どうしてそんなにケチな男性が多いの?

レス422
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

めろん

35歳、子供なし、バツイチ女性です。
専門職です。その他資産収入あり。

離婚後、親関係の知り合いの方から、43〜47歳位までの方を
何人か紹介して下さいました。紹介して下さっただけでも感謝しないといけないのですが、
それに私の年齢的に何も言えないのは分かりますが、私は経済的にかなり裕福な家庭で育ちましたが、
結婚後その暮らしができないのは分かっています。
でも、あまりにもお金にケチすぎるのと、その他価値観が合いません。

40代というと、20代や30代と違ってそこそこお金も稼いでいると思うのですが、
何人かの方とお見合い後、デートを数回したのですが、
1200円のランチをご馳走してくれなかったり、時にはご馳走してくれたら、
その次のお茶代を私がご馳走するのはいいのですが、ランチ代より高い金額を私が支払ったり、
男性の方が多く飲み食いしているのに、ランチ代や夕飯代を、ピッタリ割り勘(何十何円まで)にさせられたり、
夕飯に行ったら、ドリンク(¥400前後)を頼ませてくれなかったり、(私はお酒が一滴も飲めないので飲んでもソフトドリンク一杯程度)
彼がお店を予約してくれて行ったら、メニューをみた瞬間「高いから安いの頼みましょう」と言われたり、
映画(¥1800)を観に行ったら、¥1600請求されたり、
なんで、そんなにケチな男性達が多いのか呆れてしまいます。
行くお店も、学生さんや20、30代の若い方達も来ているので、決して高いお店ではありません。

ご馳走して欲しいとかではなく、うまくいえないのですが、気持ちが欲しいと言うか・・
ご馳走してくれたら、こちらも悪いと思い、お茶代を出したり、お礼をしたり、次回の時は私が代金を出したりするのに、
40代の人が割り勘にしたり、そんな小さい金額を女性からとって恥ずかしくないのかと思ってしまいます。

こんなもんなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だから売れ残っている

当方50半ばの独り者のオバサンです。

40半ばの男性で売れ残りというのはそんなものでしょう。冷静に考えたら、良い人は30代まででちゃんと相手が見つかっています。

もしくは20代女性を自分で捕まえているとか・・・。

生活のために探すのでないと思いますので、ダメもとで自分で年下を狙うしかないですよ!

• そりゃあ

トピ主に投資する価値なし、と思われたのでは?

気前よくご馳走出来る程度に稼いでいる人なら、あるいは気の利く人なら
    もうちょっと条件のいい女性を紹介してもらえるでしょうね。

• ケチと非難するほどのことじゃないですよ

ランチ割り勘、上等じゃないですか。
    基本、自分の飲食分は自分で負担しましょう。特に交際に至る前は。
    おごってもらいたい意図がよくわからないんですが…軽視されているように思うんですか?そういう人は常に割り勘だと思うんですが。逆に払ってあげなきゃいけない意味が分からないのでしょう(私もわかりません)
    私は50代でバブル時代を謳歌して、若いころは割勘とか一回も経験したことがありませんけど、今は時代が違うんですよねー。
    同じくバブルにまみれた同年代のおじさんも平気で10円単位まで割勘にする人が増えました。人は世につれ、ですよ。

• トピ主さんは対象外

だったからでは?
    男性も、狙ってもいない女性に奢ろうとは思いませんよね。

もしくは男なら奢って当然!という女性を避けるためかもしれません。

しかしトピ主さんも細かい人ですね〜

• どっちもどっち

「気持ちが欲しい」とありますが、ちまちまお金のことを気にしているし、トピ主もケチですよ(笑)
    裕福な家で育った人でも、ケチな人は結構いますからね〜(体験談)

まあ女性に見栄を張らないから、40代にもなって独身ってこともありますが。
    ただ単に、トピ主自身が尽くしたいと思われる女性ではない可能性も高いでしょう。

価値観が合わないなら、付き合わなければいいのでは?

