コンビニの店員さん

レス13
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

OL

去年の冬頃から、よく行くコンビニに新しく入った店員さん(男性)が、見た目の雰囲気が素敵で、仕事前に見れたら仕事を頑張れるな。という感じで買い物をしています。

好きとか、付き合いたいという気持ちは持っていなくて、目の保養的なお兄さんです。

ただ、最近気になることがあります。
他の店員さんが、私がそのお兄さんのレジに当たるよう誘導する。
私が違うレジに行くと今日は当たらなかったという話が聞こえたこともあります。

勘違いかもしれない、私の後ろに凄く素敵な人がいるのかもしれない、私の好意がバレバレだからやってくれてるだけかもしれない、からかわれているのかもしれない、など色々考えます。

もしお兄さんが好意を持ってくれているなら嬉しいし、仲良くなりたいと考えてしまいます。

でも、私は褒められるような容姿ではなく、たまに好きな人ができても上手くいったことはありません。
アラサーにもなって恥ずかしいですが、恋愛経験も無いのでどう振る舞ったら良いのか分かりません。

今まで何も無かったのに急に話しかけるなんて不自然ですよね。下手なことはせず、このまま目の保養としてとどめておくべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 去年の冬から?

もう夏もお盆ですけど。
    そんなに毎日通ってたら顔も覚えられるでしょうね。
    でも、そのお兄さん本人から何のアクションもないんだったら何もないんじゃないですか?

周りがやいのやいの言ってるだけかもしれないけど、あなたが
    >好きとか、付き合いたいという気持ちは持っていなくて、目の保養的なお兄さんです。
    というのなら、それでいいんじゃないですか?

自分で書いてるじゃないですか。

• からかわれてるだけかも

状況からして、コンビニのバイト同士が個性的な客をマークしふざけて暇つぶししているように感じます。

残念ながら決して好意ではないと思うので間違っても声などかけないように。辛い思いをすると思います。

• 何もしないで

今の状況を楽しんだ方がいいと思います。大丈夫。妄想だったとしてもなにも失いません!!

もし店員さんがあなたに気があるなら連絡先を渡してくるでしょう。

下手なことをしてしまうとそのお店で二度とお買い物できなくなり、目の保養もできなくなります。

• もっと近づけば

CD通販の受け取りをコンビニにするとか、提携の電子マネーを使うとか、できるだけサービスを使うようにして世間話などをしてみれば?

• 今日は当たらなかった

『セーフ!』かもしれない…。アラサーで恋愛経験がない‘その程度,のルックスの人をいちいち覚えているかも疑問。
    『いま帰りですか?』
    『毎日暑くて大変ですね』『職場近いんですか?』等々‘向こうから,話しかけてきたら色々考えれば?

• 常連だから

毎朝、同じ時間帯で同じような商品買ってるから、常連として覚えられてるんじゃないですか。
    女性として素敵などの、いい印象で覚えられているとは限らないですよ。
    コンビニバイトって相手は大学生くらいじゃないんですか?
    若くて目の保養、と言っちゃうくらいのルックスの男性が、
    コンビニの客ってだけのトピ主に好意を持っているという自信があるなら、声かけてみたらいいんじゃないでしょうか。

• 主です

回答下さった皆様、ありがとうございます。

いい方に捉えてしまっていたので、客観的なご意見が聞けて、自分の考えが恥ずかしくなりました。

エールしてくださる方がいて嬉しかったです。

どうもありがとうございました。

• 話しかけてみなよ。

10年近く前、行きつけのパスタ屋の「かっこよくないお兄さん」に想いを寄せられました。
    最終的にアドレスを渡されましたが、全く気がなかったので行けなくなりました。

女性の店員さんがレジ対応してたのに、私がレジに行くとそのお兄さんに変わることはよくありましたし、
    卒業式で校長先生が賞状を渡す時みたいに、仰々しくクーポン券を渡されたりもしました。
    主さんの予感が当たっているなら、そのうち「この近くにお住まいなんですか?」の様な
    プライベートな事を聞かれると思います。

>今まで何も無かったのに急に話しかけるなんて不自然ですよね。

「毎日暑いですね」とかはさすがに不自然ですが(笑)そのコンビニのキャンペーンとか、
    宅配便の事とか「お尋ねしますけど…」みたいなところから始めてみては?

• コンビニアルバイターの視点から

店員側からお客様へのアプローチなどほとんどないと考えて下さい
    トピ主は店側から見れば大切な金づるなのです
    お客様に対して、うっかり変なことを言ってクレームが来たら自分のクビが飛びます

仲良くなりたいならトピ主さんからアプローチを起こしましょう
    ちょっと可愛い女性店員やカッコイイ男性店員ならお客様から少しくらい声がかかることなど珍しくはありません
    相手も慣れています
    店員側にその気がなくても笑顔で軽く受け流される(トピ主が振られたケース)または、個人的なリアクションがある(トピ主に望みアリ)となるかもしれません

相手は小売サービス業みたいなものですから、お客様から誠意のあるアプローチをされたらトピ主を傷つけない失礼のないように誠意を持って対応するはずです

「このDVDって面白いのかなあ?」カウンター上で販売している食品などを指して「これって美味しいですね。店員さんが作っているんですか?」等の気軽な声かけをすれば
    トピ主に好意を持っていれば、それは親切に対応すると思います

ただし店員側もお客様と個人的に親しくなったなど、他の店員には知られたくないのが普通ですから、その点にご注意を

• ももさんへ

ご意見ありがとうございます。

校長先生に反応してしまいました。
    私も両手でレシート渡されてます。

何か自然に話すきっかけがあれば、
    話しかけてみようかと思います。
    どうもありがとうございました!

• コンビニアルバイターさんへ

ご意見ありがとうございます。

こちらから動かないとだめなのですね。
    何かお話しが出来る機会があれば、伺ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

• コンビニを見るにはトイレや駐車場、ゴミ箱など

トピ主さんお気に入りの男性がどこのコンビニにいるか知りませんが
    コンビニに行ったらトイレを真っ先に見ましょう

従業員教育が行き届いているコンビニならトイレ掃除だけで15分はかけます
    適当な店は3分で済ませます
    鏡や水道蛇口はちゃんと磨かれていますか?
    石けん水周辺、トイレットペーパー補充などきちんとしてますか?
    汚物入れのゴミは捨ててありますか?

他、店舗前や駐車場、ゴミ箱灰皿などきちんと清掃されていますか?
    看板は拭いてありますか?
    お客様が立ち読みした後の雑誌類はきちんと整理されていますか?
    ガラスはちゃんと拭かれていますか?商品棚にホコリはありませんか?
    床の照明光の反射はどうですか?床が綺麗に磨かれていますか?
    従業員の制服は汚れていませんか?ツメは切ってありますか?清潔感のある身なりをしていますか?
    無駄なお喋りはしていませんか?「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」はハキハキ言えていますか?

そういうところを見て合格点に達していたら従業員教育もきちんとできていると推測できます

でしたらお客様から店員にアプローチしても、失礼のないようにきちんと接すると思います

• ためしに

1週間我慢して、行かないでみてください。
    1週間後、どんな反応があるかみてみてはいかがでしょう?

レス求!トピ一覧