• ホーム
  • 話題
  • 夫の親はなぜ息子夫婦を来させようとするの?

夫の親はなぜ息子夫婦を来させようとするの?

レス76
(トピ主1

生活・身近な話題

るり

夫婦共にそれぞれの実家へは車で10分かからない距離に住んでいます。
なので「帰省」という概念はないです。
そんな私達夫婦ですが、私の親は夫が仕事で忙しい事を知っているので「せっかくの休みにうちへ来るなら〜君を家でゆっくり休ませてあげて」や「夫婦2人でどこか遊びに行って来たら」など気遣ってくれます。

反面夫の親はせっかくの夫の休みの日に夫実家の集まりを設定したり、姑実家の集まりを設定したり…

うちの夫は家族経営の会社で働いているので夫の親は毎日朝から晩まで息子と過ごしているのに、たまの休みくらい息子夫婦に2人だけの時間をあげようとは思わないのか。

私の親と夫の親が極端すぎか?

でも私の周りでも自分の親は娘夫婦を気遣うけど夫の親は息子夫婦を呼びたがる…という図式が多いです。

皆さんの親はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

娘夫婦は、娘(妻)主導で自分の実家へ何かと出向くからです。
    夫は引っ張られて行くだけです。

これが息子夫婦だとどうでしょうか。
    息子が自分の実家へ行こうとすれば、「マザコン呼ばわり」するじゃない。
    そういう妻を無理に引っ張らないしね。

だから息子親の方は呼ぶのですよ。

孫も娘親のいいように、扱われてますからね〜

• 何でしょうね?

うちも婿ちゃん休ませてあげなさいって言われるけど
    夫の実家では兄弟招集したり集まりたがります。

私の親からすれば、他人であり娘の夫だから遠慮もするけど
    義母から見れば息子だからそこに遠慮はありません。
    「私が楽しいなら息子も楽しい」と信じて疑いません。

夫も疲れてても仕方なしに付き合ってるかんじです。
    どうしてもしんどい時は夫も断るのですがしつこい義母に
    「だからしんどいんだっていってるだろ!!何でわからないの?」とぶちきれてます。

これ妻母とか夫母とか関係なく自己中なだけ、って思ったんですが
    夫母に多いのはどうしてか。
    というより息子しかいない姑に多いのではないか?とふと思いました。

娘は割りと思ったこと言いますよね母親に。
    でも息子って優しいのか気が小さいのか、はたまためんどくさいのか(たぶんこれ)
    あまり母親に本心言わない気がします。
    それで無遠慮になってしまってることに気づかないまま来てるってことじゃないでしょうかね。

だからたまに付き合いきれず本音を出すと、よくある
    息子が変わってしまった!嫁の影響ね!ってなるんじゃないかな(笑)
    トピとは関係ないけど。

• 我が家の場合は

お嫁さんが「私も一緒に行ってもいい?」と息子に聞くそうで、それで大抵いつも二人一緒に来ます。

今年、二人が一緒に来たのが4回(休日で食事ありも)、
    息子一人で来たのが2回(会社帰りで短時間)。

そのほか、お嫁さんが一人でも来ました。

我が家の場合は全く呼び寄せたことはなく、いつも「行ってもいい?」と息子夫婦から連絡が来るので、夫と私の都合を調整して、日にちを決めます。

婚家を毛嫌いするお嫁さんが多い中で、我が家はとても幸せな事なのでしょうね。
    感謝しています。

ちなみに私はずっと同居なので、舅姑宅を訪問するという事がありませんでした。
    実家では二人で行けば夫のことを歓迎してくれたけれど、私一人(つまり娘一人)で行った方が、母は嬉しそうだったし、気楽だったと思いますね。

• 集まる名目は?

続いている行事、集まり事(親戚などの付き合い)があるなら
    息子の休日に合わせても納得です。
    たとえそれが姑実家など親戚宅で行われるのもであってもです。

跡取りなら尚更、その手の集まりに出席となるでしょう。

家族経営で親子で働いているとは
    跡取りとしてではなくて?
    それとも他に兄弟がいて、そちらが跡取りなのに出席させず
    わざわざご主人にですか?

