テレビ好きと読書好きは両立する!?

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ザーサイ

私は、とくに根拠はなく、ばくぜんとした感覚だけで、こう思っていました。

1.テレビ好きな人は、本をあまり読まない
2.読書好きな人は、テレビをあまり見ない

ところが、最近知り合った彼氏は、起きている間(自分の部屋にいる間)のほとんどの時間

(1)テレビつけっ放し(録画したディスクも大量)
(2)パソコンつけっ放し
(3)インターネットつなぎっ放し
(4)その状態で、硬いのから柔らかいのまで、さまざまなジャンルの本を読む
(5)ついでに!?新聞を朝・夕刊セットでとっていて熟読

あなたの周りにテレビ好き&読書好きはいらっしゃいますか?
あなた自身がそうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の周りでは

読書好きの人は、ほとんどテレビは観ないですね。

でも映画や舞台を観るのは好き、という読書家は結構多いです。

私は本好きで、テレビも映画も観ないけど、スポーツ観戦だけは好きです。

• 読書が出来れば、何でも許される!

私は何事も無音に近くないと集中できません。
    最近、つけっぱなし、そういう人が多いそうです。
    音は関係ないようです。
    生まれもった集中力と記憶力です。
    だから読書ができていれば、音楽を聴きながら、TVを見ながら聞きながらでも、何でもいいと思います。
    本を読む、読書をする、これが良いことですから。

その彼氏、頭がいい、才能がある、賢いものですよ。
    彼をしっかり繋ぎとめておきましょう。
    ペンは剣よりも強し、と言いますから。

• いますよ

私も夫も私の実父も、テレビ見ますが本も沢山読みます。

テレビは映像なので、本からは得られない感覚的情報がたくさん入ってきますし。
    でも、文章から得られる情報や感覚の中には、逆に、映像からでは難しいものもあります。
    映像はそのママのテンポで流れて行きますが、読書は、自分の好きなテンポで読め、部分的に繰り返して読み返すことも、ピンポイントで読み返すこともできます。
    映像でも録画なら、ゆっくりしたり繰り返したりできなくはないけど、読書のそれとは違うんだな。

基本的に好奇心が強い人は、どちらも好みますね。

• 見方次第

>(1)テレビつけっ放し
    >(2)パソコンつけっ放し
    >(3)インターネットつなぎっ放し

私もそうです。

但し、

>(4)その状態で、硬いのから柔らかいのまで、さまざまなジャンルの本を読む

勉強や読書をするときは、テレビは消音か電源を切ります。

読書は、もっぱら、通勤電車の中です。

たまたま、資格取得の勉強をしているためで、そうでなければ、部屋でも読書をします。

面白いテレビ番組がなければ、DVDでコンサートを観たりします。

本当は、のんびり過ごしたいと思うのですが、なかなか、そうはなれません。

>2.読書好きな人は、テレビをあまり見ない

部屋にテレビがない期間が10年ばかりありました。

テレビが低俗と思ったわけではありませんが、読書に集中できる環境を作ろうと考えたからです。

でも、ある事件をきっかけに、テレビを買いました。

自分が、世間離れしていくのを防止するためです。

なんでもそうだと思うのですが、見方次第で楽しめるものだと思います。

• 読書もテレビも好きです

台所で家事をしながら海外ドラマを見てます。
    お笑いも好きなので、録画したのを夜中に見てます。

座って一休みができる時間があったら読書します。
    独身の頃は、休日に朝から晩までずーっと本を読んでいましたが、今はそうもいかないので、読書は両手の空いてるとき限定のリラックスタイムです。
    子供が宿題をしている横で、メモりながら専門書読んだり、出先で待ち時間に小説読んだり、寝る前もベッドで少し読書しないと、寝る準備ができません。

ただ、ものすごくハマる本に出会うと、しばらくテレビは見なくなります。

• 姉妹がそうです

私のことですが、姉、本好き、私テレビとネット好きです
    今は部屋の都合上、1つの部屋で寝起きをしてます

テレビはいればつけっぱなしですね

姉は前、家族との話をさえぎるかのように、新聞で顔をおったり 本で聞こえないふりをしていたことがあり
    しかし、姉は私は嫌われているとぶつぶついい、病む寸前でした。
    私が「それはやめろ」と言いました。30分でもいいから家族と会話してごらんといいました
    悩みだってそこで言えばいい。愚痴でもいいから言えばいいと姉にいいました。
    そしたら本や新聞は相変わらず読みますが、顔をおおうほどではなくなりました。
    覆うと私が不快な顔をするので、気を付けているみたい。

