どこまでなら許せる?(子連れで買い物)

レス65
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ヘッポコ太郎

当方 2歳半の子育て中のヘッポコ太郎と申します

ネット上の意見を見ていると買い物に子供を連れていくと
きっと邪魔なんだろうなーと思うときがあり
果たしてどこまでなら許してもらえるのかと思い
皆さんの意見を伺いたくよろしくお願いします

状態
子供は一人で歩ける(走る)
自己主張もあり言うことは大体理解できる(と思う)
大型スーパーの想定(他の多年齢層がいる)
このときに以下のどの状態までならOKでしょうか?

1親のカートに乗っている
2親と手を繋いで歩いている
3親の近くを歩いている(2くらい離れてる)(手は繋いでないが近くにいる)
4親の目の届く位置にいる(5mくらい離れてる)(離れてはいるが親は見てる)
5親がたまに見失う(10mくらい)
以下は省略

我が家では
いたずらをしそうなときはもちろん止めますが
大体1〜4を繰り返します

迷惑でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2まで

その年齢なら許されるのは2までだと思います

3,4を許すなんて危機意識が低い親だとおもいます

2歳児が親から離れていると、親は親だから子供が見えているでしょうが
    赤の他人でカートを押しているひとにとっては
    子供がカーとの陰に隠れてしまいますし
    色々物色しながら歩いている人もいますから
    視界に入らない可能性がありますからとても危険だからです

それでぶつかったら、見てない大人が悪いとされてしまうんですよ

同じ店にいるだけの赤の他人に子供の危機回避を任せないでください

• そうですね。

混雑しているスーパーなら2まで。
    空いているスーパーなら4まで。
    5は絶対に無し。

• 2歳の頃は…

子供が2歳の頃は、必ず1でしたよ。
    絶対にカートに乗せてました。

いたずらしないように、見失わないように。

カートに乗れなくなるまでそうしていました。

周りに迷惑をかけるのはもちろん、自分も買い物するのが大変ですから。

6歳の今は、「○○持ってきて」と取りに行ってもらったりしていますが。

• 基本1、 カートがない店のみ2、 物を取る時だけ3

カートがある店なら1

ない店なら2、ない店で物を取る時だけ3

• 3まで

5mは離れ過ぎだと思いますよ。
    親は「目が届いてる」って思うかもしれないけど、傍から見てると
    「はて、親はどこ?」って思いますから。

お気遣い頂けるなら、3くらいのことができるようになるまでは、できればご遠慮願いたいです。
    空いているならともかく、混んでるところではこちらが気を遣います。

• 3までかな

5は問題外。
    4も5と大して変わらないかな。目が届いているだけマシですが。でも5mの距離で、パンやお惣菜など、むき出しの商品をつついたり触ったりしていても気がつけますか?結構そういう事している子供多いですよ。

何が迷惑って、小さい子に足元でチョロチョロされると、見えないんですよね。振り返ったとたんに持っているカゴで頭にぶつけてしまいそう。いつもヒヤヒヤです。
    走ってきていきなり棚の陰から飛び出してくる子もいるし。これでカゴとかにぶつかって床に弾き飛ばされて顔や頭、目を怪我されたら、私が悪者にされそうでいつも怖いです。

あと、カートに載せていたとしても、子供が面白がって奇声を上げている事があるのです。親は小声で「だめよ〜」と言うだけで、子供はますます面白がってギャーっと大音量で奇声。静かにさせろよって思います。

まあトピ主さんのお子さんなら、そのへんの躾はきちんとされていると思いますが。

• 質問がずれてる

親との距離が迷惑ということはないです。
    子供の行為が迷惑なんです。
    トピ文で言えば、「走る」は危険です。

• 1〜4は普通では?

子供がウロチョロしてるのは周りに多少邪魔臭さを与えると思いますが、
    親が気を配ってる状態であれば、そんなに問題にはならないと思います。

1〜4がダメであれば、買い物になど連れて行けないですよね。

そして、ことショッピングセンターでは、
    販売促進のためにこども連れを取り込む様にしてますよね。
    店と客は持ちつ持たれつだと思うのです。
    お互いがお互いに気遣いを持って、はじめて社会は良好に回るのだと思います。

• う〜ん

3までかな。
    5mは離れすぎだと思う。
    何故かというと、子供が何かをしてしまいそうな時に手が届かないから。
    公園とかで駆け回ってるとかなら、何かあるとしても自分で転んだりって事だと
    思います。だけどスーパーの場合は、やはり商品が並んでいますから
    そういうものに無闇に触れたり、倒したり壊したり…という可能性があります。
    それをみた第三者がハラハラするのはやはり嫌なものなのですよ。
    勿論、聡明な子供がいたずらもせず、大人しくテクテク歩き
    興味しんしんの目で商品を覗きこんでいるのなら、微笑ましい限りですが(笑)

別にネット上の意見がこーだから、連れて行くな!とは言わない。
    けど、自分の子供の性格を知ってるのは親だけなのだから
    スーパーで駆け出す、いたずらする、危ない、と分ってるなら
    手を離さない方が良いと思いませんかね?

