付箋に買い物メモを書くのは変?

レス64
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

あき

私は主人に買い物を頼むことがあります。
「買ってきてほしいものがあったら紙に書いておいて。」と言われるので、ふせんに書いているのですが、主人からは「メモをふせんに書くってどういう神経してるのかな?」と言われてしまい、びっくりしています。

付箋に書いて渡すのは非常識なのでしょうか?
私としては、どこかに貼っておけるから無くすこともないし、便利かな?と思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦だから許されるけど

普通はおかしいよ。

• うん・・

別に好きにしたらいいとは思うけど・・

>どこかに貼っておけるから無くすこともないし、便利かな?と思っています。

あなたはね。
    あなたは忘れないように書いておいてどこかに貼っておけばいいと思うけど・・
    旦那はどうしろと?
    外に持って出る旦那はどこかに貼れるとか関係なくないですか?
    携帯にでも貼って持ち歩けと?
    いやいや、邪魔だし・・
    手帳とかに貼って持ち歩く?
    わざわざどこかに貼らなくてもメモなら折りたたんでポケットかなんかに入れておける。
    逆に付箋だとどこかにはりついてしまって「あれ?ないな?」となるかも。

• 普通だと思いますが

付箋に買い物メモを書くのは普通だと思いますし、私もそうしてます。が、
    あなたのケースの場合、「だんなさんがそれで便利か不便か?」という事なのでしょうから
    相手の希望に沿った形でメモを取ってはどうでしょう?買ってきてくれるのですし。

• 書きます

夫にちょっと頼むようなときや、これは忘れちゃいけないという事を
    少しだけ書くならちょうどいい大きさで、財布の内側にはっておくとなくしにくいからです

別におかしくないと思います

パントリーを見て、買い足したいものを付箋に書いておいて
    次の買い物日まで冷蔵庫に貼り付けておいて必要があったら書き足して
    当日はがしてそのまま持っていくこともありますよ

私は便利だと思いますけどね

• 私も付箋。

えっ、なぜ、どこがいけないのか、全くわかりません…。
    私も普段から、買い物メモは付箋に書きます…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 意味が分からん

付箋って「メモ書きを一時的に文書・書籍等に貼り付けるために
    使用される紙片」のことですよね…。

ご主人さま、貼りつくから嫌なのかなあ…。
    普通の紙切れならいいの? チラシの裏(笑)とか?

• 私も使います。

どうしても買わないといけない物。
    職場の休憩中に思い出し、付箋にメモして財布に貼り付けておくこともありますけど。

• どういう神経?

ご主人は、付箋を何に使ってるんでしょう。
    メモに使うのに、「どういう神経」とまで言われる理由がわかりません。

でも、わたしなら手書きメモじゃなくて、携帯で夫に送るかな。
    それが一番なくさなくていいので。

• 付箋で買いてもらう必要性は低いよね。

とはいえ、メモ作成と実際の買い物のタイムラグによって変わると思う。

職場とかで付箋を使うのは「その場で扱う内容」を忘れないようにするため。
    伝言などに使う場合は、不在の場合に紛失しないで確実に伝えるため。

どちらもタイムラグを埋めるためのツールです。
    メモを持ち出すことが前提であれば、どこにメモを収めるかとなる。
    それこそ、手帳頼りの行動をする人なら付箋は便利ですね。

でも、単なる家の買い物を手帳を見ながらする人はほとんどいない。
    つまりどこかに張っておくというのは買い物向きとは思えません。

自分ならポケットか財布にしまうかです。
    そうすると面倒なのは弱いとはいえどもノリがついていること。
    そのまましまうと何かにくっつく、もしくは糸くずその他のごみなどを
    ノリの部分が拾ってしまう。あまり気持ちの良いものではない。

メモを折る場合も、ふつうは書いてある面を内にしておるが、
    付箋はノリのある面を内におるので、メモ内容が外側になる。
    そんな日頃と違う行動というのも些細なことだけど面倒に感じる。
    それが「わざわざ付箋に書く」ことの否定では?

• 私ならラインかメールで送っちゃう

紙も付箋もどっちもどっちだと思います。

わざわざ持ち歩かなきゃいけないし、なくしちゃう可能性も大きい。

ケータイならいつも持ち歩くしなくす可能性も低いのでメールやラインで送るのがいいと思います。

• そうだな・・・

仕事ではよくあることだけど、なんとなく家の人にされるのは嫌かな。

スーパーで蛍光色の紙を出すのも嫌ですし。

本人が嫌がるならメモ用紙に書くとか、メールで送るとかで良いのでは?

