口約束した贈り物が届かない

レス30
(トピ主7

生活・身近な話題

LOSA

旧友から贈り物を頂く流れになったのですが、数週間経っても届きません。「贈り物を送るね」と口約束・言われてから、大体どのくらいで届くものですか?

因みに頂ける事になったお品は、旧友が仕事で着ていた着物です。「歳を重ねるにつれて色が似合わなくなってきた、箪笥に眠らせておくより袖を通して欲しい」との事で、譲り受ける事になりました。
「もしよかったら着てくれる?送るから今の住所だけ教えてくれる?」と言われ、「貰い先が見つかって良かった、送るからね!」と言ってくれたので社交辞令ではないとは思うのですが…。まだ届きません!

大変お恥ずかしい質問ですが、「贈り物送るね!」と言われてから大体どのくらいを目途に届くものなのでしょうか。。。

物がモノなので、マナーとしても余り催促や伺う事も、今となってはできず…。会話の流れから、直ぐ送ってくれるかのような話のニュアンスだったので、その場で届く日にちの目途なんて確認しようとは思わず…と言うかマナー的に聞けないよな、と。
こういう口約束でのお届け物・贈り物は、大体どのくらいの目途を考えた方が良いでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他に貰い手が現われた

>「もしよかったら着てくれる?送るから今の住所だけ教えてくれる?」と言われ

旧友と言っても、現住所を確認するぐらいの距離感なんですよね?
    恐らく旧友の女性はトピ主に譲ると言った後で、住所や携帯番号を確認しなくてもいい、周りにいる親しい人に譲る事になったのだと思います。

向こうは今頃「あれから日数も経ってるから、LOSAさんも察してくれてるわよね」ぐらいに考えていると思います。
    又は旧友さんは社交辞令混じりの、ごくごく軽い気持ちで「譲るわね」と言っただけではないでしょうか。

• まず届かない。

そう思った方がいいです。
    そんな口約束信じたらあかんわ。

• 着物ですか

考えられることは、

1 トピ様が、送料は着払いで・・・と言わないから
    2 急に、着物に愛着が湧いて、惜しくなった

• 友だちは当てにならない!

会話の内容が軽い感じがします。
    着物を着る予定が年に何回かありますか?
    相手は袖を通してほしい、着てほしいと望んでいます。
    ただ着物が好きで欲しいだけの人と、本当に着る機会のある人がもらってもいいと言えば、そちらに譲られてしまうでしょう。
    ですが、私なら一度送ると言って、連絡先を聞いた相手を完全無視するような仕打ちはしません。
    それか、しみ取りなどに出しているのかも知れません。
    どちらにしても催促はできませんので、どういうことなのか時間をかけて知るしかないですね。
    届いた時は、待ってた、待ったなど言わず、礼は急げで気まずい思いをすることないように。
    気長に当てにせず待ちましょう。

• 口約束はいつでも勝手に取り消せる

>「贈り物を送るね」と口約束・言われてから、大体どのくらいで届くものですか?

それは、神のみぞ知るですよ。
    ちなみに、民法では、口約束はいつでも勝手に取り消せます。ただし、一旦履行したものは取り消せない。
    つまり、現在は宙ぶらりんの状態で、どっちになるかは、当の本人にもわからない。忘れてしまえば、お終いです。トピ主に、請求権はありません。相手にも、いついつまでに履行するという義務もありません。

>こういう口約束でのお届け物・贈り物は、大体どのくらいの目途を考えた方が良いでしょうか。

私の感覚では、10日たったら諦めます。別に、不満も何も感じません。たかが口約束ですもん。但し、その人物の評価はそれ以前とは全く違いますよ。

• ぽちさんへ

お返事頂きまして、有難う御座います。

旧友ではありますが、老舗経営者として商売をしていまして信頼関係で成り立つ関係でもあります。※彼女は3代目
    なので、一言も連絡を入れないことは勿論今までなかったですし、お互いプライベートでも遊ぶ仲で、商売に関してはお互い商いとして接していました。

>「察してくれるわよね」「社交辞令交じりの軽い気持ちで」の発言

という事や、出来ない口約束はまず、しません。裏を返せば、ちょっとした評判も直ぐに伝染して広まるのも業界の辛い所ですが。

あと、
    >場所を確認するぐらいの距離感

近々、所用の為に部屋を借りました。本家は変わらずです。確かに引っ越しをしたら、友達全員に連絡網の様に住所を伝えるのかな…。だとしたら、その程度の友達関係なのかな。

社交辞令や軽い気持ちでの発言は、しないのですが、ポチさんが仰る様に、確かに他の人に譲る事になった事も考えられますね。

そういった際は、常々一言、連絡があるので、まずはその事も考えられる見当の一つとして踏まえておきたいな、と思いました。

お返事頂きまして、誠に有難う御座います!

