一人1000円 高すぎる。

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キャリア・職場

あんこ

  30代前半の事務職。部署内25人程。パートもいます。 一人やめるたびに、1000円徴収されます。
 当方、手取り14万ほどです。 集めたお金をそのまま現金で差し上げています。 
 過去に勤めた会社でも退職される方に、花や色紙を差し上げてきましたが、現金をあげるのは初めてです。
  だいたい2万円を現金で差し上げているみたいです。 
 勤めてる期間が短くても、パートでも2万円もらっていきます。 長く働いていると払ってばかり。
 手取り14万の職場で、一人1000円は高くないですか?
  また、会社で互助会があり毎月500円引き落としされています。 
 互助会からは退職時に、積み立金の一部が支払われますが、慰労金は出ません。
 なのための互助会なのか。。。 みなさまの会社では退職の方にどの程度、送別品を差し上げていますか??
  いづれは自分も貰うと思っても、なんだかなーと思います。 5000円ほど集めて花束で十分でないかと思うのですが。。
 現金なんて要らないと思っているので、号令がかかるとウンザリします。
 
  みなさまのご意見を聞きたいです。

ユーザーID:6053869090

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  • 互助会があれば、

    改めての徴収は不要ですよね。
    私も、互助会の意味がないと思います。

    ユーザーID:3801925821

  • 私は派遣ですが断りました。

    私が就業後2年位してから 異動&退職(定年含め) の方にお餞別をあげるようになりました。

    最初は送別会の会費(当然出席者で負担)から捻出してたようですが
    それだけでは足りなくなったようで欠席者も一律500円を徴収される事に。

    部署内40名近いメンバーの中で非正規は私含め二人だけ。
    同じ部署と言っても半分は違うフロアーで仕事してて私は業務上一切関わりがないので
    名前と顔が一致しない方も多数…
    そんな二度と会う事もないような人にたった500円でも払う気にはなれず
    3回目で遂に断りました。
    「そういう事は有志でやるべきでは?」と。
    非正規なんていつ切られるかもわかりませんしね。

    お世話になった方や仲良しだった方なら1000円でも出せますが
    そうじゃない人には例え100円でも出したくなかったので…
    トピ主さんの言うようにお花とか色紙とかなら抵抗はなかったんですけど。

    否定の発言をするのは勇気がいるししばらくは居心地悪い感じでしたが
    半年経った今はそれも感じられなくなりました。
    トピ主さんのように思ってる方は他にもいるだろうし勇気だしてみてもいいかも…

    ユーザーID:2850209470

  • 内っ緒。さんに同意

    派遣社員時代に、同じようなことがありました。

    大手企業で、顔も知らない社員さんの定年退職餞別に「一人1500円のご協力をお願いします」というメールが回ってきましたが「私は派遣社員ですし、○○さんとは面識もないので、ご遠慮させていただきます」と返信しました。(送信者にだけですが)

    ところが、今年の頭に契約職員で転職して、3月いっぱいで定年退職する3人(こちらも面識どころか名前すら知らない)の職員のための餞別では、2000円が強制徴収されました。メールも何もなく、上司が「そういうワケだから」と集金に来たのです。

    あっけに取られましたが、入ったばかりでしかも派遣ではなく直接雇用なので断れず、黙って2000円払いましたが、全く納得がいきません。

    2000円に社員数をかけると何十万にもなる計算です。聞くところによると、花束と記念品のほか、幹部職員だけの飲み会に使われるそうです。幹部職員の半分以下の手取り14〜15万の契約職員からむしり取ったお金で飲み食いする幹部職員。その神経がさっぱり理解できませんでした。

    ユーザーID:0883130479

  • 必要ない

    「自己都合で辞める人に、送別品を送る必要なくないですか?」

    と言って、そういう送別品的なものを送る風習を断ち切りました。
    今思うと、生意気な派遣社員だったでしょうね。

    でも、誰も反対しなかったって事は、
    きっとみんな同じ気持ちだったんだ、と納得してます。

    ユーザーID:0776713319

  • ひとりあたりの負担額500円が多かったです。

    色々な部署に行きましたが、一人当たりの負担額500円というのが多かったです。
    10人の組織なら4000円程度の品にプチブーケ。
    20人に組織なら6000〜7000円程度の品に豪華な花束になります。
    負担額1000円はちょっと嫌ですね。

    ユーザーID:9295038043

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  • アンケートをしました

    正社員15人、パート20人の職場です。

    数人の退職者が短期間に続いた時に、
    周りの声から疑問を持っている人が多いと感じ
    私が無記名のアンケートを取りました。

    パートの立場ですが、一番古く、
    退職の記念品を買う役目を任されていたので。

    結果、1年以上勤続があげる条件で金額はパートは一人100円になりました。
    社員さん達は役に応じて200円〜500円程度になることが多いです。

    もちろん、買った品物の領収書かレシートを添付した会計報告書を
    全員に回覧します。
    1円たりとも残った場合は次の時の為に残します。
    私の手間や交通費はもらっていません。

    余談ですが、徴収する時や会計報告書を回した時に労ってくださる人は
    やはり良識ある人と感じます。

    自分の自慢話みたいになってごめんなさい。
    誰かが、総務の幹部の方とかに相談できないのでしょうか?
    社員さんの中にも疑問に感じている人も多いのでは?

    ユーザーID:1654569633

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