両立する?するんじゃないかな、だってお互い好きなことをしているのですからね。

• テレビ好きと読書好きは両立します

わりと読書好きで本に埋もれて生活していますが
    テレビもほとんどつけっぱなしです。
    実家の父親もそんな感じでした。
    興味があることが多いので、本も歴史、小説、スポーツ、武道、
    美術、音楽、古典芸能、哲学、宗教など
    いろんなジャンルの本を読みます。
    テレビもNHK総合やEテレで面白そうなのがあれば見るし、民放バラエティーも見るし
    もちろんドラマも見るしCSのスポーツも映画もなんでも見ます。
    ゲームも最近引っ越したのでやってないけど色々やりました。
    テレビで面白かったことを本でもっと詳しく読む、
    本で興味があった事をテレビでやっているのでテレビを見ると
    エンドレスに続く感じです。
    自分自身が、音楽、武道、スポーツでやっているものがあるので
    それについては専門書とか専門雑誌も買っています。
    大会やレッスン番組は録画して何度も見ます。
    引越しなどあり、自分自身のレッスンはお休み中です。
    新聞は1紙ですが毎日読みますし、ネットも2〜3時間くらいは毎日かじりついています。
    最新情報などはネットの方が早いですし、スポーツ等のローカル観戦情報はネットが重宝します。
    あともちろん漫画もハンパ無く読みます。

• どうだろ

ジャンルは偏ってますが読書は好きです。
    (1)〜(3)まで当てはまります。その場で読書もします…。
    本に集中すると他は忘れてしまうし、ネットで調べたりゲームしたりすると他は忘れてしまいます。 テレビは録画したものを見てるというか流れていて、ほぼリアルタイムでの視聴はしません…。

でも基本的には読書は通勤(電車)中にします。

• 情報過多

昔一時期仕事に情報が必要だったのでそういう事をした事がありますが

情報過多で 自分でよく考えるという時間が無くなったのでやめました。

ネットやテレビ新聞雑誌の情報をいくら取っても

それは他人の立場の考え意見であって自分とは違う。

自分の中から湧いてくる情報にはかなわないとわかったからです。

外の他人の情報が自分に役に立つという事は少なく

必要なものは全て自分の中に入っているのです。

外のものはそれを引き出す触媒にしかすぎないのです。

• 同じです

24時間、14日分、全チャンネル録画のBlu-rayを隅々までチェックし、気にいった番組はディスクに保存。TV観ながらネット。TV観ながら映画のDVDに切り替え、TV、映画、TV…と細切れで交互に観たりも当たり前。
    活字中毒なので、読書は3、4冊を並列読み。
    ジャンルはバラバラ。
    『ほほう…ふむふむ』と夢中で読んでいても他のも気になるので、どうしても同時進行。内容が混乱する事はありません。ジックリ腰を据えず、ちょっとの時間をみて読むので、いつも数冊持ち歩いてます。
    ちなみに、料理も左右のコンロにフライパンを置き、全く別の料理を同時進行で作ります。
    電話、メールが嫌いなので用件のみで十分。
    ゲームもしないので時間がある。だから、あっちもこっちも…になるんでしょうね。

• 私もそうです。

(1)テレビつけっ放し(録画したディスクも大量)
    →ほぼ当てはまる。テレビは好きじゃないのに、なぜかつけないと落ち着かない。たぶんテレビっこで育ったから。映画、ドキュメンタリー、お気に入りのドラマなどディスクで整理。

(2)パソコンつけっ放し
    →ノートPCをテレビの側に置いていて、しょっちゅう使う。基本電源入れっぱなし。

(3)インターネットつなぎっ放し
    →普通繋ぎっぱなしだと思いますが(笑)

(4)その状態で、硬いのから柔らかいのまで、さまざまなジャンルの本を読む
    →さすがにテレビつけて読書、は気が散るので無理ですが、読書家です。
    専門書から推理小説までなんでも読みます。

