3歳男の子 恐くて食べられない

レス31
(トピ主7

妊娠・出産・育児

あや

3歳になる男の子です。今月始めにご飯を喉に詰めかけて大泣きしたのをきっかけに、食事中に時々激しくえづくようになり、最初は泣いたあとケロッとして続けて食べていたのですが、先日いつもより派手にえづいて以来、怖いと言ってご飯が食べられなくなりました。
舌の下に入るのが怖いと言います。
ヨーグルトやジュース、ポタージュスープは食べられますが、今のところその他のものは食べようとしてもベーっと出してしまいます。

もともと少食なので、食事に関しては口うるさくなってしまっていたので、プレッシャーからそうなったのか、先月二人目が生まれたので赤ちゃん返りもあるのかわかりませんが…。
おなかすいたーと言って椅子に座っても、食べられず悲しそうな息子をみるとかわいそうで。

食べるのを強制せずなるべく楽しい雰囲気を作るようにしたり、一緒に料理したりしていますが改善しません。なるべくコミュニケーションもとるようにはしています。

成長曲線ギリギリの小さい子ですし栄養面でも不安です。保健師さんにはとりあえず食べられるものをあげて自信つけさせてと言われました。

体験談やアドバイスなどいただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一回で口に入れる量は?

今まで多かった可能性は無いですか?
    ご飯でもなんでも、もっと少ない量を口に入れて、よく噛んでから飲み込めば良いのかなと思いました。

• とぴ主です

先ほど小児科で相談しましたが、身体の状態はいいし、詰まらせた恐怖心がとれてないのでしょう。様子見て改善しないなら耳鼻科受診をと言われました。

口の中が敏感になっているのか…耳鼻科のほうが詳しく相談できそうなので、週明けにでもいけたらと思っています。

同じような症状で悩まれた方のお話を聞けたらと、ネットでも検索していますがなかなか見つからず、こちらに相談させてもらいました。

引き続きよろしくお願いいたします。
    切実に悩んでおります…

• 飲み込みが下手な人っているらしい

咀嚼して飲み込むのが先天的に下手というか苦手な人っているらしいですよ。
    体の作りの問題だから普通にモリモリ食べることは大人になってもできないそうです。
    そういう人はホクホクしたおいもとか、特に口内の水分を吸い取るような料理を
    食べるのが辛いと聞いた覚えがあります。お米もそうですよね。
    ツルンと飲み込めるようなものを主な食事にして小口で食べてもダメでしょうか。

• 神経質

神経質になってませんか?完璧を子供に望んでも無理です!まあ、元気なら様子を見たらいかがですか。お母さんの鏡ですか…子供は。赤ちゃんの世話に、完璧は、辞めましょう!気楽に構えないで。身体は、案外どちらかの両親に、似てます。小さい頃は、平均より下…成人したら誰よりも背の高い人にという人もいます。遺伝的もあります。誰かの時にそっくりとか。

• 可哀想ですね

そこまで、何回も詰まり、恐怖心が
    あるようなら何か原因があるかもしれません
    ね。耳鼻咽喉科で詳しく調べて貰った方がい
    いかもですね。小さい病院より、大学病院で
    調べてみるのをお勧めします。
    唾液が少ないのかもしれないし、構造上舌の
    下にいきやすくなるのかもしれないし、歯の
    問題かもしれないし。
    食べ物は、スープなら大丈夫なら、色んな物
    をスープにしたり、リゾットや、おじやもい
    いのでは?なんでも野菜煮込んで御飯入れて
    鍋キューブでも入れておけば簡単に出来そう
    ですが。

