親には秘密の借金、学生なのに浪費癖

レス80
(トピ主1

キャリア・職場

さやか

現在大学四年生です。一応どこでも名の通る私大に通ってます。女子会のランチ、ブランドの服、海外旅行に四年間お金を使いました。ほとんど奨学金です。あとはアルバイトをして何とかしのいでます。学校の成績はオールAで学費が免除され、教授からは来年大学院に入るのを進められています。社会人にならないまま浪費癖が続くのは危険だと自覚してますが、親は立派な研究者になって欲しいと望んでます。
私の両親は公務員です。一人暮らしをする娘(私)に家賃プラス3万円程、毎月送ってくれています。汗水流して稼いだお金を娘は遊びに浪費してきました。
出費がだんだん収入に追いつかなくなりクレジットカードだけでなく、消費者金融にまで手を出してしまいました。現在総額100万円の負債を抱えてます。でも、お金を使うのを止められません。どうしても節約ができないのです。もう病気だと自覚しています。どうしたらこの負のループから抜け出せるのでしょうか。自己破産も考えました。友人が多いため交際費がかかるのですが、断れない性分です。親不孝なのは承知してます。今から少しでもお金を減らす手段や打開策、一喝などありましたらコメントお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薄っぺらい交友

お金がないから、と断ってなくなる交遊は所詮その程度。
    あなたが自己破産しようが、なにしようがその人たちは遠ざかっていくだけ。
    本物をみたことないのかな。かわいそう…。

• アルバイトを増やしましょう。

扶養から外れるかもしれませんが、アルバイトを限界まで入れましょう。
    アルバイトでも、仕事なら、女子会も旅行も断りやすいでしょう。
    ブランドの服も売り払い、ショッピングに行く時間も削れば、浪費も収まるのでは?
    っていうか、成績もいいのに、このレベルのこと、考えつかない訳ないですよね。

気にしないで。自己破産しちゃえって言って欲しいのですか?
    危険な発想ではありませんか?

自戒もこめて、ご両親に相談しては如何ですか?
    病気なら、治療のためにも、一人暮らしは止めて、ご両親に管理してもらった方が良いと思います。

• 答えは簡単

大学院など行かずに働きましょう。借金も返せます。

• 客観視

親に相談。ついで、カウンセリング。

頭いいなら、理性的に行動しないとね。

• 親に告白

同じような話を本で読んだ事があります。
    その人は男性で、大学の頃にパチスロにはまってしまい仕送りを全額つぎ込み借金を重ね、社会人数年目で生活が破綻し会社にも親にも全てバレるという内容でした。
    トピ主さんはそういった依存症とは違うのですから、すぐに生活を改善できると思います。

そのためには今すぐ親御さんに包み隠さず告白する事です。電話が怖かったらメールでいいから。
    その男性も、もっと早く親に話していたら…という状況でしたから。

100万位だったらまだ何とかなります、親御さんと相談すればこの先自分でも返せます。
    だから借金の額も正直に伝えましょう。
    告白は凄く辛いですが、その夜から重荷が取れてグッスリ眠れるようになりますよ。
    不思議と友人と浪費する気も無くなり、断る勇気も出ます。
    借金はもちろん親不孝ですが、それよりもあなたが辛い悩みを抱えて過ごしている方がよっぽど親不孝なんです。
    まだ若いのですから、新しい幸せな人生を送るためにも、勇気を出してください。

• 親に話すしかない

泣かれるだろうし怒られるかもしれませんが、親に話してがつんとした思いを感じるしかないと思います。でも、私はあなたのことを全然可哀そうだとは思いません。自分の「欲」を優先させ過ぎで、女性として全く魅力がないです。要するに見栄を張りたかっただけですよね。有名私大の華やかなお友達はあなたとは不釣り合いだったのかもしれません。

私の友達でも借金してまで流行の服を買ってる人がいました。本来は地味で庶民の子でしたが、小奇麗なお嬢様たちと友達になったことで、何かスイッチが入ってしまったようです。コンプレックスとか色々あったんだと思います。ただ、そういう裕福な友達と離れたら、普通に戻っていました。トピ主さんも本当に心でつながれるお友達を探したほうがいいと思います。

