• ホーム
  • ひと
  • ケーキ店内で失礼な発言をしてしまい自己嫌悪(猛省)

ケーキ店内で失礼な発言をしてしまい自己嫌悪(猛省)

レス55
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まり

長文です。
近所の義両親へ手土産にケーキを買っていこうと、午前11時頃Aケーキ屋さんへ。
ところがお盆中だった影響か、ケースの中は殆んど買われた後でガラガラ。
気をとり直し、他のBケーキ屋さんへ直行。
すると一足違いで、家族連れのお客様が先に入店。
私は、ケース内の在庫を確認しながら、先客の注文内容を聞いていました。

そのお店は、ご夫婦で営まれている街の小さなケーキ屋さんで、品数は多くはありません。

入店した時点で、すでにケース内の在庫は半分でした。
先客は次から次へ注文し、全部で20個購入。
私は残りのケーキを確認し、自分の買う種類、数を頭の中で思案。
が、先客は会計前に追加注文を数個入れました。

私の背後には後から入店したお客様が並んでいましたが、
もうケース内は寂しい状態に。

普段あまりケーキを買わない私のケーキ屋トラウマに、
目の前で買いたかったケーキを買い占めされるという経験が何度かあり、
今回も並びながら、その記憶が蘇っていました。

私の番になった時、私は背後にいた次の番の方に
「買われるケーキ、決まってらっしゃいますか?私は5個しか買わないので、ご希望のケーキ以外を買いますが」
と思わず話しかけていました。

自分の過去の経験でイヤだったから、後ろで待ってる人にはそんな思いさせたくないと思ったのも事実。
でも、とても配慮が足りなかった…。
先客が、まだ近くにいたのに、聞こえよがしに言ったも同然です。
情けなくて恥かしい!

自分の心の奥にあった先客に対しての
『あぁ、どんどん減っていく。後ろで待ってる人のこともチョッとは考えてくれたら…。』
という思いがあったから、失礼な発言をしてしまったと反省しています。

その時、本当の思いやりがあったらそんな言動しないはず。
思いやりの皮を被ったイヤミ人間になっていた自分を恥じています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余計な事は言わない

一人○個までとか制限がないのなら、何を何個買おうが自由です。(業者のまとめ買いお断りは別です)
    後ろのお客さんの事まで考える必要はありません。
    以前トピ主さんが買えなかったのも、運が悪かっただけです。
    確実に買いたかったら、オープンと同時に行きましょう・・・。

• トピ主さんてば

>『あぁ、どんどん減っていく。後ろで待ってる人のこともチョッとは考えてくれたら…。』
    >という思いがあったから、失礼な発言をしてしまったと反省しています。

そもそも、何を考えたらそんな思いになるんですか?
    先客と同じ状況で、トピ主さんが思ったことと同じことを自分がするつもりだった?

5個しか買わない予定そうですけど、残り5つだったらどうするおつもりだったのですか?
    あるいは、残り6つで、後ろの方が3つ指定したらどうするおつもりだったのですか?
    自分は後ろの人のこと考えて3つ、あるいは4つで我慢した?

だって20個よ!っておっしゃるかもしれませんけど、数の多寡はこの際関係ありません。
    必要個数かどうかが問題なんです。

確かに苛々する状況だと思いますが、失礼以前におかしいですよ。

>目の前で買いたかったケーキを買い占めされるという経験が何度かあり

そんなの、私にも何度もあります。
    自分では制御できない強烈なトラウマだとおっしゃるなら、専門家にでも相談してみては?

• すてき

そんな風に反省されるトピ主様が素敵です。

• トピ主さん、好きだわ

どんまいどんまい!

恐らく、トピ主さんの後ろの方も同じことを思っていたのでは。
    たまには皮肉を言っても許されますよ。

• 買う人の自由だと思うけど

おひとり様 何個限定
    とか言う商品でなければ、誰がいくつ買おうがはっきり言って買う人の自由では?

