義実家と絶縁

レス15
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ムー

お盆シーズンで帰省されている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

うちは二年ほど前より私だけ義実家と絶縁状態です。元々は子供の行事に義母が機嫌を損ねて来なかったのが原因です。その機嫌を悪くしたのもただお礼を言うのが遅くなったなど。
もちろん即謝りましたが聞く耳もたずで、一方的に攻められました。義父も妻のことをかなりの頑固者だから修復は難しいと言っていましたが本当にその通りです。義父も義母をとめられませんでした。

その後、こちらもいいたい事を言おうとしたら今度は逃げるのです。結局、話し合いもできないし、最後は逃げるという弱い人なんだなと思いそれからは一切連絡はとっていません。

主人はたまに子供を連れて帰省しています。
孫には普通に優しいおばあちゃんですが、私は今までの人生でこんな意地悪な人に初めて会いました。それほど強烈な人でした。

このような方いらっしゃいますか?
こんな、状態だと今度会う時はお互い何かあったときになるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手しないのが一番です

地方など狭い地域に住んでれば別ですが、どうせ義理家なんて何かあると相手を悪く言うだけのものでしかありません。
    そもそも表向き仲良くしている関係であって、根は他人ですから相容れないわけですし生活上の利害関係がないならほっとくことです。
    夫婦も互いの血筋に関係あることは関与せず、相手の血縁だけで処理してもらう事に徹しておくのが一番です。

• あなたに気持ちがあるなら

なんとか修復したいという気持ちがあなたにあるなら、ご主人やお子さんと一緒に帰省されたらどうですか?
    家に入る事も拒絶されているなら仕方ないけれど、そうでなければ、一緒に行ってごく自然にふるまってみては?
    もうきちんと謝罪されたのなら、あとは自然体でいくしかないですよ。

もしそれで繊細な義母さんが体調を崩されたり、ご主人から「来ないでほしい」と言われたなら、諦めるしかないけれど。

• ラッキーと思いましょう

お盆や正月に行きたくもない義実家に嫌々帰省する人が多いのに、公認で帰省しないですむのはラッキーと思いましょう。
    ご主人がお子さんを連れて帰省している間は、昔の親しいお友達なんかと会って、のんびりと楽しく過ごしましょう。

• ありがとうございます!

皆様、ありがとうございます。

最初は修復しようと思いましたがもうこの人にはムリと感じここまできました。
    夫は昔から強烈な母親に押さえ込まれて育ってきたため、逆らうことができず頼りになりません。でもたまに子供を連れて帰省してくれるだけいいと思ってます。

こんなわがままな義母ですが、いつか頼ってくることがあるのでしょうか?
    そんな時にギャフンと言わせたい、仕返ししたいなど醜い気持ちもあります。

• いえ、終始一貫することです

頼ってくる、仕返しするなどは考えないこと。
    これからもずっと関わらない事です。
    これを通せば頼ってくることはありません。
    義理家なんて所詮は他人ですし、いつまで経っても自分の子や孫しか可愛くないものです。
    夫に経済力が無い、独立心が無いと親に頼ろうとします。盆正月の度に家族連れて帰省するのはほとんどがそうです。
    よく嫁姑でいがみあいをしますがホントばかげてます。
    なんでそんな得にもならない無駄なことするのでしょう。
    そんな時間があるならTDLやUSJにでも行ってたほうがいいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お互い何かあったときってなんですか?

あなたに何かあっても、会うことはありません。
    絶縁とはそういうことです。

義母様に何かとは?介護などが必要になった時
    ですか?それはご主人がされるでしょう。

トピ文を読んで、まず義母様が大嫌いなあなたと
    強いお母様の板挟みでオロオロしているご主人の
    姿が浮かびました。

でもあなたには帰省を求めず、子供だけを連れて
    帰ってくれるご主人。良い方ですね。
    その間羽根を伸ばせて、あなた幸せですね。
    ご主人に感謝し大切にしてあげてくださいね。

• ありがとうございます

絶縁ってそういうことなんですね。
    じゃあまだ絶縁とはいえないのかもしれませんね。

以前、話し合いをしようとしたとき、義父がこんなにこじれると今後の付き合いもなくなる…それでも妻は言うことを聞かないとぼやいていました。
    その後しばらくはお互い音信不通だったのに一年近くたつと何事もなかったように夫に連絡してきたようでした。
    それにホイホイとついて行く夫もどうかと思いましたが、やっぱり孫には会いたいのだなと我慢してきました。
    でもやっぱり面白くないのです。
    今までのことが忘れられないのです。

でも皆さんの言葉で前向きになりました。
    ありがとうございました。

• 絶縁というほどでは

絶縁というほどではないですね。
    義理実家の都合で帰省しないだけなら、トピさんになんの落ち度もありません。

お姑さんに振り回され大変ですが
    軽くやり過ごしておけばいいのでは?
    ご主人がお子さんを連れて帰省しておられるので
    本格的な絶縁にはなっていません。

義理親が更に年を取ると、ご主人が義理親につきますから、不愉快でもここはぐっと我慢して、現状維持が賢いですね。

義理実家には、夫と子供の顔さえ見せておけば、お嫁さんの勝ちです。

生活に困っていないケース限定ですが
    今時の義理親は、お嫁さんに介護を頼もうなんて思っていません。
    相続もちゃんと出来ます。

• あなたから折れたらいいのに・・

トピさん大変ですね
    義親はもう老人でしょうから、自分からあげたこぶしは振り下ろせないんだと思います。

さりげなく、ご主人と家族で伺ってあげてはどうですか?

