• ホーム
  • 男女
  • 彼への束縛の限度、また嫉妬する気持ちの対処法

彼への束縛の限度、また嫉妬する気持ちの対処法

レス7
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ナナ

はじめまして。長いですがお付き合い下さい。
20代後半、会社員のナナです。
彼も20代後半で、付き合って1年ほどになります。
その彼に対して、私が束縛しすぎているかどうか判断下さい。

彼の職場は女性が多く、仲の良い同僚もほぼ女性です。
職場全体の飲み会の場合は、その他の男性も数人いますが、
仲の良い人で集まって飲みに行く場合は、女性の中に私の彼は男一人という状態になります。

正直少し嫌だな、と思うこともありましたが、
そこは職場の人間関係等もあるので特に口を出したことはありません。

数ヶ月前、いつものように仲の良い人たちとの飲み会が決まっていました。
しかし直前になり、その場所がAさん(女性/同世代/彼氏なし)の一人暮らしの部屋になったと言われました。
そのとき、女性の部屋での家飲みに彼氏が行く、という事に抵抗があり、
また、飲み会はいつも終わるのが深夜になることなどから、

「正直少し嫌だった。女の子の部屋には行って欲しくないけど、みんな行くなら仕方ない」
彼が、俺もよくない事かなと思ったけど・・・といったので、
「それなら少し何かしらの気遣いが欲しかったな…」
と、言ってしまいました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 距離を置く

束縛する人って自信がないのでしょうか。以前付き合っていた人も束縛して遅刻ばかりする人だったので段々と嫌になってきました。

毎日会いたいと言うのを毎週にしただけで文句を言われ、自然と休みの度に会うことを強要されました。好きだった気持ちが強かったから言いなりだったし、まだ若かったので世間知らずで、相談できる人がいなかったので当たり前なのかと思っていました。

遅刻は2時間はざらで、忘れられたこともあります。それでも惚れていたので、相手の言いなりでした。会えない事が辛い気持ちが強く、どんな状況であっても会っていました。今思えば、依存心が強かったと思います。

束縛するされる方の解決方法は「距離を置く」ことです。本当に相手の事が好きなのか、一人が寂しいからいるのか、恋人がいることが嬉しいだけなのか。長く付き合えば欠点が良く見えます。恋愛の間は欠点が長点に見える錯覚が起きます。冷静に考える時間が必要です。

• トピ主です。続き。

そして先日、同僚Bさん(既婚/同世代/女性)宅で、たこ焼きパーティーをするという話がありました。
    ・会話の流れで旦那さん不在の日に行われることがわかる
    ・女性3人と彼
    ・帰宅は深夜2〜3時(車で来てた子に送ってもらう)

この日のことで、私のモヤモヤが晴れず、正直嫌だと彼に行ってしまいました。
    ・逆の立場だったらあなた平気なのか
    ・私の心が狭いのかもしれないが、自分の彼氏が深夜まで女の子と家飲みをすることに抵抗がある
    ・私もどうしたらいいのかわからないが、嫌だと思ってしまうのでどうにかしたい

彼にとっては同僚であり、友だちであると理解しているつもりです。
    また、女性のなかに一人だけ男性の方が安全じゃないか、と友だちに言われたりもします。
    ですが、どうしてもモヤモヤする気持ちがなくなりません。
    (今までこんなにも女性と遊ぶ人と付き合ったこともなく、こんな気持ちになり戸惑っています)

私が過度に心配しすぎているとは思いますが、みなさんはどうなのでしょう?
    また、こうしたら気にならなくなったなどあれば教えて下さい。

• う〜ん

あなたのモヤモヤもわかるし、彼が「断わるのも・・ちょっと・・」となるのもわかる。

よくいますよね。女の中にひとり混じってる男。
    あなたの彼はそのタイプなんでしょう。
    女友達が多いんだろうね。
    で、その感じでいくと、彼女達が家で飲み食いするのもわかって・・
    そこに当然のように彼が呼ばれるのもわかる。
    でもあなたが嫌がるのも分かる。
    彼が「別に外と変わりないし・・」と参加したがるのもわかる。
    彼女達が彼が断ると「彼女嫉妬深い子だね、うちらが何かあると思ってるの〜?」となるものわかる。
    彼がモテる男性なら、誰か狙ってる人もいてもおかしくないけど・・
    モテるタイプじゃないなら、逆に異性として意識されてない、存在がない、ペットみたいなもの?って感じもしますけどね。

