日本の履歴書について

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

USA

現在アメリカ在住、これから日本に移住予定のUSAです。
最近ではウェブでの食の応募が出来るようになったようですが、それをパスすると履歴書の送付を要求されます。20年間アメリカで生活していますが、ここにきて日本の履歴書に違和感が浮上しました。生年月日、顔写真、家族構成、既婚か否か、子供の有無など。アメリカではそれらの情報は履歴書には書かず、面接時でも面接する側が聞いてはならない内容ですし、判断材料にしてはならない事です。全く言いたくない事ではないのですが、言う必要が無い事に慣れてしまっている為、その会社ではなく日本の履歴書のあり方について違和感があり、日本の社会に溶け込めるかが不安です。今迄、このような感情を持った方で、どのようにクリアしていったか教えて下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本の企業には就職しない

USAさん、戸惑いの気持ち、わかります。

私はもう随分昔になりますが、大学生だったとき、就職活動のことを知り、愕然としました。当時はまだ、女子は自宅通勤、結婚後は退職が「普通」で、履歴書には家族全員の職業も書くような話でした。

私も高校と大学の一部がアメリカで、アメリカの事情を少々知っていたので、余計に比較して、日本的慣習に疑問をもちました。

結果、就職=就社なんてヤ〜メタ!と決意しました。それ以来、フリーランス→自営業で、仕事がきっかけで日本を出て、今は某国に永住予定です。

USAさんは、なんで日本に戻りたいの?私はもう、ノーサンキューですけど。

• ならアメリカにいるしかないのでは?

どこの国にいってもそうですが
    「自分が一番正しい」と思ってると生きづらいですよ

あなたがアメリカが好きで
    アメリカがあなたを必要としているなら
    帰国する必要などないですし
    日本もあなたを必要としてないでしょう?

現に日本企業に就職がきまってるわけでもないですし。

履歴書の個人情報程度なんて
    ほぼ無料に近い医療費に比べれば対したことじゃないと思いますけどね。
    個人情報で死ぬわけじゃあるまいし。

日本の悪いところばかりみて
    「私の住んでいた○○はこうだった〜」は
    もうこの時代にやめませんか

せいぜいネットも普及にしてないバブルの時代かと思います

いつも思うんですが
    なぜ日本のだめだしする日本人って、
    「日本語で」「日本人向けサイト」なんでしょうね。
    そんない滞在国が好きなら、そこまで必死で日本にしがみつく必要あるのかなーと思いました

• 履歴書ごときでそれだと・・・

私も在米20年になりますが、30過ぎまで日本で仕事をしていたので日本の会社事情とアメリカのそれの違いは骨身に沁みています。本音は、もう絶対日本では働きたくない、です。

トピ主さん、もしかして若い頃にアメリカに来て、ニホンのカイシャやシゴトのありかたみたいなものついて全く知らないのではありませんか?

履歴書ぐらいでそんなこと言ってるようだと、日本ではとても働けないと思いますよ。もっと理不尽なことがた〜〜〜くさんありますから(笑)。

せめて外資系にしとかないと、やっていけないでしょう。

日本に住んで仕事するなら、「見て見ぬふり」とか「長い物には巻かれろ」とか当然だし(あ、もちろん「出る杭は打たれる」もね)、性格も変えないと苦しくなるかもしれませんね。

• 人間が物扱いの米国。

日本は米国と違って、就労者を単に労力として物扱いしないからでしょう。
    組織の一員として長く付き合っていく対等な人間として評価するから必要となる個人情報です。
    欧米と違って日本は社会福祉も手厚いです。
    高齢者介護や出産・育児に関する理解も高いのです。
    そういう対処を含めて最初から採用を考慮してくれるために必要となる情報なのです。

• 日本在住ですが、外資をわたりました

米国系企業だとレジュメですが、写真も貼らないし、生年月日も性別も書きませんよね・・・。

日本と米国では雇用に対する考え方がかなり違うので、それを踏まえるとある程度はしょーがないかな、と思います。

日本では長期雇用が前提で、企業はポジションがなくなっても配置転換でしのぐ努力義務があります。従って、採用は目先のスキルや経験よりもより「全人格的」になってしまいます。「欲しいスキルがあればいい」という割切った採用ではなく、本人のライフプランと会社のニーズが合うかどうかまで考えて採用します。特に育児期の女性は、家庭を優先しても当然とされていて、周囲がカバーするんで、受け入れる側の負担も考慮する必要があります。ライフプランですから、家庭環境、要りますよね。

後、日本では会社が源泉徴収だけではなく、年末調整でタックスリターンまでやるので、個人情報全部要ります。また社会保険が国営で、その代行もありますから、参考に欲しいのかな。本人分だけでなく、家族の手続きもやらされるので。

• 色々ありまして・・・

50年そこそこ生きていると色々あるものです。自分の事だけではなく、自分の家族、その家族もひとりだけではありません。ひとりだけで生きてるのではないので、時には家族の為にどうにかしなければならないときもあるものです。私は33歳までがっつり日本で仕事していましたが、離れてみて日本の社会を知ったものです。日本の履歴書は日本にいる時はそれが普通だと思っていましたが、時が経っても内容がほとんど変わっていなく、それに対して違和感があるという事です。確かに、履歴書くらいで反応していたら現場ではどうなるのかも想像できます。本当は自営でしたいことがあるのですが、手始めにどこかの企業でと思った次第です。引き続き、ご意見をお待ちしています。

• 理解

>生年月日、顔写真、家族構成、既婚か否か、子供の有無など。
    必要だから聞いているという発想が何故できないの?
    そんなことで、社会人として生活できるの?

アメリカと日本とでは企業の人事管理、福利厚生等が全く違うよね。
    特に採用、解雇の考え方がちがうでしょ。
    元々、企業の、社会の歴史や成り立ちが違うでしょう、理解してる。

>どのようにクリアしていったか教えて下さい。
    歴史、文化を理解したら。

まあ、どちらのやり方もありだから、自分に合う方を選んだら。

レス求!トピ一覧