• 付箋メモは持ち歩きに適しません。

付箋便利ですよね、私も職場で手放せません。

確かに書類やホワイトボード、ご家庭内ならPC周りに冷蔵庫など、
    記入しては貼り付け、剥がして移動も自由自在、ですけど…。
    付箋は裏面にのりがついていますよね。

書類片手の仕事中ならともかく、プライベートで、
    しかも買い物前にメモ代わりにのり付き付箋を手渡されたとしたら、
    どうやって持ち歩くべきか、取り扱いに非常に困ります。

なにしろ付箋は一部とはいえ裏面は糊でベタベタしてますし、
    半分に折るわけにもいかず、そのまま持ち歩くにしても、
    カバンやお財布に糊が付いてしまいそうでイヤだし、
    実際付箋によっては剥がした後の糊の跡が汚く残るものも多々あります。

個人的に付箋をメモ代わりに使うことは問題ないと思いますが、
    それをそのまま旦那様に買い物メモとして渡すのはNG行為だと思います。

マグネット併用でメモを使いこなすか、
    どうしても付箋を使い続けたいのなら、少々不経済ですが、
    一回り大きいメモに付箋を貼り付けて渡してみてはいかがですか?
    私が付箋をメモとして持ち歩きたい時はいつもこうしています。

• どうして非常識?

常識には常識の理由があるように、非常識には非常識の理由があるので。
    付箋がダメだというのは何故なんだろうと。
    私も付箋を使っています。
    長財布のポケットに貼り付けています。
    落とさないし、失くさないし。

• 私もそうしています

メモ帳に書くほどの量じゃないので、メモ用紙がもったいないから。

私はボトルに入ってるガムの中に入っている、包み紙をメモ代わりに
    しています。
    ガムを包むには小さいしたまっていってどうしようかな〜と思っていましたが
    あれ、付箋みたいになっててちょっとメモるのに丁度いいサイズです。
    2つ折りの財布を使っていますが、パカっと開いた面に貼るか、ウエストポーチの
    ポケットの内側に貼っています。
    便利です。

• 付箋てメモするものでしょう?

メモする物にメモをして何が悪いのでしょう・・・。全然理解出来ません。

裏が糊でべたべたするから?
    なぜイヤなのか聞いてみておいてください。

私は無くさない様にメモパッドに書いてお財布かケータイに貼り付けておきますよ〜。

• エコ

「わざわざ付箋を使わなくても、新聞のチラシなどの裏紙に書いてくれ」という意味ではないですか?。
    物をむだにしないしっかりした旦那さんだと思います。

• 普通はしないのでは?

どういう神経までは思いませんが、
    わざわざ付箋に書く必要って何?と思います。

ご主人の真意は分かりかねますが、
    ・くっつかなくても紛失しない(子供扱い)
    ・付箋は買うものだからもったいない
    ・そもそも付箋は目印や、忘れないようにすることを書くもの、
     仕事で使うものと思っている
    とかいう理由ではないですか?

自分を主張しなくても、買ってきてもらうものくらい
    何かの裏紙のメモですませたらどうでしょうか?

これという理由はありませんが、普通はしませんよね。

• いいと思います

私も付箋にメモ書きますよ。

旦那さんは何が嫌なんですかね。

小さくて無くしてしまうから?
    付箋なんて恥ずかしいから?
    買い物メモに使われるなんて付箋が可哀想だとでも?

• どこに貼れというのか

トピ主さんの考える『どこか』って『どこ』?
    トピ主さんは買い物の時に付箋を渡されたら『どこ』に貼るのでしょう。

仮に貼らずに財布の中に入れたとしても
    それでは財布の中の『どこか』に貼り付いちゃいますよね。

車のダッシュボードに貼るにしても付箋を手に持ったまま
    車に乗らなきゃいけないし、邪魔だよね。

さて『どこ』に貼りましょうか。

ちなみに家の旦那はスマホで写メしてますよ。

• 想像力

男性だからメモをポケットに入れるのでしょうし
    そうなると糊が邪魔なんだと思いますが?

まさか1日中スマホや財布に貼っておいて
    何かの際に「何それ」って同僚から突っ込まれるのもね・・・。

そういうの想像してくれって事でしょう。

• ベタベタするから

イヤだ。
    おかしいと思う。

• どうでもいい

どーでもいいことだと思います。何が非常識なのかお聞きになりましたか。
    私も付箋がそばにあれば使うことがあります。メモ帳をはがして使うこともありますし、チラシの余白を手でちぎって使うこともあります。ある時はレシートの裏だったり。個人情報が載った紙とか高級な紙とかなら非常識と言われても仕方ないですけど、付箋くらいで非常識とは…

• 「どういう神経」と言われるほどのことじゃない

私は付箋にメモします。
    予定に関するメモなら手帳に貼ったり、買い物メモならカバンの内側に貼ったり。
    ですが、ポケットに入れるとホコリが着くから嫌という意見も分かります。
    「付箋じゃない紙に書いて」と言えばいいのに
    「どういう神経しているのかな」という言い方が嫌です。
    くっつかないメモ紙でも付箋でも
    どっちが普通と言う事はないと思います。
    どちらが好きかだけ。

• ありがとうございました!

