ずうずうしい先輩社員

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

ユウミ

20代前半のユウミと申します。高校を卒業後に地元で働いています。

5月に突然本社から若手社員と交代で30代の女性が本社からうちの営業所にきました。Aさんとします。
お子さんが二人いるシングルマザーです。社内不倫をしてとばされてやってきたようです。噂というよりかなり確実な話です(交代の社員の人が言っていました)。

Aさんは優秀だそうですが、とてもわがままです。お子さんがいるという理由で一切残業はしません。それどころか子供熱が出た、お腹をこわしたといって4時ごろ帰ってしまうこともざらです。
それでどんどん仕事を私たちに押し付けてきます。私たち営業所の事務からするとAさんは有名大学を出た雲の上の存在なので何も言えないのが悔しいです。

うちの営業所は所長がよその支店の支店長を兼務していてほとんど顔を出しません。課長が一人いるのですが、Aさんになかなか注意できません。

それで今日も、本当はお盆休みなのに私ともう一人が出社してAさんの残務整理をしています。Aさんは細かい実務はあまり詳しくないらしく伝票が鬼のように溜まっていて、多分明日も出社です。
本人は子供たちを田舎に連れて帰るので〜とか言って月曜日まで休みです。

前に営業所の男性が奥さんを突然亡くされた時は、その方は子供を寝かしつけてからもう一度会社に来て遅くまで仕事をしていました。それで私たちもできるかぎりお手伝いをしました。また本社も事情が事情なので落ち着くまで応援社員を送ってくれました。今回はそういうことは一切ありません。

Aさんは本社に顔が効くので直訴してもダメだそうです。最近は営業所のお局様もあきらめています。

でもどうしても納得がいきません。何か良い方法が有れば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 業務分担の問題

私もシングルではありませんが30代のWMです。
    なので、正直Aさん寄りの意見になってしまいますが…
    不倫で飛ばされた云々は置いておいて、Aさんのお子さんはまだ未就学で小さいのでしょうか?そうだとすると、残業ができない事、やむを得ない早退等は、どうしても仕方ないと思います。
    それを踏まえた、業務分担の割り振りが必要なのではないでしょうか?
    また、Aさんは自分が帰宅した後の仕事の状況は分かりませんから、1度はっきり「これだけしわ寄せがきている」と伝えてもいいと思います。私だったら、陰口叩くより教えて欲しいです。その上で業務分担を見直す…。
    Aさんの人柄については何も言えませんが、幼い子を持つWMとしては、子どもについてのやむを得ない部分は「わがまま」と捉えられると辛いな…と思いました。

• ユウミです

すっかり返信が遅れてしまって申し訳ありません。

あれから少し大変なことになっています。

Aさんの被害にあっていたのは私ともう一人です。Bさんとします。

彼女は四大を出ているので会社では後輩ですが、年は一緒なので仲良くしています。

でも、まだ入社2年目なので、Aさんにターゲットにされていて、被害の状況は、私3:Bさん7ぐらいです。

先週、社内監査でBさんが勝手に見積をお客様に出していることが判って大騒ぎになりました。

Bさんはそんな権限は無いのですが、Aさんに自分の代わりに出して良い、と言われて指示に従いました。ところが、規程違反だということで問題になったとたん、作れとは言ったが、送れとは言っていない、そんな指示は出していないと知らんぷりです。

会社の皆もBさんが無断でそんなことをする筈がないと知っていますが、Aさんから否定されると何も言えませんでした。

• 続きです

Bさんはの処分はまだ決まっていませんが、すっかりまいってしまって先週から会社を休んでいます。

それで私も頭に来て、今日から体調不良といって会社を休んでいます。今週いっぱい休むつもりです。

今週は月末の締めの作業があるので、Aさんもとても困ると思うのですが、正直いってざまあみろ、という感じです。

マジカル様

返信が遅れしまって申し訳ありません。

せっかくいただいた返信に対して何なのですが、ウチの支店は業務分担ははっきりしています。

それをAさんが守らないだけなのです。

• 不倫で人事異動する会社なのでしょう?

休みに関しては、限られた有給休暇なのだからいつまでも仕事を休めるわけではない
    これはわかりますよね?
    いわゆる
    繁忙期に休暇を申請したら、許可をする上司に問題アリです。
    Aさんは仕事ができないのなら、事細かに仕事ができない証拠となるメモをきっちり取りましょう
    日時、具体的な内容などです
    ある程度の数がたまったら
    営業所の所長にそのめもを見せて、迷惑をしていることを
    きっちり相談しましょう。
    但し、そのメモ書きは迷惑を受けている人全員で用意してください。
    そのメモのコピーを所長に渡しても現物は絶対に渡さないこと
    証拠隠滅される可能性があります。

Aさんが本社に顔が利くって誰が言っているのですか・
    もし、本当に顔が利くのなら
    不倫で人事異動させられるわけがない

営業所の所長で解決できなければ、
    本社の人事部長あてに直々に渡すことですね

非常に困っていて、業務に支障が出ていることを細かく説明しましょう

Bさんも黙っていないでいつどこでどのように支持を受けた
    ときっちり言えばいいのに。
    何もしないでどうしたらいい?って泣き言言ったって
    解決しませんよ?

• 困っているのは

あなたとBさんだけなんですね。だから誰も助けてくれないんですよ。

都道府県の労働局とか、労働基準監督署、社会保険労務士さんなど
    一度外部の人に相談してみたらどうでしょう。

Bさんのことは、弁護士さんに相談してもいいくらいの内容ですね・・

のんびりしているヒマはありませんよ、行動してみてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