• 簡単には

自己破産とか言わないでください!
    自分の欲求の為に浪費しときながら、甘えないでください。働いて返してください。

• 自己破産は…、

その金額だとできないよ。

って言うか、学生の分際でクレジットカード持つのは…10年早い。
    まずはクレジットカードを全て破棄することから始めましょう。

次に、持っているブランド品はネットオークションなどで売却しましょう。
    (買取業者よりは高額で売れます)

売れたお金は消費者金融から返していきましょう。

お金を使うのが辞められないのならそれ以上稼ぐしかないですけど…、ヘンテコなバイトに手を出しちゃダメだからね。
    ある意味”高収入バイト”などが載っている雑誌が多いですが、一時期の高収入でまた消費に火がつきます。

あとは、お小遣い帳を付けましょうね。

節約の第一歩は自分がいくら使ったかを把握することです。

って言うか…、自己破産なんてしたら、その多い友達は一気に離れて行きますよ。

あとさ…、自己破産するにもお金かかるの知ってる?
    それと…、”債権者会議”って言葉も知ってる?
    貴方がお金を借りた会社などの代表が揃った場に主様は出席するんですけど。

っつか、学生の身分で”交際費”…、笑わせるな。
    ”遊興費”だろうが!!

とにかく、まず、カード廃棄しろ。

• 一度ハローワークを覗いてご覧よ

トピ主さんが将来にどんな夢を描いているか知りませんが、
    是非一度「ハローワークの求職コーナー」を訪ねて、試しに
    求職面談を申し込んで見る事です。

現在の求職状況がどんなに厳しいものかお分かりになると
    思います。お金を遣いたかったら自分で稼ぐことです。

いい歳をした大人が親の金で遊ぶなんて、有名大学らしい
    所の名前を出しても、何の意味もありません。
    未来の為に何か身に着ける努力をしていますか? 夢は、
    向うからは遣って来ません。自分が掴み取るのです。

• 学生には多額すぎる借金です

今であれば心身ともに健全な生活に戻ることのできるラストチャンスです。

最初にすることは、裏切るようで嫌でしょうがご両親に借金があることを正確に伝えてください。
    次に、負のスパイラルに陥った経過をもっともっと冷静に分析してください。

文書の下りから起承転結にまとまっていますが、自己抑制、コントロールが正直できていないことに大きな問題があります。

今の大切な時間を犠牲にして輝く未来はありえません。

私は過去、大手信販会社に勤務しておりました。
    多くを語りきれませんがいろいろな人生の裏側を見聞きしてきました。
    借金に陥る人、抜けきれない人にあまり悪い人はいないんです。
    優柔不断がゆえに自己破滅型の人が多いと感じました。

最後に、今、ご両親に助けてもらわなければ浮上するきっかけを失います。
    消費者金融は年利15パーセント前後ですから毎月1万円以上の金利になります。
    自己弁済にこだわると女性は、夜の仕事へと必ず行きつきます、おそらく3か月くらいで百万を稼げますが、今までにない強いストレスから借金をまたしてしまいます。

ご自身を大切にしてください。

• あれれ!?

あ、トピ文の一行目をさらっと読んじゃったけど、

学費免除だけど奨学金もらってたの?
    奨学金制度には詳しくないんだけど、学費免除なのに奨学金って受け取れるの?

でもさ、奨学金って借金じゃないの?

まぁ、学生でも高収入のバイトの子も居るけどさ、公務員のご両親はどう思うだろうね。

あとさ、奨学金の借り入れ分ってトピ文の100万に入れてないでしょ。

それと、誘いを断れない…、これがダメだね。
    毎回じゃなく2回に1回は断らないとね。
    普通に”お金厳しいから今回はごめんね”で良いのでは?