夫は久々の連休ですが
    義母の運転手となり
    女子会状態になる義母実家(車で5分程度)に行っています。
    これも親戚付き合いだから仕方ないと送り出していますよ。

私の実家の方は
    私一人で十分という考えです。
    親が会いたいと思うのは
    子供の配偶者ではありませんから……。

• 主導権を握りたいから

嫁親よりも自分達が優位に立ちたいから、息子夫婦の生活に干渉し、来いとうるさいんです。息子夫婦の都合なんか、お構い無しです。自分達のプライドが大事なので。
    それが余計に息子夫婦との距離を遠くするともわからずに。

義親もそうでした。結婚当初、よく我が家に来てました。私の親が一度も来ていないとわかると、ぴたりと来るのを止めましたよ。

• 近頃は、お嫁さんの実家にが、多いと思います。姑の立場です。周りも娘を…息子は、お嫁さんの実家にと言ってます。その方が、また、うまく行くと言ってます。まあ、息子だけの家は、どうしようもないですね。

• 夫の苗字だからじゃないの?

とぴ主の苗字は夫の苗字? それとも独身時代から同じ苗字?
    夫の苗字を使っているのなら、当然舅や姑は
    自分側の人間
    と思ってもおかしくない
    息子夫婦だから自由に
    ではなく
    息子夫婦と私たち夫婦
    という単位なのだと思います

• 一般的に。

奥さんの意志で、嫁実家に頻繁に帰り、だんなさんの方には たいした帰らない家が多いからでしょうね。私は 赤ちゃんがいる時から、主人実家には、月に一度必ず行きましたが。ただトピ主さんの場合は、尽くしていると思うし、義理実家は、うっとうしいね。
    嫁がいい人だと こうなる。

• それは女王様だったから

うちの義実家をみていてわかったことですが、
    息子二人のため、家庭には女性は母(義母)1人でした。

息子たちは押しの強い母親の相手をするのが面倒なため、なんでも「はいはい」と受け流し・・・
    それを義母は「言うことをきくよい息子」と勘違い。

結婚して離れると、受け流してしまう息子を信じられず。。。

元からしっかり納得して返事していたわけではなく面倒で言う事聞いていたのにねと義妹とよく話します。
    ある意味、息子が母親を勘違いさせたわけで、義母もかわいそうだなぁとおもうようになりました。

簡単にコントロールできるとおもっているから声もかけるのではないでしょうか?というのが、私の経験上の答えです。

それに対し、娘は自分の都合や家族の都合などを優先するので、声をかけたところで「はいはい」と来るかというと・・・・「疲れているから」とか「用事がある」と断られるだろうと推測できるから、はじめから気遣うのではないでしょうか。

いかがでしょうか?

• 近頃の図式

それは娘は呼ばなくても勝手に来るという図式だからじゃないんでしょうか?

• まずは自分の夫に聞いたら?

旦那さんもトピ主さんと同じ感覚なら信じられますけど、おそらく全く逆ではないですか?
    『いや君の家の方が過干渉でべったりだろ?うちの方がよっぽど放任だよ』みたいな。

同じことを言われても両親と義両親では受け止め方も構え方も違いますからねー。
    両親であれば軽くスルーできるところを、義両親ではいちいち顔色を伺いながら返答しないと
    いけないですからねー。

自分の両親と義両親とではダメージも印象も違うのは夫婦お互い様。
    だから相手の両親ばっかりに時間と気を使っている感覚を持つのもお互い様だと思います。

• 同じですね

大震災で夫が復興支援で忙しくなりました。
    休みは月に1日あるかないか。

私の親は「大変だろうから家で休ませてあげて。」と言い
    数か月会いませんでした。

夫の親は「稲刈り手伝え!」と1か月半ぶりの休みをききつけ電話してきて、「疲れてるから休ませて」と言っても
    姑と舅二人で夫を説得。
    夫は仕事が入ってしまい休めずでしたが・・・
    しまいには、私たち長男夫婦のお金をあてにしてきましたね。お金あるくせにないフリしてたので拒絶しましたけど・・。

夫の親は「長男は自分(姑と舅)の為に生んだ」って思ってるのだろうか?って思ってしまうくらい酷いです。
    あとは息子夫婦をコントロールしたいんでしょうね。
    されるわけないんですけどね(笑)