• 2以外はダメ

2人の子持ちです。
    独身で子無しで子持ちに厳しいわけではありませんが、2以外はダメだと思います。

1は、土足のまま乗車部分では無いカートに乗せることはダメだからです。
    3〜5は、子供が急に走り出して人や物にぶつかったりすると迷惑だからです。

• 3まで

子供が親から離れていると、子供のいたずらよりも子供が危険じゃないのかなとハラハラします。

• 迷惑

見てるって、見てるだけでしょ?
    他人とぶつかろうが、走り回ろうが、商品を落とそうが、見てるだけなんでしょ
    イマドキの親ってそうだよね
    かなり迷惑だよ

平日昼間の午前中、店内がガラガラの状態ならばまぁそれでも多少は許せるけど、
    混んでる時はかなりイラっとします
    親のカートに乗せとくのがベターかと思います

• 大丈夫

スーパーに行くのに
    そこまで気をつかってるんですね
    走り回ったり、商品にさわったり
    しなければОKだと思うので4までです
    すぐ、大型スーパーへ
    行って来ましよう。

• 1以外はなし

カートにはちゃんと靴を脱がせてから、乗せてますか?

子供がチョロチョロしていると、迷惑なんです。
    子供が勝手に走ってきて、勝手にカートにぶつかってきたくせに、何でこっちが悪いことになるのかと。
    親がちゃんとカートに乗せていれば、良いだけのこと。
    カートに乗せられないなら、連れて来ないで欲しいです。

• 迷惑です

44歳母親です。子供は成人しています。

1と2は可。
    3以下は全部イヤです。周囲が困ります。

子育て終わってるから言わせてもらいます。

「いたずらしそう」になったら止めるのではなく、何をしたらどんなことをしたらいけないのか、そこをちゃんと教え込んでください。
    昨今はこれができていない母親が本当に多いと思います。

1〜4を繰り返すって、歩きたいとぐずる子どもの言うことを聞いてるんですか?
    フラフラ歩く子供が何かやらかしてカートに乗せて、また降ろすってこと?

ほんとにもうやめてくださいな。
    とにかく小さい子をウロウロさせないでください。
    大迷惑です。
    こちらもカゴを持って歩いていますし、足元でチョロチョロされたら共倒れで転びます。
    そんなことになったら責任取れますか?子供と他人の両方を。

20年前の私は、子供がぐずっても言い聞かせて、他人の迷惑になるとわかっていることはさせませんでした。
    若い母親だったので、逆にきちんとして見られるよう厳しくやってました。
    今の母親は私とそんなに歳も変わらないのに、なぜ意識が違うのかわかりません。

• 距離というより、、

距離も大事ですけれど、目を離さないで、ということが一番大事かなと思います。

カートに乗せていたって親が商品選びに気を取られているうちに子どもが手近な棚のものを触っているということもありますでしょう?
    ママが買い物に夢中な間にベビーカーに乗った2歳くらいの子が、手近にあった商品のキャンディを開けて食べちゃっているのを見たこともあります。

小さいうちだけでなく、幼稚園くらいになってもいろいろありますよ。
    親も気が緩んで目を離しがちになるのですが、そうするとやっぱり、商品をいじったり、人にぶつかったりといろいろトラブルになります。

本当に子連れの買い物って大変ですよね。私はなるべく生協の宅配を利用するようにしました。

• 2歳半なら2ぐらいまででは?

4歳ぐらいなら3でもいいと思うけど。5、6歳ならギリギリ4までかな?

5は周りの人が迷惑とかいう以前に危険でしょう? スーパーやショッピングセンターからの連れ去り事件は結構あるし。

2歳半なら5メーターは離れすぎだし、いざとなった時に止められないし庇えないよ。

子供は被害者にもなれば加害者にもなります。

2歳半の子に自発的注意を喚起させるなんて無理でしょうし。

2歳半は身長も低いし大人からはカートやカゴを持っていると死角に入りやすい。ぶつかり易いし、余所見をしていて立ち止まっている人に自らぶつかる事もあるでしょう。

お母さんだって買物をしながらならば目を離すことも当然あるだろうし、子供だけを見ているなんて無理でしょう? ならばカートに乗せておくことが一番安全ですよ。

手を繋いでいるならば歩きもアリだけど。それでも許容は最大で商品を取る時のみ3までかな。

2歳半に常態的な3や4は無理だし、まして5は常識外だと思います。

母親を責めるわけでは無く、あくまで子供の安全を考えてだからね。

• 2歳児育児中です

私は、基本1です。
    でも購入商品が1、2個位で片手が必ず子供に使える場合に
    2もしたことはあります。3以降は絶対なし。
    2をした時は、私も怖かったし、カートを押す他のお客さんも、
    「轢いちゃわないかしら」と不安になるご様子でした。多分もうしません。

