男としての魅力

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

minami

初めまして。
40代まっただ中、バツイチ再婚の女です。
主人とは20以上年が離れています。

主人には息子が2人。二人とも所帯を持っています。
私には息子2人、娘1人。
息子は2人とも大学までがんばって卒業させました。
後は娘が専門学校を出たら楽になります。
子供にかかる費用は再婚後も負担はかけていません。
現在、主人と3匹の犬暮らしです。

元々若く見られていた主人。
色黒で、いつも笑顔でエネルギッシュなところが
とても大好きでした。それは再婚後も変わることはなく
いつも主人に私が恋しているような感じでした。

しかし、主人の息子たちに子供が出来ました。
いわゆる孫ですね。
はじめの頃は、孫はかわいくない犬は従順だなんて
言っていましたが、息子たちが主人に孫をあわせに
来るたびに「おじいちゃん」になっていきました。
そのうち、私の大好きだった主人は居なくなり
孫命のおじいちゃんが隣に居ます。

主人が今のような状態になった今、男としても性的にも
全く魅力を感じなくなってしまいました。
なので、一緒のベッドで休んでも背中を向けてしまいます。私が。

主人は、自分が変わったなど微塵にも思っていないと思います。
でも、変わった・・・
もう昔のように戻ることはないと思いますが離婚する気はありません。
でも、このままではいけないとも思いますし・・・
私はどういう風に気持ちを持って行けば良いのか
アドバイスいただければ。経験者の方などのお話もいただければありがたいです。

長くなって申し訳ございません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢による自然な変化

それはですね〜夫さんが、そういう年齢になったということです。60歳を過ぎると、体が老人になったという実感が本人にはあるはず。

実際は徐々に老化してきたが、きっと、20歳離れた奥さんの手前、「若くなくてはいけない」と夫さんは、気を張り、身なりも態度も若作りで頑張っていたのではないでしょうか。

でも孫に、おじいちゃんと言われだし、もうお爺ちゃんでいいのだと、自然な自分に戻り、無理な若作りや気分をやめてしまった。

今の姿が、夫さんの年齢相応な姿。
    60歳を超えると体が老人になる。

夫婦が年齢が近いと、お互いに老人の体になるので、性的な面よりも、長年共に生きてきた同士のような、いたわり合う気持ちが出る。

60歳越えたら、やはり、突然倒れるとか熱中症とか、いろいろ病気や生死のことを考えるようになる。年の近い夫婦なら、そういう話題は出る。

終活や遺言や身の回りの片づけなども考え始める年代。
    20歳年下の人間とは、体も考えることも大分違。

主さんには不満かもしれまないが、体や心の自然な年齢の変化を、どうしようもない。

夫さんは夫さんの年齢相応に生きているので、そのまま見守るしかない。

• おじいちゃん!

60代ですよね?
    孫がいてもいなくても、おじいちゃん、世間にはそう見えています。
    何も問題ないです。
    素敵なおじいちゃん、ありのままおじいちゃん、受け入れましょう。
    みなの幸せを悪く思わないで、先々心配がないようにしておきましょう。
    健康第一です。

• おじいちゃん

ご主人は60代なのですよね。
    外見は若くても、普通のおじいちゃんになった・・・と言うことでしょう。
    あなたの子供に孫が生まれれば、ご主人の気持ちが解るんじゃないですか?

• 想定の範囲内じゃないの?

40代まっただ中で20以上年上ってことは70近い人なんでしょ?

何年前に再婚されたのか知りませんけど、近い将来こうなるってわかってて結婚したんじゃないんですか?

お互い再婚で、お互い自分の子供もいて、無事育てあげて、今更再婚した相手といつまでも男と女で居続ける必要あります?

今後は残りの人生のパートナーとして接していったらどうですか?
    まして40半ばと70くらいの夫婦なら。

あなたの夫は現実に、孫のいる「おじいちゃん」なんです。

• このままじゃいけない理由は?

>でも、このままではいけないとも思いますし・・・

なぜ、このままではいけないのでしょうか?
    そう思う理由が想像つきません。
    変わらずいて欲しい、変わらずに思い続けたいという気持ちを否定するつもりはありませんが、変化を受け入れる観点が必要なのかなという感じがしますね。

• 多分、実の孫じゃないからじゃないかな?

孫もい無いし、女性でも無いし、今は独身なんだけど。(×一だっ)

血の繋がらない孫、前妻さんとの孫におじいちゃんする主人さんが嫌なんじゃないかな。

トピ主さんの気持ちの方はどうしたらいいかって言うからに、
    どうも主人さんの「男の魅力」(このトピタイトル嫌いだ!)がどうたらじゃなく、
    トピ主さんの気持ちの変化だろうっ(このトピタイトル嫌いだ!)