• あなたと経済観念がちがうから

あなたは自分のために金を使ってくれる事で相手の

愛情を測ろうとしてますが経済観念が合わないと無理です。

また高い金をどんどん使う男は貯金はもってないです。

誰でも老後の事を考えてますから。

男に限らず男に全部払わせる気でデートしてる

依存体質のケチ女はもっと多いですよ。

• 主さんの周りにはそういう人しかいないの?

でもね、私が思うに『奢ってもらって当然』という仕草が出ると何が何でも奢りたくなくなるんですよね。
    世の中には『奢られ上手』『払わせ上手』という女性がいます。(これは、容姿とは関係ないと思います)
    何か、思い当たる節はありませんか?

• なんで?

付き合ってもいない女性におごらなきゃいけないの?
    なんで、男性ならば大目に払わなければいけない、またはそういった態度を取らなければいけないと思うのですか?

ずうずうしいんじゃないの?

恋人のように親しい中ではないのですから、そこはケジメとしてしっかりするのは当然かと。

• 嫌ですよね〜(呆)

この話題になると「自分の飲み食いした分は自分で払え」という人もいますが、私はトピ主さん同様、気持ちが欲しい派です。金額の問題じゃないんですよね。
    払おうとしたときに「あ、いいですよ」と言ってくれるかどうかなんです。
    気持ちよくご馳走してもらったら、次は私が払おうって思うし、次も会いたいって思うのに。

逆に割と楽しく話しても完全割り勘になんてされたら、一気に冷めますね。
    ロマンがないというか、もうそこから何も始まりません気持ち的に。

でも、そういう人たちだからこそ、43〜47歳で独身彼女なしなんですよ、きっと。
    トピ主さんに対してだけじゃなく、他の女性にもその調子でケチっぷりを見せてるから彼女いないんですよ。ケチはもてませんから。

• だから独身なんですよ。

世代的には、バブル前後ですから、男性が女性をエスコートする人が多いですよね。
    トピ主さんが当たった人達って、かなりセコい方だと思います。
    だから独身なんだと言われるタイプですよね。
    世代的には、バツイチを気にする人も多いような気がしますし、ちょっと低く扱われた感じはありますね。

ケチと堅実は紙一重ですが、使うタイミングや対象が合わないと、お付き合いは続かないと思います。
    トピ主さんが子供を望むなら、経済的に余裕もあるので、割り切ってもいいかもしれません。
    それで亭主関白を気取られちゃたまりませんから、性格重視で。
    特に結婚を焦らないなら、ゆっくり待つのもアリでは?

• えっ!?

トピ主さんこそ そんなにお金のことばかり気にして恥ずかしくないんですか?

基本的に割り勘にすればいいじゃないですか、ご自分でお金じゃない気持ちだというのならね。

• だから

43〜47歳位で独り身なのでしょう。

• いや〜、またか

それにしても尽きない話題ですね。

話は簡単で相手も全く乗り気じゃないからですよ。
    是非にと言われて引き合わされた相手が30半ばのバツイチでしょ。
    災難みたいなものです。

そして恨み辛みは相手の男性ではなく紹介者にぶつけましょう。
    トピ文をそのまま伝えればOKです。きっと面倒な紹介自体がなくなって
    トピ主さんもほっとできますよ。

• 割り勘は嫌!

男性にはおごってもらいたいです。
    仕事、同僚、仕事の延長の飲み会だったら割り勘でもいいですが、男女交際、恋愛、結婚後、男性のおごりです。
    ケチ臭ったら、交際はNOだと思いましょう。
    本当に好きな人にはお金の負担はさせないはずです。
    お金を不安がらせる人が大嫌いです。
    缶ジュースで公園デートでいいです。
    男気、おごる男っぷりが欲しいのです。

• 同意できるところと、できないところと。

同意できるところ(男が悪い)
    ・ぴったり割り勘にされた
     →結果としておごられることになる割り勘はやめろよ
    ・ドリンク(¥400前後)を頼ませてくれなかった
     →飲めない女性が相手なら飲むな
    ・メニューをみた瞬間「高いから安いの頼みましょう」と言われた
     →下調べしていくか、心で泣けよ

同意できないところ
    ・1200円のランチをご馳走してくれなかったり
     →おごってもらってあたりまえ、ですか?
    ・おごってもらったランチ代より高いお茶代を支払った
     →なぜ、高くつきそうなところでお茶をする....
    ・映画(¥1800)を観に行ったら、¥1600請求された
     →200円はおごってもらったんだよね?

