• ホーム
  • ひと
  • いくら親戚だからとはいえ、マナーが悪い(愚痴)

いくら親戚だからとはいえ、マナーが悪い(愚痴)

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なっちゃん

皆さんは親戚付き合いは良好ですか?
うちは他の家のように親戚が集まって泊まったり、出掛けたりが私の小さい頃からないです。
私は30代前半で独身なんですが、親戚は皆40代で私が一番年下です。従姉妹のお姉ちゃんが若くして子供を生み、その子は現在20代前半です。
うちは田舎で従姉妹が来てもテレビを見るか携帯をいじるしかやることがなく、従姉妹たちは暇をしてしまいます。その為、うちに来た時は私が仕事や外出で不在でも勝手に私の部屋に入り、昔買った漫画を読んだり、ファッション雑誌を読んだりします。
それどころか祖母は自分の娘の子供(外孫)なので40代でも可愛くて仕方なく、いつも一緒に住んでいる私や兄よりお小遣いを多くあげたり、母方の親戚から送ってきた高級メロンやお菓子を母に相談もなく勝手にあげてしまいます。
それにひ孫(20代前半)が私の部屋で欲しい物(本や服)があると勝手にあげてしまいます。
祖母は勝手にあげるのに私に代金はくれず、大事な物ならしまっておけば良いと言います。
いくら親戚でも普通本人不在の際は部屋に入らないですよね?
私は本人がいても許可しないと入らないし、不在中も部屋に入りません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値観の違い

もうこれは致し方ないですね。文からすると、お父さん方のご親族がそういう感じなのでしょう?そういう感覚で生きている家族、一族なんだと思いますからしょうがないです。
    だってそれが彼らの価値観なんだし。

あなたはお母さんに教育を受けたので、そういうまっとうな人間に育ったのでしょう。お母さん方のご親族はそんな感じではないですよね?

実はうちも似たようなとこ、あるんです。
    父方が本当に何に対してもルーズ。母方はきっちり。
    それでもお互い長所短所はあって、いちがいにルーズなほうを責めるわけでもないんですが、でもやっぱり居心地が悪いので、母方の親族とのほうが親しいです。

繰り返しますが、価値観の相違なので、言っても無駄だと思う。
    なのでなるべく関わらないようにするか、それが無理なら、その場だけでも絶対にして欲しくない事は予め防御しとくしかないです。部屋に入れないようにしておくか、それこそ大事なものはすべて隠しておくか。何を言われようと。

• りさこさんに同意

部屋に入れないように 鍵つけるしかないでしょう。
    だって、泥棒と一緒じゃないですか。
    ある日、突然私物が無くなっていて「大事なものならしまっておけ」って?
    大事だから部屋にしまっておいたのにねぇ。

>>いくら親戚でも普通本人不在の際は部屋に入らないですよね?
    >> 私は本人がいても許可しないと入らないし、不在中も部屋に入りません。

当たり前の事です。祖母がおかしい。祖母から続く親族もおかしい。
    価値観が違いすぎて、話し合いは無理だと私も思う。

嫌ですよね。頑張ってね。

• 文句言う前に

あなたが結婚するなり、自活するなりして独立して家を出るべきでは。
    住まわせてもらっているのですから…

• 祖母の思考回路

>大事なものならしまっておけば良い

貴女が働いて買ったものは私(祖母)の家に住んでいるのだから私にも所有権ありと解釈しているのでしょう。即ち家賃が浮くその何割かは私(祖母)の利益として取る権利があると思っているのだと思います。

似たような老人を身近に経験したので何となく分かります。(やはり田舎育ち、その地方では特殊では無い考え方でした)主人と私は<XX村方式>と名付けています。(笑)

対処法:1.隠す(しまって置く)。
        2.相手の非常識を分析して適宜に対応(お年玉の額を減らして支給など)。
        3.早く独立(貯金をして自分の力で生活)。

私自身自家用の冷蔵庫以外は開けない、許可なしに部屋に入らないなどトピ主さんと同じ感覚なのでそのような人間との係わり合いは必要最低限以外バッチリ避けます。

相手を変えようとせず自分を変えて対処するのが一番簡単です。

• やさしいね

マナー違反
    で納めているトピ主さんは優しいなと思います

私が、トピ主さんぐらいの年頃にそんなことされたら
    いくら家族だって人のものを勝手に取っていくのは泥棒だって食って掛かると思いますよ

• うちも

父が長男で同居だったので、妹達家族が連絡なし
    で来てあれ頂戴これ貸してと勝手に持っていき
    壊れるか、従兄弟達にたらい回しし、返ってこず、
    母親が長男嫁で弱い立場なので、されたい放題。
    挙句、従兄弟達もやりたい放題。結婚したら
    その従兄弟嫁達も、母をお手伝いさん?もてなす
    の当然状態できます。
    ジャイアンですよね。自分の物は自分の物
    、貴方の物も自分の物。もう、何言われようと
    取り返しに行きましょう。これ、大切な友達に
    貰った物だから返してと。
    勝手にあげるから困ってる。声かけてくれない
    と警察に届ける所だったと。
    私も、今まで言われたい放題、されたい放題
    でしたが、言うことキチンと言うようにしました。
    疎遠になりましたが、常識ない人達とストレス
    貯めているよりマシです。なあなあにしてると
    益々良いんだと酷くなりますよ。

レス求!トピ一覧