• ホーム
  • 働く
  • 競争してくる同僚に立場を明らかにすべきか?

競争してくる同僚に立場を明らかにすべきか?

レス89
(トピ主1

キャリア・職場

こもものん

両親が経営してる社員200名くらいの小企業で働いている既婚32歳女性です。
夫も同じ会社で働いています。

私は大卒後しばらく契約社員で今の会社の商品を販売して下さっている会社に勤めたあと今の会社に中途という扱いで入社し現在は営業事務をやっています。

営業事務は営業部門に女性社員が4人いてそのほかにパートでサポートしてくれる人が数人という構成になっていますが、この女性社員のうちの私の一年先輩の人がどうも私に競争意識を持っているようです。
私と営業の人との会話に口をはさんできたり、私が探してるファイルと知ってても自分が使ってることを教えてくれないという程度のことですが。

こういったことは大なり小なりあることかと思うのでそれほど問題だとは思ってません。ああまたかという感じです。
ただ、そういう態度をとってくる彼女は私が社長の娘だとは知らないようでなんとなくそれを隠してるのはフェアじゃない気がするものの今さら言うのもおかしな話なので、どうしたらいいのかという気持ちでいます。

他社にいる間に結婚し夫はそう珍しくもない姓です。入社年次も部署も違うので私たちが夫婦だと知ってる人は少ないかもしれません。
まして両親とは姓も違うし社内で接点もないのでほとんどの人は私が娘だとは知りません。
しかし、田舎の小企業では普通だと思いますが両親は夫に会社を継がせるつもりですし、上の人たちはそれは知ってます。

代替わりとなったときにこのままだと先輩に気まずい思いをさせるのではないかと心配に思う一方、仕事に関係ないのにそんなことをわざわざ言うのも親の権威をかさに着てるようで気恥ずかしくどうしようかという気持ちです。

皆さんならどうなさいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中小企業の娘・跡継ぎならば

従業員を雇用する大変さを理解しているはず。

こんなところで相談しないで、まずは家族に相談しなさい。

• う〜ん

そのぐらいの規模の会社で
    ご主人とトピ主さんが社長の娘夫婦と広まっていない事が不可思議かな。

社長の計らいであえて隠している(箝口令まではいかなくとも)なら
    トピ主がその考えを覆すのはいかがなものかとは思う。
    まぁ、大抵は娘(娘婿)が働き易いようにという配慮だと思うんだけどね。

トピ主さんがそろそろ経営者として手腕を振るいたい(ご主人と一緒に)と
    思うのなら、ちゃんと両親と話合うべきだと思う。
    そんなつまらない事で身分をバラすとかばらさないとかちっちゃい事考えない方が
    良いと思いますよ。

その先輩がちゃんと働いている間は、細かい嫌がらせ(笑)は適当に
    流しておけば良いと思います。

• 長期的な視点で、考えると、、。

その人に、あなたが、社長の娘であることを伝えると、まず、他の平社員全員に伝わるでしょうね。
    今後、その方が、会社にとって、良いのか、今のまま、暫く隠して置いた方が、会社にとって、良いのかを経営者の視点でゆっくりと考えて下さい。
    別に、そんな小物の女性社員の事など、どうでも良いと思います。
    それよりも、貴方と、貴方のご主人が、これからの経営者となる事を平社員にまで、知らせる事が、社員全員のやる気、会社としての一体感に対しての影響を考えて、行動した方が良いと思います。
    その会社の内容が、私には解らないので、どちらが良いとは、判断出来ないです。
    でも、良くバレナイ物と逆に不思議に思います。それは、お父様の意向で、幹部には厳しく口止めをしている可能性を感じますが、、、。

• 言うと全員に広まってしまうのでは。

気分的には、知らせちゃいたいなぁ(笑)

個人的に、マウンティングしてくるような競争意識のある女性が大の苦手なので
    水戸黄門のスッキリ感がほしいところです。。

でも、トピ主さんが社長の娘さんであることを周囲も知らない状態ならば、その彼女に知らせてしまうと、全員に広がってしまいますよね。

少し悔しいですが、トピ主さんは、いざとなれば水戸黄門の御紋を持っているのですから、大いなる余裕を持って、対応していたらよろしいのではないでしょうか。
    多少、向こうにムッとされるくらい偉そうでもいいじゃありませんか。こちらは絶対に勝てるのですから。