• ヨーグルトがいけるなら

ヨーグルトがいけるならプリンはどうですか?スプーンで潰して食べやすくするといけるかも?!卵と牛乳は栄養豊富だしね!あと、お粥はどうですか?初期の離乳食で作る10倍粥を裏ごししたものです。これなら、喉に詰める心配もないかな?
    食卓で、ご飯が食べれないって泣いたら「無理に食べなくても大丈夫。ちゃんと喉に詰めないで食べれるようになるから」と言ってあげましょう。栄養失調なってる訳でもないし、心配しない方が良いですよ。お母さんの不安な気持ちを子供は敏感に感じとりますから。
    家の次女も三女が産まれたときに赤ちゃん返りだったのかご飯の度に「ご飯食べたいけど食べれないい!」と泣きましたよ(汗)無理に食べさせず10倍粥やパン粥を作っておいて機嫌の良さそうな時に「可愛い次女ちゃん!お母さん次女ちゃんに美味しいの作ったよ〜一口いかが?」と言って食べさせました。そんな子も高校生で毎日、沢山ご飯を食べてますよ!

• 幼児にも増えているらしいドライマウス

口呼吸により口内(舌)がカラカラに乾燥するドライマウスの疑いはありませんか。副次的に口臭はありませんか。最高の消化剤でもあり、消毒剤でもある唾液が出ないので、固形物を噛んでもそのままでは飲み込めない、挙げ句の果てには扁桃腺も腫れてしまう。

流動食品は大丈夫なのに、ご飯が飲み込めない状態は大人だけだろうと思っていましたが、幼児にさえもあるそうです。

• 良いレスがつくといいのですが。。。

心配ですね。心中お察しします。
    とりあえずお母さんが気にしてる様子だと、余計プレッシャーになるので鷹揚に構えましょう。
    嚥下に関しては口腔専門医も良いですよ。耳鼻科で思うような解答が得られなければ、探してみて下さい。
    うちの子は息子さんとは違うのですが、感覚過敏で飲み下しができず3才過ぎまでよく嘔吐しました(今もたまにありますが)。夏場は体調も崩しやすいのか、脱水を起こして点滴のお世話になったことも。
    液状のものは取れてるようですが、薄めの味噌汁とか、具も少しだけ小さめに柔らかくして入れてみるとかどうでしょう?要は離乳食に戻った感じです。まずはその中で、本人が受け付けられるものを探っていくしかないかも知れません。
    食べられなくても「大丈夫だよ。食べられるようになるよ」って言ってあげて下さいね。

もう少し涼しくなったらお外で沢山遊んであげて、そのままピクニック気分で小さめのおにぎりなんか上げると、意外と食べられるかも知れません。
    果物も形状を変えると食べるかも。うちはきゅうりやリンゴは薄切りにすると食べるので。。。
    これ位の事しか書けませんが、無事解決するようにお祈りしてます。

• 赤ちゃん返りでは?

赤ちゃんが産まれたばかりなので 赤ちゃん返りをしているのでは?

3歳ということは もう自分でスプーンや箸を使って食べてますよね?
    それを中止して、お母さんがスプーンで食べさせてみては?
    しかも わざと柔らかいお粥とかにして!

今の季節なら、梅粥・しらす粥・卵粥 などがお勧めです。

飲み物も コップじゃなくてマグマグやストローにしちゃいましょう。
    哺乳瓶でも構いません。

なんなら、おむつも履いてみる?って聞いてみて!

思い切って ビックリするくらい赤ちゃん扱いすると早く元に戻ったりしますよ。

• 不安がらせない

ちょっと違うかもしれませんが、親の深刻な姿を見せてしまうと余計に怖がってしまう事がありますよね。
    病院で診てもらうのも大事ですが、不安がらせない事、大事(おおごと)に思わせない事を気遣ってあげてください。

だから、親が明るく
    今は食べられる物を食べさせてあげて。

・「大丈夫、四歳になったら食べられるようになるから!」
    ・「大丈夫、今はお腹が弱ってるけど、もう少し涼しくなったら食べられるようになるから!」
    ・「ママも昔食べられなくなった時があるけど、ちゃんと治ったよ」
    というような声掛けはいかがでしょうか?
    気持ちを楽にしてあげる方向で。

栄養面では、具を小さく刻んだスープ
    お味噌汁
    ホットケーキ
    野菜入りのお菓子を手作り
    なんかはどうでしょうか?

