• ホーム
  • 話題
  • 塩辛いものをやめられない夫と止めない妻

塩辛いものをやめられない夫と止めない妻

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

あい

友人のご主人さんですが、塩辛いものが大好きで
体にも徐々に影響が出て医師にも塩辛いものを控えて
節制するように指導されているそうです。でも全く止めて
くれない、と友人である妻の方はいつも愚痴っています。

塩辛いオカズ類は常備しないようにしては、と思いますが
ご主人自ら買ってきたり作ったりしてまで食べるようです。
妻の方も、注意するとせっかく食べたいのにかわいそうだから
と特に注意しないようです。

妻の方はいかにも心配そうに、やめてくれない、と言う割に
夫を注意したり食事制限や減塩料理を覚えるなどもしていない様子です。
私の目には、妻は口先だけ心配している振りをしているだけで
面倒臭いことをやるのが嫌だから放置しているようにしか見えません。
ご主人さんの健康も本当はどうでもいいんだな、と思います。

最初の頃は大変だねー、と声をかけたり、減塩料理のアイデアを
色々と考えて話したりしていましたが、昨日も塩辛いものを
食べていた、でも注意するのは可愛そうだから、、、の延々の
繰り返しでいい加減親身に聞くのが馬鹿らしくなってきました。

みなさんだったら、どうしますか?大変だねー、でながしますか?
あなた本当はご主人さんの健康なんてどうでもいいと思っているでしょう
とずばり指摘しますか?それとも、本当に心配しているならこちらに
言わずご主人さんに言えばいいでしょ、と方向を変えるよう促しますか?
ちなみに友人はかなり近くに住んでいて会う機会を減らすという
ことは難しいので、それ以外の回答でお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスとしては…、

塩辛いモノを食べるのなら量を減らすことを言ってみるしかありません。
    簡単に言えば摂取塩分を減らして別の物と代用することです。

ぶっちゃけ減塩なんて無意味です。
    ウチの父なんて”味が足りない”とか言って母が作った料理に山ほど調味料かけます。
    塩コショウに始まって唐辛子やラー油、しょうゆ、酢、果ては味の素…、母親より先に私が”いい加減にしろ!”って言いますね。

あまりの濃い味に私は高血圧になりました(まぁ親の遺伝で濃い味好きですが)

とは言え、先日の母の料理、しょっぱすぎて食べられませんでした。
    母は”ごはんのおかずになるじゃん”でしたけど、塩の塊を食べてるレベルです。
    半切れで”これ、食べられないよ”って言ったら父が一言”ちょうど良いじゃん”…加齢は味覚もマヒさせるんだなって思いました。

ま、私は最近は薄味になりましたので、両極端だと思いますよ。

知人には”しょうがないんじゃない?”って言うしかないです。

私のように薄味系に進むか、父のように強濃い味系に行くかです。

• 聞き流す

自分の家族でもないので聞き流します。
    本人が食事制限や減塩料理を望んでないのですから親身にアドバイスしても無駄でしょう。

私の父(70代)も似たような感じですが、母はもう何年も本人の好きなようにさせてますよ。
    もう老い先短いので好きなようにさせてるというのもあるでしょう。

本当に悩んでいる訳ではなく、ただ聞いてほしいだけなのですよ。
    適当に聞き、そして聞き流すのがいいと思います。

• ご本人(友人夫)が塩分制限する気が無いんだから無理。

料理が塩分制限されてない現時点でさえ、更に自分で塩辛い物を買って来て食べるんですよね。
    気をつけて塩分制限の食事を作ったって、どうせ「味が薄い」とかで醤油ドバーに塩を振るとかしますよ、その旦那さん。
    その上、自分で料理してまで塩辛いもの食べるんでしょう?
    まあお手上げですね。

ご友人も言い方間違ってます。
    「注意するのはかわいそうだから。」じゃなくて
    「塩分制限の食事を作っても無駄だから。」です。

私だったら、大変だね〜で流します。
    妻の塩分制限食事を無駄にする以上に、自分で塩辛いものわざわざ選んで食べるなんて、自分の健康意識が低い旦那さんで大変だね〜って。
    するなら「医者に相談したら?塩分制限の食事を守ってくれません、自分で買って来て、作って食べますって。」と忠告します。

>あなた本当はご主人さんの健康なんてどうでもいいと思っているでしょうとずばり指摘しますか?
    全然ズバリじゃないと思います。
    今まで散々注意してて諦めたのでは?

忠告するなら「ちゃんと医療保険入っていた方が良いよ。」かな。
    生命保険じゃなくて、入院保障のほうね。
    「医者の言う事聞かない旦那も大変だね。」って。

• こういう問題は

こういう問題はダイエットと同じで本人に変える気がなければ解決しません。
    いくら家で工夫しても外で好きなようにしたら同じですから。

あなたが向き合わないと本当に死んじゃうよ。
    それもポックりじゃなくて長く看病が必要になると思うよ。
    そうなると仕事も出来ないし、死亡保険もおりないし、収入どうするの?

と聞いてみたら?

• そうですね…

とりあえず、「本人に節制しようという自覚がないと難しいよねえ〜」と同調しといて
    「塩分過多はいろんな病気の元になるらしいね〜」と、
    後はひたすら腎臓系や血管系や胃ガンの話を事細かに話すかな。
    死んじゃう系より、寝たきりでズルズル生き延び悲惨系の事例をね。

あなたに愚痴ってもスッキリせず、逆に不安になるようにもっていけばいいんじゃないかな。

• こればかりは本人次第

妻がいくら口を酸っぱくして言う、食事制限しても、ムダですからね。
    本人のやる気がないならムダですから。
    奥さんもてを尽くしても、何一つ旦那さんに伝わらなかったら強行手段をやめたんでしょうね。
    本人に恨まれたり、怒鳴られたり、嫌な態度をとられたりするのは疲れたんでしょうね。
    夫婦の仲は外からじゃわかりませんよ。

うちの父もお酒を控えるように言われて、母に言われても晩酌をやめたふりして外で浴びるようにお酒を飲んでました。
    ある日、検査に行き医者に「ぽっくり死ねますよね」て聞いたら「肝臓を悪くしてもぽっくり死ねないからきついんですよね」と笑顔で言われて、ヤバイと自覚して2年間禁酒、でも「ノンアルコールビール」を飲んでいて家族に呆れられてました。
    本人の努力のかいがあり、数値は正常に戻り休肝日を設ければ飲酒許可が出ました。

奥さんが強行手段にでないのは本人の態度が原因ですから、注意するなら本人にしてください。

• 聞き流すに1票

何だかんだと言いつつも、よその家庭のことなんて分かりませんよ。
    愚痴をこぼすだけに見える奥さんも、実は悩みすぎてノイローゼになってカウンセリングに通っているのかもしれませんし。
    だけどそんなことまでは、近所の人には話さないでしょう?

そもそも当の本人に減塩の意志がないので、無理です。

はっきり言いたいのなら、奥さんのほうじゃなくてご主人のほうに言ってみては?
    「減塩をしない夫に甘い妻」よりも「減塩する気のない夫」のほうが、悪質だと思います。

レス求!トピ一覧