遊びの誘いを断る逃げ口上

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はらみつ

40代独身、都内一人暮らしの会社員女性です。

皆さんが、同性からの遊びの誘いを断る時の逃げ口上を教えてください。

八方美人をするつもりはないのですが、共通の友人がいたり、コミュニティの中での付き合いだったりなどして、「あなたとは気が合わないから、時間を割いてまで会いたくない」とは言えない状況もあります。

ケースバイケースで色々あるとは思いますが、お勧めのものがあれば伺いたいです。

「逃げ口上なんて使うな」というご意見は(ごもっともですが)、ご遠慮下さい。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

デートだから行けないとか言ったら根掘り葉掘り聞かれるかもしれないですね。ためていたお気に入りの録画を見る、なんてのはどうでしょうか?

• そりゃぁ。

先約があるんだ〜ごめんね。

で、終了です。

• 逃げ口上??

行きたくなかったら、「その日は予定がある」とか
    「入りそうな予定がある」とかいろいろありますけどね。

いつもイヤイヤ行ってるんでしょうか?

普通、二回くらい断ったらその後誘われることはないと思いますよ。

• 付き合いを考え直す機会かも。

同年代の既婚女性です。

付き合いするのも疲れる年代になりました。
    でも親しい・気が合う人たちも更年期に差し掛かったり、親の介護や仕事に家庭のことで忙しくて
    たま〜に集まると「この間いつ会ったっけ?」というくらいのレベルなので。。。

とぴさん同様の経験はもっと早くからしています。

お仕事を持たれているのなら「仕事が忙しくて疲れている。」という理由や
    会社の付き合いで予定が合わない。という無難な理由にしますね。

友人や親しい間柄でも大勢の人とつきあいするのが苦痛になることもありますし、
    ある程度の時期になったらそろそろペースダウンして本当に付き合いしたい人を厳選して
    お付き合いを縮小していくことも必要な時期になったのかもしれませんね。

• 事情によって使い分け

継続的なものなら習い事、友人と約束
    単発のものなら、天下の宝刀食あたりですね。

• たくさんありますよ!

逃げ口上なんてたくさんありますよ!

・部屋の片付けをしなければならない。近いうちに身内が来るので。
    ・ずっと疲労気味でちょっと体調不良だから休日はゆっくり休養したい。
    ・友人と約束がある。
    ・身内に用事を頼まれてる。
    ・ちょうど月に一度のものになる可能性があるので…(症状が重い)

なーんてのは?

• 色々あります

・彼氏とデートの予定

・友人との先約

・親の介護

・体調が悪い

こんな感じかな。

• いろいろある

一番効果があるのが
    親に呼び出された
    です

休日出勤
    出張の準備
    など仕事を理由にすることも

• 場合によりますが・・・

これからずっと断りたいのか、何回かに一度断りたいのか、今一時的に断りたいのか、
    それによっても変わってくると思います。

私は30代独身なのですが、1つの友人グループのメンバー全員が子持ちになり、
    毎回子供同伴だし終始子育ての話でついていけなくなってしまったので
    正直にそれを話してグループから外してもらいました。
    最初はなんだかんだとその場の理由で断っていたのですが、これをずっと続けるのは相手にも失礼だと思ったので。

そうではなくて1回だけ断りたいときは、
    「最近体調崩してて」「実家(親戚宅)に行く予定がある」「ほかの友達と先約がある」「今月お金が厳しくて」
    という理由はどうでしょうか?

• 断っても、相手の受け止め方だと思う。

ここにレスされてる断り方を言ったことがあります。

理由は誘ってくれる人に悪いとか迷惑を掛けてしまう。と思ったからです。
    嘘ではなくて、一時的にお付き合いが悪くなる。と、言う思いがありました。

・体調が悪い。介護がある。
    と言ったんですが、「人に話すことじゃない」と目の前で言われて、「あんなこと言ってたよ」と広められました。聞いた人は笑ってましたよ。
    体調が悪い。介護があるのどこが笑えるのか分かりませんが、聞いた人からは「どこの誰それさんから聞いた」と、笑いながら言われました。断った相手から広められてましたね。

・あまりにも集まりがたくさんあるので、集まりに対しての「ちょっと、お小遣いが」と言えば、財布の心配から、ビンボー人みたいな噂話が流れてました。買ってたモノの噂話までもされて「お金がなくなるのは、買い過ぎ」とか、「あんなに買って大丈夫?」などです。

・用事がある。
    誰とどこで、何をと、根掘り葉堀り。

・買い物に行くから、と、断れば
    一緒に行くとか。

八方美人とか、関係なく、角の立たない断り方を言っても相手次第。
    相手がまとわりつく人、異常な詮索好きなら、無理だよ。

• 「軽い病気」「仕事で多忙」で知人を切りました。

面倒な知人を「病気」「仕事が多忙」で切ることが出来ました。

ちょうど彼女との付き合いについて
    付き合いきれないな、もう潮時だなと思った頃
    とある病気になり、絶対安静ではないけれど、休養を取るよう指導されたため
    彼女の誘いを「病気で休めって言われたから」と一切断り続けました。

それに加えて仕事も役割分担が変わったので
    休日出勤もちょくちょくあったので
    それも理由に断り続けて。

半年〜1年くらいで切れました。やれやれです。

• 体調悪いはありだと思う

体調が悪いと言って、「大丈夫?無理しないでね」とか言ってくれない人は、絶対にその後誘いが来ても、断りたいです。

体調悪いのに、心配もしてくれない人なんて友人とは思えないです。

根ほり葉ほり聞いたり、周りの人に言いふらす人なんて、下品な人です。

そんな人とは友人にはならないですね。

レス求!トピ一覧