長にも興味がないようなので、現在私から連絡を取る事はありません。父の日とお中元お歳暮は送っています。
    まとまりがなく、長くなってしまいましたが、今のままの状態を保つのが本当にベストなのでしょうか…
    自分自身、問題解決をせずに逃げているようにも思えて…これから先も問題が起こるたびに葛藤しつつも、手を差し伸べるべきでしょうか。
    客観的なご意見を頂けると有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

• 専門家に相談を

トピ主様、心中お察しします。私もひとり親家庭の毒親の母に育てられました。散々ヒステリックな母の感情のお世話をした上、結婚の時には母親づらされ「長男の嫁になるなら喪服一式買って行かなきゃ」と勝手に私名義でうん十万する喪服を契約していた母です。母は「私が手筈取ってやったのに何言ってんだよ!」と言い「あんたが支払するんだよ」と言われました(涙)。いくら必要ないと言っても「親としてやってやってるのに!」と話を聞かず、親戚も一緒に説得してくれ解約しましたが、母には反省の色はもちろんありませんでした。本人の意思なく契約した債務ですので支払い義務は無いのではないですか?一度、消費者サービスセンターまたは法テラス、市区町村の法律相談などに一度問い合わせてみたらいかがでしょうか。あとお母様とは距離を置いたほうがいいと思います。トピ主さんはもう新しい家庭を築いたのです。まず第一に守るべきはご自身の家庭なんですからね。それにしても800万円の使い道が謎ですね。

• それは

嫌いになる、なんてレベルの話なんでしょうか?

そんな母親、この世からいなくなって欲しいと心底思いますね、、、私なら。。。

家族間で事件沙汰になってもおかしくないような母親です。

これを解決するには、弁護士さんに相談するなりして、何とか借金からだけでも逃れる方策を先ず考えないと。。。

新しいお相手さんだって、お母さんの本性を知ればこの先どうなるか分かりません。

お母さんに振り回されない人生を今後しっかり築いていけるように祈っています。

• わかります

私の父もアルコール依存症で、母がトピ主さんの母とよく似ています。
    結婚して離れて、自分の親がどんどん嫌いになっています。
    親のために家もたててあげて同居もしたけど、結局私の家族が出ました。
    お金じゃない、精神的に安定した暮らしがほしかったんです。

私の親は直接要求はせず、心理的に私がお金を出すよと言わせるようにするんです。 人の親切心を利用してうまく操るのです。
    トピ主さんの親もお金に汚く、子供は利用するものだと考えてるタイプでしょう。
    私たちは自分の子供にはそういうことをしないよう、反面教師だと思って親と付き合うしか仕方ないかも…

• 気の毒過ぎる

義父が先に亡くなったら 一悶着起こりそうですね。
    財産問題。
    あと 向こうの子どもからみたら お母さんの面倒をみる筋合いは ないのですから お母さんの残りの人生の面倒は トピ主さんが みるようですし亡くなったら骨を納骨する先のお墓問題もでてきます。
    財産を貰えてるなら金銭面は 問題ないのでしょうが お金にだらしがないと 夫婦関係が そもそも続いていくでしょうか…。
    離婚される可能性もありますよね。
    こればかりは 静観するしかないと思います。
    お母さんから便りがないのが元気な証拠。
    数年間でも お母さんを意識から遠ざけて 神経休めてみませんか。
    仮に 義父が先に亡くなり 相続したお母さんも 早く亡くなれば トピ主さんに お金が くるかもしれません。
    こればかりは 先の心配は 疲弊するだけです。
    でも 気持ちは とてもよく分かります。

• で、とぴ主さんはどうしたいの?
    こういうとぴよくあがるけど、ヤダヤダ、憎い、悲しい書いてる割には
    どうしたら良いですか?って最終的にはあまりせっぱ詰まってないよね?
    かなり相手の事悪くツラツラ書いてるわりには、読み終わるとそこまで切羽詰まって無いんだ、、って。
    お母様の事色々と書いてるけど、で、どうしたいの??

• で、とぴ主さんはどうしたいの?
    こういうとぴよくあがるけど、ヤダヤダ、憎い、悲しいって書いてる割には
    どうしたら良いですか?って最終的にはあまりせっぱ詰まってないよね?
    かなり相手の事悪くツラツラ書いてるわりには、読み終わるとそこまで切羽詰まって無いんだ、、って。
    お母様の事色々と書いてるけど、で、どうしたいの??

• 弁護士に依頼

まず、母親にの好き嫌いは置いておいて

問題は奨学金。

早急に弁護士に相談しましょう。
    バイトの記録と、学費や家計にお金いれてた証明

800万って
    高校は私立だったの?
    大学にいったの?

公立高校で800万もかかるとは思えませんが
    年間40万程度だから150万ぐらいでは?

本当に奨学金の借金かどうかも怪しいです。
    借金返済のため、奨学金を返済にあて、学費はトピ主さん負担させたのでは?

このへんは感情論でなく弁護士通してしっかり白黒つけてください。

あとその母親、完全に元父親に共依存。
    父親に媚びて子供を犠牲にして自分の身を守るタイプ
    父親(敵)がいなくなると、被害者モードで自分を守るタイプ。

再婚してうまくいけばいいけど、
    うまくいかなきゃ(性格の化けの皮はがれたら)
    トピ主さんの所転がり込んでくると思う。

カメレオンのよう母親は再婚相手に媚びて合わせるだろうから
    相手が問題ない人ならいいけど、DVや問題かかえてると厄介なことになる。
    共依存するタイプってやっぱり似たような人惹きつけるし
    再婚したから安全とは限らない。

絶縁覚悟で距離を置くほうがいいと思う

レス求!トピ一覧