• ホーム
  • 働く
  • 自分の得手不得手が解らない【アスペルガー】

自分の得手不得手が解らない【アスペルガー】

レス24
(トピ主9

キャリア・職場

LOSA

大学病院の精神科で、「小児てんかんの後遺症」による脳の機能障害で「ADHD・アスペルガーの軽い合併症」と診断されました。

色々と自分の興味や進路に沿った就職先に内定を頂いたものの、上記の症状により、意思疎通が出来なかったり認識の違い、コミュニケーション(フリートークが苦手)、顔に出てしまったり、細かい作業が苦手など…クビになってしまいました。
その後、契約社員やアルバイトで、事務職や、編集職、色々やってみましたが、「生真面目で一所懸命に取り組んでいるのは凄く伝わるけど…成果物がない。」とクビになったり、上長に嫌われてしまったりして、フェードアウトしてきました。

今はストレスが溜まって適応障害・鬱・期外収縮(悪性ではなく、今は快方にむかってます)になり、実家で療養しています。

実家の家族は鬱に幸い理解があり、「やりたくもない仕事や、魅力を感じない企業の面接なんて、受ける事ないよ。これを機に、自分が好きな事で生きて行こうよ」と言ってくれました。
手厚いサポートにより、ようやく、肩の荷が下りた気がします。そこで、改めて、自分の得意な所やボロが出ないアウトプット作業をする仕事を考えよう、と思ったのですが…。

表題の通り、自分の得手不得手が、どうしても見えてきません。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。自分の得手不得手がどうしても見えてきません

他己分析の為、情報収集するも

・真面目で良い子
    ※世間様に合わせる努力をする様が神経質に見られていたようです。
    ・大胆だが几帳面
    ※時々几帳面や潔癖になるみたいです。
    ・素直
    ・自尊心が高い
    ・子どもや歳下に優しい
    ・傾聴力が高い
    ・実はちゃんと人を見てるんだ、と思われていた
    ・毒舌
    ※真面目で穏やかな雰囲気なので皆がいう様な指摘も私が言うと「歯向かうし頑固で毒舌」とまでになる
    ・不用意な発言
    ・作文
    ・雑談での聞き出す能力が高くて本音を取って来れる。
    ※記者には向かない。ヘンテコな質問をして、返り討ちにあいそうなイメージ。実際そうです。

つまり、実務能力や技術に関して「これが特技だったよね」という目立った評価が得られませんでした。

また、消去法でどういう環境だとストレスフルになり、症状が露呈してしまう(NG)のかを羅列してみても「この類の仕事になるかな」といった大体の目途も…。

発達障害を強調した書き方になってしまいましたが、皆さまは職業に関し、どの様に得手不得手を見つけましたか?そのきっかけや気づきなど、お教え頂ければ幸いです。

• 毒舌

以前、似たような方がいましたので。

要領はよく、表向きわからないのですか、共通点に毒舌があります。これが友人関係、仕事の人間関係に強く影響与えてました。

本人は毒舌で人気者の方達と同じように考えてるようでしたが、ある時、突然何かがきっかけで、恐ろしくキレ相手を責め、言ってはいけない領域まで踏み込み、人前でも平気で恥をかかせるのです。
    そして後日、自分は被害者だと言うし、あなたが気にし過ぎなのでは?としれっといいます。自分の気がすむまで許せないのです。

これを誰かれ構わず、しているうちに、訴えられそうになっている時もありました。

いくら真実であっても、毒舌をところかまわずしてはいけません。
    あなたがその後の結果を解った上でそれでも言うならかまいませんが。本人もつらいでしょうけど。

これがあなたにあたってるとは思いませんが、目の当たりにした事例としてあげておきます。

• 無理

まずは、デイケアや作業所からはじめてみては。普通就労は、難しいのでは?細かい、単純作業は、苦手ですか?今は、いろんな作業がありますからトライして下さい。接客業は、勧めません。

• ホテルの清掃とかは?