若干強めに同意できないところ
    ・そこそこお金も稼いでいると思うのですが
     →昨今、そうでもない人も多いらしいですよ。

すごく強めに同意できないところ
    ・気持ちが欲しいと言うか・・
     →「男の気持ちの度合いは、金でしか計れない」ということですね。
      まぁ男からすれば、付き合い断ってもらってwelcomeでは。

• 結婚できない男性だから

結婚をたとえできても、
    金銭感覚の違いで離婚している人は多いです。
    売れ残る、でもアクティブってタイプはケチが多いです。

収入が多いので預金など家計に寄与してるからと、
    でも、生活費の負担が同じで、家事しないから奥様の気持ちが離れて離婚とか
    周りにいました。奥様の方が帰りが遅いのに家事しないとか。
    絶対奥様にお金を使うの嫌な男性。

自分はおかしいと思わないから、変わることないわけで。
    金銭感覚って凄く根深い。

自分が損したくない!って男性増えてそう。
    男性が多く食べるし飲むのに、多く払ってくれないなんて、
    女に損させて良い?ってことでしょう。

男性同士は割り勘が普通だから女性ともそうすれば平等?
    いや、そんな食べれない、飲めないよ。
    お酒が単価高いのに、ほんの少し多く出されたくらいじゃ、
    女が損してるのに、奢ったような優越を見せる男、

本当に滑稽なんですけど…

日本の男性って、男ってだけで大事にされてきてるから、
    面倒な人多いような。

• う〜ん…、

失礼かと思いますが、紹介で会ったお相手に”その気持ち”が無かったからでは?

早い話が”次は無い”ってだけだと思いますけど。

それに紹介で会った初回は割り勘だと思いますけど。

• 鼻息荒いですね

35歳にもなって、自分の分は自分で払おうと思わないのですか?

35歳、バツイチに合ってもらうのですから、トピ主さんがご馳走してもおかしくないのに、お茶代しかださないとかずうずうしいですね。

• 不思議ですね

裕福なご家庭の親御さん関係からのお見合いで、明らかにケチな方しか現れないなんて、不思議ですね。
    お見合いって、経済状況などのバックグラウンドが釣り合っている事が前提なのがメリットのひとつでもあると思っていました。
    恋愛とかご友人の紹介だと、必ずしもそうではないのかもしれませんが。

• うん・・・

残念だけど、彼らは見栄を張りたいという気持ちにならなかったってことだよ。
    トピ主さんに対してね。

紹介ってことなので、彼らも義理で会っただけでトピ主さんに好印象を与えたくなかったのかもね。

• あーそれはね

その男性らは自分に自信が無いからですよ。
    男って全部計画的なんです。おごるのも過程の一つです。
    もちろん失敗もありますが、その男性らはおごって次のステップに進める自信が無いそもそも受身な男なのです。
    おごったのに振られて傷つきたくないバカにされたくないとか思ってる小心者です。
    だからいい年して独身なの。

• 根本的に勘違いしている

そもそもお付き合いしている訳でもないのに....何故そこまでの要求をするの?
    失礼かもしれんけど 相手がトピ主さんの事気に入らなかっただけでないの?(トピ主さんに価値を感じなかった)
    それか最初から余り乗り気ではなかったか 
    自分だけが選ぶ立場だと思ったら大間違い 

• 端的に言うと

そこまでする女ではないと値踏みされてるんでしょう。
    残念ですが、35歳バツイチ女性なんてそんなもんです。
    相手にとってもう少し性格なり容姿なりが良かったら、きっとちやほやおごってくれますよ。