私だったら、「あー、買われたぁー」くらいの内心落胆はあっても、そんなに落ち込まないし、次の人にもそういう風に聞くほどの事はしないです。

だって、お金出して、順番守って買うんでしょ?
    こんな正当な買い物していて、他の人に気をつかう事までしなきゃいけないんでしょうか?

• 気持ちは分かったよ

日頃の考えすぎる性格のなせるわざ。
    次回から気をつければ良い。
    気にすんな!

• え・・・

自分が必要だから、その個数ケーキを買ってるわけで
    順番に来たのだから、後ろの人のことなんか、考えませんよ。

後ろの人に聞くなんてしたことありません。

確かに、前の人が自分の食べたいのを購入してしまったことは何回かありますが、それはそれで仕方ないな、と思います。

そんなのケーキ屋でなくても、けっこうありますよね?

あー運悪かったなと思って、次からは早い時間に来ようと思うだけです。
    その時間に行った自分が悪いと思いましょう。

• お疲れなんですね…

ケーキが訪問先で出ると本当に嬉しくなって、おもてなしされている気分に浸り幸せな気分になります。

どんなケーキが出ても嬉しいものです。

それより出されたケーキを上手に食べることに一生懸命になります。

貴女は人をおもてなしするのに気を使って疲れてしまったみたいに思えます。

後ろで貴女を待つ立場の人は残っているケーキで十分だったろうし、先に20個以上買った人も買占めした客と思われたことに気が付いていないかも…

人は何とも思いません。
    ただ貴女だけが自分の考えが足りなかったと後悔しているだけのこと…

私も今日一日の反省をするので貴女に親近感を抱きます。

明日はいい一日でありますように…

• そんなこと(苦笑)。

どっちかというと、
    「オバサンぽいおせっかい」というか(笑)。

たとえ自分の周囲でそう言ってる人がいても、
    きっと私はナンとも思わないです。

トピ主さん、可愛いですね。
    「思いやり」について言及しておられますけども、
    反省し過ぎと思います(笑。

• 予約しろー

20個!って多すぎ。
    そんなに買うなら予約しろって思いますけどね。

偶然にもイヤミを言ってしまったことは思慮不足だけど、予約しないで根こそぎ買う客も、どうかと思う。
    いや、早い者勝ちだけどさ、数個買った前の客に目当てのケーキを取られる以上のモヤっと感がある。

無意識にしろ、イヤミが出ちゃったんだろうな〜。

• そこまで気にしなくても

生きていれば、色々なことがあります。
    あからさまに、「そんなに買ったら、次の人の分が無くなるでしょ!」
    と言ったわけでもないし、別に良いんじゃないですか。

幾つケーキ買おうと、その人の自由だし、
    自分の番だから、遠慮する義務もないけれど、
    後ろの人がやきもきするのも、
    それもまた仕方のないことな訳で。

似たような場面で、後ろの人が舌打ちしたり、
    子供さんが「なくなっちゃうよ!」と泣いたりした場面も見たことあるので、
    (前者の時には、喧嘩になっていました)
    「そこまで気にしなくて良いんじゃない?」と思います。

• なんだか計算上手に見える

たぶん

「そんなことないよ、むしろとぴ主さんやさしい人じゃん!!」

って言ってもらえたい気持ちが
    ものすごく見えちゃってる気がするのは私だけ?

なんだか計算上手なとぴ主さん、
    それだけ要領がよければ
    多少のミスなど気にせず世渡りできるのでは?

• まあ考え過ぎかも

後ろの方のことを考えたお気持ちは分かりますが
    そこに何人も並んでいたら全員の予定個数を聞くのですか?
    後ろの方たちの希望数合計が在庫オーバーしたら自分は諦めますか?
    ってことにもなりますよね。

あくまで順番・運なので後ろの方にそこまで気遣いすることはないと思いますし
    前の方に対し「後ろで待ってる人のこともチョッとは考えてくれたら…」
    というのも筋違いかなと。
    100個200個買い占めるならともかく、お盆に親族などが数家族集まれば
    20人くらいは普通ですから特別非常識な買占めとも思えません。

それより、普段あまりケーキを買わないと仰っているのに
    そんなに度々目の前で買い占められる経験があるというのが不思議です。
    結構何でもギリギリに行動するタイプですか?