私は今ホテル清掃の仕事に行ってますが、明らかに社員のおじさんもアスペだと思います。なぜなら、うちの夫もアスペだからです。同じような流れの作業は得意なんで、シーツ替えや風呂清掃などうまく出来ると思うよ。仕事さえきちんとこなせば、職場でそんなにうまく会話出来なくてもいいと思います。頑張れ!

• 職人は?

手先は器用でしょうか? 
    跡継ぎ不足な伝統工芸品などの職人はどうですか?
    もくもくと同じ製品を朝から晩まで作り続ける仕事。
    例えば京扇子の中骨だけを作るとかね。

ただ収入は高くないですけど。
    あと弟子入りしなきゃいけなくて、あなたが師匠に逆らわないで過ごせるか不明ですが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 工場など

知り合いがそうです。

彼は工場の製造の仕事に就いています。器用なタイプではないけれど、特有の融通の利かないところは几帳面と捉えられ、上手くやっているようです。

工程がキッチリ決まっているお仕事は向いていると思いますよ。

ホテルの清掃、工場の流れ作業、新聞配達などトライしてみては?

• 自分ではなかなかわからないですよね

正式診断済みです。

同じハンデのある人の自伝を読むと
    あ〜このあたりは私と一緒だな、と思うところと
    この部分は全くあてはまらないなと思うところとあります。

自分ではなかなか自分の得意不得意が見えてこないですよね。
    周囲の多くの人が一致する評価が信用できるのだろうなと思います。

得意不得意を箇条書きにして、自伝も参考に練り上げて行くとか。
    子供の頃なにが好きだったかとか。

お互い頑張りましょうね。

• しいていえば法律関係で相談に乗る仕事

性格分析は細かいけど、能力適正はおおざっぱにしか書かれてませんね。
    でも「細かい作業が苦手」とあるので、職人的なことは向いてないんだろうと思いますよ。

職歴に「編集」とあるので、文系で、文章表現が好きなんでしょう。
    しかしその一方で、追加レスのほうを見ると、読み手の誤解を防ごうと細かい点に注釈をつけすぎています。
    ということは、文学的な表現や、読みやすい簡潔な文章を作ることはあまりうまくない。

几帳面で、見た目の印象も真面目そうで、細かい事まで誤解のないように説明する癖があり、人の話に耳を傾けるのがうまくて、弱者に優しい…ということは、困ってる人の相談に乗る様な仕事が向いてるんじゃないですかね。
    法律関係の事柄は、過剰なくらい細かく噛み砕いて説明する能力が役に立ちそうですしね。
    ソーシャルワーカーとか、福祉関係の行政の窓口とか、ケアマネージャーなんかが向いてらっしゃるんじゃないですか?

• トピ主です。お返事有難う御座います!

皆さま
    貴重なアドバイスを頂きまして有難う御座います。一括のお返事となってしまい申し訳御座いません。本来ならお一人おひとりにレスをするところを、沢山お返事を頂き、この場でお礼の形とさせて下さい。

ポルナレフ様が仰るお話を拝読し、プライドの高い上品で御高齢の方がそういった態度を取っていたのを思い出しました。皆は「老害」と言い、「私が歳を取ったら老害+いつもの私」といったダブルパンチだなあ…恐ろしくなりました。満たされないヒステリックな女性にも出くわした事があります。反面教師にするため対策として「やってはいけないハウツー」的なメモを取って良ければと思います!

皆様が下さったアドバイスで思ったのは「話さなくても良い仕事」です。
    単純作業はバイトで経験した事が御座います。楽なのに、飽きてしまい「私、何やってるんだろう。この間も老けていく」と作業にイライラして雑なものになっていました。

大学院時代の論文執筆作業も注や引用、文体の修正にイライラしながら何とか仕上げ修士号は取り敢えず取って卒業しました。論文執筆では先生や先輩方に袋叩きにされながら。

続きます。

• お客さんと直接関わらない職業

営業や販売、サービス業などコミュニケーションメインの職場は避けた方がいいです。
    無意識に毒舌を吐くような人はお客様も無意識に怒らせますし、まわりにも迷惑をかけ、
    自分もストレスフルになってやめることになってしまいます。