• 野菜スープ

野菜スープにご飯を少しだけ入れたり、ミッキーなどの形の可愛いパスタを少し入れたり
    スープの中に少しだけ入っているのであれば、汁物と一緒に少しずつ食べられませんか?
    ゆっくり時間を掛けてご飯の量を増やしていく
    ヨーグルトに薄くスライスしたバナナを乗せてあげたり
    水分と一緒に食べ物をとれたら、少しずつ恐怖感も薄れるかもしれませんね

• 経験者じゃなくて申し訳ないですが

心配ですね。
    ヨーグルトやスープが大丈夫なら、プリンや茶碗蒸しは大丈夫かな?

野菜と果物と豆乳とハチミツで、スムージーにしちゃうとか。栄養満点!

お粥はどうかなぁ…
    お粥に慣れたら雑炊にしてみるとか。

食べられたらアイスとかのご褒美を用意するとか。

一緒に同じものを食べるのも大事かもしれません。お粥なら、お母さんもお粥。
    もうやってたらすみません。

とりあえず思いつくこと全部書いてみました。
    検討違いだったらごめんなさい。

• 私がそうでした

私も物心ついた頃から物を飲み込むのが苦手でした。
    特に、肉が苦手で、うどん、パスタなどの麺も苦手でした。

好きな物は、おかゆ、グラタン、クリームコロッケぐらいでした。

小学生の時に友達の家に遊びにいったら、友達のお母さんが食べ物(野菜など)をすごく小さく切ってだしてくれるんです。そうしたら、いつも嫌いな野菜も食べれました。
    それから、うちの母もなんでも小さく切ってくれて、だんだん食べれるようになりましたね。

まだ3歳なら少し時間がかかると思いますが、あせらず強制せずに。
    私は学校給食の時間が地獄でした。今思い出したも辛くなります。

• 息子さんは噛んでいますか?

赤ちゃん返りなら時間が解決します。
    ご飯をどれくらい噛んで飲み込んでいたか分かりますか?
    幼児むけの煎餅ビスケットは音がしますから噛む訓練には便利。
    幼稚園はまだ?家庭以外家族以外で食べるのも無理ですか?

• とぴ主です

やさしいレスをたくさんありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。

ここ数日、先が見えず心配で心配で毎晩涙していました。食べない息子を見る顔もきっと暗かっただろうと思います。
    子供はわかりますよね。努めて明るく、どんと構えないとと思います。お母さんが神経質…確かに食べれなくても息子は元気に遊んでいます。少しでも食べられて元気ならよし!と思うようにしたいです。
    色々なレシピも参考になりました。
    離乳食に戻ったつもりでやってみます。

色々な可能性があることを教えていただいて、光が見えました。ドライマウスなど思い付きもしませんでした…。
    本当にありがとうございます。
    なにより私の気持ちが軽くなりましたので、明日から子供に明るく接することができそうです。

週明けの耳鼻科受診は、検査などで子供にさらに恐怖心を与えてしまわないか悩み中です。
    また報告させてください。

• とぴ主です

みなさんのお話を参考に、色々な食べ物を試してみたところ、やわらかいスティックパンと小さなおにぎりは食べられるようになり喜んでいたのですが…

先ほどまたオエッとなってしまいました…
    小さなおにぎりに小さな刻みのりをつけたもので、一口もかなり小さかったですし、何度か泣いたりオエー!っとなっているときに口からごはんがでてきたのですが、噛んであって丸のみしたようでもなく…詰まらせるというより喉のあたりで留まってしまったのかなという感じですが、本人はかなり苦しそうでかわいそうでした…

前も同じようなおにぎりでオエッとなったので、のりが喉にはりついたのかなともおもいますが、先月までは海苔大好きで普通の海苔でもちゃんとかみちぎって食べていたのに、なぜ急に飲み込めなくなったのかわかりません。