• ポチさん、それは違うでしょう・・・笑

マナーも何も・・

来るまで待つのです。どっちにしても急ぐ話では無いでしょう?
    世の中とはそういうものですよ

• 気になるなら

聞けばいいんです。
    季節の挨拶して、お尋ねしたい事があります。
    送ってくれると言っていたお着物 どうなりましたか??
    ひょっとして、もう送ってもらったのでしょうか??
    こちらに届かないので、配達事故にでもあったのかと
    心配しています。

ってね。

あちらが他に貰い手見つかりました。
    なら 別にそれならそれで良かったー ですよね?

• 送料が惜しくなった

大抵の人は2〜3日で発送すると思います。

申し訳ないから着払いで送ってね、と言えばそのくらいで届いたかもしれません。

タダで上げるのだから、こちらの都合の良い時でいいわ と思われているのかもしれません。

身近に 欲しい という人が現れたら、わざわざ送料掛けて送るより、この人にチャチャッと渡してしまえば済む、と楽な方に流されたかもしれません。

催促はなさらない方がよいと思います。

• 「借りたい」という人が現れて、現在休止中、とか?

叙勲や、表彰、結婚式、習い事の発表会 等々、「急きょ着物を着る事にした」って機会の増える時期だから。

自分的に、着物本体はまだ貸した事ないんですが、そういう慶事のパーティーの席に出る人に、「帯締め・帯揚げ・帯留め」をセットで貸した事はありました。

そうなると、「式典の前後1カ月程度は、向こうに品物が行っている状態」になります。

• 送れる状態ではなかったのでは?

>旧友が仕事で着ていた着物です。「歳を重ねるにつれて色が似合わなくなってきた、箪笥に眠らせておくより袖を通して欲しい」との事で、譲り受ける事になりました。

そういう経緯であれば、贈る約束をしていざ送ろうと物を出してみたら、シミや汚れが出てしまっていて、送れる状態ではなかったのでは?
    もしかしたら、今クリーニングに出している所かも。

シミも傷みもそのままの品を「贈ったから〜」と能天気に言われるくらいなら、届かない方がマシ。
    もともと話の流れで貰い受ける事になった品のようですから、「届いたらラッキー」くらいの心構えでいるのが一番だと思います。

• その人それぞれかと

私だったら数日中に・・1週間くらいで、と思いますが、
    人によっては「送るね」=そのうち時間がある時に=いつになるかわからないけど
    って思ってる人もいるでしょうね。

言われて数週間ならまだまだかなぁ。
    気長に待ちましょう。

• 洗いに出しているかも

そこまでしつこく念押しされ住所まで聞かれたのなら、社交辞令だと私なら思えないです。

もしかしたら、洗い張りに出されているかもしれません。
    普通に洗うだけではなく、ほどいて洗って、再度縫うので少しお時間かかると思います。
    ただし、クリーニングにもお金のかかるものなので、もしそうであればお礼は張り込んでくださいね。

それ以外に到着が遅れる理由はよくわかりません。

3ヵ月待って届かないのであれば、忘れたほうがいいかもしれませんが・・・

社交辞令なら住所まで聞かないでよって思いますよね。

• 梱包がめんどくさいのかも

めんどくさがりの人には、ちょうど良い大きさの箱が手元になかったりガムテープがなかったり、作業につまづくと、なかなか次の作業に移れないんですよ。
    着物だと紙袋に入れてってワケにも行かないですしね。

まあ、年末ぐらいまでには届くかも?
    早く欲しければ、
    「先日のお着物の件、○月▲日〜△日は所用で家を空けてしまうので、この間は受け取れません。着日指定はこの期間以外でお願いします。
    また、送料を用意しておきますので、送料の金額と着日が分かりましたら教えて下さい。
    発送は着払いでお願いしますね!
    お忙しい中ごめんなさい。」
    と、軽くジョブでメールされてみては?
    忘れてるだけなら思い出してくれるかも。

あ、送料はトピ主さんが払いましょうね〜

• 差し上げるからには

一応クリーニングに出してると思うので、
    もう2週間くらい待ってみたらどうでしょう。

こちらから、催促するようなマネはやめたほうがいいかと。

• 届くまで待っててください。

いつまでに届くか、は約束していないんだから
    友人が責められる謂れはありません。
    届くまで待ってなさい。

• 一応確かめる

先方から持ち掛けた話なんですよね。
    それでしたら、未だ届かない由を伝えるべきだと思います。
    もしトピ主さんがそれ程魅力を感じないことなら、
    もういらない!とはっきり仰ったらどうでしょうか。
    わたしならそうします。