販売やサービス業でも裏方に徹することが許されるのなら大丈夫かもしれません。
    私の知り合いのアスペさんはアパレル&雑貨のお店のネット販売部門で働いています。

商品登録や撮影、注文受付から発送までやっていますが、
    メールも定型パターンをいくつも作って対応するなど自分で一番やりやすいように
    マニュアル化パターン化して日常業務はほぼ問題無くこなせるようです。
    (マニュアル化パターン化するまでは相当大変だったらしい)

トラブルやクレーム、突発的なことにはなかなか対応できないようですが、
    日常業務そのものは普通の人以上に地道に真面目にキッチリとこなしているので、
    トラブルやクレーム、突発的なことは別の人が担当で役割分担できているようです。

• トピ主です。続きです。

単純作業は気が楽ですし自身はストレスの負荷は少ないと思いますし大変参考になります!
    ただ御指摘通り、細かい作業やパワポ作業が苦手です。複雑に考えながら工程作業を勧める行為です。

接客サービスに関しては、飲食店でのバイトは大失敗でした。

1:1でのアンケート調査やブリーフィングは大丈夫でした。トイレで「感じの良い人。ツーカーだし、レポートも上手いし。」と私の事を相手の方の同僚たちに話ているのを聴いてしまった時は嬉しくてそのまま個室で声を殺して泣いてしまいました。
    但し、1:1なら大丈夫でしたが、会議などの議事録は全員が各々違う意見で「こんな事言って無い」と言われる位、大混乱でした。全員解釈が違う為、結局議事録がまとまらず…。

職人も唯一ネックを考えると頑固な親方さん…絶望的です。職人タイプの年配者が私を嫌うパターンも多く、私も男性優位を受けて今ほんとに平成なの?と絶望した事が。

考えたのは、臨床心理士さんとか技師さんとか…都内で自活できる位の年収は望めませんが…。

そう考えると、ホテルの清掃員さんや、職人(何かにもよりますね!)、工場などかしら…。

• 続・お返事有難う御座います!

お礼の投稿が反映されたかどうか確認した所、引き続き皆さまからアドバイスを頂き「まだ気にかけて下さる方やアドバイスを下さる方々がいてくださったんだ」と嬉しく拝読しました。本当に有難う御座います!!

yukko様
    そうでしたか、お互い頑張りましょう!
    やはり、「皆の意見」を信用した方が良いですね…。
    得手不得手を箇条書きにしてみましたが、「得手」が見つからず、書けないんです。子どもの頃の思い出も「変わってるね」ばかりで…トピ・レスに書いた通りです。

とほほ。まだ道のりは長いですが、尽力していきます。お互い頑張りましょう!!

ダーティマリー様
    トピやレスにも書きました通り、得手不得手が解らず能力適正が結局見えてこなくて発言小町に相談させて頂きました。
    仰る通り…能力適正を大雑把にしか書けない位、解らないんです。
    法律関係で相談にのる仕事、パラリーガル(法律事務)でしょうか。法律相談にのるだけの仕事をぐぐりますね!あとは、福祉関係の相談員系ですね…これも要チェックしてみます。
    具体的なお話を有難う御座います。本当に、助かりました。

続きます。

• teruteru様

お返事有難う御座います。

営業は自分の事を考えると恐ろしくて経験がありません。
    サービス業では、毒舌は吐かなかったのですが、愛想を良くしていたり、お客様側の立場に寄り添いすぎて(肩を持つ?)、お客様が喜ぶ姿やホッとした姿が見たくて、自分で背負いすぎてしまいます。余計な仕事をしてしまうとか…。

でも、仰る通り、可哀想な相手や困っている相手では無い人に対して、不用意な発言や毒舌を吐いてしまうという事があると思うので、やはりサービス業は…よくないですよね。

>マニュアル化、パターン化するまでは相当大変…
    これは私も覚えがあります。某文化施設の表舞台でしたが、結局、余りにも基本的なパターン化が有り過ぎて、読み込んでマニュアル化するまで至りませんでした。
    なので、バックオフィス職で且つ単純マニュアル化されてる仕事でしょうかね…。パターンは5,6種違いくらいまでなら…
    マニュアル化。ちょっと見えてきたかな…。

正社員で、と言うのは少ないかもしれないけれど、その職種の方向性も色々検索してみますね!

