小姑で肩身が狭いです

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さゆ

24歳のさゆと申します。
大学進学と同時に実家を離れ、今は社会人で一人暮らしをしています。

私には兄が2人おり、どちらも結婚して子供がいます(長兄は遠方、次兄は実家の近くに住んでいます)。
兄たちのことは好きですし、姪や甥も可愛くて、お嫁さんは2人ともいい人です。それなのに、なんだか実家をお嫁さんや子供達に取られた感じで、肩身が狭く嫌な気分になってしまうのです。

月に2回くらい母に電話をするのですが、だいたい長兄の子供を預かっていたりして「ごめんまた今度‥」となります。
お盆や正月に実家に帰ると、両親は当然私よりお嫁さんや孫に気を使ってもてなして私のことはほったらかしです。
実家にいてもずっと他人(といったら失礼ですが‥)がいて、くつろげません。

両親が私のことを今も愛して心配してくれてるのは十分伝わるのですが、お嫁さんや孫達を優先するので、もう「私の親」というより「孫たちの祖父母」になってしまったんだなぁととても悲しくなります。家族が大好きで会いたいのに、あまり関わりたくないと思ってしまいます。

こんな気持ちにどう折り合いをつけたらいいのでしょうか。アドバイス頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんの番はこれから

母親は、嫁よりも娘の子供の方が可愛いのですよ。
    小町を検索してみてください。
    娘に勝てずに嫉妬するお嫁さんのトピがたくさん出てきますよ。

お兄さんの子供ももちろん可愛いでしょうが、娘が生んだ子供は特別なんだそうですよ。

これから主さんが結婚して子供を産んだら、お母さんもお父さんも、主さんの孫命になりますよ。

今は頑張って仕事をして、いつかいい人を見つけて結婚しましょう!

• そんなもんです。

それは仕方のない事なんですよ。

お母さんと、お嫁さん達がうまくいっていて何よりじゃないですか。

主さんも結婚したらきっとわかりますよ。

でも正直な話、嫁の子より娘の子の方が断然可愛いですから、主さんにお子さんができたら
    娘の子優先になるかも?しれませんよ。

• もう24歳なのに?

家族が大好き、というよりは親離れできてないんですね。

実家が兄家族のもののよう、甥姪に両親を取られた、話題の中心になれない…なんてすごく子供っぽい方なんだな〜という印象です。
    甥姪の面倒を見たりするよりは、自分が注目されたい、という子供心が強い方なのかな?

うちは家族仲が普通によかったですが、私は20代のころ、母からの電話に付き合うのが苦痛でしたが。(苦笑)
    友人や彼氏となら話すことは尽きなかったけれど。一人暮らしして自立しているなら、自分の居場所を実家に見出そうとするのはちょっと。

早く結婚して、自分の家庭を持つのをお勧めします。

• 肩身狭いですよね。

兄家族が実家で同居してます。

私の親も孫が中心になり、私は空気みたいです。

私も結婚して妊娠中で、母に妊婦健診の結果報告していますが、「あんたのことより赤ちゃんが何もなくて良かった」と言われるぐらい、どんどん孫中心になりますので、寂しいですがお互い頑張りましょう。

• それは

あなたのご両親は、初めて祖父母になり、いっぱいいっぱいなのです。

自分に向けられる愛情よりも、かわいい甥や姪・お嫁さんたち、その親族の方達にも、
    今度はあなたが愛情や思いやりを注ぎましょう。

それから、本当に賢い親は、子供が自立できるように自然に離れるよう促します。
    子供が素敵な相手を見つけ、家庭を持ち、幸せな一生を送るために。
    「お嫁に行く」と言う言葉が廃れない所を見ても、娘には尚更。

結婚しても親離れ・子離れできないために、夫婦がこじれたり、
    離婚原因になってる話もたくさんあるのですよ。

寂しい気持ちは分かります。でも、精神的に自立しましょうね。
    その時が来たのですよ。
    「跡継ぎの孫かわいさ」にいきなり突き放されるパターンだってあるのです。
    自然と距離を感じさせてもらえるなんて、あなたはとても幸せです。

いい人を見つけて、自分の人生を生きましょう。

• 末っ子長女の姫気質

私の夫も主さんと同じ兄弟構成で、私は次男の嫁です。

長男の方が結婚が大分早かったので、まだ若かった義妹は長男宅にアポなしで夕飯を食べに行ったり、色々やらかしてしまいました。悪気はゼロ。私達が結婚した時、食事を一緒にしたら会計で夫に当然のように「ごちそうさま」と言いました。夫は後で言い聞かせたそうです。うちは夫婦で一つだから御礼は妻(私)にも言うように、それよりまず奢ってもらうのを前提にするな!と。
    元々自己中の性格の悪い人なら判るけど、本当に普段は優しい気遣いのある人なのに、対兄・対両親になるとなぜこうも図々しいのかとビックリしたけど、これがいわゆるタイトルの通りだったのですね。末っ子長女は家族の中心ですからね。

主さんはこんな行動はしてないでしょうが、心の中でその気質が出てるんだと思います。もう実家家族の中心でいる時代は終わったのだと考えてください。実家に頼らず一人立ちしてるのだから立派なものです。
    今は寂しくても大丈夫。新しい家族ができれば今以上に必要とされる居場所ができますよ。
    ただ、末っ子長男気質の男性はお勧めしません。似た者同士過ぎます。義妹はそれで出戻ってしまいました。

• ご両親が正解!