• 息子の親と娘の親。血のつながりと共鳴感の差

私の周囲には夫の実家をはじめ「嫁と嫁の実家を優先しなさい」という姑が圧倒得的に多く、

私も息子がいますが「嫁と嫁の実家を優先しなさい。その方が家庭がうまく回り育児もうまく行く」という考え方です。

トピについてですが、家庭は日常生活にしろ妊娠出産育児にしろ、主に妻の主導で紡がれていくので、息子の親はどこか他人事で、共鳴しにくいのだと思います。

特に妻の妊娠中は、夫実家と妻実家には差が出ます。

妻の実家は、娘の妊娠中毒や悪阻や流早産や胎盤剥離や破水などを心配しますが、夫の親はそこまでの関心は持ちません。

よく言われるジョークで、

息子と娘を持つ親が、息子の嫁に対しては、

「うちの嫁は、同居もせず、息子に家事を手伝わせて、妊娠中は悪阻ごときで寝込んで本当に不出来な嫁。しかも孫は女の子ばかりで、うちの家系は途絶えるかもしれない」

ところが娘に関しては、

「うちの娘の夫は家事が得意で、きちんと親と別居していてマザコンじゃなくて、娘が悪阻の時は毎晩食事の支度までしてくれて本当に優しい。孫は女の子がいいわ。可愛いし、女の子の方が頼りになるから」と。

• 一般的に

他の方も言われていますが、娘は呼ばなくても自分の方から実家に行きます。(夫を従えて)
    でも息子は、特に用がなければ行きません。(息子妻が同行をイヤがるし)

だから息子の親は呼びたがる、になるのではないですか?

でも勘違いしないで下さい。
    息子だって、「楽しくて」妻の実家に同行してるわけじゃないのです。
    そこはあくまでも妻の実家でよその家。
    自分が文句を言う余地もないまま、行くのではないですか?
    妻の機嫌を損ねると、あとあと面倒ですからね。

「妻実家の方がいごごちがいいから」なんて、大きな勘違いですよ。
    夫が特に文句を言わない→納得しているから、ではないですから。

私の周囲の男性たちが、よくそう言っています。

• レス

某有名人がいってました。
    「母親というのは父親と違って、親+女の嫉妬の部分が入るから息子が結婚するとややこしい」と。上手い言葉だと思います。父親は息子とは同志ですからね。

来させようとするのは、まぎれもなく息子を取られた嫉妬でしょう。疲れているであろう時にあえて呼びつけるときに、「まだ私は大事にされているのか」を確認するのだと思います。母親にとって息子って神聖な永遠の恋人でもあるのですよ。

でも一番いけないのは、そこへのこのこ行く息子ですよね。「疲れてるからその日は行かない。勝手にやってくれ」って言わない。変なところで親孝行めいたことをする。しかも嫁を使って(笑)プライドってやつでしょうね。

休日にイベントを設定しても来ないとわかれば、義両親だって何もしないでしょう。でも行くから喜んでいると勘違いをしてまた繰り返す。
    だから義親が悪いというより、いつまでも子供気分でいる息子も悪いのです。

• そりゃもちろん

娘はほっておいても頻繁に来るからです。

私の周りでも夫の実家へは滅多に行かず、自身の実家にはしょっちゅう行く女性がとても多いですよ。

• そうなの?

ウチの親は来いとは言わないですけどね。
    周りでもそんなに偏った感じは受けません。

ただ、トピ主さん宅の場合は、
    ”うちの夫は家族経営の会社で働いているので夫の親は毎日朝から晩まで息子と過ごしている”
    という特殊事情が大きく影響しているのでは?
    単に親子という関係だけでなく、家業の跡継ぎ候補の英才教育的に人と人のつながりなど考えているとか?