• お仕事探しは順調ですか?

好きな事(もの)はみつかりましたか?

私も高校の時の「職業を決める適性検査」で

「検査不可」もらい、

落ち込んだ時がありました。

今は、
     ・人から「ありがとう」を言われる仕事

・怒られることもあるけど努力した分認められる仕事

・資格があってくいっぱぐれがない仕事

…で、頑張っています。非正規だけどめずらしく続いているので頑張っています。

母に「あんたは昔から自分のことより、人ん世話してたからねえ」と
    言われ、介護系を選びました。

母親や兄弟は意外と自分のことをみているものです。

小さい頃、続いたこと。絵日記などによく登場すること。昔から変わらず、好きなものを仕事の基本に据えるといいと思います。

今の時代は、嫌なことを仕事にしても低収入、好きなことをしても低収入。なので気にせず、好きな環境になるまで探し続けるのも一つの方法だと思いますよ。

あと、好きなものを見つけたらとことん探求してブログに記録していくことをおすすめします。意外に見てくださる方もいて生きていく励みになります。

• お返事有難う御座います!

とと様

お返事有難う御座います。得意・好きな事探しは難航中です!難しいですよね…。

なので、皆さまからのご意見を元に、色々探し始めたと同時に、何とか自分の特異性を具体的に知る為に、wais-3というテストを受けてきました!

結論から言うと、私の場合、視覚的推論が得意だそうです。

よく、「人を見てるよね。鋭いよね」と言われたり、人の顔色や様子で敏感に左右されてしまう所があるので、そういう節も確かにあるかなあと思う所もあります。

あと、やはり、同時処理が弱く、耳から入る情報を頭の中で処理したりが特にダメですね(苦笑)

頭の中で沢山の情報をまとめて考えて…と言うのが弱いらしく、ワーキングメモリーの機能が弱いとの事でした。
    作動記憶の困難や生活上の困難を指摘され「今までさぞ大変でしたでしょう」とお墨付きをもらうほど。そして聞き間違いもあります。

パワポ作成や、議事録作成が苦手だったのも納得です。

取り敢えず、視覚的推論と数値が高かった言語性尺度の「理解」という点を活かせる仕事は何か、もう少し探ってみようと思います!

• ホテル清掃について

ホテルの客室清掃の経験があります。
    私もやる前は、「決められた手順で決まった場所をお掃除する仕事でしょ」と思っていました。

まず、今はどこのホテルも経費削減のためか、清掃は派遣会社に委託してるんです。で、派遣会社はホテル側の要求に必死に応えようと、従業員に10分でも早く仕事を終わらせるようにと指示してきます。

とにかく時間がタイトなので、臨機応変な動きが求められるんです。
    丁寧でもゆっくりやってると怒られるし、速くても汚れが残っていればまた怒られる。
    同じ先輩に「丁寧にやれ」と「速く済ませろ」等の、矛盾した指示を言われるので、それでどちらが正しいのかと混乱するようなら無理です。
    部屋の汚れ方や、その日の混雑具合等々、本当にまちまちなので。

新人のうちはベテランと組んで各部屋を回りますが、先輩にはそれぞれに独自のやり方があるので、その日組む先輩に合わせて自分の手順を変えなければなりません。
    手ぶらで歩くと怒られます。2つ3つの用事を同時に済ませるようにと。なので頭の中の整理も大変ですよ。
    もちろん女だけのタテ社会だし、年齢的にはお婆さんが多かったです。

• 完璧を求めすぎずに。

性格的に自分と共通する点があるなと感じ、エールの気持ちを込めて書き込んでいます。

仕事に関しては、とにかく転職サイトの求人をひたすら見て、そこから「自分が働く姿がイメージできるか」ということを考えながら、自分に合う仕事を探っていきました。
    私の場合は「この仕事(会社)だと、自分のキャリアを傷つける」なんてくだらない妙なプライドが邪魔して、なかなか素直に向き合うことができませんでした。