楽しい雰囲気をこころがけ、息子もニコニコ食べてくれていた矢先のことでショックを受けています。

やはり耳鼻科受診でしょうか…
    来月からプレ幼稚園の後期が始まりますが、給食を食べさせるのも怖いので行かせるか悩みます…

• とぴ主です

色々試して少しパンやおにぎりを口にできるようになり、喜んでいたのですが…。
    昨夜また喉を詰まらせてしまいました。
    きざみ海苔をつけた小さなおにぎりを一口食べただけなのに。
    ショックです。
    苦しそうにウェェーとなる息子を見てかわいそうで涙が出ました。
    がんばって食べようとしてくれていたのに、また振り出し…?本人も分かっているようで複雑な表情をしていました
    私も食べさせるのが怖いです。
    えんげ機能の問題なのか…食べる意欲の心配よりもまずこの詰まらせやすい原因をつきとめてやらなくてはと思いますが、心因性であればこんな小さな子にどんなケアをしてやれるのか。

頭が混乱しています。
    私がしっかりしなくてはならないのに…!

• 参考になるかな?

私の知人は、水分も固形物も気管に詰まらせて、すごく咳き込みます。誤嚥です。そこで、先方が開設しているウェブページを利用してお互いに書き込んで試したことは、ぬめり感(トロミ)のある食べ物です。トロロイモ、納豆、オクラ、ゼリー飲料"plus energy"、卵かけご飯。

さらに、そば粉または片栗粉をどんぶりに入れ、熱湯を掛けて箸でかき回すだけでトロミが出る食べ物。前者は醤油を少し垂らすだけ、後者はかき回すときに砂糖を少し足すだけ。そば粉の場合、出来上がってから蕎麦つゆの素と卵をぶっかければトロミが増すでしょうね。

山芋を摺り下ろしたトロロと、例えば素麺のつゆの素を混ぜたものを白いご飯にぶっ掛けて食したら良さそうです。山芋を食すると、全くかみ砕かない米飯は、数十回も咀嚼して飲み込んだものに匹敵するそうです。

まず、ゼリー飲料でトライしてから、トロロに挑戦したらどうでしょう。

• 私なら受診するかな

今までえずく事がほとんどなかったのに今月に入って急にえずく事が増えたんですよね?
    私なら一応、受診します。その上で何もなかったら子供に「もう大丈夫なようにおまじないしてあげるね」と言って食べる前に「ごっくんできますよ〜に」とおまじないかける真似しますね。本人が大丈夫と思ったらえずく事も減るかな?
    あと、食事前に水分補給してますか?喉がカラカラで飲み込みずらくなっているかもしれません。

• とぴ主です

レスが一部重複しました。すみません。
    詰まらせたのは昨夜一回です。

今日は朝、バナナをかじって食べることができました。昼からお友達がきてくれたときは、ジャガリコボリボリ食べてました。
    食べれるの!?とびっくりしました。

前回はかかりつけがお盆休みだったので、大きい病院の小児科に行ったのですが、今日はかかりつけに電話相談したところ、パンやお菓子が食べれるのなら赤ちゃん返りでしょ。と言われました。
    喉の異常ならパンも食べられないはず…と。ごはんよりパンのほうがつまりやすいのに、ごはんが詰まるのはごはん食べたくないんでしょうとのことで…。
    ではなぜあんなに激しくえづくんでしょう…。本当に苦しそうでわざとしてるようには見えないのですが。パン食べるならしばらくパンだけ食べさせたらとのこと。

小児科の先生はそんな症状が出るくらい、上の子にとって下が生まれるのは衝撃ですよとおっしゃってました。そんな症状出た方いらっしゃいますか…?