私は混みそうな時期や数が多いときはいつも事前に立ち寄って
    何日にこれをいくつと予約しておきますので在庫切れの経験はありません。
    予約対応可能かはお店によるかもしれませんが、お近くの店舗に確認してみて
    可能ならそういう方法も活用されてはいかがですか。

• ふ〜ん

めんどくさい人だなあと思います。
    トぴ主さんが。
    前の人が大量購入で、自分のほしいのがなくなりそうだったら。
    今日はついてないなあ…と思います。
    で、ほしいもの5つ選びます。
    それだけのこと。

後ろの人への発言。
    その後の後悔、反省も
    わざわざトピ立てますかねえ。
    めんどくさいわ。

• 予約してみては?

ケーキ店で働いています。
    確かにお盆など、ご親族が集われる時期はケーキのショーケースが早々に品薄になることがあります。
    ある程度、多めにケーキを出していても10個買われる方が続いたりすることも
    珍しくはありません。

必要な日時が決まっているなら、前日までに店に出向いて、必要なケーキを予約してみるのはいかがでしょう?
    予約のキャンセルはご遠慮された方が良いですが…

私の勤めているお店は、ホールケーキでなくても予約できますよ。

色々お気づかいされる方の様ですので、是非次回は、ご自身が好きなケーキを予約することも検討してみて下さい。

私の勤めているお店では、割と前日までに予約されるお客様も多いですよ。

予約できるかは、お店により異なるとは思いますが 、大半のお店でできるかと思いますので、是非お店へ尋ねてみて下さい。

• 嫌味と気づかないです

>『あぁ、どんどん減っていく。後ろで待ってる人のこともチョッとは考えてくれたら…。』

並んでいる順番なので、私がトピ主の立場だったら、そんな風に考えません。
    だからトピ主の発言も、特に気にならないと思います。
    私の前の人が沢山買ってても、「もっと早く来るべきだった」と反省するだけですね。
    トピ主もトラウマと表現する程、前の人に買占めされた経験があるのなら
    開店後すぐにケーキ屋に行けばよいと思います。
    自分でそういう努力をせずに、前の人が買い占めるのが悪い、と考えたり、
    後ろの人に気を遣ったり、ちょっと良くわかりません。

• トピ主です

皆さま、ありがとうございます。

きいろ様
    本当に仰るとおり、お客様が何個買おうが自由ですし、
    開店と同時に買いに行くのがベストだと思っております。
    余計な事はいわないのが大事!正に実感です。
    レス、ありがとうございました。

コーラル様
    ご指摘により、改めて自分を振り返って冷静にみることができました。
    もし、後ろのお客様が希望をはっきり言われたなら(種類、個数)、
    私はその意向に沿うつもりでした。
    ですが、その方は偶然か気遣いか、割と多く残っているケーキの名前を言われました。
    その方にまで気を遣わせてしまったのだと…深く反省しました。
    ありがとうございました。

テンペランス様
    見知らぬ私に、温かいお言葉をありがとうございました!

marie様
    元気をもらえました!ありがとうございました!

りんご様
    仰る通り、何を何個ともお客様の自由です。
    そこのところは十分解っていたのですが、
    心の余裕が無かったのだと思います。
    街に2件しか無いケーキ屋。義両親への手土産をどうしよう…。
    地に足が着いて無い心理に。
    もう二度とこんなことはしたく無いと思いました。
    レスありがとうございました。

• トピ主です

ジャスミン様
    ありがとうございます!
    考え過ぎるのが私の問題点…。
    発言小町に話したことで、もう気にしないでいこうと思います。

はな様
    本当に仰ることが身に染みます。
    レス、ありがとうございました。

萩子様
    おもてなしに気を遣って疲れてしまうと言うご指摘、正に思い当たります。
    今の私は、実家の親の介護に重きを置いている現状なので、
    無意識に嫁ぎ先の親へ気を遣い、せめて手土産でも好物のケーキをと意気込んでいました。
    暖かいレス、ありがとうございました!