(5)ついでに!?新聞を朝・夕刊セットでとっていて熟読
    →朝刊のみですが、熟読派です。ついでにネットでニュースチェックも一通りします。

テレビは最近見たいと思うものがなくて困ってます。
    じゃぁ見なきゃいいのですが(笑)

• 本好きでテレビ好き

読書も好きですし、テレビも在宅時はほぼ点いてる状態です。

本の魅力は知らない世界へ連れて行ってくれることと
    知りたいことを深めてくれること
    映像ではないので想像するのも楽しみです。
    濫読で、いろんなものに食指が伸び突き詰めることをしないので
    『これだ!』と、お勧めできるものは持ってないので
    本好きを大きな声で言えないですが。

テレビは、時事情報を入れるためが主です。
    スポーツ関係もよく見ます。
    私は、熱く何かに燃えたことがないので、投影してるのかもしれません。
    松岡修造さんが大好きです。

インターネットも在宅時は繋がっているので
    テレビで興味を覚えると検索かけたりしてます。
    私の落着きの無さの原因かもしれません・・・(苦笑)

• ウチの主人がそう

ウチの主人がそうです。
    国立大の教員です。
    一人暮らしならまさに1)〜5)全てやってると思います。
    ただ、私が「テレビつけたまま○○」が非常〜に苦手なので(テレビ見ながらご飯食べたりできない)、
    1)は控えて、iPadでの動画視聴と録画視聴に切り替えてくれています。

私はとにかく「ながら」ができないので、
    「ビデオ見ながらネット見ながら本読みながら(ネットと本は授業と全く関係ないことだし互いにも関連がない内容)授業準備する」とか、
    何をどうしたらできるのか本当に分かりません。
    「音楽を聴きながらネットを見る」等、「見る」同士ぶつからない事なら有りだと思うんですが
    (でも私はそれも駄目ですが)。

• 両方好き

だけど読書に集中するとテレビがついていても一切音が耳に入って来ません。

彼氏さんはすごいですね。両立できるなんて。

あとトピには無かったですが、私はテレビとゲームはゲームの種類によって両立できます。

スマホなどのパズルゲームはテレビを見ながらでもできますが、例えばモンスターハンター等のアクションゲームは

テレビの音聞こえないです。

• 活字も映像も大切

>1.テレビ好きな人は、本をあまり読まない
     2.読書好きな人は、テレビをあまり見ない

それは情報、知識などの脳の栄養面から見て偏食と言えます。
    炭水化物ばかり食べて肥満になったり
    野菜だけ食べてガリガリに痩せているようなイメージです。
    タンパク質も脂肪も炭水化物もビタミンもバランスよく摂取しなければなりません。
    私の勝手な想像ですが、1のタイプは広い知識は持っていても深みが無いように思います。
    2のタイプは一つ一つの知識は深いが、映像(時間)感覚に不慣れでフットワークと言うか良い意味の軽さが無く硬い感じがします。
    家にテレビが無い、あるいはテレビを断舎利したが不都合はないというレスを時折見ますが
    映像には映像の活字では得られない良さがあると思います。

私は両方好きです。
    新聞は2紙購読しています。
    8畳の書斎から本があふれ始めて妻から断舎利を迫られています。
    テレビドラマはほとんど見ません。(ごくたまにBS時代劇)
    ニュース、雲爺、猫歩き、YOUは何しに、居酒屋放浪記、日曜美術館、72時間、スポーツ全般、
    などなどが好きです。

• 全部好きです

テレビ大好きです。ニュース、クイズは勿論ですし、バラエティも観ます。ドラマは録画して観ています。
    パソコンもいつもネットに繋ぎっぱなしで、ひっきりなしに入るメールもチェックしています。
    ついでにタブレットもスマホもいつも触っています。ゲームだけは嫌いなのでやりません。
     一方で読書大好き人間です。文庫本専門ですが時代小説から翻訳ものから手当たり次第です。週に2ないし3冊のペースで読みふけっています。もっぱらAmazonで安めの古本を漁っていますがね。
     テレビ好き=本嫌い、或いはその逆とか、あまりにも短絡的すぎますね。

• 全部です

エネルギーの無駄遣いかなと思うけどやってしまいます。
    ある程度決まった番組の間だけですが。
    たぶん大量情報に晒されるのが好きなんだと思います。
    きちんと入っているかは微妙です。

• 私の事?