• 2度目です

主導権を取りたいから、というレス、
    なるほどと思いました。
    私の実母がまさにそうでした。

娘の私をよく呼びつけましたね。
    私は実家が好きだったから嫌々行ったわけではないのですが、それでも子育ての時は色々都合や予定が多かった。
    そんな時でも、私の都合より実母の意見の方が通ったと言うか、かなりきつかったですね。

ビシッと拒否すれば良かったけれど、あとあとまで母の機嫌が悪くなるのも面倒だから、結果として言いなりになってしまった感じです。

余談ですが、私の夫は心から私の実家が好きで、いつでも行きたがりましたね。
    行こうよ、と催促されたし。
    私が体調を崩したお正月も、夫一人で私の実家の新年会に行ったほどです。

• 来ないからでしょ

娘は、呼ばなくても来るけど、息子は呼ばないと来ないからでしょう。

実際、息子だけ来ればいいかなーと思う。
    でも、孫も着て欲しいと、息子だけで連れてこられない場合が多いから
    家族でになっちゃう。

娘は、自分で子供だけ連れて行って、夫は、どうでもいいから、
    娘と孫ーだけで来てくれるっていう、ラクチンさ。

別に、息子が孫連れてこられるなら・嫁が、それでいいなら、
    息子と孫だけ来てくれた方がラクなんだよ。
    マザコンとか言わず。

それでいいよっていう、嫁があんまりいないってことでしょ。

• 実家より義実家を優先しているわよ!!!!

結婚21年、両方の親とはそれぞれ(別方向ですが)
    車で20分くらいの所に離れて住んでします。
    結婚するとき、夫実家を大切に夫実家に頼りなさい、たてなさいと
    実親に言われ・・・出来る限りそうしてきました。
    実際、夫実家に行く回数の方が多いです。今でもそうです。
    (しかし、頼りがいのない義両親なので頼ることはほとんどなかったですが)
    そして、「(夫)さん疲れているだろうから来なくていいよ」というのは
    私(妻)側の親。
    夫の親は、例えば今回のお盆も「いつ来るの?」「来て」と言ってきました。
    いつも何かと呼びます。孫(私たちの子ども)はもう大きくなって
    上の子は社会人です。仕事はシフト制です。下の子も部活です。
    キチンと盆正月や季節の行事や冠婚葬祭も夫実家優先で付き合っているのに
    何故なんでしょうね。うんざりです。

• 女性の場合、立場が変われば同じですよ。

貴女に男の兄弟がいますか?いたら兄弟の配偶者も貴女と同じ事を言うと思います。多くの女性は「自分の実家・両親は常識があるのに義両親は・・・・」と嘆く人が多いですが、立場が変われば同じですよ。貴女の男兄弟の配偶者も「私の両親は常識があるのに義両親は・・・」と必ず実家で貴女のご両親の事を喋っている筈です。貴女は間違ってはいませんが(多くの女性がそうだから)貴女のトピには同意出来ません。

• 私もそう言おうかな

>「せっかくの休みにうちへ来るなら〜君を家でゆっくり休ませてあげて」

そうか、息子が結婚したら「〜君」を「〜さん」に替えて進言すればいいのね。
    そしたら私は嫁にとって「思いやりのある姑」
    我が家には息子だけ来てくれてめでたしめでたし。

自分で書いててバカバカしくなったわ。
    トピ主さん、こういう姑が良かったの?
    「私がじゃまなのね」なんて悪く解釈しないでね。
    実母さんには「私の夫がじゃまなのね」なんて思ってないんだから。

実と義を差別するのは嫁も同じ。

• 要は北風ということ?

「娘は言わずとも来るけど、息子は言わないと来ないから」
    こういう意見が多いけど、つまりそれは、娘親は太陽で息子親は北風という事になるのでは?

「取り立てて何もしなくても人が寄ってくる家」と
    「無理にでも呼び付けないと来ない家」

こういう事ですよね?

• 何がなんでも

夫実家を悪者にしたい人いるのですね。

北風→行きたくない
    太陽→行きたい

なわけないじゃないですか。

単純に娘は結婚しても、何かと母親と繋がっていたがる(気楽におしゃべりできるし)

息子は親と仲良くしようものなら、すぐ妻からマザコン呼ばわり(女性ほどおしゃべり好きではないし)

親が呼ぶより娘の方が、孫を気安く預けられるとかメリット大で実家に出向くのです。

私もかつてそうだったからなあ。
    でも自分の方ばかり引っ張っては夫に申し訳ないので、意識して夫の実家にも出向きましたよ。
    行けば喜んで歓迎してくれますから。

最近は有無を言わさず、自分の方ばかりに引っ張ってる女性が目立つのじゃないですか?
    夫が何も言わないのを言いことにね。

• ちょっと違います

「娘親」さんが、
    >要は北風ということ?