ぶっちゃけブランド、海外旅行…すねっかじりの学生が何やってんだ!って事です。

• それはナオラナイ

親に頼んで完済させてカ−ドは破棄。それで一旦クリアになるけど、また同じことをするんじゃない?ナオラナイ

• 借金癖は直らない。

立派な研究者の卵が借金まみれですか,しかも遊興費で…笑止千万ですね。
    どうしてここまで放置しちゃんたんでしょうか。
    本当にね,借金癖は直らないんです。
    本当に直したいと思ったら,心療内科にかかったり,カウンセリングなどしなければ無理だと思いますよ。
    結局自分にへの甘さが招いた結果ですから,親元に帰って監視下に置かれるのもいいかもしれませんが…。もちろん親にはすべて白杖するんですけどね。

• ん〜…、悪いコト言わないから

親に頭を下げて返済に協力してもらった方が良いよ。

あとさ、独り暮らしでしょ?
    実家とどれだけ距離が離れてるかは分からないけど、実家に戻った方が良いよ。

正直22歳でブランドにハマって海外旅行三昧…、誰の金で遊んでるんだ…って感じです。

今後はランチ以外は行かないことですね。

あとさ…、”交際費”…、学生が使うな!”遊びの金”だろう。

交際費は必要経費となりますが、主様の場合は遊びまわってるだけ。

• 自堕落にもほどがある

自分でもいけないと思いながら、浪費が止められないのは、心根ではさほどいけないとは思っていないのです。

悪い癖が習慣化してしまうと、健全な思いが鈍磨し、適切な判断力が機能しなくなり、使ってしまったお金は

悔やんでももう戻らないし、その分楽しい思いができたし、青春時代にしかやりたいことはできないのだから

と後付の言い訳ばかりで自分を苛むことを避けてきたのが今のあなたの現状です。それが証拠に親御さんには

学業成績が良いとか耳に快いことは報告しても、奨学金、仕送り、消費者金融にまで手をだして、学生にあるまじき

散財、放蕩の生活ぶりなどおくびにも出していないでしょう。意思が弱いのではなく、快楽の呪詛に憑りつかれたのです。

このまま無反省に大学院に進学しても、あなたの人間的劣化はいや増すばかりで、最終的には親が後始末に奔走するでしょう。

消費者金融は怖ろしい金利の雪ダルマ膨張です。正直に親に話して一括返済し、卒業までアルバイトで親に分割返済しなさい。

大学4年にして心朽ちるほど罪なことはない。自力では脱出できない処まで堕ちている。

• 重症ですね…

大学生でバイト程度の稼ぎしかないのに、親だってしたことのないであろう遊び方をするなんて、それも借金をしてまで遊ぶなんてあなたの浪費癖は相当重症です。

友人が多く断れない性格などと、まるで周囲に責任があるかのように言っている時点でダメだと思いますしね。

取りあえず、親に泣きついて借金を返してもらいましょう。
    大学院進学の学費や生活費を払うと思って、諦めてもらうしかありません。

自己破産やブラックリストに載ることは、この先のあなたにとって、決してプラスになることではありませんからね。

卒業に支障がないのなら、今すぐ一人暮らしの家を引き払って実家に戻りましょう。
    浪費が周囲や環境の責任だと言うなら、その環境から身を置かなければなりません。

その上で、今から間に合うか知りませんが、実家から通える場所で就職先を探しつつ、バイトに励んでください。
    お給料の中から親に借金を返し、生活費を入れ、残ったお金も親に管理してもらう。

さらに、カウンセリングにも通うなど、物心両面でケアと制限をしない限り、あなたは何度でも同じことを繰り返します。

• 借りるの簡単 返すのは大変

働き始めたばかりの時に、20万の品物をローンで買ったことがあります。
    たった月2万の支払いでしたが、少ない給料の中から差し引かれるのは辛かったです。
    借りるのは簡単だけれど、返すのはとても大変です。
    あなたもわかっているでしょう?

奨学金もローンですよ。総額100万どころでないのでは?
    とりあえずもうこれ以上借りるのをやめることです。
    ブランドものは売ってしまいましょう。

こんな状況で大学院にいっている場合ではないでしょう。
    就職しないといけないのではないですか?
    ローンを抱えたままでは、今後結婚もままならないと思います。

• 正直に親に言うしかない

もう、親に黙ってなんとかしようという状況ではありませんね。

厳しいようですが、正直に話すしかない。親に泣かれてぶん殴られるくらいは仕方ない。
    それくらいのことをやってしまったのだし、痛い目に遭わなければ、あなたは治りません。

なぜか?どん底を見ないで済まそうとする奴は、また繰り返すからです!