トピ主です。
    付箋に書くのはおかしいという意見が多くて、参考になりました!

確かに糊がついてると、変なところに張り付いてしまったりして嫌かもしれません。
    本当はメールやLINEで送れたら楽なのですが、夫は携帯をあまり見ない人なので。
    しかも、ガラケーですし。

頼むのはこちらですし、今後は気を付けようと思います。
    おかげさまで気持ちがスッキリしました。
    ありがとうございました!

• 私は使わないなぁ

持ち運びするメモには付箋は使いません。
    その手のメモはバッグの小ポケットか財布に入れるので、
    変にくっつくのは不便です。
    あと、糊の面に埃がつくのも嫌。

だけど持ち運びしないメモには付箋を使います。
    書類の修正したい箇所にぺたりとか、
    作業予定をメモってパソコンにぺたりとか。
    こういう場合にただの紙にメモすると、たいてい肝心なときに行方不明です。

• たかが付箋で

ここでも意見が割れるくらい、いろいろな使い方があり、何をどう使うと便利なのかは、人それぞれです。
    普通はおかしいだの想像しろだの、メモ=紙を使うから無駄だ、付箋よりチラシの裏の方がエコだの、自分の意見が絶対だと思ってる人も多いようですけど。

自分のスタイルに不便だから付箋はやめて欲しいなら、そう言えばいい。これだけいろんなあり方がある世の中で「自分に」便利なのが何かを想像しろって、大概傲慢。
    自分の希望を説明もせず、たかが付箋に書いたくらいで「どういう神経」などという言葉を使うご主人、どういう神経してるんでしょうね。

• そこで会話を止めないで

付箋にも色々ありますよね。
    小さな物から小型ノートサイズ、更には一部だけ糊がついて剥がれやすい物から全面に糊がついた物等。
    付箋は基本的にはメモをあちこちに貼り付けることで忘れに備えたり他者に伝達したりする為のツールですので、トピ主さんの使い方は決して間違ってはいませんし、「どういう神経?」とまで言われることではありません。

しかし、ご主人がそう言ったということは、少なくともご主人にとって、その状況下で付箋メモは不便だったのですよ。
    どんな付箋を使ったのかはわかりませんが、ご主人にとっては却って無くしやすいとかくっついて煩わしいとか、
    何か「買い物メモの用紙として、付箋は不適切」と判断したからこその発言だと思います。
    世間の常識の問題ではないのです。

「どういう神経?」と言われて戸惑ったのはわかります。
    でもそこで「え、何で?」と聞き返すべきでした。
    自分はこういう理由で付箋は買い物メモに便利だと思う。それを伝えるべきは小町ではなくご主人にです。
    そうしたら、ご主人が付箋をメモとして不適切だと思う理由だって聞けたでしょう。
    夫婦なんだからもうちょっと会話しましょう。

• 付箋は使わないな〜

付箋を使うって、重要なポイントを意味するイメージです。仕事などでそうします。
    正直なところ、買い物メモごときで使わないですね。だって買ったら捨てるものだし。もったいないです。裏紙で十分です。

旦那さんは「もったいない」って言いたいのでは?切った広告とかで十分ですしね。買い物で消費するのに、わざわざ買う付箋使うなって言いたいのでは?

• 非常識とまでは思わないが

頼み事なら、相手の感覚に合わせるのも必要と思います。渡されてノリがついた部分が気になるんじゃない?

ふつうのメモ用紙が良いと思っているのでしょう。

• もしかしてふせんの大きさのせい?

ふせんにも目印に使うための細いのとブレインストーミングなんか
    するのに便利な大きめのがあるじゃないですか。
    もしかしてしおり代わりに使う細長いふせんを使ったりしてませんか?
    あれに書いて渡されたら「こんなちっちゃなのをメモ代わりにすんなよ」
    と思いますが、そうでなければふせんをメモに使って何が悪いと思いますね。
    のりがいやなら「ぺたぺた張り付くからメモ紙にしてくれないかな?」
    といえば済む話。そもそもメモなんだからいやなら二つ折りにすればいい
    のに。不満の内容をきちんと伝えられない独りよがりなご主人としか思えません。
    ふせんもメモ帳もちょこっとした広告が入ったものをあちこちでもらい
    ますよね。家庭でふせんをしおり代わりに使うシーンなんてほとんどない
    んだから、どっちもメモ用紙として有効活用すればいいのにね。