テレビ好きです。
    でも、付けっ放しはしない。
    本も良く読むけど(中に漫画も含みます)
    ジャンルは同じ感じが多い
    テレビをつけながら本は読まない
    例えついていたとしても、本の世界にドップリ入るので周りの音声はシャットアウトされてしまってます。

• まさに我が家

定年退職夫婦です
    退職したら新聞は一紙にする予定でしたが、両者朝刊読みながらの朝食を諦められず二紙取り続けています
    朝食中はテレビではニュースです
    その後各自のPC立ち上げ、折に触れて見ています
    夫の読書量は硬軟織り交ぜて大変多く、自分と娘が置いていった最寄りの図書館カードでは足りず、在職中にカード入手の旧職場近くの図書館も利用しています
    私のほうは月数冊という標準的な量です
    夫はおまけにドラマ好きで、海外ドラマ(アメリカ、韓国が好きみたい)をマメに録画して1.3倍速で見ています
    特に何かの勉強しているとか、研究しているというわけではないけど、常に何かの情報に触れていたいという感じでしょうか?だからテレビも大体ニュースやワイドショウが一日中ついています

• 二度目です(横です)

本もテレビも大好きです。
    でも時々断食します。
    情報の断食です。
    その日は本を読みません。
    テレビは朝出かける前の天気予報ぐらいです。
    夜、酒を飲みながら息子や妻と話をして過ごします。
    内容は身近な面白かったエピソードとか失敗談とか
    中身のないしょーもないことばかりです。
    休肝日ならぬ旧脳日とでもいうのでしょうか。
    でもこれとても大切なことのような気がしてます。

• 物語好きなので

読書(小説)も大好きだし
    テレビ(ドラマ・アニメ・映画)も大好きです。
    テレビのつけっぱなしはしません。

• インドア派なのでどっちもです

考えたらほぼテレビつけっぱなしかもしれません。

映画好きなので、CS、BSに入ってます。
    地上波はニュース、スポーツしか見ないので、タレントの名前などは殆ど知りませんが。

春、夏の高校野球、テニスの四代タイトル、サッカーの国際試合、大相撲年六場所、シーズンになればフィギュアスケート、五輪だのワールドカップだの始まったら、生活時間めちゃくちゃになります。

それ以外の時間は映画チャンネルつけっぱなしですね。
    ネットやりながらだと、殆ど頭に入りませんが…。

もちろん読書も好きですよ。毎晩布団に入って一定時間読んでいます。

私の周りはスポーツも映画も本も好きな友人が多いので、話題も共有できてありがたいです。

• さぁ〜 どうだかね。

2日で1冊ペースで本を読む者ですがTVは無くても良いくらいに見ませんよ。
    ネットは新聞の情報だけでは補足しきれない情報収集に使います。
    特にメディアの一方的な情報だけに偏らないためと言った方が良いか...

主さんの彼はTVを点けっぱなしにしていても気にならないほど集中力が高い人だと察します。
    そういう人は生まれ育った環境などに左右される事が多いみたいですよ、
    気の散る環境でも集中して勉強してきたなど

私はそういう環境で育っていませんでしたのでダメですね、
    人それぞれの適正だと思ってください。

• 両立には子供の頃からの順番が大事

40代の男性。
    TV(むしろDVDかな)&読書好きです。

両立します。
    ただし子供の頃から読書に勤しむ習慣は不可欠ですが。

つまりTVは放っておいても見るようになりますが、読書は「活字からイメージ
    を膨らませる技術」が必要なので、放っておいては読むようにはならないというのが
    私の考えです。

私のイメージではTVよりも、むしろマンガと読書の両立の方が難しいと思います。
    最近は、かつては活字でしか読めなかったものがマンガで読めるようになりました
    ので余計に難しい。

まず読書のスキルを身に付け、その後にマンガを読むようにしないと両立は無理
    かなと感じます。
    TVについては、マンガのように直接読書を脅かす存在ではないものの、“受身”
    に慣れ過ぎることを促進する媒体として、やはり読書との両立にはマイナスですね。

もちろん個人差はありますので、あくまで一般論であることは言うまでもありません。

• テレビも本もスキ

基本的にテレビはつけっぱなし。ネットもつなぎっぱなし。
    ニュース、ワイドショー、ドラマ、NHK、お笑い番組、深夜番組、興味のあるものはすべて見ます。
    新聞も朝刊、夕刊読みますね。
    本も硬軟取り混ぜて読んでますねー。
    住んでる日本はもちろん、たまにフランス語のラジオ放送聞いたり...

