• ホーム
  • ひと
  • こんなことありますか<イメージで優遇されてる??友達>

こんなことありますか<イメージで優遇されてる??友達>

レス9
(トピ主4

家族・友人・人間関係

悩める女子高生

高一女子です。友達のことで相談にのって下さい。

今年入学して、すぐに8人のグループが出来ました。
内進生のA・地方から越してきたB・普通入学の私たち6人です。

割と最初からAがリードしてくれて、それは内進だし兄妹もこの学校に通っていて色々詳しいからだと思います。
で、Bは超かわいくていつも笑っていて男子も教室まで見学にくるタイプです。
今まで10人以上に告白もされたけど家族全員が「男子とつきあうな」って守ってくれるので付き合ってないそうです。

Aは「Bって変。男子の気をひくことばっかり。方言もわざと直さない。
変顔プリも可愛くする。私嫌い!」って言うようになりました。
でも皆何も言わなくて・・そしたらAは不登校になりました。
そのことで先生からも事情を聞かれて、私は「AはBに嫉妬してる感じでした。」と言いました。

でも、最近Bって確かにおかしい?って思い始めました。理由は

1・付き合う気もないのに男子とデートの約束する。
2・男子集団が前を歩いているときに、必要以上に大声で笑って男子が振り向くほどだった。
3・文化祭で、ガムテがBの方に転がったので「Bごめん!(取って!)」って言ったら「うん!」って言っただけで動かなかった。
4・ワイルド系が好きなのに「誰にもばれたくない。イメージが・・」と言ってた。
5・家の広さやエステの画像ばかりSNSに載せる。

イメージに流され、皆が汚い作業や苦しい外の仕事はBに与えない様に〈自然と〉気を使っている風に見えてきました。
Aはそれが嫌で皆に訴えていたのに、私も皆も気づいてあげなかったので不登校になっちゃったのかもしれません。

でもうまく先生に説明できないです・・・
Bも別に悪いことしてるわけじゃないし・・・
(でも男子にデート断らないのは失礼だと思います。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aに伝えてあげたら?

Aに、「私も、BにはAが言っていたようなところがあると、最近気がついたよ。あの時はそうだねって言えなくてごめんね。」と、伝えれば良いのでは?

ただ、それで今度はBが孤立して不登校になるようなことには、ならないようにね。

• エステ?

高校生がエステしてるんですか?

• Bも不登校になりそうですね

そうやって常にターゲットを決めて追い込むのが女の特徴と言えばそれまでなんですけどね。。。

Aの次はB、Bの次は主さんかもしれませんよ?
    仲間はずれになるの。

可愛い子が男子に人気があり、特別扱いをされるのは普通のことです。
    大人になっても、見た目での差別は続きますよ。

主さんはどうしたいのですか?
    私にはBはごく普通の「可愛い顔をした女子高生」に見えます。

今までAを放置していたのに、Bへの嫉妬が始まったから今度はAの見方ですか?
    Aの不登校の理由が不明なのに?

主さんはもうそのグループから出た方がいいと思いますよ。
    この先も可愛い顔したBと付き合うのは無理でしょう?

• とぴぬしです

レスを下さった方ありがとうございます。
    書ききれなかったので、もう少し読んでください。

Aが不登校になる前、私の知る限りでは誰もAに意地悪は言っていません。
    ただ、Aの話(Bへの悪口)に同調は出来ませんでした。
    不登校になってからわかったことは、Aは個々にBの悪口を吹きこんでいました。
    でも誰もBを疑わず、聞き流していたんです。
    そしたらAは来なくなってしまい・・
    「また一緒にあそぼ!」とか戻ってくるようにラインしたりしていました。
    出来る限りのことはしたつもりです。

後から思いだしたら、Aが六月にクラスでの花火を計画しました。
    でもBは「用事がある」と来なかったんです。

花火の途中に他クラスの男子から私に電話がきて
    「今すぐ公園に来て」「俺らも花火やってんだけどノリでBちゃんを誘ったら本当に来ることになっちゃって・・」
    と言われました。
    私は「クラスで集まっているから行けない」と断わりました。

その時に友達がBに電話して
    「男子だけの花火は危ないからクラスの花火においでよ。」って誘ったんですが
    結局Bは男子の花火に行ってしまいました。

• とぴぬしです

花火に来ないのは自由だし、なんとも思っていません。
    でも、用事があると言っていたのは嘘だっかのかな、とか
    Aが企画した花火だから来なかったのかな、とか今になって思います。

あと、Bが8人にお土産を買ってきてくれたとき、Aの分だけ黒色でした。
    何て言うか・・・イメージに合わせた!って言っていたけど、皆のはパステルカラーでAの分は黒だったから、その時は「リーダーだからかな」って思ったけど
    もしかしたらBの方がAを嫌いで、さりげなく差別していたのかな・・って今は思います。