コーラル様
    思わず微笑んでいました。正に私はオバサンです(笑)
    年齢を重ねても、未だ未熟な発言をした自分が自分で許せなかったのです。
    過ぎたるは…ですね。
    レス、ありがとうございました!

ハマチ様
    本当に無意識と言うか、本音、無防備と言うか…。
    人間性がいかに大事か反省する出来事でした。

むむ様
    仰る通り、生きていれば本当に色々な事がありますね。
    本当に私には気にし過ぎの傾向があると思います。
    これからは自然な振る舞いが出来るよう心がけたいです。

• おーらい おーらい

まりさんのような人が自分の前にお買い物をされていたら、すっごく嬉しいです。
    まりさんは前の人を批判したわけではなく、ご自分は後ろの人に気遣いを見せたのです。
    前の人の批判はしていません。
    大丈夫。
    素敵です。

• それはやはり

>買われるケーキ、決まってらっしゃいますか?私は5個しか買わないので、ご希望のケーキ以外を買いますが

驚愕しました!
    こんなこと言われて、あ、ありがとうございます、
    なんて言ってトピ主さんの申し出を受ける人、実際にいると思いますか?

まあ、トピ主さんもかいていらっしゃる通り、
    この発言は、前の客へのあてこすりでしょうね。
    ものすごく遠回しかつ複雑な、先客への非難です。

先客にも後の客にも、居心地の悪い思いをさせましたね。

• お盆は混みますよー

うちの近所のケーキ屋さんも和菓子屋さんも、お客さんで一杯でした。

思いやりがどうとかの前に、タイミングが悪かったと思うしかないのでは?
    お一人様○個という制限がないものは、いくつ買っても自由だと思います。
    待ってる人のこともちょっとは考えてくれたら…なんてことも考えないですね。

この経験を生かして、来年からは開店前に並んでおくのをお勧めします。
    もしくは事前に予約しておくとかね。

• 嫌な人だね

あなたみたいな人苦手。「思いやりの皮をかぶった」などと自己陶酔してますが、この不躾な暴言のどこに思いやりのかけらがあると勘違いしてるんですか?お盆に家族連れがケーキを20個買ったのは親戚の集まりがあったのかも知れませんよ。親戚が3〜4家族も集まれば20人なんてすぐなるでしよう。あなたの過去の被害妄想を前の家族連れに当たり散らし、挙げ句自分一人が悪者になれば良いものを、たまたま後ろに並んでいただけのなんの落ち度もない赤の他人をも共犯者に引きずりこもうとするしたたかな手口。おそらくいろんなところで被害妄想と思い込みにより暴走し、トラブルメーカーとなっているのでしょうね。一番関わりたくないタイプです。

• 猛省されているなら...

同じ事をもうしなければ良いのです。

前の人がいくつ買おうと自由ですし、あなたがまた他のケーキ屋さんに行く選択もありましたよね。

ケーキ屋さんに限らず、もし同じような状況に出くわしたら、次からはよく考えて行動しましょう。

• 悪いことしてませんよ

先客にわざと聞こえるように言ったのなら意地悪だけど、
    後ろで待ってる人にそんな思いさせたくないから聞いてあげたのですから、親切でしょ。

モンブラン食べたい・・・。

• 午前中でしたら・・・・

おそらくショーケースには並んでいなくても、他にも在庫のケーキは
    あるはずですし、そもそもが「ケーキがなくなるのではないか?」と
    いう心配も必要なかったはずかと思いますよ。

その店は「なくなり次第閉店」という店だったのでしょうか?
    ケーキ店であれば、お盆の時期は繁忙期と店側も認識しているはずですし
    それなりに在庫も多く準備しているはずかと思いますよ。

ところで話しかけた後ろの客は、そんな反応をしましたか?
    キョトンとしていたのでは?