とレスされていますが違います。
    >「取り立てて何もしなくても人が寄ってくる家」と
    「無理にでも呼び付けないと来ない家」

どちらにしても娘と息子両方がいても頻繁に帰ってくるのは「娘」が圧倒的に多い、という事です。
    娘は夫不在中でも来られる機会は多いですが、息子はそうでもありませんからね。

• マザコン発言に関しては

「夫の親孝行を何でもマザコン呼ばわりする妻」を持つ夫やその親に関しては判るけど、そんな妻ばかりじゃないですからね。

実際にうちもそうですし。

うちも夫と夫親の交流に私は余程の特殊事情がなければ一切文句言いませんが、姑などはそれでは足りず、「嫁が嫁親優先なのが気に入らない」と言っています。

夫の実親優先度なんて私の比ではないんですが、姑はその件に関しては何も言いません。

「嫁は自分のお母さんとはランチや買い物に行くのに私は誘ってくれない」

と夫に愚痴っていると言うので

「貴方もお母さんと幾らでも2人で出かけていいんだよ。私はマザコンなんて一切言わないから」

と勧めても何と

「息子と行ってもつまらない」

というそうで。いや実親子の関係がどうかは嫁が直接かかわってない限り嫁の知った事ではないし…。息子が一緒にいて退屈なのは貴方の子育ての結果でしょうに。

• 子の結婚に対する、親の考え方の違い

「娘は言わずとも来る」という意見多いので、実際にはいるのでしょうが、
    息子を呼びたがる息子親も実際にいますよ。

つまるところ、子の結婚に対する考え方の差じゃないですかね?
    夫親妻親どちらか限定を問わず、「子は結婚すると独立家庭を持つもの」という考えの親は、
    仕事で疲れてるだろうから無理して来なくていいという発想になる。
    「子は結婚しても我が家の継続」という考えの親は、子の疲れとか都合は考えずに呼び寄せたがるだけでしょう。

苗字の問題もあり、息子親のほうが、結婚しても独立とは違うと考えがちなのだと思います。

娘が言わずとも来るは子側の意識ですが、それを許すのは親側の意識。
    独立と親子関係は別と考えてるかも?継続とは違う理由を感じます。

嫁が夫実家に行きたがらないのは、嫌というより必要性を感じないからでは?
    実際には、義務と割り切って行く人のほうが多い。
    子側から見ると、息子より娘のほうが、マメに動こうとする傾向は否めないでしょうね。

• 肝心の質問に答えます

私の親は、用が無ければ電話もしてきません。私も同様です。
    兄夫婦と同居してるので、親の家は兄夫婦の家です。
    私にとってはもう「よその家」なので、用が無いのに行く必要ありません。
    親も呼ぶことはありません。

私の義親は、息子とは元同居で、娘とは(息子が同居時から)近居です。
    同居時は呼ぶ必要ありませんね(笑)
    娘は、呼んだのか自分で来るのか分らないけど、よく来てました。その末の近居です。
    私感ですが、義親は子を側に置いておかないと気が済まない人だと感じてます。息子も娘も。

結局は、息子の親だからこの傾向、娘の親だからこの傾向、なんて括れない。
    親として結婚した子をどう考えているかによって、子夫婦に対する姿勢が変わるだけだと思います。

• 自慢?

うちの義母がいうには、息子夫婦がくることは自慢のようですよ。

近所の○○さん宅は、帰省しないって嘆いているわ。それに比べてうちは、毎月のように来るから・・

行く時は車ですから、自宅前の駐車場に車が止まっていると、息子一家が帰ってきていると近所にわかるらしいです・・・

息子一家がよく来てくれる→私は大事にされている→私って勝ち組、近所に鼻高々!

っていう感覚なのでしょうかね?

私は、いやいや訪問して、義母の愚痴というか人の悪口の付き合わされて、うんざりしているんですがね・・・

• 帰省で労力を必要とするのは、

どうせ嫁だから・・・じゃないでしょうか。

レス求!トピ一覧