• ホーム
  • 話題
  • お返しが衣服など身につけるものってどうなの?

お返しが衣服など身につけるものってどうなの?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

きなこ

お返しにカーディガンをいただきました。以前もストールだったり、マフラーだったり。決して粗悪だったり安価なものではないのでしょうが、身に着けるものには好みとか趣味とかありますし、『なんで?こういうものをくれるの、、、』と、ストレスにもなり箪笥の肥やしにもならずそのまま放ってあります。逆に私から衣類をあげたら着用するかしらと、大きな疑問を感じます。
皆さんは、ひとから衣類をいただいたらどう感じますか?
また、着用しますか?
探しに探していたものをその人が見つけてプレゼントしてくれたとかは、例外です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分では選ばない

衣服は値段に拘らず肌あたりが悪いものは嫌ですし、趣味に合わない物を使い続けることはありません。
    皆何かしらこだわるポイントはあるし、せっかくの好意も・・・・ちょっと複雑な心境になることも少なくないですね。

さっさとゴミ袋に入れるのはさすがに気が引けるので周囲の人に声を掛けて欲しい人に貰ってもらうなり、リサイクルショップ。バザーや寄付に出すようにしています。

• そうですね

割と親しい間柄なら 身に着ける物を 例えば 亡き義母に クリスマスの頃 手袋とか 帽子とか 贈った事がありますが 好みにうるさい人ではなかったから できたのかも知れません。
    言われてみると その通りです。

お返しに マフラーとかもらった事があります。
    確かに 好みはありますね。

姉妹とか 親くらいなら 身に着ける物を贈る事もあるでしょうが よその人へのお返しは ないかな。

無難に タオルとか お菓子とかになりますか。
    或いは 商品券とか。

よその人へのお返し 身に着ける物は あまり考えないかも。

• ちなみに何のお返しですか?

相手の方は、トピ主からの贈り物?が要らないから、敢えてトピ主が貰って困るものをお返しとして渡しているとは考えられませんか?

• 何のお返しですか?

毎回毎回って何のお返しでしょうか?

気に入らなければ身に着けなければいいだけのこと。
    リサイクルショップにでも出しましょう。

衣服に限らず人から頂いた物の大抵は気に入るものではありません。
    そういうものと割り切って受け取るしかないでしょう。

• 状況によっては使います。

私は姉の姑からよく頂きます。好みの物のこともあれば、そうでないこともありますが、貧乏OLなので「いらない」と言って頂けなくなるのが一番つらいかも(笑)

新品だったり、お下がりだったりだけど、頂いたのを着ていると喜んでもらえるので、姉にも「助かるわー」と感謝されています。

トピ主さんと同じようなことを、通販会社で働く友人から聞いたことがあります。
    「プレゼントだから値段が分からないようにして」「綺麗なものを選んで入れて」など電話口で細かな注文を言われるそうです。自分が買って良かったものをプレゼントしたい人って結構いるみたいです。

• 好みや趣味なら食べ物も該当します

衣類そのものは差し上げたことがありませんが、マフラー・ストール・手袋・・・いわゆる身につける服飾雑貨はプレゼントしたこともされたことも両方あります。

もちろん贈る相手が普段身につけているものを考慮して好みに合うように選びますよ。

あまり親しくなくて、普段の相手の嗜好がわからない場合はハンカチやハンドクリームなど無難なものにする事もあります。
    それでもハンカチや香りのあるものだって趣味や好みがありますから、結局は万人が喜ぶものなんて商品券くらいしかないのではないでしょうかね?

• 却って新鮮

自分が選ばない色や柄・・・ある意味新鮮ですよ。
    自分じゃ絶対買わないけど 着てみた、結構良かったっていうケースもあるしね。

他人様から頂戴した品に 文句言う人はなんなんだろう。
    自分は損してないのに・・不思議。

まったく使わないような ぬいぐるみとかだったら、包装したまま写真に撮っておいてボランティアに出してます。
    何も無駄にならない。

レス求!トピ一覧