• ホーム
  • ひと
  • 親戚付き合いが皆無 縁が薄い 先行き不安

親戚付き合いが皆無 縁が薄い 先行き不安

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なしなし子

はじめまして。
なしなし子といいます。子供がいない夫と二人暮らしの40代です。

現在、ほぼ親戚付き合いが皆無の状況です。
今住んでいるのは、生まれ育った県です。
自分の両親が15年ほど前に事業失敗を機に離婚。父とはそれ以来あっていません。
生まれ育った実家は競売にかけられ、現在実家と呼べる場所は母がいる家です。
私には兄(家族あり)がいますが、転勤族で遠方にいます。あえても年に1度です。
夫の両親は健在で、とてもよくしてくれます。
ですが、10年ほど前に夫両親の自慢であった兄夫婦が泥沼離婚し、それ以来、家族や親戚で集まるということがなくなりました。
どうやら、離婚のことを親族に知られたくないために、自分(夫両親)たちのみ参加しているようです。
以前は実家、夫家ともに親戚付き合い、集まりもあったのですが、ここ10年ほどこういった状況で、ほぼ皆無です。
親も年齢も重ね、まさしく老齢となっていますし、今後がなんだか漠然と不安です。
お盆やお正月のみんなでわいわい集まる時期になると、切なく、無性にさみしくなり、泣きたくなる気分になります。

子供もいない状況で夫とふたり、今後親族などとの付き合いもなく、あまりに自分のご縁のなさにさみしさでいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自ら行動するのみです。

自ら行動しなければ縁は生じません。待っていても何もありませんよ。頑張って!

• 同じような環境です

私は親戚など煩わしいだけだと思います。
    美しい関係など夢の又夢です。
    夫が居るだけで幸せです。
    夫と健康に気を遣い楽しく暮らせるだけで幸せです。

• お寂しいですね

しかし、真逆をイメージしてみてください。
    私事ですが、同居の義理親の親戚が大勢で正月、彼岸、盆に来ます。
    小姑家族がしょっちゅう連泊。
    実家も同じような大家族で、かえって実家に気を使います。
    私は、胃潰瘍・自立神経失調症です。
    トピ様、寂しいほうが病気にもならないと、喜んで下さい。

• 経済的な余裕が精神を安定してくれますから

寂しさや不安があったらお金を貯めることをお勧めします。

私の場合、母に続いて父を亡くして代替わりにより親の実家とも没交渉になりました。
    平凡に生きている独身の姪など何の利用価値もないし、下手に関われば、トラブルに巻き込まれてしまうという危機感を持っていたのだと推測しています。

子供に恵まれなかった知人夫妻は40歳までにそれぞれ1億円を貯めて老後に備えると言って猛烈に仕事をしていたのを覚えています。
    元気で生産性のある期間は意外と短いものです。
    その時期の成果を上げて現在はその夫妻は50歳後半ですが、セミリタイアで日本と海外を半々の生活をしています。
    お金があれば、親戚が全くない人でも最期のお世話を引受けてくださる方に全く困らないそうですが、兄弟姉妹多数でもお金がない人の最期を引受ける方を見つけることは難しいとのこと。

晩婚化で更年期の体調不良と育児、4名の介護が同時期の方も増加中です。
    寧ろ血縁や縁戚と縁遠いことに幸せを感じてみては如何?

人への甘えや期待は自分を逆に苦しめることになることに早く気付けた人が精神的に強いと確信しています。

• 親せき付き合いが億劫という人が多いのに

親戚ともっと付き合いたいって珍しいなぁと思いました。
    義兄夫婦の離婚はとっくに知れ渡っていますから、それを隠したいからとかいうのは当たってないと思うんですけど。
    離婚のニュースって、ビックリするほど早く知れ渡りますから。

これが独身というのなら寂しい気持ちはよく理解できます。
    ご主人がいらっしゃるのですから、いつまでも親戚に帰属せず、
    ふたりで旅行をしたり、同じ趣味をもったり人生を楽しんでください。
    老後の蓄えもしっかり。
    いくらお付き合いがあったとしても、老後の面倒まではみてくれませんから。

• 寂しいだけ?

