義両親と同居・子どもなし

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽぽ

私は25才(旦那と同じ年)で結婚し、現在45才(勤めています)、義両親と同居(兼業農家)です。義母65歳、義父70歳です。どちらもとても気さくで大切にしてくれていますので、たまにケンカもしますが不満はありません。子どもはいませんが、お話好きな義母さんが賑やかで楽しい毎日です。

でも私はお盆、GW、お正月等、長期の休みになると淋しくなります。旦那には1つ違いの弟が車で3時間離れた場所で暮らしているのですが、毎回、家族で帰省してくれます。中学1年生の女の子、高校1年生の男の子がおり、義父母とも帰省を楽しみにしています。私も義父母のうれしいそうな顔を見ると本当にうれしいです。

ただ昔は4泊していたのですが、子ども達が大きくなった2年前から1回の帰省で1〜長くて2泊と短いものになりました。どうやら子ども達は退屈なようで、もし私に子どもがいたら従兄弟同士、楽しく遊べ、長く泊まっていったのではないか?と考えてしまいます。

何とか退屈しなくていいように漫画の本を大人買いして置いたり、少しでもゆっくりできるように離れ3部屋を義弟家族専用にし、プライベートを邪魔しない、ゆっくりできる環境にしてみたのですが同じです。

幸いにも義弟(義妹)は夫婦のみで2カ月に1度は顔を見せてくれるので有り難いのですが、子ども達は部活とか色々あって、あまり来てくれません。

義父母も淋しそうで、本当に辛いです。義父母は私に対して何もいいません。義弟家族が帰った後、今回も滞在短かったね、等も言いません。

もう少し顔を見せてもらえるようにするには、今の子ども達は何があれば帰省を楽しみにしてくれるのでしょうか?本当に辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましいな。

トピ主さん、優しいですね。
    そんな実家だったら本当に嬉しいな〜
    うちも子供が小学生になり、昔ほどおばあちゃんちに行っても喜ばなくなりました。
    でもきっとそんな優しいおばさんや祖父母がいるとこだったらいつでも遊びにきてくれますよ。
    高校生だったらあと10年ちょっとしたらお嫁さんや子供連れてきてくれますよ。

• 子どもが大きくなれば仕方ないことです

学校の行事や、部活、塾と、今の子ども達は結構忙しいですよ。
    中学生や高校生ならごく普通の状態です。
    それに、親の実家より我が家がいいに決まっています。

うちの子たちも同じでしたよ。
    夏休みも塾や部活があって、それぞれの実家には日帰りでした。

トピ主さん、一生懸命頑張っているんですね。
    どうか辛いなんて思わないでください。
    今まで通り、温かく迎えてあげるだけで十分だと思います。

• 学生は忙しい

中学高校生ともなるといろいろと忙しいのですよ。
    気を遣ってくれる伯母さまがいるのはとてもありがたいのですが、部活動、塾、友達付き合いなどで忙しいのです。
    二泊してくれるならそれで十分だと思いますよ。トピ主さんの義父母さんも子育て中のことを思い出して分かっているから何も言わないのだと思いますよ。

• 多分……親との仲の差……。

私の旦那の叔母さんと似たような状況かな? と思います。義理の両親ではなく、実の両親との同居でしたが……。
     子どもがいないので、甥っ子姪っ子が来るのが嬉しくてしょうがなく大歓迎し、しょっちゅう家に上がりこんでいたそうです。小学生のころはもちろん、高校生になってまでも、子どもたちだけで上がりこんでいたぐらい。元気で豪快な人で、子どもたちが「ディズニーランド行きたい」とか「富士山行きたい」と言えば、本気で計画して、親戚の子3人まとめて連れて歩いてくれてたそうです。
     そのせいもあり、その面々が子供を産んだ現在は、みんなして「大叔母ちゃんに言えば、どこにでも連れてってくれるよ」と子供たちに吹聴し、現在一番大きな子が、ついこの間、ユニバーサルスタジオジャパンへ泊まり込みで連れてってもらったそうです。
     彼女は一月と開けずに姉妹兄弟と会っているぐらい仲が良く……そのあたりが原因かなぁとか思います。つまり、親と仲良くすれば、子どもは芋づる式についてくると……親が居心地よければ、なんだかんだで子供も長居しますし、それが普通になれば、親がいなくても子供だけで泊まり込みもあるかもしれません。

• 中高生になればどこもそんなもの

まだ帰省するだけマシじゃないですか?
    中高生くらいになると、それぞれ部活やら塾やら友達付き合い優先で
    親について帰省してくる子はだんだん少なくなります。

