今日、初めて部下が…!!(駄)

レス18
(トピ主5

キャリア・職場

なとり

トピを開いて下さりありがとうございます。

問題の部下(A/31歳)は6月より別の部署から転属して来ました。
Aは極度の人見知り、そして超絶マイペース。
また、かなり具体的な指示を出さないと仕事をしない、分からない事は聞かずに溜め込み忘れて行くタイプです。
Aが来てから一週間経過した段階で私はストレスフルになりました。

電話が掛かって来ても出ない。
挨拶の声が小さすぎて聞こえない。
指示を出してもメモを取らない。
ここまで書けば後は皆様のご想像通りだと思われます。
31歳にここから教えるのか…と3日で絶望しました。

ですが負けてはなりません。Aの教育も私の仕事です。
とりあえずノートを買って来て渡しました。
ですが使いません。ノートが何処に行ったのかはAしか知りません。

1週間目にAの勤務態度について本人と話し合いました。
とりあえず電話に出よう、挨拶をしよう。まずそこからね、と。
言ってて自分が情けなくなりましたが仕方ありません、仕事です。

しかし、Aはなんのかんの言い訳をし、なかなか電話に出ようとしません。
その後、一週間置きにちくちくと「電話に出ようね、挨拶しようね。」を繰り返しました。
私の胃もちくちくと痛くなりましたが仕方ありません。仕事です。

そしたら昨日、なんと、電話に出たのです。
電話に出る事が出来たのです。おぉ、出来るじゃないか!!
よしよしやれば出来るんだからその調子で頑張って!
(※Aは褒めればちょっと伸びるけど叱ると落ち込んで帰って来られなくなります。)

……直前に、電話が鳴ったのをちらりと見ただけのAに、「電話出て」と5文字で命令しましたが、電話に出た事には変わりはありません。

次の目標は「宿題を出されたら言われなくても日程を立ててこなそうね!」です。達成できますように。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• …よく生きて来られたな…

大丈夫ですか?トピ主さん。

私ならイライラし過ぎてキレそうです。
    その男、よく採用されましたね。
    重役の縁故採用ですか?

そうそうに異動させた方がいいと思います…

神経を壊しませんように…

• トピ主です。

ポチを頂きましてありがとうございます。

さて、興奮のあまり日付を間違えておりました。
    正しくは「今日」ではなく「昨日」です。
    こんな所に気付かない上司だからこそAのような部下が来るのかもしれません。

• が、、、

がんばって!!!
    私にもちょっと仕事のできない後輩がいて毎日胃が痛いので、状況がリアルにわかります。

• トピ主さんの優しさが伝わってきました!

うわ〜良かったですね!ちゃんと指導した事が反映される(当たり前の事ですが・苦笑)ここに至るまでのトピ主さんのご苦労、想像しただけで涙が出ます。

昨年左遷で異動してきた私の上司は52歳。
    自分はキャリア入社だからと意味不明な事を言っておりますが全く仕事はできません。
    先日は5時間半、PCの前で腕を組んでいるなぁと思ったら…
    他の部署に「できないからやって〜俺やり方忘れちゃったぁ」という電話をかけておりました。
    その書類を作るまでの会議で「俺がやった仕事だからやれって言われれば作るけど」って豪語していましたけどね…(苦笑)。
    ちなみにこの部署に来て1年経ちましたが、まだ外線は取れません。
    内線はかろうじて取れますが、保留という機能は知らないようで、取ったら終わりです。
    奴は入社以来ずっと給料泥棒です。
    31歳くん、放置したらきっとこうなると思います。
    幼稚園児を育てる位の気持ちで褒めて褒めて、花が咲くのを見守ってあげてください。
    もしかしたら大化けするかも…!!

• トピ主の優しさが伝わってきます!

うわ〜良かったですね!ちゃんと指導した事が反映される(当たり前の事ですが・苦笑)ここに至るまでのトピ主さんのご苦労、想像しただけで涙が出ます。

昨年左遷で異動してきた私の上司は52歳。
    自分はキャリア入社だからと意味不明な事を言っておりますが全く仕事はできません。
    先日は5時間半、PCの前で腕を組んでいるなぁと思ったら…
    他の部署に「できないからやって〜俺やり方忘れちゃったぁ」という電話をかけておりました。
    その書類を作るまでの会議で「俺がやった仕事だからやれって言われれば作るけど」って豪語していましたけどね…(苦笑)。
    ちなみにこの部署に来て1年経ちましたが、まだ外線は取れません。
    内線はかろうじて取れますが、保留という機能は知らないようで、取ったら終わりです。
    奴は入社以来ずっと給料泥棒です。
    31歳くん、放置したらきっとこうなると思います。
    幼稚園児を育てる位の気持ちで褒めて褒めて、花が咲くのを見守ってあげてください。
    もしかしたら大化けするかも…!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 我慢の連続

部下指導は我慢の連続です。
    頑張ってください。

• トピ主さんを見習わなくては!