残念ながらゲームはしません。

育った環境でしょうか。
    テレビ、ネット、ラジオ、新聞、本、どれも欠かせないです。

• 私はテレビ好きじゃないです。

読書は小学生から二十歳過ぎまで一通り、日本、世界文学書というの読みました。
    かなりヘビーな方だと思います。
    テレビも見てたんですが。映画とかスポーツとか。アニメとか。
    結婚してから、妻と違うなと気付きました。
    テレビ、つけっぱなしというか、かけているのが、流しているのが嫌いだと。
    そもそも、テレビ要らないんじゃないかと。

ここ3,4年は深夜のアニメ録画したのを見てたのですが。
    ここ1年、テレビ見てないです。というか、テレビ無いです。

夜は主に本を読んでます。(小町眺めたり、ボケーっとしてたり)

• 読書好きのテレビっ子でした

子供の頃はテレビっ子で一日数時間は見ていました。一方で読書好きでもあり、年間数百冊は読んでいました。小学二年生までは児童向けの本でしたが、やがて大人向けの本を読むようになりました。当時、大ヒットした「日本沈没」などのSFが多かったですが、催眠術の入門書やポーカーやルーレットの戦略書などを読んでいて親に心配されました。その分、学校の勉強はほとんどしなかったですけど、ポーカーの確率を計算するため組み合わせの計算式nCm=n!/((n-m)!m!)を小学五年の時に独力で発見したりしました。

そういうわけで、テレビを見ることと読書が相反する行為であるかのような世間の認識が、子供の頃から不思議でした。何が高尚で何が下らないとかいう意識はなく貪欲に情報と知識を吸収し、それを自分なりに考えて分析しようとようとしました。文芸評論もお笑い番組も等しく分析の対象でした。

最近はテレビは録画してから見るようになり、論文などはネットで拾ってくることが多くなり、相対的に紙媒体の利用が減りましたが、基本姿勢は変わらないです。

• どっちも好きですよ。

テレビ好きは本を読まないって何でそう思うのか不思議ですが。
    うちの家族は全員相当な本好きですよ。
    書籍もですが漫画も、雑誌も、ネットもとにかく活字が大好きです。
    TVでのアニメやドラマ、バラエティ、映画も好きで見に行きます。
    家族それぞれ見る好みはちがいますが。

TVをほぼつけっぱなしにしてますが、ながらで本や雑誌を読んでることもあります。
    どっちか優先順位は自然に出来てますが。
    本を読むのはとても早いでですが、特に速読などの訓練を受けたわけではありませんが。
    本一冊読むのも相当なので、TVを未ながらCMの時間で本を区切りまで読んでたりします。

ただ、あくまで私個人ですがほとんと音楽は聴きません。
    ながらでもです。
    つまり視覚からの情報が大好きですが、聴覚からの情報は苦手です。
    子供も聞き取りが苦手でずいぶん苦労しているようです。

• 私は

50代女性ですが、どちらも大好きですよ。インターネットもほとんど一日中付けっぱなしです。

でも、さすがにテレビを見ながら、本は読めません。音楽を聴きながらなら、本を読むことはできます。テレビを見ながら(主に海外ドラマの録画を早見で)、録画したビデオの編集をすることもあります。テレビがついている中で(まじめに見ているわけではない)、仕事(翻訳関係)をすることも可能です。もちろん、いつもではありませんけどね。

インターネットは、朝昼夜の他に時折チェックは欠かしません。仕事中にも時々チェックしています。ゲームは、最近はスマホのゲームを1日に数回します。時間にして、20〜30分です。

完璧にながら族ですね。集中力は結構高い方だと思いますが、飽きっぽい性格だとも感じています。それが、こういう形になっているのだろうと思っています。

レス求!トピ一覧