そして、あまりにも目に余るようなら、その時は御紋を見せればいいわけで。

将来、社員全員にわかるような形で知らせることになったときには、隠していたことの気まずさは、その彼女に対してだけではないのですから、また話が違ってくると思います。ってか、仕方ないですよね。。

• 黙っておく

肩書きで態度変える人はいくらでもいる
    平気で裏切る人に、愛想笑いのご機嫌とりで
    騙されて真実が見えず、誠実な人が誰かわからいよりは
    人の本性を見定めた方がいいです。

それがその人の本性だよ。

あなたじゃなくても
    他の新人でも気に入らなきゃ、意地悪して
    業務をダメにするひと

会社にとって和を乱す人を知るいい機会。

だからいちいち言わない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言うべき。

内緒にしておくことは、部署の人たちをスパイしているようです。
    その競争してくる先輩のみならず、他の社員も、後で聞けば
    嫌な気持ちになるはずです。

出来るだけ早く、本人ではなく他の人にでも雑談のついでに
    家族の話になったときに話したほうがいいと思います。
    (本当は最初(入社)のときに話すべきでした。)

社長の娘であることは、遅かれ早かれ知られること。
    隠す方が人が悪いです。

• レスします

単なる憶測ですが、そのパートの女性はトピ主さんが
    社長の娘さんと知っていて対抗心を燃やしていると云うことは無いでしょうか。

代替わりになった時と云われますが、それは何年くらい先の話でしょうか。
    その時にパートさんはまだ在籍しているでしょうか。

旦那さんが社長になれば当然トピ主さんは社長夫人。
    田舎の小企業と云っても、従業員数はそこそこ居るようですが、
    社長夫人が最前線で事務をしますかねぇ。

今まで通りの扱いで良いと思います。

• きちんと勤務評定をするよう、上の方から指示させればいい

>私と営業の人との会話に口をはさんできたり、私が探してるファイルと知ってても自分が使ってることを教えてくれないという程度のことですが。

その程度なら、自分から今すぐカミングアウトする必要はありません。
    しかし、きちんとそれらの点について、勤務評価をしておくことは大切です。そのときに、「何故(仕事の態度が悪いと会社の効率が下がる)」ということを知らしめることは必要です。

自分が、今の立場でいる間に、社内の裏を掌握しておくのは大事ですよ。

• 言わないに1票

社長の娘だからって気まずいわけあるの?
    同僚が知ることによって手加減して欲しいわけ?
    関係ないと思うけどな〜。
    むしろ社長一族だと知って態度を翻らせるほうが厭らしくない?
    ああ、トピ主さんが社長の娘だと知って自分に遠慮しなよと言いたいなら別。
    同僚だって大人なんだから、後始末くらいするでしょうよ。

• ほっておく

あなたに対する態度を見て、社長の娘と知っている誰かがそのうち
    その人に教えるだろうと思います。

• いるいる

どこにでもそういう女性はいるので、
    意地悪みたいですが、いっそ楽しむのはいかがですか?
    トピ主がお困りなら、知っている人から言ってもらえばいいだけですが、
    コロって変わりますから。

• 言わない に1票

私も社長の娘でした。 跡を兄が継ぎ、社長の妹になっています。

社長の娘と知らせて あなたはどうしたいの?
    競争してくる彼女に 一目置かれたいの?

立場を利用することは往々にしてあることですから、それは理解します。

社長の娘である ということは、遅かれ早かれ耳に入るでしょう。
    それでいいではないですか?

彼女が気まずく感じるかどうか、それは彼女の問題です。

それよりは足元をすくわれないように ご自身の仕事をしっかりこなすことです。

結局は社長の娘だから・・・と、良いにつけ悪いにつけ言われるのですから。

• ま、あれよね。

その先輩を気に入らないということでしょ。
    だから、社長の影をちらつかせて黙らせようってことよね。

黙っていることはフェアじゃないなんて言っちゃって、立ち場がフェアじゃないことを明らかにしたいなんてねぇ。
    やりにくくなっちゃうわね、その先輩もきっと周囲もみんな。

ま、言っちゃえば?
    あなたさえ働きやすければ良いのよね。
    鼻息荒くして言っちゃえば良いわよ。
    私は社長の娘よ!
    って。

• 親の権威をかさに着ている

>親の権威をかさに着ている

これは間違いなく思われるでしょうね。
    それに、実際そうしようと思っている訳ですよね?