40代の管理職に、新入社員向のような事を教える日々で苛々が溜まっていました。
    でも、このトピを読んで、自分の忍耐はまだまだ足りないな…と反省しました。

トピ主さん、まずは第一歩、良かったですね!
    我慢強く指導し、待つ姿勢を尊敬します!

その人、よく今までやって来られたな…と思いますが、
    いつかトピ主さんの努力の甲斐あって、年相応の仕事が出来る社員に成長したら嬉しいですね。

お疲れさまです。
    私も見習って、粘り強く教えられるように気持ちを切り替えます!。

• 部下の子守りが、あなたの仕事?

民間会社では、よくある話ですね〜

縁故で採用した社員。
    そのおかげで、会社はかなりの利益を得る事ができる。
    あなたの給料も当然、そこから出ている。

仕事だと割り切って、子守りを続けましょう。

• 何故???

そんな人が入社できたのでしょう???

就職活動って厳しいものだと思っていましたが・・・
    縁故入社?

• >別の部署から

以前の部署での状況報告は何もなかったのですか?

今まで「どうやって」別の部署で仕事をしてきたのか
    疑問です

• 本人のやる気の問題ではなく・・・

生まれ持った能力的なものだと思いますよ。

ある種の脳の癖のようなものがある為に、やらないのではなく、出来ない部分は
    あるのだと思います。
    基本的に二つ以上の作業を同時進行することが難しいはずですし、だからこそ
    メモを取るという事が出来ないのだと思いますよ。
    学歴などは優秀であっても、そういった「コミュニケーション能力が欠如して
    おり、仕事を上手くこなす事も難しい、社会に適合していくことが困難」
    という人は多く存在します。

少しずつ伸ばす事を考える事よりも、単純な作業を淡々とこなせるような仕事の
    分担にしてしまった方が、本人にとっても周りにとっても、有益だと思いますよ。
    そういった人は、普通では飽きてしまうような作業を毎日続ける事が出来たり
    しますし、適材適所に就かせた方が良いと思います。

トピ主さんの小さな達成感に水を差すようですが、その部下のような人は
    傍から見ている以上にストレスフルの状態にあるはずですし、ある日突然
    前触れもなく爆発するなんて事もありそうですので、注意されて下さい。

• ゆとり教育の弊害ですな

本当にそうなんです。ゆとり教育の弊害世代なんですよ。ちょうど今の30歳前後±5歳位でしょうか。
    ついでに言うと、若くして(といっても、20代前半ですが)結婚した人たちは彼ら彼女らの親に当たりますが、これがバブル世代です。この頂点で家庭に入ってのんびりしてきた人は、本当に親子ともどもずれている感じがします。
    メモ取らせてもらえるなんて、羨ましい。私が若い時にいた忙しい部署は、「メモを取らないで頭で覚えろ」と言われました。当然、覚えきれない部分が山のように出て、これをネタに上司にいびられました。

ただ言い訳を1つだけさせてもらえるのであれば、電話を取るっていうのは、結構気を使います。取ることはできても、どこの部署の誰につなげばいいかが分からないからです。異動したての時は、職場の同僚の顔と名前と部署が一致しません。顧客の名前も覚えて、誰が担当者かが一致しないと厳しいです。ちゃんと名のらない人もいて、こちらで調べて、担当者に電話つなぐのに時間がかかるので。私もそれらの名前が覚え切れるのに1年かかりました(200人近くいる部署です。顧客数も多いです)

• トピ主さんだから出来る事ですね!