何にしても、すっきりしない不愉快なことですね。

• うーん

よくあることですよね。その場ではノリノリで言ってたのに、結局実行されなかった話。例えば男女で、どこどこに行きましょう!とかいって、いいですね!ぜひ!なんて言っときながら、いざ、いつにしますか?ってメールしたら返信がない、みたいな。忘れることをオススメします。間違っても、あの着物いつ送ってくれるの?とか聞かない方がいいですよ。

• 期待しないこと

話の流れでそうなったものの、友人のほうは面倒になったのかもしれないですね。
    もしくは、いざ処分しようと思うと、惜しくなったとか。
    手入れが杜撰で、他人様に譲れるような状態ではなかった、というのも考えられます。

何にせよ、期待して待たないほうがいいと思います。

• お返事どうも有難う御座います!

皆さま

お返事本当に有難う御座います。
    まさかこんなにたくさんのお返事を頂けるなんて…
    本当ならお一人お一人にレスするところですが、一括のお返事となってしまい、申し訳御座いません。

有益なお話も多々頂きまして、まずは私も考えていた
    ・催促は絶対しない(だから、そわそわしている 笑)

という事と、皆さまから頂いたお話で「そうか」と思ったのは

・「着払い」など金銭的な気遣いや配慮が私には欠けていた。
    ・私よりも優先して「差し上げたい」と思うお方が現れた。
    ・時期的に仕事の外での御召し物として使う事もあるので、直ぐに発送できない。
    ・配慮が何かしら欠けていた私に対して「後手でもいいや」と思われた。
    ・借りたい人が現れた、凍結状態。

いずれにしても私に沢山の非があったんですね…もし届かなくても友達として今度は配慮や気配りを意識して、もう少し付き合い上手になれるように努力したいと思います!

それから、鯨夢さん、フォローして頂き有難うございます。嬉しかったです。

• クリーニング

よく見たらカビてたとかで、クリーニング中とか。

• 着物の世界は全然知らないのですが

もし私が「もらってくれる?」と服を送るときは、
    クリーニングに出してから送ります。
    前クリーニングに出してしまいっぱなしでズーッと着てないものも、もう一回出してから送る、かなと。

んで、もしかしたら着物を洗いに出してんじゃないかなーと思いますが…着物のクリーニングはかなり期間かかりますよねえ。
    勿論違うかもしれませんがね。

送るとなると、やっぱちゃんとしなきゃ、とあれこれ算段してるうちに、
    期間がたっちゃった、とかいうのもあると思います。
    私なら、まあ色々忙しいんだろうと放っておきますが。

• 気長に待っていなさい

あなたの中に、そのことに対する、疑いの心が出てきたのでしょう。そうなると、あなたの心が醜くなるだけです。普通に考えれば、忘れた頃にやってくると受け止めると良いのではないでしょうか。

私が相手の立場であれば、着物をクリーニングに出してから、送ります。着物のクリーニングを専門家(京都)に依頼すると(急ぎの対応でなければ)2〜3ヶ月ぐらいすると戻ってきます。送ることが出来るのは、それからでしょう。

• トピ主です。お返事有難う御座います!

皆さまから頂いたレスにお礼した投稿が、反映されたかどうか確認したら、引き続き皆さまからアドバイスを頂き、「まだ気にかけて下さる方やアドバイスを下さる方々がいてくださったんだ」と嬉しく拝読しました。

本当に有難う御座います!!

クリーニング説、確かに有り得ますね。
    それ相応のお返しや、送料は勿論支払います、それよりも、「気長に待つものなのかな」と、皆さまのお返事を拝読し、徐々にそう思う様になりました。

相手の「気持ち」からでたお話や心の問題なのに、私が卑しい考えで「早く着たいなあ!」とはしたなかったな、と罪悪感を抱きました。

クリーニングの件や送料の事、あらゆる可能性の想定も出来ない位、乏しい想像力の自分に恥じました。

本当にお返事頂きまして、有難う御座います。一つ、心に余裕が少し出来たかな(思っていた以上に自分の心に余裕がなくなって来ていた)と思うと同時に、気配りや気遣い、周辺知識など、大変勉強になりました。

重ねて感謝いたします。優しいレスを頂き、とても嬉しかったです!