嫌なら別れたら、彼はきっとそのままだと思うよ。女の中に混ざっている男。
    このまま変わらないでしょ。

• トピ主さんと同じ感覚

私も全く同じ事を思い、彼氏に言うと思います。
    至極当然の感情だと、私は思いました。

そして彼氏さんも少し良くない事かな、と自覚はあるわけですよね。
    送別会とか歓迎会とかオフィシャルなものではなく、同僚仲間とはいえプライベートなパーティー(?)なんでしょ。女の子の家とかご主人不在の女性の家とか、なんかすごくルーズな感覚が、私はとても嫌ですね。

そういう場所に彼女のいる独身男性を男一人の状態で平気で呼ぶ女性たちの無神経さも疑問です。
    私だったら「彼女さんも呼んでいいよ」って多分言うと思うし。

その辺、改めて二人でじっくり話し合ってみたら?
    彼氏さんが本当にトピ主さんを愛していたら、解ってくれると思いますし。

• トピ主です

>dom様

レスありがとうございます。
    毎日会いたい、毎日電話したい、男友達とも遊んで欲しくない…といったことは全くないんです。
    会うのは週に一度〜2週に一度ぐらいでも平気なんですが、どうしても異性の友だちがダメなようです。
    私自身が男友達がほぼなく、また自分に自信がないというのは一番大きな要因だと思います。
    彼のことばかり考えるのではなく、ある程度距離を置くことは必要ですよね…
    なにか気を紛らわすような方法を見つけたいです!

• トピ主です

>minaさま

ありがとうございます。
    彼は物腰柔らかな感じなので、どちらかといえば男友達というより女友達と同じように思われてるのでは?と思います。
    そこまで思っていても、モヤモヤする私がおかしいですよね…
    きっと断りにくいこともありますが、彼自身他に友達が少ないので、気持ちとして行きたいんだろうなと思います。
    一方的に遊ぶのを我慢してほしいわけでもなく、でもどうしてもモヤモヤしてしまうので、
    なにかお互い譲り合える所がないかなぁと思ったりしてます。
    できるだけ喧嘩したり、別れたりはしたくないので。

>みんこさま

同意見と行って頂けて嬉しいです!ありがとうございます。
    そうなんですよね、個人的な誘いという所が気になっています。
    また、付き合って1年過ぎましたが、
    まだ一度も彼の周囲の人に「彼女です」と紹介されたことがないのが、気になっているのかもしれません…
    (偶然デート中に同僚の方とすれ違い、会釈したことなどはあります)
    明日、先日の話以来初めて会うので(先日は電話でした)話を切り出せそうならしてみたいと思います。

• うーん、わからないなぁ

トピ主さんは彼女らは彼氏さんにとって同僚でありただの友達と理解しているとのことですが、本当に?していないからモヤモヤするのじゃないかしら?

過度に心配しすぎている、とは一体何を心配しているのですか?「もしかしたらその中の女性と浮気するかも」ってこと?であれば「同僚、ただの友達」なんてこと、本当は理解していないし更に言えば彼のことを信じていないってことなのかな?トピ主さんのお友達もそのようなことを言ってますよね?

社内恋愛なんてどこにでもあることでしょうから同僚でも安心できないという気持ちはわからなくもないのですが、純粋に仕事上のつきあいやチームワークを高めるために集うってことが多いのではないでしょうか。そこに部外者が恋愛を持ち込んでくるのは面倒くさいです。

私は女性なので彼氏さんの考えとは違うかも知れませんが、もし私の彼がトピ主さんのようなことを言ったら引きます。重すぎるし、自分を信じてくれていないし、仕事を軽んじられているように思えます。何より、一対一でもないのに異性がいるだけでダメだなんて、考え方が恋愛に偏り過ぎていてもっと他に考えることあるでしょ、と思うかなぁ。

レス求!トピ一覧