子猫の育て方

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

困ったさん

こんにちは、
この間会社の倉庫で野良猫が子猫を5匹産みました。
そのうち4匹は親猫が何処かに連れて行ったのですが1匹だけ育児放棄されたようで残っていました。
真夏という事もあり涼しいところに避難させました。
それから飼い主を探したのですが見つからず長期休みに入るということもあり私が飼い主が見つかるまで引き取る事にしました。
休みの間は面倒が見れるから良いのですが仕事が始まってしまった場合約8時間程放置する事になってしまいます。
それでも子猫は大丈夫なのでしょうか?
室内の、温度などはクーラーなどを使ってなんとかしますが餌はまだ生後1週間ほどなので哺乳瓶でミルクをあげている状態です。
8時間餌をあげないと死んでしまうのでしょうか?
私のような人は飼う資格はないのは分かっていますが、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ですね

動物病院へは連れて行きましたか?
    連れて行って健康診断などしてもらって、トピ主さんの状況を話して相談してはどうでしょう。
    どうしてもトピ主さんが飼うのが無理だとしたら、動物病院で飼い主を探してくれる所もありますし、ネットで飼い主募集のサイトもあります。

• 子猫育てたことあります

生後1週間程の子猫を育てたことがあります。

子猫は4時間おきにミルクを飲ませて、排泄も飼い主さんがする必要があります。
    通常は、母猫が舐めて排泄も自然と出来るのですが、子猫は自分では排泄できないのです。

飼い主さんが優しくティッシュなどでポンポンとすることで、排泄出来ます。

暑い部屋にいると、危険だと思います。
    1日中お世話出来る方に預けた方が良いと思いますが、難しいでしょうか?

• ボランティア団体に相談

ネットで探せば犬猫のボランティア団体が見つかると思います。

生後1週間で8時間の留守番は無理だと思います。。

• 経験在ります

産まれたばかりの子猫を育てたことがあります。
    かわいいけど大変なんですよね。
    やっぱり夏の時期でした。暑いけど冷房は28、29度くらいの設定で。ペットショップか買った育児用ミルクを鳴いたらあげていました。一週間くらいならほ乳瓶でもいいですね。わたしのときは生まれたてだったので、動物病院からいただいたシリンジを使っていました。
    やっぱり寝不足になりましたよ。

寝場所は小さいダンボールにタオルを敷いていました。
    500のペットボトルにお湯を入れて、長い靴下に入れて湯たんぽ変わりにもしていましたが、この時期なら要らないかな?

そのネコさんたちは幸い、一週間ほどで飼い主が見つかり、今では親になっています。たまに写真が送られてきますが、本当に愛おしいです。

とにかく一度病院へ。体重なども計らないといけませんし……。
    でも保護してくれてありがとうございます。応援しています。

• 獣医師で預かってもらう

有料ですけど 預かってくれますよ。
    事情を話 健康診断をやってもらいつつ、お願いしたらどうでしょう?

レス求!トピ一覧