何だかAさんて社会出たての18歳の頃の私みたい。
    私はノートはとりました。
    だけどその後見ても何が書いてあるのか
    自分で書いた筈なのにわかんないのよ(笑)
    Aさんはノートにどう書いていいのかから
    わからないんでしょうね。
    そんな私も数年後には人を指導する立場になりましたが
    その人がAさんにちょっと近い人。
    私もノートを買って渡しましたが全然使わない。
    覚えようとする気が無いから
    同じ事何度も聞いてくるんですよね.
    「ノートに書いとかなきゃ忘れちゃうよ」と
    何度も言っていたんですけどね。
    私はじき退職してしまう身だったので
    覚えなきゃ覚えないでどうでもいいよって感じでしたが・・。
    その人結局私が退職した数年後には
    辞めちゃったみたいです。
    トピ主さんほんとに優しい!
    私なんかもろ態度に出てましたけどね(笑)
    Aさんが早く成長してくれる事を遠くから祈っています。

• トピ主です。

お早うございます、トピ主です。
    Aと入れ違いで夏季休暇中です。心の洗濯中です。ストレスがないって嬉しい。

さて、エールやレスを頂きありがとうございます。
    駄トピですが、幾つかお答えしたいと思います。

Aは元々、私が現在所属している営業所での勤務を希望していたそうです。
    そして、Aが前までいた部署は職種が全く異なっており、そこで成果を上げた為本人の希望を叶えました。
    凜子様(名指しで申し訳ありません)の仰る通り、「一つの事を延々とやり続ける」仕事があるにはあります。凜子様のご指摘通り、恐らくAもその方が得意なのだろうなと感じます。(まるで見えているかと思いました、ご明察!)
    ですが、その部署は現在人が足りている為、Aを回す事も出来ません。
    Aの目標は「今の営業所に来る事」でした。ですから、AはAでどんなにストレスを溜めていようと踏ん張るしかないのでしょう。

ちなみにAを見込んで連れて来たのは私の上司に当たるBです。
    Bはこの会社の属する業界について全く無知だった私を育ててくれた上司です。

• トピ主です。

なかなか業界の理屈を理解できない私に、Bはかなり根気良く教えてくれました。(但し放置型で、聞きに行けば何でも教えるスタイルでした。そして私は分からない事は何でも聞くタイプでした。)
    そのBが連れて来たのなら、AをどうするかBが決めるまで私も踏ん張ろうと思っています。もっとも、Aが「電話に出るから教育」と言う事はBの想定外だったようですが。

B曰く、「自分が楽をしようと思うなら、部下を教育する手間と時間を惜しんではならない」なので、私もストレスフルで爆発しそうになる度にこの言葉を唱えています。
    また、こうして駄トピに付き合って下さる皆さんや、愚痴を聞いてくれる同僚もおり、何とか踏ん張っております。本当にありがとうございます。

私が優しいと言う有難いお言葉も頂きました。ありがとうございます。
    ですが、実際にはどうだろうなとAを見ながら思ったりもします。また、優しくしようと厳しくしようと1年でAが適切に仕事が出来るようにならなければ、最終的に責任を取るのはBでも、評価として私の教育の仕方が間違っていたのだと言う事になるのだと思います。

• トピ主です。

けんしろう様(こちらも名指しで申し訳ありません)の「部下の指導は我慢の連続」もストレスで痛む胃に沁みました。

エールぽちはもちろん、同じような立場の方からのお言葉にも共感しました。

ありがとうございました。
    短い夏季休暇で英気を養い、来週から頑張ろうと思います。
    この一週間、Aが電話を出ていますように。

(Aが私がいない間、ちゃんと電話に出ていたかどうかを報告してからトピを〆ようと思います。)

• やりますね、トピ主さん

人を育てるの上手です。
    そして、自分を育ててくれた上司に感謝を忘れてない所も、偉いです。そういう人いそうでいないですから。
    その感謝を何らかの形で下につなげていく、それが良い職場なんだと思います。

そのAさんはいつか大化けしますよ。
    その時あなたはうまく育てて使いこなした人として大きな評価をいただくでしょう。

それまで苦労もありそうですが、こうやってここで相談して、適度にガス抜きできる余裕も持っている。
    トピ主さん、上に期待されてますよ。

• 報告です。

こんばんは。トピ主です。
    一週間のご報告の為に出て参りました。

今日、久々に出勤しました所、Aから大きな声であいさつが…!
    一体、私のいない間に何があったのだろうと思える程の声でした。

そして、私のいない間、頑張って電話に出ていたそうです。
    今日も様子を見ていましたら慣れないなりに電話に出て、誰に繋いだら良いか分からない時は私や周囲に訪ねていました。

本当に、Aに何が起きたのか!やはり5文字が効いたのでしょうか。優しくするだけではなく時には叱る事も大切なのねと実感しました。

実の所、私が休んでいた間に失敗もしており、今日一日その挽回に走りましたが、幸いな事にBのフォローもあって上手く行きました。
    それを当然の様な顔で見ているAにコンニャロウと思いつつ、またコツコツと育てて行こうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。
    このトピが、部下の教育に悩む方の励みになるよう祈りつつ、これでトピを〆させていただきます。