夫からの過去のしうちのトラウマ

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

良子

今は平穏な生活を送っていますが、過去に夫からされた酷い仕打ちが時々蘇り、幸せになれません。

夫からされた仕打ちよは、例えば
1怒って、道路にハンドバッグをひっくり返し、中味を放りだされた
2怒って、タブレットを投げられ、壊れた
3楽しみしていた旅行を黙ってキャンセルされた
4楽しみにしていたコンサートを黙ってキャンセルされた
5痩せろ、と食事の度に嫌みを言う

などなどです。

私は還暦すぎで、来年で結婚40年となります。夫は大手企業の役員をしており、経済的には恵まれた生活を送っています。
3年前から、夫から別れて欲しいと切り出されていましたが、経済的に依存しており、子供や孫のこともあり、なだめなだめ、今迄保ってきました。

半年ほど前、夫から今迄のことを反省し新しく仲良くやって行こうと言われ、再出発をしました。しかし、今度は私の方が、過去の仕打ちのトラウマとなり、鬱になってしまいました。又、夫から痩せろと強く言われ、夫と一緒に食事ができません。

どうやったら、過去のトラウマから打ち勝てるのでしょうか。
それとも、離婚でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いよね〜

凄く辛いでしょうね。その辛い気持ちを何かで忘れるしかないかなぁ。
    離婚できるなら、とっくにしてますよね。離婚する為にトピ主さんの年齢で職探しするのもためらいますよね〜。

ご主人は何故3年前から離婚を申し出たのでしょうね?他に女性がいるとか?調査はされなかったのですか?

何だか今の気持ちのままだと、近い将来ご主人を介護してあげたくなくなりますね。

今のモヤモヤした気持ちをご主人にぶつけるしかないのでは?聞く耳持つかどうかわかりませんが…

勝手に旅行キャンセルとか、自己中な旦那だね。

• 謝られるとね

なんだかわかる気がします。
    そういう過去の罵詈雑言のトラウマって、どういうわけか相手が謝ってくると急に蘇ってきて耐え難くなるんですよね。

トピ主さんの場合、ご主人がそのまま謝らず変わらないままだったら、どうしていると思いますか?

ご主人も人間であり、完ぺきではない、過ちを反省する良心は持っている、もう一度信じてみようかと、ご主人との生活を前向きに考えるのもひとつだと思います。
    でもそれには、過去それだけの事をされて、まだ心は傷ついているんだ、という事をご主人にハッキリ言ってから、ですよ。

それに対してもしも、、逆切れするようなご主人であったなら、離婚もやむを得ないかな、という気もしますが、、。

トラウマに一人で打ち勝つなんて、無理です。
    トラウマを与えた相手と向き合わないと解決しないと思います。

レス求!トピ一覧