いまの自分を知るために、これまでの経験から自分にはどんな特徴があるのか、書き出すこともしました。ただ、小さなことばかりに目が向いてしまったり、書き出した内容に自分が縛られたりして、あまり深堀しすぎるのも精神衛生上よくないなとも感じました。

どんな風になりたいのか。現状はどうしてそうなっていないのか。何が足りないのか。何かキーワードを見つけて、そこから仕事に関連することを考えていきました。「完全に自分に向いていることを探そう!」と、完璧を求めないほうがいいかと思います。もしだめでもしかたないよね、と思うくらいがいいかもしれません。

LOSA様が、生き生きと取り組める仕事に出会えますように。

• 匿名様へ

貴重なアドバイスを有難う御座います!
    今のホテル清掃は、そういった仕組みになっているのですね。どこも下請けが雇ってるのか…。
    あと、お話を聞く限り、ローカルルールと言うよりも体育会系+大奥の様な厳しい女社会という印象を抱きました。
    そこで折れずにいかに器用に生きられるか…と言う感じなんでしょうが、ちょっとビビってしまいました
    かと言って、ホテル事業会社に直接雇われて、上から下請け会社さんを指示しつつ自分も動く、という事が、ちょっと考えただけで疲労困憊してしまったので、清掃系、厳しいのかな…。
    と思いました。
    それから、結構なマルチタスクですよね、これは…大変さが良くイメージ出来ました。貴重なお話有難う御座います。
    助かりました。

• 追記 自己分析について

以前、WAIS-3と言う知能テストの一種を受けました。そこで、大まかな自分の特徴が割り出されたなあ、と言うのを思い出しました。
    臨床心理士さんの見解は以下の通りです。文字制限がある為、ざっくりとお書きします。

1)得意と考えられること
    ・ことばを使って考えること
    ・ことばを使って、ある程度長く説明すること
    ・いくつかの視覚的な情報を頭の中でまとめて理解すること
    ・本質的なことと、そうでないことを区別すること
    ・常識や社会的なルールの理解があること

2)苦手と考えられること
    ・短く、適切に答えたり、説明すること
    ・試行錯誤しながら、学ぶこと
    ・注意を集中すること
    ・耳から入る情報を頭の中で処理したりが特に弱い、説明の要点を記憶に留められない。

器用/不器用については、手先の細かいことは大丈夫であるのに対して、少し大きな動きを必要とするものは苦手でいらっしゃることも考えられます。
    また、段ボールにものを箱詰めするといった単純な作業の繰り返しは、いわゆる「性に合わない」ところがおありかも知れません。

…というものでした。

• kia様へ

貴重なアドバイス、本当に有難う御座います。
    実の所、最近考えすぎてしまい半ばノイローゼ気味になってしまっていました。食欲も無くて、毎日1色スープを飲む程度。
    なので、仰る通り、縛られ過ぎずに進めていきたいと思います。

きっと、20代の頃は「なんとかなる!」という気持ちで我武者羅に頑張った結果、何度も何度も転職するハメになり(クビだったりフェードアウトだったりブラック企業だったり)、「30歳。もう脇道をそれる様な無駄な時間を過ごす事にならない様にしなきゃ。せめて適職で涙したり苦労したり、汗をかいてみたい。」という気持ちが自分を追いつめていたのかもしれません。

>どんな風になりたいのか。現状はどうしてそうなっていないのか。何が足りないのか。何かキーワードを見つけて、そこから仕事に関連することを考えていきました。

私も、この点を抽出して改めて考えてみます。完璧すぎず

お返事本当に有難う御座います!