おじいちゃんおばあちゃんだって、小学生くらいまでは猫可愛いがり出来ても
    成長に伴ってだんだんどう接して良いか解らなくなるものですよ。

我が家の子供達も小さい頃は主人実家に一週間とかお泊りしてましたけど
    今じゃ日帰りか、もしくは帰省にすら付いてきませんよ。
    あなたにお子さんがいたとしても、大して変わりはないはずです。
    お互い微妙なお年頃になれば、無邪気に仲良くも出来なくなり、逆に意識して
    ぎくしゃくする事すらありますよ。
    深刻に考え過ぎです。義父母さんも何も思ってませんよ、きっと。

• 誰もが同じ道を行く

同居の義両親への不満かと思いきや、思いやりのある内容で
    ホッとしました。

甥姪の足が遠のくとのこと、これはどの家族でも当たり前に
    見られる光景です。

我が家も3人の子がいますが、この夏休でも就職して家を出た
    長男は戻らず、大学生の2人も部活や友人との旅行で家を空け、
    結局夫婦だけの時間を過ごしています。

子供はいずれ独立して離れていくもの、それよりも夫婦の時間を
    楽しむ術を身につけることが肝要です。

• 中学生や高校生って、そんなものです

トピ主さんの現状、いたって普通にしか感じません。
    今の学生は、勉強だけじゃなく、部活動だの習い事だのと、自分の世界を持ち始めます。

祖父母どころか、親と過ごす時間も激減です。
    むしろ、2泊もしてくれるなんて、上出来なほうです。

イトコがいれば、もう少し長くなるか?なりませんね〜。
    ワイワイと過ごせるのは小学生ぐらいまでです。

私の子は高校・大学なのですが、やはり中学ぐらいから帰省には足が遠のきました。
    同い年のイトコがいても、お泊りはしません。小学生まででした。

どうか甥や姪にはあまり無茶を言わないでいてあげて下さい。
    大人になるにつれ、離れて行くのは自然なことです。
    その内、受験などで来れなくなる確率のほうが上がるものです。

きついことを言うようですが、淋しさに慣れて行くのも、この先の生活で必要なことだと思います。

• 部屋にいるだけでしょ?

酒飲むわけでもなくひたすら部屋にいて食べてるだけでしょ?
    大人だって退屈ですよ
    別にじーさん、バーさんの家でのんびりする理由はないし。
    うちの子も言いますよ
    ただひたすらテレビを見て、食事をするだけ。チョー苦痛
    って。

• 優しいですね

子供たちが楽しいようにしても、解決はしないと思うよ。

皆さんが言うように、学生さん自身の日々のやること・やりたいこともあるし、

他には、風呂やトイレが古かったりすると辛い、新しくても人数が多い 間取り的に不便(脱衣所と洗面所が一体だとか)でちょっと困るとか、
    お通じの調子が崩れるが、トイレに誰かが長々入っていたり 次々に入るのであずましくなく体がつらい とか、
    泊る日数が多いと荷物も多くなるが、1泊なら簡単だ、帰宅してからの処理も少なく済むとか、
    4人で泊るとトピさんたちの負担が大きいから、できるだけ少なくせねばって 義弟さん側の思いやりだとか、
    双方の全体を考えて、1泊なんじゃないかな。

トピさんってば、優しくて頑張っている人だから、なんか報われないようで気の毒ですが、 しょうがないんじゃないかな。

あと、うちの場合ですが、祖父母が孫と接するときは からかったり 嘲笑したりが大体で、楽しく会話を盛り上げているつもりらしいけど、孫たちは祖父母のことがすっかりと嫌いです。1泊なら我慢する…ってことで行ってます。 トピさんの所はそんなことはない? 

• トピ主さんは優しいですね。

でも 今の中高生って 本当に忙しいの。
    私もトピ主さんと同世代ですが その頃に比べたって 格段に差があります。

長期休暇は当然 週末でさえ 課題はドッサリ。
    教科書で学ぶべき内容の多さに 驚きますよ。
    私達の頃なら 隅っこに書かれてたようなことも で〜んと取り上げられてるし。
    課外活動も気を抜けない。部活も忙しいし、休めない。

祖父母のいる親のふるさとへ行くのも大事なことだけど
    彼らには彼らの時間があります。
    そして限られた時間の中でやるべきコトがたくさんあるの。
    帰省以外にしたいことも沢山あるはず。

トピ主さんが温かく迎えてくれるのは 本当に嬉しいことだと思いますが
    やるべき事が減る訳じゃない。
    自ずと 帰省に費やせる時間が少なくなると思います。
    それも 成長ってこと。