質問内容が支離滅裂になってきました。
    すみません…。

• 落ち着いて

以前は普通の海苔も噛み切れてたなら、心因的な問題の気がします。また食べるとき苦しくなったらどうしよう。という不安感が強いのかな。
    最初に吐いたとき余程ショックだったのかも。
    ともあれ、おにぎりは小さめでもご飯の塊なので、飲み込むのは大変かも知れません。もう少し水分の多いものはどうですか?
    片栗粉などでとろみをつけると食べやすいです。離乳食っていっぱいとろみつけるじゃないですか?嚥下困難な高齢者の食事も同じようにして作りますよ。
    素麺はどうでしょう。細いので入りやすいです。食べるときは短く切って、出汁にとろみをつけて。ご飯ならおにぎりよりお粥やおじやみたいな方が良さそうですが。
    ボーロはお菓子ですけど口に入れると溶けますし、食べられるかな?

あと少量の砂糖水を作ります。食事の前に「これはご飯がごっくんできるようになるお薬だよ」と言って飲ませてみるとか。
    一口でもしっかり飲み込めたら、「すごいねー!お薬のお陰だね!」と大げさに褒める。

病院は小さいお子さんに慣れてる所の方が良いですよ。上記のような方法でも駄目なら受診するのも良いと思います。
    不安がらせないように上手に言ってあげて下さいね。

• だから言ったじゃない

食べさせてあげるといいよ。って言ったじゃない。

何を食べさせるかじゃなく 食べさせてあげるのが大事なのよ。

何でも一人で出来るはずだけど 全部手をかけてあげるの。

ご飯食べるのも、トイレ行くのも、ジュース飲むのも、着替えるのもお風呂も全て一緒にやってあげるの!
    赤ちゃん泣いても後回しで 優先してあげるの。

おむつ履かせておっぱい飲ませてもいいんだってば。

最悪1ヶ月やそこら、ふりかけご飯だけしか食べなくたって長い目でみたらどうってこと無いし。
    気の済むまで 赤ちゃん返りさせてあげましょう。

• そうめんとかは?

プリンやおそうめんとかはどうでしょう?

ポタージュから、ちょっとだけ固形化したようなもの(かぼちゃのペーストとか)を食べさせてみて、徐々に固形の物にしていってはだめなんでしょうか?

おそうめんも、温かいにゅうめんにして、柔らかく煮てあげるとか。

• 水分と一緒に

私なら、おにぎりなんて食べさせません。
    リゾットみたいに、ご飯と水分が一緒になったものを食べさせます。
    ごはんで詰まった経験から、ご飯をどう飲み込もうか考えているから飲めなくてそうなるのでは?
    じゃがりこなどは怖い経験がないから、無意識で飲み込んでいるように感じます。
    柔らかいカレーに少しご飯を入れて、とろみのあるスープみたいに食べられればいいのでは?
    今は小さいからこうだけど、いつまでもこれが続くとは思いません。成長とともに、もっと上手に食べられるようになります。無理に普通の食事を食べさせて、何度も嫌な体験をさせることは良くないと思います。

• 私も、赤ちゃん返りだと思う

男の子、繊細ですよ。無邪気で活発でな〜んも考えてなさそうな子でもです。
    3才では、自分が置かれている状況が言葉や文字で完全に理解するにはまだ幼いです。

>小児科の先生はそんな症状が出るくらい、上の子にとって下が生まれるのは衝撃ですよとおっしゃってました。
    >そんな症状出た方いらっしゃいますか…?

あや様のこのレスを読んで、上の子のメンタルフォローについて準備不足だったのではと感じました。
    お子さんの心の声を想像してあげて下さい。

あや様の愛しい大切な夫が、ある日突然すがたが見えなくなり、不安でたまらない数日を過ごしていたら、
    ひょっこり帰ってきた。あなたより若い魅力的な女性を連れて。そして、嬉しくてたまらないと言った顔で
    「君のことは愛している。だけどこの子も同じくらい愛している。これから一緒に仲良く皆で暮らしていこう。」

上のたとえは十数年前、第2子を妊娠時に新聞で読んだコラムの抜粋です。なるほどと思って切り抜いてまだ持ってます。
    こんなことが現実に起こればパニックになりませんか?
    お子さんの心の中もパニックの連続なんです。そりゃ、えづきもしますよ。

• 赤ちゃん返りだと思う 続き

下の子は少々泣かせといてもいいから上の子をかまってあげろって言われませんでしたか?