将来の何について不安なのかがよく解りませんが・・・・

子供もいない状況で・・と言う事は、自分達の老後の事が不安なのか
    ご両親が高齢なので何かあった時にどうしたらいいか解らないって事ですか?

親戚が居たって、親戚はあくまで親戚。
    心配はしてくれるかもしれませんが、実際助けてはくれませんよ。
    子供が居たって同じ。
    子供が居れば老後は安泰だなんて、今はそんな考え方誰もしないのでは?
    子供が居ようが居まいが、自分達の老後は困らないように若い頃から
    コツコツ貯金するなり、人様に迷惑をかけないように考えていますよ。

子供には子供の人生があります。
    親戚には親戚の人生があります。
    結局頼れるのは自分達夫婦単位です。

• 事情はどうあれそんなもの

事情があって親戚付き合いが希薄なのだと思いますが、
    複雑な事情がなくても希薄になるのが親戚付き合いだと思いますよ。

トピ主さん夫婦にはお子さんはおられないようですが、
    子どもがいると、子どもが大きくなるにつれ、帰省の回数は減ります。
    こまめに帰省したり、親戚間での集いに参加するのは、子どもが小学生までじゃないでしょうか。

トピ主さん夫婦はまだ若いですし、自分たちで交友関係を広げていくことが可能です。
    本当に寂しいのは、トピ主さんのお母さんと、ご主人のご両親じゃないでしょうか。

• ものは考えようです。

ものは考えようですよ。

面倒な親戚や義理でしかない親戚がいると、盆も正月も、そのために費やし、毎年大金を使い、やれ祝いだ香典だお年玉だと、少ない給料から、ざるからあっという間に漏れる水のようにお金が消えます。

面倒でストレスになる親戚は切ることもできず、義親の介護が回って来たり、悩みますよ。

偶然、親戚がないなら、それも幸運と喜びましょう。

近くにいてずっと助け合って暮らした親戚以外は、あまり、いざという時にも役に立ちません。

自分達の生活の仕方を守れる環境だと喜びましょう。

親戚が居て悩むことは多いですよ。

結局老後は、親戚の同年代も皆老後なので助けあいはできません。
    皆、子供と助け合うか、又は老老介護か、または独居ですよ。

金貯めておき、施設やその他の計画を練りましょう。

大事なものは、自由と金〜
    と、路線バスの旅で、「蛭子さん」が言われてましたが

けだし、名言です。

加えて

「愛情は」?と聞かれたら

「壊れるからな〜」とも。

蛭子さん〜名言です。

自由とお金は〜貴重ですよ。

親戚に束縛されない自由というのもありますよ。

• 親戚付き合いっていいですか?

親戚付き合いって1回数万単位のお金のやりとりが大半でしょう。

私は主人が亡くなり60過ぎていますが、万単位での出費がこれから押し寄せてくるだろうと用意に頭が痛いです。
    それ用に用意はしてあるのですが、あと20万は必要になるだろうから準備しなくては思っていますよ。

特に地方はとてもまめだからかんべんしてくれと言いたい。
    すべて出席ではなく自分の意志で断ろうとも思っています。

付き合いと言っても表面をなぞるようなものですよ。
    現状の生活状態の公開の場です。

• 今は、大方そんな風

嘆くなかれ、同胞よ!
    昭和は遠くなりにけり、今は、平成27年だよ。

我々が生きた時代は、正月には、本家に集まり、親戚中が何やかにやで、顔をあわせたものだけれど、大方、核家族の単位で過ごす休みかな、、ですよ。

心細いも何も、みーんな大方そうなんですから、もうそれに期待しちゃいけないですよ。自分を楽しませなくちゃ。大勢で集まるのは、もう、日本人は、しないですよ。

• 寂しいですよね

私が子供の頃は、盆暮れ正月になると田舎にある祖父母の家に親戚が集まり、大人は昼間っから酒盛り、子供たちはいろんな遊びをしました。
    今では親戚が集まるのは数年に1度の法事くらい…寂しいもんですよ。
    私の兄弟は未婚、夫の兄弟は離婚して子供は元妻が引き取ったので、私の子供たちはイトコという存在を知りません。私達夫婦は都内出身・都内在住なので、盆暮れ正月に田舎に帰省するという経験もしたことがありません。
    少子化・核家族化が進むにつれて、親戚付き合いはどんどん希薄になっていくでしょうね。
    親戚付き合いが煩わしいと思っている方もいらっしゃるでしょうが、煩わしい存在がないとツマラナイです。