• 後ろで待ってる人のこともチョッとは考えてくれたらって何ですか

あぁ、どんどん減っていく…までは思うけど

後ろで待ってる人のこともチョッとは考えてくれたら…って自分本位で卑しくないですか。

後ろで待ってる人のことをチョッと考えたら、我慢して、買おうと思っていた数より

少なく買ったり、欲しい種類を変更しなければならないのですか?

そんな考えだから、今回のような失礼な言動になってしまったのではないですか。

• 優しいトピ主さんが好きです

自分を良く見せたい人や、
    いつも自分がどう見られているかを気にし過ぎる人ならば、
    ケーキ屋さんでの言動はないでしょうし、猛省もされません。
    批判は聞き流して、これ以上落ち込まないようにしてください。

また、飛び込みで20数個ケーキを購入するタイプの方は、
    トピ主さんの言葉を気にしていないと思います。
    後ろに二人いても、さらに追加しているあたり
    相当神経の太い方だとお見受けします。
    むしろ、ケーキ屋さんにしてみれば、
    人によってはトラブルを起こす可能性がある事態を
    トピ主さんがさばいてくれて感謝していることでしょう。
    こういう状況でキレる人もいますよね。

どれだけケーキを買おうと自由ですが、
    まとまった数であればハマチさんの言うように予約しておいて欲しいですよね。

私がトピ主さんの後ろに並んでいたら、トピ主さんの優しい心遣いが嬉しいです。
    全く問題なしです。

• ごめんね トピ主さん

ケーキに限らず先客が目の前で残り少ない商品を次から次へと注文するときの焦燥感、ヒヤヒヤ感、イライラ感、よくわかります。
    私も小さい人間なので心の中で「あ〜もうそれくらいにしてよ…えっ、まだ追加?・・・」なんて思いながら待ちます。
    トピ主さんが声掛けしたのはさらにその後ろの待ち客だからもっとヒヤヒヤしていたかもしれません。

私がその客の立場だったとしてそのように声掛けされたらなんて良い人なんだろうと思いますが、たくさん買った先客の側だったとしても「テヘッ、ごめんねごめんね〜(古っ)」くらいで特に嫌味とも思いません。
    だってルール破りをしているわけではないですから。
    ただその前にそんなに小さなケーキ屋さんでの大量買いなら予約しますが、先客も訪問途中の通りすがり客だったもしれませんしね。

それよりも匿名さんの計算上手ないい子ちゃんぶりっこというご意見にちょっと同意します、というかあなたの心配や配慮のベクトルが少しずれていて、そのつもりはなくてもそう見られがちな人なんじゃないかと思います。

辛口で失礼しました、ごめんなさい。

• なんとなく

学生の頃、
    そういう頃、
    特に色々考えました。

本当の優しさとは?とか。

私なりに出した結論は、
    本当に優しいって、
    誉めたり親切にする事より、
    言われたくない事を言わない事。

誉めたり親切にする事は、
    詐欺師の常套手段にもあり、
    一般的にもそうしますが、
    本当は、
    言われたくない傷や逆鱗に触れない事が、
    人情を感じます。

そんなのは当たり前だと思うんだけど、
    でも案外出来てない。
    わざわざと、
    そこ(これがあなたのネックよねぇ)、
    を匂わしながら、
    (でも私は、人の気持ちが分かるから触れないわよ)と、
    人を思い遣ってるのか、
    優しい自分アピールしてるのか分からない人も少なくない。

自己批判ですよね、
    このトピ。
    大人になって気づく人は、少ない。
    偉いなぁ。

• 気持ちはわかる

確かに目の前での大量買いは勘弁してよ〜って思いますよね。
    まあ済んでしまったことは仕方ないので、トピ主さん本人のガス抜きが出来たと思って忘れましょう。

だけど、人気店のケーキ屋さんだったら、午前11時くらいだったら次々補充されると思いますけど・・・。

レス求!トピ一覧