仕事についていけない

レス11
(トピ主3

キャリア・職場

かたつむり

仕事が難しくてついていけず、退職するか悩んでいます。

同業種での転職で一年未満ですが、流れも速く処理がおいつきません。
会社からは、能力不足解雇や鬱で退職者が多く人手不足の為、今の所、解雇の話は出ていませんが、焦りと失敗で周りの方に迷惑をかけ、信用を失い人間関係も悪化してしまいました。
度重なる注意と叱責で萎縮し、会社に行く事が日々辛くなっています。

退職する事に悩んでいる理由ですが、転職回数が多く前職も半年で退職(雇用内容が変更されてしまった為)、低スキルアラフォーな事から、今後の社員採用は厳しい為です。

ですが、職種自体は好きで何年も続けてきた事なので、別の職場で作業内容や時間が限定された同種のアルバイトを探す事を考え始めています。

独身で親と同居させて貰っており、いずれ介護する事を念頭にやってきましたが、自分が生きている価値が見いだせず、死んでしまいたいと思う様になる事が多くなりました。

一時的かもしれませんが精神的な余裕を選び退職するか、将来的な金銭面を選び辛くても解雇になるまで現職を続けるかで、とても悩んでいます。

現職を続ける場合、どのような心持で乗り切っていけばいいか、どうかご助言を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同種のバイトを探すなら

今の会社で能力不足解雇になるまで頑張ってみては?
    仕事ではなく修行のつもりで。

萎縮していては自分の能力は伸ばせませんよ。
    萎縮している暇があったら
    どうやったら焦らないか、失敗しないかを熟考することです。
    何の仕事でも「カン、コツ」があります。
    器用に仕事をこなしている人は
    そのカン、コツを飲み込むのが早いのです。
    仕事がはやい人に色々聞いてみるといいですよ。
    自分と違う所に視点をおいて仕事をしている場合が多いですから。
    器用な人は無意識にカンコツを掴んでいますので、
    言語化を上手く出来ないかもしれませんが、
    それを自分が理解できるように角度を変え
    色々と質問してみるといいと思います。
    それから、
    教えを請う人に誠心誠意お願いすることも忘れないで下さい。
    お礼もきちんと伝える事です。

ただ、精神的に限界ならば
    辞めた方がいいのかもしれませんね。

>自分が生きている価値が見いだせず
    何故そのように思うのか分かりませんが
    それは勘違いです。
    視野を広く持って俯瞰すればそれに気づきますよ。

• トピ主です

あめ様

実は以前、職場の方にコツなどを相談した事があり色々と試してもみたものの、周りの方から見れば物覚えも要領も悪いまま改善がなく写っているようです。
    時間も割いてくれた相談した方には、お礼はその場でお伝えしましたが、一度聞いて覚えないのは、相手に失礼にあたると仰られていました。本当にその通りだと思い、申し訳なさで一杯です。

何度か回数を重ねる事で、仕事自体に対する焦りは当初よりは幾分和らいだものの、周りの方からの不信感や態度に対する焦りと怖さが酷くなっている気がします。
    自分は能力が低いので本当に萎縮などしている場合ではないのに、どうしたら委縮せずに職場にいられるのかが、判らなくなっています。

周りに迷惑をかけ、不快な思いをさせている事から、自分には価値がないと考えるようになりました。視野が狭くなっているのでしょうか・・。

ご助言本当にありがとうございました。

• 全く同じ状況にあります

自分でたてたトピか、と思ったくらい似た状況にあります。
    おそらく解雇、という形はとられないでしょうが、自分から辞めるしかないのかな、と思ってます。
    もう今月いっぱいでおしまいだろう、って気持ちでいますが、せめて残りの出勤で精一杯頑張って勤めよう、と思ってます。
    お互い頑張りましょう。

• 会社が改善に動いていない気がする

「能力不足解雇や鬱での退職者が多く人材不足」
    これに対して、会社は改善行動をしていないのでしょうか?

私は、ここに問題があるように思います。

トピ主さんは経験者なのに、ついていけないというのは、
    きっと高度なお仕事なんでしょう…

トピ主さんが頑張ってこの状況を乗り越えたとしても、
    今後入社してくる人が続かないのであれば、
    やはり会社は存続できなくなりますよね…

経験がありますが、
    鬱での退職者が多い会社は大いに問題ありだと思います。

私だったら、辞めずに転職活動をはじめます。

• トピ主さんのお仕事がどのような物かわかりませんが

できないのには、必ず理由があるかと思います。
    まずは、その理由を解明しましょう。なぜダメなのか自分でもわからない、という事なら周囲の出来る方々とトピ主さんの違いを見つける所から始めてみると良いと思います。

単に基礎知識が足りないだけなら、その分野の勉強をプライベートでもしましょう。
    もの覚えが悪いなら、それをカバーできる方法を探りましょう。
    作業が遅いという事なら、ひとつひとつの動作を検証し、徹底的に無駄を省きましょう。他の人はどんなやり方をしているのか、複数人にリサーチして自分なりの方法を見つけるのも有効だと思います。
    何かある度に、原因を追求し、対策を立てておけば同じ失敗はなくなっていくと思います。

でも、トピ文や追加レスを読んでいるとオドオドしすぎているだけのように思えます。
    どんなに優秀なひとつでも、ビクビク・オドオドしていたら100%の能力なんて発揮できません。時には開き直り、自分の心が病まないようにコントロールするのも社会人として必要なスキルの一つだと思います。