自分の気持ちの変化をよーく見つめて、どこか塞ぎこんでいる様な、痛みみたいな、寂しいみたいな、そんな感情が
    実の子供達を育てた過去とか、思い出とか。感情が無意識に孫と主人さんを見る事で。傷むんじゃないかな。

おまじない。
    貴方の息子さん達、娘さん。楽しい思い出。いっぱいいっぱい子供達から貰った事。
    主人さん。優しい人。男らしい人。広い人。楽しかった思い出。
    赤ちゃん。貴方の赤ちゃん。孫ちゃん。赤ちゃん。
    ほら、今の貴方のこころはね。色んなやさしい気持ちでいっぱい。変わらないねえ。

• 年齢差

結婚とは、つまりはそういう事なんです…。

でも、ハッキリ申して、そんな事は最初から分かっていたはずです。
    ただ誰しもその立場にならないと分からないものですが、主さんは今の現状を改めて認めざるしかないと思いますよ。
    やはり、大きな年齢差は年を重ねれば重ねるほどキツイものがあります。
    単純計算で考えてみても、20歳で子供を産めば、その子供が40歳のとき自分は60歳ですからね…。
    つまり、ご主人は自分の親とそんなに変わらない年齢だという事です。

逆に申せば、お若い主さんのためにご主人は何かと無理をしていた部分があったかと思います。
    でもね、やはり「歳はごまかせない」ですよ。
    私も還暦過ぎですが、本当に精神的にも肉体的にも衰えを感じる年齢になりました。もちろん容姿もです。

主さんにアドバイスするとすれば、
    「おじいちゃん」を認める事。そして、そのおじいちゃんを愛おしく思う事…。
    なぜなら、あなた方は親でも子でもなく夫婦なんです。
    夫婦の絆って、最終的には相手に対する労りや思いやりで、そんなルックスなど私なら二の次以下です。

• みなさまありがとうございます。

年の差様
    レスありがとうございます。「若くてはいけない」そうですね
    無理をさせていたかもしれません。肉体的にも精神的にも・・・
    旅行も、主人の体力にあわせていたつもりですがまだまだ気遣いが
    足らないのかもしれませんね。
    ありのままを受け入れるのには時間がかかりますががんばります。

辛抱する木に金がなる様
    レスありがとうございます。みなの幸せを悪くですか・・・
    後妻ですから、主人の息子たちには色々気を遣いやってきたつもりでしたが
    世間から見れば後妻なので、やって当たり前ですね。

バラ様
    レスありがとうございます。
    その立場になったら・・・そうかもしれませんね。

びっくり様
    >今更再婚した相手といつまでも男と女で居続ける必要あります?
    >今後は残りの人生のパートナーとして接していったらどうですか?
    なぜ、こうならなければいけないのか逆にお聞きしたい。
    夫婦二人ならなおのこと男と女を意識してはだめなのでしょうか。
    おじいちゃんに関しては、時間がかかりますが受け入れていくつもりです。
    結婚して4年目です。 

• レスありがとうございます2

imagine様
    このままじゃいけない理由は、私自身の気持ちです。
    おじいちゃんを拒否ではなく受け入れる気持ちにならなくてはと言う意味です。
    ややこしく文章力が足らず申し訳ございませんでした。

しん様
    >血の繋がらない孫、前妻さんとの孫に
    おじいちゃんする主人さんが嫌なんじゃないかな。
    私の心を読まれたような、いいえ読まれています。
    おまじないありがとうございました。
    また、不快な表現がありましたこともお詫びいたします。

ラベンダー様
    やはり無理をさせていたんだなと、皆様からのレスで思いました。
    姉は母が19の時の子ですが、私は33の時の子供です。
    なので母は79歳父は84歳になります。両親と年齢は近くはないですが
    両親を見てきたからこそ、健康管理だけは怠っていません。
    「おじいちゃんを認めること」時間はかかりそうですが、がんばります。
    まだ結婚して4年ですが、お互い相手を思いやれるような夫婦になりたいと思います。

• 率直に思ったこと、ご主人は何か努力されてるのでしょうか

ご主人はそれだけ年下の奥様と一緒になったのなら、自分も男性としてずっと若々しくいる努力、体を鍛えるとかおしゃれに気を使うなどされてるのでしょうか。

中高年ですごく年下の男性と結婚した女性は、いつも若く見られるように、一緒にいて恥ずかしくないように日々努力してる人がたくさんいます。

好好爺で穏やかな晩年を送りたいなら、何もそこまで若い女性と再婚しなくても良かったですよね。老後を看てくれる人が必要だったから誰でも結婚したわけではないでしょうし、孫が出来てすっかり変わられたのでしょうか。

努力している姿勢が見えたら、結果的にやっぱりおじいちゃんになってきても、自然に理解して温かく受け入れられると思います。

まだまだ女性として輝いていたいトピ主さん、このままだとご主人に加齢臭がするようになり、一緒に寝ることも苦痛になってくる日もあるかもしれません。

• 以前TVで・・・

以前TVで有名な生物学の学者さんが言っておられました。

「孫の世話をするようになると生殖機能がなくなる」というようなことを・・・

実生活においてはおそらく大丈夫だとは思いますが、生殖機能=オスとしての本能みないなものですから、ご主人様はトピ主様にとってのオスというより、お孫ちゃんにとってのおじいちゃんになられたってことではないのでしょうか?

自然の摂理にはかなわないってことです。

レス求!トピ一覧