それから、文化祭の時にガムテを取ってくれなかった時、
    「いつもやってもらうのが当然」みたいな印象を持ちました。
    黙っていても周りが動くのが癖になっている様な・・・

お返事にありましたが、高一ですがエステや整体は親が行かせてるみたいです。
    髪も親が切らせてくれない、って言っていたのでとても大事にされています。

私はそういうことにねたみはありません。
    ただ、母に「いいな〜」とは言うけれど、憎しみとかはないです。

分かりつらい文章ですみません。

• う〜ん

Aは嫉妬も入っていたし、あなたよりも早くBのしたたかさに気付いていたのかもしれない。でもみんなで「あの子を嫌いになろう」なんてやる事ないし。
    たとえあなたがその時点でBのしたたかさに気付いていたとしても、皆で仲良く悪口大会〜とかくだらなさすぎるし。

で、Bの本性がみえてきて、「ちょっと性格悪いかも、ちゃっかりしたしたたかな女だな・・」と感じ始めたのも普通で、それをどう思うかは自由だけど、そういう人も沢山いるんでね。「私とは合わないかも・・」と思うだけで特別嫌ったりする必要もない。
    我関せず。いじめたりしないよね。

B関係なくAに連絡して「学校おいでよ〜」ってやれば?
    「私もBはどうかと思うよ」とかそんな余計な悪口はいわない。
    ただAも学校においでよ〜と促せば。
    もちろんそう声かけたからにはあなたはAの傍にいて面倒見てあげる必要はあるし。
    またAは当然のごとくBを嫌うでしょうが・・
    「Bはそういう性格だからほっておこうよ」でもっと楽しい事して遊んだりしたら。
    Bが合わなくて嫌いでも、皆でそれを共有したりいじめたりするのはなし。
    ほっておき、別々に行動すればいいだけです

• とぴぬしです4

みなさんありがとうございます。
    私がトピをたてたのは、こういうこと(人)ってよくあるのか知りたかったからです。(もしBが先に意地悪をしたんだとしたらの話です。)

今まで、わかりやすい意地悪は見たことがありますが、実は・・・みたいのはなかったからです。

miaさんが教えてくれたのと同じようなことを母には言われました。
    どちらにしてもAが悪口を共有しようとしたことはNG、
    Bについてはよく判らないけど、疑うような目で見ないこと。(先入観を持たない)

先生にAの嫉妬と言ってしまったことは、言うべきでなかったと思いますが、
    今更撤回する理由がないので(うまく説明できないので)このままで良いでしょうか?

• 自分の悪口吹聴して回る人、好きになれるはずがない

AはBを妬んでいたんでしょうね。で、友達一人ひとりにBの悪口言って回ってたわけでしょ?
    誰も賛同してくれないから不登校とか・・・精神病んでますよね。
    確かにAは真っ黒なイメージです。

Bだって、普通に男の子に興味持ってるだろうし、モテて嬉しくないはずないでしょうが。
    Aに嫌味言われるのがわかってるクラスの花火になんて行くより、優しい男子達と花火したいと思って当然ではないの?

ガムテの件だって、「拾って」って言わなかったら、「あー、ガムテぶつかっちゃった、ごめん」って受け取ったんじゃないですか?
    拾ってくれなかったBが悪いの?
    「拾って」って頼まなかったトピ主が悪いんじゃないの?

SNSは元から自慢をUPするものです。
    トピ主だって、「誕生日に貰ったプレゼント」とかUPするでしょ?
    単に、可愛くて家がお金持ちでエステにもいけるBをトピ主が妬んでるだけじゃないですか。

実際、Aが悪口言うのを誰も止めたりBに忠告しなかったのよね?
    皆、Bに嫉妬しながら、Bのお零れがほしくてくっついてるだけじゃない。
    どこが友達なの?

• とぴぬしです5

独身だから身軽様、おへんじありがとうございます。

文ではなかなか伝わらないのでそう取られても仕方ないと思います。
    最初は私もそう思ったのですが、Bにも裏があるような気がして相談しました。

Aに悪口を聞かされたときは明らかな悪口ではなく「なるほど」と思えるような言い方で、誰も注意はしませんでしたが同調もしませんでした。
    それから、Aが不登校になった表面の理由は「学校方針と合わないから行かない」みたいな別の理由でした。

また、どっちかというとグループのB以外の子達が男子とフレンドリーでBといると男子と繋がれる、というのはありません。

せっかく返事をもらったのに反論ばっかですみません。
    うまく説明できないのに相談しても意味ないですね・・
    ただ、以前Bと仲良しだった子が「Bは言ってることとやってることが違いすぎる」
    って怒ってて「なんかわかる」ッて思いました。

ガムテの件は、ぶつかったんではなくBのほうに転がったのに、気付きながらも動かなかったんです。

Bはお嬢キャラを作っていて、皆が自然と守るのはおかしいってAの言い分もわかる気がしてきました。

レス求!トピ一覧