• トピ主です

とーりすがり様

精一杯頑張る気持ち、とても参考になりました。
    私も、最期まで頑張る気持ちだけは失わない様にしたいと思います・・!
    レスいただき有難うございました。

tok様

退職された方たちに対しては、本人に問題があった。という認識の様でした。
    仕事中、何度か叱責を受けている所を拝見しましたが、目につくのか、強い口調も多かったと思います・・。
    現在、私自身が同じ状況で、良くも悪くも厳しい職場なんだと感じています。
    転職活動は、私自身を信用できなくなってしまっており、新たな職場で周りに迷惑をかけない様、仕事を限定しようと考えていますが、前向きに始めたいと思います。

ヒミコとオロチ様

失敗も次の糧に。仕事に来ているのだから周りの目を気にする必要はない。など気持ちを切り替えようとしているのですが、言葉や態度に対する心のコントロールがとても難しいです。
    気持ちを明るくしなきゃ。と思っても、ふさぎ込んで、転んだまま起き上がれなくなっています・・。。

• 一度聞いて覚えないのは相手に失礼にあたるというのは本当か?

例えば
    953572513541532481391647514526481278588
    この数字を言われて一度で覚えられる人がどれだけいるでしょう?
    天才以外は覚えることは出来ないと思います。
    タイトルの理屈からすれば
    凡人は皆、失礼な人間になりますね。
    そこで凡人はこんな数字、覚えられるはずないから
    失礼ではないよ、と言い出します。
    凡人は多く存在するのでそれが常識化していきます。

何が言いたいのかと申しますと
    自分ができる事を相手が出来ないと失礼だ、
    と言い出す人間も世の中には存在するのです。
    語弊があるかもしれませんが
    社会にはIQが障害者との堺の人間もおり、
    障害者と認定されなければ競争社会に放り出されて
    仕事をこなさなければなりません。
    当然、一度では覚えられない人もいるでしょう。
    しかし、
    それが能力が高い人への失礼に当たるでしょうか?
    私は失礼だとは思いません。
    怠惰で一度で覚えていないのなら失礼ですが
    自分の持てる能力全てをつぎ込んでも覚えられないのならば
    そのような言葉は聞き流していいと思います。
    つづきます。

• つづきです

しかし自分が失礼ではないからいいのだと
    その状態に甘んじていては今の状況は良くなりません。
    前回のレスで
    仕事ではなく修行のつもりでと書いたのは
    能力の穴を埋めるのは仕事以外の時間に努力するしかない、
    仕事として行動したら無休で努力するので
    自分の心に不満が出てくるのでは?と思い
    修行と書いたのです。
    修行だったら自分の為なので不満は起きませんから。

何の職か存じませんが
    一度聞いて覚えられないなら
    レコーダーで録音するとか他の人に聞くとか
    家に帰ってから仕事をイメージトレーニングするとか
    PCのスキル不足ならば上がる方法を考え勉強するとか
    仕事以外の時間に仕事の能力を上げるのに出来る事が一杯あると思います。
    やれることはとことんやる。
    人事を尽くして天命を待つですよ。
    できる事をやってダメなら諦めも付きますから。
    萎縮して悶々と考えるより
    能力を伸ばす事を考えて行動してみては如何でしょうか。

もう少しつづきます。

• つづきのつづきです

>周りに迷惑をかけ、不快な思いをさせている事から、自分には価値がないと考えるようになりました
    職場で迷惑をかけるから価値がないという思考は
    私は短絡的過ぎだと思います。
    人間の価値や自分の価値について
    少し掘り下げて考える必要があるかもしれまえん。
    私の結論ですが
    人間は生きているだけで価値がある、です。

周りを大切に考えて自分を大切に考えない
    その思考は何故なのでしょうね?
    周りの事を考えているトピ主様は凄いと思いますが
    自分の事を考えていないトピ主様は酷いと感じました。
    周りと同じように自分も大切に扱った方がいいと感じました。

• 私のビクビク・オロオロの対処法

どんなに優秀な人でも誤る事はある。弘法も筆の誤り等々。
    入社して日が浅いならなおさら、今は仕方がないんだと自分を許容した上で、
    注意は真摯に受け止め、改善すべき所は改善します。

私は私のキャラを踏まえて上記のような考え方で乗り切ってきました。
    トピ主さんのお考えに合わないようであれば、適当にアレンジしてください。

トピ主さんなら、何か一つでも自信を持ってこなせる事ができれば
    大化けしそうな気がします。見込みがありそうだから、他の人は切っても
    トピ主さんを残してるって可能性もありそうですし。

が、心の病になっては元も子もないので、その辺りはご自身の心の中と
    相談して対処してください。

応援していますので、頑張りすぎない程度に頑張ってください。

• トピ主です。

あめ様

レスが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
    特殊な仕事なので業務外自宅でできるトレーニングが少ないですが、ノートを見返したり、イメージトレーニングしたりなどやっていました。(ボイレコは持ち込み不可の為、おしくも実施できず)。
    上司には、今後どういうつもりで仕事をしていくのか。等、色々言われています。
    どうにも体調がすぐれず、病院に行った所、うつ病との診断が出てしまいました。治療をしつつ様子を見て進退を決めたいと思います。
    沢山のレス本当にありがとうございました。

ヒミコとオロチ様

レスが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
    私の心が非常に弱く度重なる注意を受けとめられなくなってしまい、うつ病になってしました。しばらく治療をしつつ、様子を見て進退を決めたいと思います。
    沢山のレス本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