でもオーナー企業で一族が権威をかさに着るのはごく普通のことで、間違ったことではないと思うので、構わなければ言ってもいいと思います。

• はしたないし、逆効果です

「虎の威を借る狐」に成りたいのですか?トピ主は「社長の娘」と告げずに、心無い仕打ちをしている相手方に、打ち明けないことを不実だと思っている様ですが、斯様な些細なことは、一般に普通の会社では良くあります。たいていは「自己を顧みる反省要因」とするか、「自己成長の糧」とするか、何れにしても自己解決して克服します。

万一、貴方が事情を打ち明けて、相手方の態度が急変したら、そんな人間性を垣間見るのは嫌でしょうし、急変した相手方は、裏で「社長娘を鼻にかけ」と、今まで表で憚らなかった悪態や悪口を、今度は陰口に代えて言い廻るだけです。所詮その程度の人格なのです。

• 身分は明かさない。

けれど、人事的な権力は使っては?

上の人は知っているなら、上の人からその彼女に注意してもらえば?
    もしくは、人事異動。

もしかしたら、その彼女、実は主さんの正体を知っていてやってるのかもよ?

• どうでもいい

先輩が対抗意識をしていようが、私ならどうでもいい事。なので放ておきます。第一勘違いという事もありますし、言った所でよけい面倒になりそうですから。

• 人格者ですね

そんな小ズルい女を思いやれるなんて、器が大きいですね。

代替わりがそろそろだったら、「両親のこの会社、夫が後を継ぐと思いますけど、これからもよろしくお願いしますね」な〜んて、言えたらいいですね。

これ以上こじれたら、その人も居づらくならないのでしょうか。

• 所詮コネ入社なら

代替わりまで黙っているのがよろしいかと。

わたしは社長令嬢なのに対抗意識持つなんて無礼、とかんじているところが、すでに虎の威を借る狐ですね。

• 他の人に言ってもらう

あなたに側近はいないのですか?
    悠長に構えていますがそれなりに野望を持って攻めの状態でいないと会社経営の幹部として将来やっていけませんよ?
    あなたも将来社長夫人になるんでしょう?
    会社の内外のお付き合いの見えない力にならないといけないんですよ。

本当ならあなたに取り巻きの二人や三人してもおかしくないんです。
    社内にあなたが社長令嬢だと言うことを知らない人がいるという方が不自然なんですよ。

今度から口を挟んできたら「口を挟まないでください」と言いましょう。
    ファイルうんうんなら「協力して下さい」と言いましょう。
    それくらいの小物あなた自身がつぶせなくてどうしますか。
    本来なら数人取り巻きを作ってその人に言わせるんですよ。

しっかりして下さい。
    そのうちご主人、寝取られちゃいますよ。

• 言わない方が良い

ここで「葵の印籠」はやめた方が良いでしょう。

せっかく立場を知られずに働いているのですから、先輩に話したら先輩の口から社内中に知られてしまいそうです。そうなると周りの対応が変わってめんどくさくなりそうです。

>私と営業の人との会話に口をはさんできたり、私が探してるファイルと知ってても自分が使ってることを教えてくれない

これについては、業務に支障がでるので困る、と言った方が良いです。
    それでも直らない時は課長に困っている事を伝えましょう。

(課長さんがトピ主さんの立場を知っているか分かりませんが)課長が普通に注意して直らない様なら、課長からトピ主さんの立場を(はっきり言わない方が良いが)ほのめかしてもらう方が良いです。