出産後一月足らずで症状が始まり、風邪でも耳炎でもない・・・ 仕上げ磨きの時もえづきますか?
    3児の母様がおっしゃるとおりだと私も思います。
    私の場合は年子だったので、赤ちゃんとの間に割って入ったり押したり踏んづけようとしたり、
    不満をストレートに出してましたが、トピ主様のお子さんはやっちゃだめなことはきちんと分かって我慢している、「良い子」なんですね。
    「良い子」はママに甘えるのが下手な子が多いので、お子さんが嫌がるくらいしつこくスキンシップして下さいね。
    暑い夏はだれでも食欲が落ちるので、あや様こそもりもりしっかり食べて笑顔キープで乗り切ってください。応援してます。

• とぴ主です

みなさまありがとうございます。
    具体的なレシピを教えてくださったかた、励ましてくださったかた、個別にお礼できなくて申し訳ありません。

3児の母様やほちきす様ががおっしゃるように、赤ちゃん返りのようです。私自身冷静に状況をとらえられていませんでした。
    昨日今日と赤ちゃん返りの症状(症状という言い方は変かもしれませんが…)激しくなってきました。
    ほちきす様のおっしゃるとおり、準備不足、認識不足でした。
    繊細で神経質で感情表現が苦手、泣きたくなったら見られないように壁にむかってしくしく泣くような息子です。
    それにママベッタリ。産前産後の自分の息子に対する態度を思い出すと、後悔でいっぱいです。人一倍気を付けてやらないといけなかった。身体の症状が出るまでがまんさせてしまった…。

たくさん気づかせて頂いてありがとうございました。
    ここ2日パンしか食べていない息子ですが、焦らず向き合っていこうと思います。
    また報告させてください。

• うそが本当にもなる歳だから

お子さんが食べ物を吐き戻した時にトピ主さんは大袈裟に反応しないことです
    これをするとお母さんが自分につききりになるなんて感じてしまえば、それこそ大変なことです
    お医者様が言う様に赤ちゃん返りなのでしょう、食べたいものを食べさせて甘えさせて何もせずとも上のお子さんを想っていると伝わるのを待つしかないのではありませんか
    えづくことが習慣になってしまうと、食べ物を食べると吐き戻す様になりかねませんよね
    言葉が分かる年齢ですから、上のお子さんはこうだったのよと上の子が赤ちゃんだった時のお話をたくさんして差し上げたらどうでしょう?
    難しいですね、お母さんの想いが届くといいですね

• とぴ主です

あれから少し進展がありましたので報告させてください。
    耳鼻科受診をしましたが、特に異常なしと言われました。食事はなるべく食べやすいものをこころがけ、楽しくするようにしていたら少しずつ食欲がでてきて、品数は少ないですが食べてくれるようになってきました。
    先日は近所のお祭りで、焼きそばを食べたのでびっくりしましたが、嬉しかったです。

赤ちゃん返りのほうも、オムツを寝かせてかえてあげたり、赤ちゃんと同じように抱っこしてあげたりしていたら、まだおさまったわけではありませんが嬉しそうでした。

フォローアップミルクを飲ませたり、とりあえずなんでもいいから食べられるものがあればいいと思うことで私の気持ちも落ち着いてきて、今は少し余裕をもって見ていられています。

みなさまに助言頂いたおかげで様々な角度から考えられるようになり、まだ時間はかかりそうですが、前進はしていると思います。
    レスを連投していたときはパニック状態だったと、読み返していて恥ずかしいです。

今回のことは自分の育児を見直す転機となったように思います。
    本当にありがとうございました。

• よかった よかった

どうなることかと思ってましたが、落ち着いてこられたようで良かったですね。
    まだまだ大変と思いますが、頑張って下さい。

レス求!トピ一覧