• だって

だ・か・ら・40代で独身。
    そういうことですよね。

うちの夫はどっちかというと古風なタイプなので、
    付き合ってる時は女性にお金を払わせなかったし
    結婚したら妻子を養うのが当然て考え。
    アラフォーです。

平等教育行き届いてる20代とかならともかく、
    40代(まだまだ男がお金を払うって価値観が強かった)
    でそれだけ「ケチ」「女性にはお金使わない」だから
    「いまだに独身」
    それだけでしょう。

• 稀に素敵な男性も残ってますが

やはりそういう気がきく男性と言うものは既婚者か恋人がいたりするものだと思いますよ。誰だって素敵な男性と結婚したりお付き合いしたいでしょうからね。女性以上に残ってる感があると思います。

紹介者からするといい人だとか釣り合いが取れているとか思ってくれてるのかもしれないし、意外とただ独身だから〜と言うだけで紹介してくれてるのかもしれませんし、その辺わかりませんが、紹介できる独身フリーでもまともな方々なんじゃないですかねえ。

そもそも、女性とデートした経験が少ないのではないですかね。どんな人だって経験を重ねて色々わかってくるじゃないですか。若い時にその経験が不足したままなら仕方ないんじゃないでしょうか。

既婚者だから優れてるなんて事は絶対にありませんけど、素敵な男性達って紹介話なんて無くてもその気があれば彼女くらい自分で作れると思うんです。女性もほっとかないでしょう?親類が心配するくらいのレベルの男性に多くを求めないで、それより人間性を見る方がいいと思いますよ。

紹介待つよりも自分からいいな〜と思った人にアタックする方が余程いいんじゃないですか?恋愛は何歳でもしてる人はしてますよ。

• はい

こんなもんです。
    トピ主さんとのお付き合いで金銭的に損をしたくないのでしょう。

• そうではないと思いますよ。

私は男性から割り勘にされた事がありません。結婚前も後もずっとです。

大体、男性からお金を請求されると言う場面にあった事がないので良く分からないのですが、もしお一人やお二人ぐらいだったら「たまたま」だった可能性もあるかも知れませんが、その様な方達ばかりだった場合はトピ主さんに問題があるのでは?と思います。

男性からお金を出しても惜しくないと思われる女性になればいいだけでは?

• 割に合わないと思っているから

その男性たちが、トピ主さんに奢るのは割に合わないと思っているからかな。トピ主さんよりも10歳以上上の男性たちですが、それでもトピ主さんに奢りたいって思えないのだと思います。

もしくは、43〜47歳で独身男性ということで、それなりに訳ありだからだと思います。普通なら10以上も自分が年上でしかも男性で、しかもその年代ならば女性に奢るでしょう。でもそれができないということは、そういう諸々のことで今独身なのだと思います。

または、43〜47歳、婚活していたら他にも色んな女性とお出かけしているでしょう。トピ主さんとのデート以外にもお金がいるのでいちいち払っていられない。お金が持たない。
    婚活してうまくいったら結婚。新居や新生活にお金がたくさんかかります。そのために取ってあるとか。

でも一番はやはり、男性たちが「良い所をみせたい!」とトピ主さんに思えないって所だと思います。だから、トピ主さんも断っちゃっていいと思います。結婚してもなんだか合わないと思います。

• その手の男性しか

そういう男性だからお見合いにしか縁がないのでは?
    それより貴女の身近の男性を見渡したほうがよいのではないですか。

• ケチな男が多いのではない

トピ主さんにはお金を使うのが勿体無いんですよ。
    嫌われていいつもりでいるんだと思いますよ。

こういうトピのレスには、自分はどれ位男性がお金を使ってくれたか、
    半ば自慢大会になります。実際会えば使いたくなるような魅力的な女性なんでしょう。
    でもトピ主さんには多くの男性がケチになるのだから、
    言わずもがなです。
    仕方ないですよ。

レス求!トピ一覧