ご両親は公務員ですから、きっと100万くらいの借金は返せるでしょう。
    ご両親からの信頼は地に落ちますが、それを忘れず、10年後笑い話にできるような立派な社会人になってください。

• ただの見栄っ張りな性格

ご両親はまともな人らしいので、両親に相談するのもありですが、
    今まで気付かれないところを見ると、甘やかされる可能性もありますね。

なので、弁護士に相談するのがいいと思います。
    あなたは、性格は最低ですが、自称成績優秀だそうなので、
    借金返済計画についての弁護士さんの説明を理解できるように思います。

示された返済計画通り実行できるかどうかは、その最悪な性格では判断しかねます。

消費者金融にまで手を出しているという現状を客観的に捉え
    もっと危機感を持って行動して欲しい、という助言です。

• 研究者志望?

卒業後はどのようなお仕事に就こうと考えていますか?

その業種はいくらくらいの収入ですか?

あなたが今、毎月使い込んでいる金額は総額いくらですか?
    生活費や家賃、親に払ってもらっている携帯代金や保険料などもちゃんと計算してくださいね。

それで、月々貯金に回せる金額が出ますか?

収入もないくせに親の金をあてにして勝手にクレジットカードでローンなんか組んで、負債が100万円?
    とんでもないですね。
    理由がお付き合いだろうがなんだろうが、経済観念0点だわ。

コツコツ公務員で仕送りしている親ごさんが可哀想。
    遊んで浪費するヒマあったら、さっさとバイトして返済しなさいよ。

• 就職したら

取りあえず「自己破産」は無しです。(言ったら悪いですが)たかが百万円。社会人からしたら大した金額ではありません。

大学院に行く様に読みましたが、このまままとまった収入が無い大学院生になるよりも、就職して25万円/月程度の安定した収入を得た方が良いのではありませんか? 今年なんとか乗り切れば、就職して借金返す事が出来るのではありませんか?

あと彼氏作りましょう。(友達多くて付き合いに忙しいなら、彼氏さんいないでしょう) 彼氏いると友達付き合い断りやすいし、社会人の彼氏さんなら奢ってもらえます。

せっかく頭は良い様なので、親御さんを泣かせる様な事はしないようにしましょう。

• 自己破産舐めない方が良いですよ。

”この人は破産しました。つきましては債権は有る人は○○弁護士事務所(破産管財人)”とばっちり官報(国が発行する正式文書)にばっちり載ります。

因みに5年(だったかな?)はクレジットカードを作れなくなったり借金はできなくなります。

仮に婚約者ができて親が細かい人だったらばっちり調べられますよ。

悪いコトは言いません、ご両親の助けを受けましょう。
    ただし、ご両親に借りたお金はちゃんと返すのですよ。

• 親に相談したら?

ここで相談したのは返済がパンクしたか、借り入れ限度に達したから?

クレジットカードと消費者金融で100万円+奨学金の返済ですよね。

我慢できない・断れないなら破産してでもとことん買い物をするなり友人に付き合えばいいと思いますよ。
    苦しむのはトピ主さんとご両親だけですから。

もし引き返す気があるなら、クレジットカードにハサミを入れ、持ち歩かないようにしましょう。
    支払いはリボ払いは×。一括のみの支払いで翌月払えないなら身の丈に合っていません。

クレジットカードも消費者金融も打出の小槌ではありません。
    借りたら返さないといけません。

新たな買い物をやめ、バイト代は全額返済にまわしましょう。
    今までの買い物から売れるものは売って少しでも返済にまわせますか?
    買うときは高額でも売るときは二束三文だと思いますが、ブランドものならそれなりに売れるかもしれません。

ご両親に相談して借金を肩代わりしてもらっても、トピ主さんは繰り返すだけだと思います。

• 勉強だけできるタイプなのかな

自己破産したら、まず結婚できないですよ。
    そんなことを学生時代にしていたら、恋人もできないかもしれません。
    病気だとしたら病院へ。借金分を両親に借りるしかないでしょう。

私も奨学金を借り、海外旅行ばかりしていました。
    ただ、親からの仕送りはなかったしブランド物もたまにしか買いません。
    何かひとつだけ、お金をかけるものを決めるといいですよ。