カートのあるスーパーで、子供を歩かせるのは逆に危ないです。
    子供がカートに轢かれた時、子供の親も辛いですが、
    轢いてしまった他人だって辛いのですよ。
    どこまで許される?じゃなくて、
    その辺りは他のお客さんの気持ちも考えて自ら配慮すべきだと思う。

• 2歳であれば、2までです。

スーパーでパートしてます。
    2歳位までのお子さんの接触事故、意外と多いですよ。毎日起こるほどではないですが、割と頻繁におきます。

スーパーにいらっしゃるお客様は皆さん、買い物に来ているわけです。当たり前ですが。

大抵、商品の陳列棚を眺めながら歩いていますから、前を見ていないんですよね。
    ですから、騒いでいない小さなお子さんに気づかないのです。
    (騒いでいるのも迷惑なんですがね。)

それで、ぶつかる。

人にぶつかる方がまだマシで、カートにひかれたりしてます。

怪我をされるケースも稀にあります。

また、意外に多いのが、お会計の時に、カートの上に立ち上がったりぶら下がろうとしたりするお子さん。
    本当に危険です。
    カート自体はそこまで重いものではないので、2〜3歳のお子さんの重さに耐えられません。
    ひっくり返って頭を強打。
    という事故も目撃したことあります。

本当に危ないので、できるだけ2か3まででお願いしたいですね。

• 迷惑じゃなくて安全の問題でしょう

「xxに怒られるからダメ」って親と共通した思考ですね。
    2歳半の幼児の手を離すのはダメでしょう。

ましてや5Mも離れるのは問題外。子どもが遊ぶ用に作られたスペースでなければお店や公道で2歳半の幼児を一人で歩かせるのはナシだと思います。

5Mも離れていて何かあったとき、お母さんは5Mを0.1秒とかで飛べますか?
    子どもは完全に調教され躾けられた警察犬並みに絶対に言う事を聞きますか?

例えば5M離れていて子どもが何か特別に興味を惹かれるようなものがあった場合、「そっちに行ってはダメ」と言えばお子さんは絶対に足並みを崩しませんか?それともどうしてもそっちに行きそうになりますか?

手を引いていたらそのままお子さんの方向をコントロールできますけど、5Mも離れていたら瞬時に引き戻せないですよね。

子どもの安全を守るのはお母さんですよ。
    それで何かあったらお子さんじゃなくてお母さんのせいですから。
    まだ2歳半なら手はしっかりとつないで、それを習慣にさせてください。

うちの姪はそれを外を歩く絶対的ルールにしていたので、ヨチヨチ歩きのときから外へ出るともう条件反射で手を出してきてましたよ。

• 5はだめ

あとは大丈夫かと思いますが、もし見失ったら大変ですね。

迷惑をかける、という事では無くて、何かあったら心配ではないですか?

けがをしたり、誰かに連れていかれたり…とか考えると1か2でしょうか。

きちんと見ているならあまり気にしなくていいですよ。

• 時間帯による

朝の早い時間、幼稚園を送迎したお母様方が多くいらっしゃる時間帯なら小さい子連れが多いですよね
    そういった時間帯ならトピ主さんの家庭と同じことを皆さんがされていると思いますよ
    でも、夕方や週末の混雑している時間帯に子供を野放しにすると他の方のカートやかごにぶつかったりしますからね
    我が家はカートに乗らなくなってからは、カートと親の間を歩かせています
    手を繋ぐと横に出てしまうので、母親の注意が行き届かなくなるので
    因みにお菓子コーナーは棚向こうに行かなければその場だけは野放しにしています
    我が家は小さい頃から商品に触る前に欲しいものが決まったら親に声を掛けて了承を得てから触ると言っておいたので
    4歳を過ぎた今でも触る、走る、大きな声を出すことはありません
    家族で買い物の時は大きい子は父親、小さい子はカートの間と分かれています
    まあ、スーパーですからねいろんな人が来るということは小さい子も来るところですから
    商品にイタズラしなければ、余程のことがない限りは良いのではありませんか