• ホテル客室清掃の続き

私は某地方政令指定都市の中心部にある、大手有名ホテルで、土日祝のみのバイト(副業)として働きました。
    パートは老いも若きも奥様ばかりで、この給料で生活している人はいませんでした。
    日によって退勤時間がまちまちなので、月収が定まらず、1日の勤務時間が短い(原則は5時間)からか、社会保険もない。
    仕事がきついわりに条件が悪すぎて若い人が来ず、来てもすぐ辞めてしまう。それで年金をもらいつつ働く高齢者ばかりなのですよ。

パート&バイトの上司も派遣会社の人でしたが、日給制だとかで、私たちのように時間を切り上げて帰らされることはないけど、反対に残業しても残業代はつかないんじゃないかな。
    日給制のせいか、彼女らでも社会保険はないそうで、やはり独身者は少なく、これで食べていくのは厳しいのではと思いました。

ただ同じバイトの子がビジネスホテルの客室清掃の経験者で、ビジネスホテルではフロアの全室の掃除を一人で任されて、終わり次第帰ってもいいというシステムだったそうです。

旅館の(住み込みの)仲居だと、客室清掃に加えて料理の配膳とか、客と接する場面があるんですよね。さらに難しそうです。

• 窓口で相談にのる仕事

私は工場で働いたこともあるのですが、箱詰めやライン作業といった単純作業は日本語ができない外国人がやっていました。
    日本人及び日本語がある程度できる外国人はもっと複雑な作業…主に検品をしていました。

トピ主様のテスト結果で「要領よく説明する」「耳からの情報の処理」が苦手とありましたが、それって客と対面して相談にのる仕事というのは向いているのでしょうか?

私は某政令指定都市の役所に、初めは派遣で受付に入り(週末にホテル清掃を兼業)、その後は直接雇用の臨時職員、嘱託員と、非常勤職員を続けています。
    役所も財政難で正職員を減らす一方、窓口業務や事務職を民間人に任せているのです。
    嘱託員にもランクがあり、私は資格経験等不問の育児休業代替嘱託員で事務ですが、福祉関係の窓口の嘱託員は専門職で、応募条件は有資格者かつ経験者です。役所も即戦力を求めており、経験値が問われます。

保険年金や福祉の窓口はお金が絡むし、複雑で深刻な事情を抱えた市民が来ます。ときにモンスタークレイマーが来ますが、民間と違って役所は追い返せません。対人スキルは重要だと思われます。
    態度が悪いと名指しでクレームを入れられます。

• 役所はどうですか?

トピ主さん、都内にお住まいなら役所の仕事はどうでしょう?
    非常勤職員の募集が随時あるように思いますが。

私のように、まずは資格経験不問の派遣なり短期のものなりできっかけを掴む。ただし窓口業務はお勧めしません。ああ、入口の案内所で来庁者に館内の案内のみをする受付ならいいかも。

それが務まったら臨時職員や嘱託員などの直接雇用を目指す。
    民間のように時間・効率・能力にシビアではないし、非常勤職員はあくまで業務の補佐なので責任は軽い。けど配属先で様々な分野を覗けます。
    正職員とはお互いに心的距離があるので(つまりよそ者)、人間関係はかえって楽ですね。
    今は縁故採用は減り、非常勤職員でも一般に募集をかけて試験と面接を経て採用されるのですが、それでも役所内部の仕事を経験している人が受かりやすくなると思います。
    直接雇用だと準公務員なので副業は禁止、残業もないので、空いた時間で資格試験等の勉強をして、そこから分野を決めて専門職を目指すのです。

たとえ非常勤職員でも役所で働いていたというのはよい履歴になると思います。役所にいれば外郭団体等の人材募集の情報も入るし、役所を離れて民間へ行くもよし。

• まだ、いいですか

いろいろ経験して、いろんな方と会話して学習していくんですよ。
    毒舌も言っていい事悪い事、いい時悪い時、これもそう。

私は人との距離感が掴めずに、甘えすぎ傷つけ迷惑をかけ、友人を
    絶縁されています。数人。

はじめは、なぜなのか判りませんでした。
    今は、判ります。
    だんだん、自分の立ち位置がわかってきます。
    やりすぎも、ここまでと学習します。

あなたはまだ若いです。失敗したら反省しなぜなのか考え
    さあ次、いってみよー。です。

校正のお仕事いかがでしょう。
    几帳面なかたには向いているかと思います。
    とりあえず。言うのは簡単なので。