知人が亡くなったら

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

dom

家族とは面識がなく、知人と携帯電話しか連絡手段がない。家族から連絡がなく別の人から訃報を聞いたとき、みなさんだったらどうしますか?

1.遠方だったら弔電、近隣だったら通夜だけ参加
2.行く人に香典を渡す
3.2がいないとき、香典を送る
4.行かない

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2かな

家族と面識があり弔問に行ける方にお願いしますね。

ただ上記が無理なら、少し落ち着いた頃に訪問でも良いかと思います。
    家族だからといって、故人の交友関係を全て把握してるケースは稀です。
    きちんとどういう関係で、「御霊前に挨拶をさせてください」と話せば失礼に当たらないと思います。

• 自分で決めるしかない

知人といっても様々です。

自分と知人との関係がどのようなものであったのかで、どうするかの対応も変わってきます。

トピ主の出した条件だけでは、どれがいいかは決められません。

知人との関係で自分が決めることなのです。

決まりがないのだから、他人に聞いても意味がありません。

• その時考えます

家族がご親切に連絡が来るとは考えていません。別の人から連絡があっても、遠方であれば行けない事もありますし、行けない事情があれば弔電を送ります。

ただ弔電は直ぐって事はないです。行けれたら参加しますが、香典出して焼香をして挨拶をして直ぐに帰ります。最初から最後までいたら時間がないです。その時の状況に寄って対応をしたいです。

ご意見ありがとうございました。

レス求!トピ一覧