わが子には 高校・大学の従兄弟いますが 小さい頃のようにもう遊ばないわ。
    会えば話ぐらいするけどね。仲はいいですよ、でもそれぞれ歩いてる感じ。

滞在が短いのは 本当にあなたのせいじゃないですよ。
    それが証拠に 弟さん夫婦時々来られるのでしょう。
    子ども達には子ども達の時間とすべきこと したいことがあるだけ。

• 忙しいんですよ

それでも一泊するだけマシなんですよ。
    忙しい中、時間をやりくりして年に3回1泊ずつ。
    ものすごく頑張って祖父母に顔を見せる努力をしてると思います。

本当に忙しいんです。
    部活は口実ではありません。
    帰省するという理由で何日も休めませんよ。

中学生高校生だと塾の講習なども入ってくるでしょう。
    長期休暇時の特別講習は一回何千円の世界。休めばパー。返金はありません。かといって行かないという選択肢もありません。
    だって、子供たちの将来に責任を持てますか?

今は、学校に部活に勉強に、目いっぱい時間を使わないといけない時期です。自宅を離れられないのです。
    昔とは違います。今の中高生(小学生も)は忙しいのです。

• 優しい

こんなに優しいトピ主さんがお嫁さんに来てくれただけでも、義両親さんは本当に幸せです。
    みなさんが書いてらっしゃる通り、中高生は忙しいんですよ。
    たまに来て、泊まってくれるだけでもすごいこと。

みんなご家族仲良くて、幸せな気分になりました。
    うちの息子にもトピ主さんみたいなお嫁さん来てくれるといいなぁ♪

• 娘が中学生、息子が高校生ですが

今の中学生、高校生は本当に忙しいです。

部活、塾、夏休みの宿題、友達との遊びに加えて
    自分の世界もしっかりあるので、やりたいこともあり、
    帰省してる時間がないのです。

我が家は毎年2〜3泊の家族旅行をしていましたが、
    今年は二人とも予定がいっぱいいっぱいで家族旅行すらなくなりました。

近いということもありますが、帰省も日帰りです。
    祖父母に顔を見せてみんなで食事をしたら帰ります。

中学生、高校生って本当に忙しいんですよ。
    いとこもいますが、いとこと遊ぶなら友達と遊びたいので
    トピ主さんが気に病むようなことはないですよ。

• 仕方ないですよ。

成長と共に祖父母(孫から見たら)の家に滞在する時間が短くなったり、年に2回が一回になったりするのはに当然だと思います。
    子供だって部活に勉強にプライベートに忙しくなるし、中学生高校生にもなれば、いとこがいてもいなくても祖父母の家なんて別に行かなくてもいいや、になりますよ。
    でも今も年に三回も義弟家族で一泊はして、それ以外に義弟夫婦だけでも遊びに来てくれるのなら、義弟さんは親孝行しているほうだと思います。
    漫画本を買っておいても部活等が忙しいのなら、今までのような長い滞在は物理的、気持ち的にも無理でしょう。

弟家族が4泊もしたら同居している嫁は嫌がることが多いと思いますが、トピ主さんは違うのですね。
    辛い悲しいと考えずに、甥と姪も大きくなったものだ、滞在が短くなったのはちょっと寂しいけど元気に楽しく暮らしているのならそれが一番、と思うようにしないとトピを読んでいて私もなんだか辛くなります。
    割り切ることだと思います。

• 私からすると「神」ですよ

姑と完全同居で苦しんでいる嫁の私からすると、主さんのお話しは夢の世界です。
    そんな円満な同居もあるんですね。

さて、皆さんのレスの通りで子どもが中学生になると部活が優先になります。

私が地獄の同居から少しでも逃れたい一心で、小学校の長期休みは子どもを連れて、遠方実家に一週間近く帰っていました。
    ですが、子どもが中学生になった途端に部活で忙しくなり、日々の宿題すら時間が足りない状態になりました。

夏休みもほとんど部活です。
    お盆の三日だけがフリーでした。
    遠方なので移動に半日以上かかります。
    ゆっくり出来たのは、中日だけでした。
    姑と一週間離れられる開放感が、たった三日だけ・・
    私のストレスは、消化不良です。

私の愚痴になりましたね。

今の子ども達は、何でも手にしています。
    あまり主さんが気にしなくても、現状維持でいいと思いますよ。
    本人たちが嫌がれば、一泊なんて余計面倒で来ないでしょう。
    従兄弟がいたとしても、部活の忙しさは変わりません。

レス求!トピ一覧