>代替わりとなったときにこのままだと先輩に気まずい思いをさせる

どちらにしろ、先輩は気まずい思いをするでしょう。

• 明らかにしないに1票

自分じゃなくて新しい回りの人に同じ事をしているでしょう。

それは自分が社長になった時の情報として知っていたら良いと思います。
    他にも会社に一生懸命している人等も知っていたらと思いますね。

>ああまたか
    会社内でのトラブルを起こす可能性のある人は辞めてもらうような仕事をさせた方が会社の為だと思います。
    じゃないと会社に残ってほしい人が逆に辞めてしまう事にもなります。
    だから、今は将来支えてほしい人が誰か?を見る時期だと思いますね。

言ってしまえば調査は出来ません。
    黙っているに限ります。
    ただ、バレタ後に態度がどうなるか?は関心があります。
    でも、残ってもらわなくても結構な人なのは間違いないでしょう。
    だって途中入社の人や気に入らない人をいじめる場合も考えられますから。

• たまたま

たまたま、トピ主さんが未来の社長夫人であったけど、
    対象が、一般社員さんだったら、
    最悪、泣き寝入りでしょ?

そんな悪質な人をこのまま雇用し続けるのですか?

会社の利益を損なうような行為をする人を
    放置?

立場を明かし、今後、そのような行為が認められたら
    解雇も辞さないぐらい、言ってもいいのでは?

• 言わずに見極める

鬱陶しい相手に言いたい気持ちは分かりますが
    言わぬが花でしょうね。

それより、1人1人を観察して
    それぞれの長所・短所を見極め
    本当に会社のことを考えて仕事をしている人とか
    人の上に立てる人材だとか
    リサーチしておくと良いと思います。

きっと将来、役立ちますよ。

• 現状維持

あなたが社長の娘だと、本当に知らないのですか?知ってて、それで気に入らないとか?

まあ、別に聞かれてもいないのに、わざわざ言うのも何だかな〜という感じですから、このままでいいと思います。
     ちなみに、伝えるとしたらどう伝えるのですか?「隠してるつもりは無かったんだけど、実は、私は社長の娘なんです。夫もこの会社で働いてるから、夫が次期社長になる予定です。」と???

新年会などで、何となく周囲に分かるような事(社長とあなたとご主人で同じテーブルに座っているなど)無かったんですか?

• なぜ打ち明けるの?

トピ主さんが、社長の娘であれば誰かがいずれ知らせると思います。社長の娘であろうとなかろうといじわるをする女性の性格に問題があります。社長の娘だから態度を変えて欲しいのですか? 相手が気づいた時にどんな反応をするか観察して今までと同じように接すればいいのではないですか。

• 知らん顔がいい

そのままでいいんじゃないですか?
    いつかは社長令嬢だとバレるでしょうけど、その時に先輩社員さんがどう対処するのか。
    部外者としては楽しみです。
    意地悪っぽいことを仕掛けてくる先輩が気まずい思いをしようと、自業自得。
    今さら告白しても、その先輩さんはどっちみち親の権威を笠に着て…って言いそうな気がします。

• 何を大事にするかで答えは変わるでしょうね

代替わりになった時の先輩の気まずさがないようにするのが大事なら
    今のうちに教えて差し上げた方がいいでしょうね。

自分の社会的な対人スキルを上げるためなら、言わないで自分の掌中で
    事を収めるすべを、なんとか見つけ出しましょう。

自分の仕事の効率を上げるためなら、先輩と言えども必要なときは
    必要な要求ができなくてはいけないでしょうし、それを、自分の
    対人スキルで対処するのか、立場で対処するのか、ということでしょうか。

思うに、代替わりになった時にはもう、先輩の目など気にする立場では
    ないでしょうし、そもそも、その先輩がまだ同じ部署あるいは会社そのものに
    在籍しているかもわからないのではないですか。

• 放っておけば良い

トピ主さん、お人よし過ぎ。

競争心持つこと自体は良いけれど、
    その先輩は、堂々と競ってくるわけではなく、
    邪魔してくるわけでしょう?
    細かい嫌がらせを他人にする人が、
    その自分の行為が元で恥ずかしい思いをしようが、
    気にすることはないでしょ。

• ほっとけば

別にいいじゃん、気まずい思いしたって。
    嫌がらせ等をするその先輩女性社員の自業自得ってもんでしょ。

明らかに仕事に重大な支障が無い限り、トピ主さんはいずれくるご主人が会社を継がれるその時に備えて、粛々と仕事に集中なさればいいのよ。