グループ会社の社員でも?

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

なみだぶくろ

30代、会社員です。

知人がFacebookをやっているのですが、プロフィールに、勤務先として大手化粧品会社の社名「◯◯◯」を載せています。

しかし、彼女はその化粧品会社のグループ会社の社員であり、決して◯◯◯の社員ではありません。
◯◯◯から出向しているわけでも、ありません。

このような場合でも、そのような表記にして、嘘にはならないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃそうでしょうけど

名刺に刷って仕事で使ってるなら問題でしょうけど
    たかが私的なFacebookでしょ?
    放っておけばいいのでは?

• 見栄っ張り

見栄っ張りなだけですね。
    書くとしたら自分の所属社名または「○○○グループ社員」だと思います。

• いいんじゃな〜い?

知り合いの派遣社員さんも、短期で渡り歩いている大企業を自分の勤務先として列挙していましたよ。
    その人も今まですべて、そういった大企業の「子会社」と契約して
    業務内容も子会社のものだったけど、派遣元でも、子会社名でもなく、
    いつも「大企業」にお勤めです!!

ビックマウスというのは、どこにでもいるものです。

それを利用して詐欺でも働けば犯罪だけど、こういったネットでは、
    本名を名乗らない人も、複アカの人もいるんだから、
    あまり神経質にならなくてよいのではないでしょうか?

もちろん、国家資格もないのに、医者や看護師って名乗ること等はNGだと思いますが。

• というか

SNSに真実しか書いちゃいけないなんてルールはありませんし
    自分を良く見せるための嘘や面白おかしく話を盛ってることなんて
    当たり前にゴロゴロしてるの、30代にもなって想像つきませんか?
    履歴書の記載に嘘を書いた訳でもあるまいし
    他人の些細な見栄くらいほっといたらどうですか。
    ああこういう人なんだなと生あたたかく見守っておくのが
    大人の対応というものかと思います。

• トピ主です。

トピ主です。
    レスありがとうございます。

放っておけば?というご意見がいくつかありましたが、はい、もちろん放っておくつもりです(笑)

私は自営業で会社組織に詳しくないため、こういう場合、本当に文字通り「嘘」になるか、ならないかが不思議で、しかしまさか本人に聞くわけにもいかず(見栄を張っているのなら、そっとしておきたいし)、自分の感覚がズレているのかどうかをお尋ねしたくてトピを立てた次第です。

とくにFacebookは実名登録が原則ですし、その彼女は顔もしっかり載せているので、へえ、こういう場合、勤務先を親会社にするもんなのか??と、素朴な疑問でした。

なるべく多くのご意見が伺えたらありがたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いますよ、そういう人

派遣で行っているのに、
    その企業の社員であるように書いている人や
    辞めた会社をそのままにしている人もいます。

「嘘」は「嘘」ですが、
    そのことで具体的に何か損害を与えたのでしょうか?

周りに「プッ!見栄っ張りでバカみたい」と
    思われるだけです。

• 一連のバカッター事件の影響を受けて

どこかの会社では
    「SNSでの勤務先は〇〇グループまでは可、それ以上詳細な
    会社名や支店・部署名等は公開禁止」
    という内規ができたと聞きましたが。
    それでじゃないの?
    というかチェック細かいな。

• 本名晒して嘘つき公言

分からないだろうと思っているのは、詐称している本人だけなのでは。

うちの会社も本社の正社員だけで2千人いますが、単体で仕事する部署なんてないし異動も2年ごとにあるし、社内結婚も多いので、誰かしら何かしら繋がっているのでSNSなんて必要ないくらいです。
    ですから休職中なのに優雅な休日を過ごした毎日をアップしている人や、誰やこれ?という人の噂が、笑い話として自然と流れてきます。
    社員の名刺を作成するように命じられた派遣社員が勝手に自分の名刺を作ってオフ会で配っている事もバレてました。

• どうしても気になるのなら

ネット上では小町もそうですが、匿名での発信が多いので、
    実名を出すFBでも、その感覚が抜けきれない人もいるでしょう。

トピ主は放置されるとのことですが、あまりに目に余る発信が続くのなら、
    当該化粧品会社に通報されてもよいかと思います。

大手企業は昨今コンプライアンスにうるさくなっています。
    また「風評」や「流言」によるリスクを重視する企業もあります。

グループ会社のプロパー社員なら微妙なところですが、
    当該化粧品会社にとって虚偽や風評を流されては困りますので、
    確認かたがた、会社に知らせるのもよいかもしれません。

• 田舎は日常茶飯事

fbは嘘というより個人の誇大広告みたいなものですから。

ネットでなくても日常茶飯事です。特に田舎は。
    販売店勤務でもメーカー名で、量販店に掃除で入っていても量販店名を、民間企業勤務でも公的機関施設に入って仕事していれば公的機関名を、ただのマンション管理人なのに資産家オーナーと知り合いとか、こんなのばかりですよ田舎は。とにかく大きなもの、有名なものを出せばいいという人ばかり。胡散臭いでしょう。
    どこに勤めているの?とは聞かず、何処に行ってるの?って聞くのが慣例なんです。それはあえてはぐらかせる余裕を相手に与えている暗黙の挨拶になっています。
    挨拶程度ならさらに深く聞く人は少ないからね。

• 嘘ではない

見栄っ張りな方なんでしょうね。
    でも私は、そういう人のどうでもいい事指摘する人が苦手です。

履歴書だったら大問題だけどFBならどうでもよくない?

• 昔話ですけど

私がOLをしていた時代は「派遣」という形態のはしりで 
    私の部署にも子会社の新人さんたちが数人 派遣で配属されていました。

私が婚約した時 ちょっとしたことから婚約者(別会社)の後輩が
    派遣で来ている子の一人と 婚約していることを知りました。
    彼氏に「偶然だよね〜。俺と後輩も隣の部署なんだよ あなたと彼女も
    隣同士の部なんでしょ?」と聞かれたので
    「それはそうだけど 彼女は派遣だよ。うちの社員じゃないし(笑)」と言ったら
    え??って驚いて それは知らなかったよという話になり
    「まぁ 他人にそんな詳しくは言わないでしょ」と言っていたら なんと!!
    その彼女 彼氏さんに ちゃんと言ってませんでした。
    え?? ってなったのですが 無事に二人は結婚したので良かったです。

これ 男女逆だったら どうだったかなぁと ちょっと思いますね。

• レスします。

いいんじゃないですかね?笑
    外から見たらグループだろうがなんだろうが、名前が知られてる会社で働いてる訳だしそっちのほうが都合が

いいんでしょう。わかりやすいし。

• 生暖かく見守ってあげて

他の方もおっしゃってるけど、所詮フェイスブックなんてそんなもんでしょ。
    フェイスブックは自慢して、ツイッターは自虐するもんです。