• そうね

次に会う時まで待ちましょう。
    当たるも八卦当たらぬも八卦の気持ちで待ちましょう。
    おみくじで大凶を引いた気分で待ちましょう。

• 進捗

ご無沙汰しております。あれから、先方の様子が少し知る事が出来ました(sns記事で)。

お子さん(2歳)が3週間体調を崩し、大分良くなったようです(今日)。40度の熱を6日間続いた様で、夜間も含めて病院も何件も回ったそうです。

7月下旬に口約束して、今日から逆算すると…ってそれでも余裕あったじゃんとかツッコミはせず。とにかく事情があって、連絡が出来なかったんだという事だけでも解り、良かったです。

何よりも、お子さんの体調が快復に向かって良かった。実は以前は入院レベルのご病気をお子さんは患ってしまったみたいで…。身体が強くない方の子なのかもしれません。友人も今回upされたお子さんと一緒に写ってる写真を見るとやつれたスッピン笑顔の表情から、壮絶さがよく解る写真でした。

もう約束の件なんて、忘れていようがいまいがかまわないし、とにかくお子さんの事と友達も自分の商売の事だけ、今は目の前にある事だけ頑張って欲しいと思いました。

何か…その後のご連絡・進捗レスなのに宣言めいた内容ですみません。
    取り敢えず、先方に事情が御座いました、という事で。

• 気になったのですが

お友達はすでに送っているのになんらかの理由であなたの手元に届いていない、
    という可能性はないのでしょうか?
    そうだとすると、あなたが頂き物にお礼も言わない失礼な人になっている可能性もあります
    今更話題にしにくいかもしれませんが、念のためお友達と連絡とってみたらいかがでしょう?

• 住所確認

もう一度、自分が書いて送った住所を読み返したのですが誤記は無かったので、間違えて届いている事はまずないと思います。

だとすると、

・そもそも送ってない
    ・イスレム様の仰る通り、送ったのに、宅配の過程でトラブルがあり、届いていない

この2択ですね…。

「〇〇については日程が解ったら、詳しい事をまた連絡するね」とあったので、まずその連絡も来てないので、忙しいとは思うのですが、もし「送ったのにお礼や返事も来ないー!〇〇についての連絡はしないぞ!」と先方が思われている可能性もあるかもしれないですね。

贈り物の催促か…。と言うか、もし送ってなかったらガチで催促になっちゃいますね…でも行き違いによる「お礼なし!失礼だー!」と思われるのも非常にマズイですね。

どうしよう、何て言えばいいのかな…。とりあえず、お子さんの快方について安心した旨を伝えて、それと無く様子を伺ってみようかな。

有難う御座います、イスレム様の仰る発想は無かったので安心しました!

• ご報告1

彼女と仕事の件でやり取りをする事があり、それと無く聞いてみました。着物では無く別の物も約束していたのですが、それも当日になっても届かずその件で。仕事の件の話をするついでに彼女は「私の所にも届かなくて送れなかったんだ。約束守れなくてごめん」との事。この事実は仕事の件でやり取りをする事で知る事が出来た事実でした。

仕事の件で実際に会った際、七五三の方々が巷にあふれていた為それと無く、着物の話(雑談)をしてみても無反応。空気から察するに着物は無かった事になっていた様です。

私の仕事の悩みなどを通じて得た彼女の会話によると「男性はツケ上がるから。利益に繋がらない人脈は時間が勿体ないから事務的な対応で済ませてあとは無視。つけ上がってまたセクハラされるよ」との事でした。

私は女性ですが苦労した彼女の処世術を聴いていたらドタキャンや無視や連絡が来ないなど、自分に降りかかった事の共通点が多く、私は断捨離の対象だったのだなと感じました。

ピュアで全て受け止めて聴いてしまう貴女は疲れると思うし、仕事に繋がらないのに全人に好かれ様とするのは止めてた方がいいよ。の言葉が印象的でした。

• 報告2

彼女の助言は私の相談に乗ってくれる形で彼女自身のエピソードを交えた話です。なので今回の件と重ねる事はどうかと思ったのですが、どこか今回私に降りかかった彼女の対応と重なり過ぎて。

いつでも遊びにおいで私はここから出られない。自分の家だと思って遊びに帰って来ておいで。

それを真に受け半年に1度、遊びに来てました。アポしてもどこか乗り気では無い感じで気づくべきだった。「決まったら教えて・駄目になった。また連絡する」といって連絡なし。「体調どう?元気になったらまたね」と言っても数か月連絡なし。

貴女はピュアで全てを聞き入れてしまう、と言った彼女は、遊びにおいでの件も含め社交辞令で着物あげるの件も含みがあったのかなと。

私は先行投資の対象から外れ行き過ぎたプレゼントで着物はチャラになったのかも。着物とは別件の贈り物のチャラの件は流石に「その日を空けて待ってた。残念」と言ったら翌日わびの品が来ました。「社交辞令通じない奴」と思ったのかも。住所まで聞かれていたので信じていたけど私も口から出まかせ?を信じた自分も馬鹿でした。

今まで聞いてくださり、有難う御座いました。

レス求!トピ一覧