就職先は内定していますか?
    就職したら、家賃も自分で払うのですから今のうちに頑張らないとね。

• 実家に帰って就職

親に正直に話しましょう。
    自己破産なんかしたら社会的信用は無くなり、就職も出来ずトピ主さんの一生は台無しですよ。
    幸い有名大学で成績も上位とのことですので今だったらちゃんとした企業に就職できるでしょう。
    実家に戻り、実家から通える会社に就職しましょう。大学院なんかに行ったら親の希望する立派な研究者になるどころか、益々借金が増えて人生の落伍者になるだけです。
    実家に帰ったら交際費のかかる友達付き合いは控えましょう。現在抱えている借金と奨学金の返済に励んで下さい。

• そういうのを「だらしがない」という

やめたいなら親に土下座して洗いざらい話、現在の負債を払ってもらう。
    進学はせず、親の管理下で就職し払ってもらった分を月々払っていく。

4年間もなぜそのままだったのでしょう。
    そういうのを「バカ」といいます。
    本当に馬鹿ですよ。
    両親が汗水たらして稼いだ金銭を遊びに使って!!
    あなたのアルバイトで100万円の負債+利息を払っていけますか?

「友人が多いために交際費がかかる」「親不孝なのは承知」など、あなたの言っていることは屁理屈でしかありません。
    普通考えたら分かるでしょ!!

小学5年生の甥がいますが、先日お祭りに一緒に行った際、1回250円のくじ引きをしたいから一緒に行ってくれと頼まれていきました。そして列に並んでいる時、「欲しい物はお金を貯めて勝った方がいいと思うから、くじはやめるね。つきてきてありがとう」といわれました。
    彼のお小遣いは、お手伝いで得ている物です。

トピ主さん、わかりますか?

• トピ主です。

皆さんご意見ありがとうございます。レスを読みながら号泣してしまいました。親に話したところ、「奨学金で借りた450万円は出すが、残りの100万円は自分で何とかしなさい。」と言われました。大学院は内部試験で学費免除生として合格できました。(家庭環境が複雑なため、学費免除者でも奨学金を借りれました。) 「奨学金は払ってあげるのだから、下らないことはやめて夢のために勉学に励み研究者になって欲しい。」と父に泣かれてしまいました。現在、収入はバイトで得る月8万円弱(プラス奨学金5万円)しかありません。今からバイトを掛け持ちし、一切遊ばないことにします。外出嫌いな大学院生の彼氏がいるので、時間がある時はなるべく一緒に勉強して、それ以外の時間は働きます。研究成果を出して人を助けるはずの側の人間が、お金に執着し、そして見栄を張っていたことに今やっと気づきました。交際費は交遊費の間違いでした。誤用してしまい申し訳ありませんでした。皆さんや親からもカウンセリングを勧められたので、職探しをしつつ不眠や浪費依存という心のケアをしていこうと思います。

• 学生の分際でカードローンですか・・・・

救いようありませんけど。
    今すぐカードちょん切る勇気あります? あるならすぐやりなさい。それで借金消えませんけどね。
    それが第一歩でしょ。
    まじめな話,人生棒に振りますよ。もったいないですね。

そんなもの自分の意思以外,救いようはありません。借金王で太く短く生きるか,節制して人生をやり直すか,酷ですが人生の岐路です今。
    カード全部ちょん切ってから,親に土下座して助けてもらうことですね。
    でも二度目はありません。二度やるようならアナタ人生終わりです。

• 堕ちるのは簡単だもんね

最初はお酌するだけ、
    が段々どうでもよくなってくる。

ま、働いたらいいんじゃないですか?
    それで時給に目がくらむ様ならもう無理ですよ。

• 1日でも早く対応を!

このような記事を読むと、「自分で稼いだお金の範囲内で使う」という基本的なことをもっと学校が教えるべきなのかと思います…

私も大学の頃奨学金を借りたため、社会人になり毎月返済しています。
    今後結婚・出産・育児等をご経験されるかと思いますが、その時毎月1〜2万円でも返済しなければいけないものがあるのは大変だと肝に銘じておいて下さい。
    私も自身で返済してお金の大事さがわかり、金銭感覚が安定し(私も多少なり浪費癖があったので)、結果精神的にも非常に安定しています。

とにかく、1日で変わることはありませんので、早めに対応していきましょう。

レス求!トピ一覧