年下のものが上のものに尽くす形をとればたいていはうまくいきます。

あなたの懐の深さと肝の太さに、内心感心して感謝すると思いますよ。

相手の気持ちを考えるからうまくいかないのです。

鈍感スルーでなにもないように伺って挨拶をすれば

また普通になりますよ。

頑張ってね。

何事もキレて絶縁のほうが嫁として負けですから。

• みなさま

ありがとうございます!

おそらく頑固者ゆえにあげたこぶしを今さらおろせないのかもしれませんね。
    義母は一見、明るくサバサバした人にみえるんですが、言ってはいけないことがわからないのかアレ?何今の?みたいなことが結構あるのです。
    例えばできちゃった結婚した知り合いの子供の母親に「どんな教育してたの」など言っちゃうんです。その後、自分の子供(夫の兄弟)ができちゃった結婚したのに…きっとそんな調子なんで周りの人が減ってきてかわいそうな人だなとは思ってました。

みなさまの言葉でドーンと構える気持ちになりました。ありがとうございました。

• うちもそうだよ〜

義実家がこちらの都合も考えずナマ物を送りつけ、
    その時私は外出していたのにも関わらず、「お礼を遅い!」と、
    息子通り越して嫁の私に文句を言い、
    (息子である夫は、家でのんびりゲームしてた)
    実家にまで厭味ったらしい電話を掛けていました。

物を送る時はひと言言うこと。
    ナマモノの時は特に言って下さいということ。
    何年も何回も言っても分かりゃしない自己中の義親たち。
    物をどうかとかそれだけじゃなくて、結婚当初からチクチクチクチク
    色々と地味に言われたしやられたよ。

そのことをキッカケに、もう我慢するのやめよーって思った。
    どれだけ我慢しても、何もならないんだって悟ったから。
    現在は絶縁してスッキリです。
    絶縁したって、困ることなんか一つもないもんね。

>こんな、状態だと今度会う時はお互い何かあったときになるんでしょうか?
    冠婚葬祭も私行くつもり無いし。来てもらいたくもないので
    永遠にサヨウナラです。

• いいじゃないですか

義理のお父様もわかってくださってるんだから
    トピ主さんの文章を読んでいて、うちの義理の姉かと思いました。
    本当にそっくりです。
    とにかく大嫌いです。
    その人のことを考えるのも口に出すのも嫌です。
    親戚中の集まりがあると決まって全員のまえで私を罵ります。私の子供たちの前でですよ。
    情けない。主人は優しい人ですが、そこで私の味方をすると義理の姉がとんでもなく暴走するので一切なにもしません。それは仕方がないと思っています。だからトピ主さんのように主人と子供たちが出席しても自分は行かないという選択肢が欲しいです。(親戚付き合いが異常に多いの)
    だから行かないを許してくれる旦那さんに免じて、ギャフンと言わせたいっていうのはやめようね
    気持ちはよくわかりますよ

• ありがとうございました

皆さま、色々とご意見ありがとうございました。
    どこにでもいるんですね…なんだか私だけが不幸?って思ったんですけど(笑)
    励まされました。
    主人にももう少し感謝の気持ちをもたなくては、ですね!
    ありがとうございました。

• 私も義母と会ってません

すぐ隣に住んでいるのですが、子供を産んでから過干渉になり、こちらの都合など御構い無しで毎日ずかずか上がり込んで、好き勝手する人でした。
    義母が食べるわけではないのに、食事のメニューに口出ししたり、二人産んだからあなたはもう子供は産まないほうがいいとまで言われました。
    言われなくても二人でいいと夫婦で話していたし、そういうことに口出しできると思ってることにも驚きました。
    やんわりと言っても通じない人で、毎日押しかけてくるのが苦痛で、はっきりとやめて欲しいことを伝えたら、泣きながら大騒ぎされました。
    どなたか書いておられましたが、目下の者が折れたほうがいいと思い、歩み寄りましたが、年長者を敬わない私が未熟だと上からお説教です。
    黙って聞いてましたが、人に敬われる人は敬えなどと言わずとも敬われるものです。
    敬われない己を顧みることができず、若いから年長者を敬うことができないなどど言うような厚顔無恥な人は、いくら主人を産み育てた人でも軽蔑します。
    その後彼女の顔を見ただけで吐くので、隣に住んでいても一切の接触はありません。
    主人も長年義母には嫌な思いをしているので、私に無茶は言いません。

• 笑っちゃいました

アトランティスさん

うちも全く同じです。
    人に敬われる人はそんな上からはきませんよね…まさしく同感です。
    自分の事が全く見えてないんですよね。
    私の両親に対しても上からなのでそれがものすごく嫌でした。
    いつも偉そうにくるくせにお祝いなどはケチるんですよね。あー、本当に嫌だ嫌だ!

こんなんでよく70年近く生きてこれたなってある意味びっくりです(笑)