• 2までにしとこう

商品を選んでるときにはどうしたって子供から目を離すけど、そのときどうなってるわけ?
    都度都度子どもの手を掴みに5メートル離れた場所に行ってるかが気になるなあ。
    親が立ち止まるほんの数秒、歩いている子供は死角にまわりこんじゃえますよ。

ちゃんとした親なら、いくら躾できていたって、基本子供って、商品を触りたがる、という認識を持ってると思うから、2までにしてるでしょうね。

走り回らない、駄々こねない、でもおとなしくいい子にしてるはずの息子が、ハムやお総菜のパックを指で懸命に押してた…!なんて話はよく見聞きしました。

手を離していても、うちはきちんとしてるから大丈夫なんだけど、世間は厳しいから…くらいに思ってトピたてたんでしたら、それはたぶん運がいいだけか、トピ主さんが知らないだけじゃないかな。

女子は違うようですが男子の場合、もう大丈夫でしょ、と思って目を離す年頃になってからも密かにヤバイです。
    もしトピ主さんが男子母ならば、そこは覚えておいてね。

お買い物以外にも、独身の頃、嫌だな不快だなと思ってた親子のようにならない意識を持っていたら、嫌な思いはしないと思います。

• 2まで

3以降は危険ですよ。
    邪魔というより、加害者になりたくないのです。
    カートにぶつかりそうになるお子さんもいますから。

私がよく行くショッピングモールの中のスーパーは、しょっちゅう迷子のお知らせアナウンスをしています。

• 迷惑ですね。

邪魔・・・というより 迷惑です。
    1〜4の繰り返しって・・・ 何考えているんでしょうか???

1,2以外はNGでしょ。
    5メートルも離れてて 親が見てるからって 何の意味があるんですか?
    見てても仕方がないでしょ?
    商品を勝手に手に取った瞬間 止めれる距離ではないはずですけれどね。

迷惑以外何物でもありません。

邪魔なんだろうなぁ〜〜〜・・・ 軽いですね。
    どこまでならば 許してもらえるって 許されるが前提なんですか???
    子供のすることだから 許せでしょうか?
    親も大変なんだから見逃せって事でしょうか?

子供は社会で育てるものでしょ!!と ぶちぎれた親に遭遇したことがありますが 社会に出す前に 家庭で躾しろと言いたいですね。

こんなくだらない質問出すこと自体が 信じられないですね。
    他人に質問しなければ 分からないことなんですか?

• 本当にちゃんととみてるなら

4までオッケーだけど。

子供の手を引いていない殆どの親は
    「見ていない」です。
    子供は好き放題していて
    すぐそばに親がいたのねって事がしょっちゅうです。
    そばにいるってだけで油断して買い物に没頭しちゃうのでしょう。
    子供のしでかしていることに気が付いていないのです。
    ちょっと目を離したすきに
    親とはぐれて大泣きしてたり
    親を探して店の外に出て行って
    駐車場で轢かれそうになってたり
    そういう場面も何回も目撃しましたよ。

危険も多いからせめて混んでる時間帯の買い物はさけるべきだと思いますね。

• できれば1

1.5人分の幅だけでも邪魔な時もありますよね。
    3など目が届いてても子供本人は他人のことなんて見ずに
    行きたいところに突進したりだし
    結局、他人が避けてるのわかってます?
    親も子供しか看てないから気が付いてないことが多いです。
    たまたま分かったとしても、家と同じように大声で注意したりして
    煩いです。
    大人が子供なしでそんな大声あげてますか?ってか声だしてませんよね。
    それだけでも迷惑です。
    そして子供自身の大声・奇声。
    基本1位にして欲しいものです。

• トピ主です

皆さん意見ありがとうございます

表現が悪くてすいません
    我が家の1〜4というのは
    カートが長くなると騒ぎだす
    手を繋いで歩く
    逃げられて追いかける
    と言う状態です

基本は手から離れたらNGと考えておきます

またカートに靴のまま乗せない
    と言うのも知りませんでした以後気をつけたいと思います

近くのスーパーでは迷子やカートに轢かれる状況を
    見たことがなかったのであまり気にしてませんでしたが
    迷惑にならないように気をつけます

ありがとうございました

最後にトピ主は父です

• 3までは許容範囲

だけど、2までかな…
    手を放したらちょっと目を離した隙に何処に行ったか解らなくなる事もある。
    だから、他人が居る場所なら2までにする方が親も安心かな。

• 2歳半なら

1のみ、かな。

迷惑というよりも危ないから、お子さんはカートに乗せて欲しい。
    買い物中って商品を眺めながら歩いていて前を見ていないことが多いので(もちろん私含め)、簡単に人にぶつかります。
    カートを押している人も周りに気を使いながらなんて歩いてないから、2歳の子だと轢かれる危険がありますよ。

レス求!トピ一覧