• ありがとうございます

なしなし子です。
    なんだか皆さんにとっても励まされました。ありがとうございます。

普段は普通に生活していても、ふとお盆やお正月の人が多く集まる時期になると無性にさみしくなってくるのです。
    実家が事業をやっていた関係で、自宅には多くの来客があり、にぎやかで楽しかった思い出がよみがえるからでしょうか。人が集まらない家はダメだと親から刷り込まれていたため、自分はダメだと思ってしまい、より気分が沈みます。
    夫の実家は、転勤族のサラリーマンでした。また、夫の仕事の関係上、長い連休は繁忙期であり、結婚してから一度も夫婦一緒にお正月を迎えておりません。私たち夫婦には子供が授からなかったため、数年前にすっぱりとあきらめ、仕事を始めました。幸運なことに正社員での職につけました。そう思うと、しんどいことばかりじゃないですね。

ご指摘通り、かわいそうなのは私の母と義両親ということになりますね…。切ないです。せめて夫婦仲良くし、お互いの両親をいたわり、経済的にも誰にも迷惑をかけず、楽しく暮らしていけるよう努めていきたいとおもいます。

• そんな人もいるんだ。

そんなに親戚付き合いしたいですかね。 私の場合、親戚付き合いは殆ど冠婚葬祭でしか付き合いが無く金のいる事ばっかりで、もう勘弁してというのが何年か前にありましたんでもうええやんと言う気になっています。ご親戚に何を求めていらっしゃるんですかね。親戚が寂しさを紛らわしてくれると思ってらっしゃるんですかね。ワイワイ集まるんでしたら町内会の盆踊りや餅ツキのほうが気楽でいいと思うんですがね。あまり親戚に何かを求めると鬱陶しがられてかえって疎遠になりますよ。

• 似たようなもの

地方にもよるでしょうが、確かに昔は正月には親戚などが特定の家に集まる風習があり
    ましたが、どなたかのレスにあるように最近はそのようなことなくなったように思います。
    現役勤労世帯であれば皆さん忙しく、親戚など比較的近くにいても会う機会は少ないもの、
    まして距離が離れていればなおのことで徐々に疎遠になるのが普通と思います。
    付き合いがないほうが煩わしくていい、というのも自然な感情でしょう。
    遠くの親戚より近くの他人という諺もあります。
    近所に親しい人がおれば十分です。そのような人もいない、あるいは少ないというので
    あれば別のトピックスになります。

• 普通です

40代半ば、夫婦2人家族の女性です。

今の世の中、多くのご家庭では同じような状況ではないかと思います。
    家業をされていて、親戚一同も近隣にいるような家庭を除いては。

普通のお家は、集まったとしても、実家の両親+自分の家族+自分の
    兄弟姉妹の家族くらいでしょうし、集まれるのはどの家庭も特に大きな
    問題も抱えてなく普通に暮らせている場合のみでしょう。

だから、ご夫婦のみやご家族のみで盆暮れを過ごしている人たちも大勢
    います。

ご実家が家業をされていたならば、今の状況を淋しく感じてしまうのは
    仕方ないかと思いますが、慣れていくしかないですね。

一般的に親戚付き合いが希薄になっていった背景のひとつには、女性の
    ライフスタイルの変化もあると思います。なにせ現代の女性は忙しい!
    仕事を持っている人が多いですから。誰かの家に大勢集まって・・と
    なると誰がその準備をするのかと考えてしまいます。

• へー、そんなに寂しいんだ

私なんてそういう状態は楽チンでよかったーって喜ぶけどなぁ。
    なしなし子さんは普段生活している場で楽しいことが皆無なのかな?
    私は毎日楽しいことだらけで時間が足りない。
    土日は夫とどこへ行こうかなとワクワクする!
    だから365日のたった一日の法事だとか言われてもわずらわしいし
    心から会いたい親戚には単独で会いますよ。
    滅多に会わない他の親戚に会いたいって思ったことありません。
    あ、別に嫌いなわけじゃないけど会っても話すことないからという
    理由からです。

レス求!トピ一覧