24歳でしょ?!独身でしょ?!まだ親にチヤホヤされたいの?
    トピ主はいづれ結婚して出ていく身。
    ご両親が兄家族や孫をないがしろにして、娘であるトピ主ばかりに気持ちが
    行っていたら、寂しい思いをすることになるのはご両親なのですよ。

まぁ、トピ主が将来、ご両親の介護を一手に引き受けるなら、
    そう言ってヨシヨシしてもらえば?(笑)

• 自立しましょう。

親が子離れしたんですよ。
    あなた自身もういい大人ですよね。
    親がお嫁さんや孫に気を使うのはごく当たりませ乃ことです。
    そこであなたを優先させてしまうと、うまくいきません。
    あなた自身がきちんと精神的に自立して、むしろ親をいたわってあげてください。

>もう「私の親」というより「孫たちの祖父母」

その通りです。そろそろあなたはあなた自身の家族を求める時期が来たという事です。

• みんの一番可愛いチビっ子の地位はおしまい

家族の関心が自分に一番集まっていてあたり前
    みんなに甘やかされ、美味しいとこを譲ってもらってあたり前

末っ子ってそういうものでは?
    気がついてないのは自分だけでしょう?

甘やかしてもらえる「一番チビちゃん」の座を奪われただけです
    今が標準ですよ

今後はどんどん甘やかす側になる

• 母親になって、息子が結婚したら

お母さんの気持ちが手に取るように解るようになるでしょう。

単純に、人が増えれば手間は増えます。

小さい孫優先で、トピ主さんまで気が回りません。

ほったらかしでも大丈夫なのが実子なんです。

くつろぐ目的ならば、実家に帰省するのは止め、他のリラックス法を見つけましょう。

実家に行きたいなら、お母さんの手伝いをしてあげたらどうでしょう?

昔と違う、子供のままでいられないのはトピ主さんも一緒。

ま、結婚したらもっと解ってくると思うし、今は過渡期と思うしかないね。

• ありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。

正直、自分でも子供っぽいとは思いつつ、「お嫁さんは自分の実家もあるのに私の実家まで取ってずるい」「お兄ちゃんが私と同じ位の年の時は帰省するたびに『仕事どう?』『ちゃんと食べてる?』って心配されてたのに…」なんて僻んでいました。
    末っ子根性丸出しで本当に親離れできてなかったんだなぁと、皆さんのレスを読んで感じました。

最近は、「私からの連絡なんて迷惑なんじゃないか」と不安で母への電話もできず、家族の形が変わっていくのに私だけついていけていない感じです。少しずつ受け入れて、自分の人生を歩んでいかねば!と思います。ありがとうございました。

• それでもいいじゃない

貴女は貴女で、今しか出来ない事を楽しんでは?まだ20代でしょ。折角実家を離れているのに勿体ない気もします。

• 孫はすぐに思春期になり祖父母から離れる

私は嫁の立場で、夫の実家には小姑(独身)がいます。
    孫が赤ちゃんや幼児の時は、かわいいですよ。
    しかし孫はすぐに中学生になりその頃は部活や勉強で忙しくなります。
    自分たちの生活が第一になり、高校受験や大学受験になります。
    そのころ本当に話し相手になってくれたり、介護を助けてくれるのは実の娘です。
    孫が病院につきそってくれるケースは少ないですよ。
    親とも距離ができるくらいだから、考えかたも違うし話をしても合わなくなります。
    うちの近所の方は孫のファッションに理解できなくて衝突があってみたいです。

• また変化があると思いますよ

24歳なんですね。仕事に恋愛に夢中になると良い年ごろだと思う。
    トピ主さんがもっと仕事に慣れ、お相手も見つかったころ、御両親も孫が大きくなって落ち着く
    トピ主さんとの時間が増えたり、トピ主さんに子供が産まれたら、また可愛がってくれるでしょう
    たまには、お母さんとゆっくり話したいって言えば、どこかで時間を作ってくれるんじゃないかと思う
    黙って我慢しないで、少し言ってみたら?

• 何言ってんの?

24にもなって…
    いい加減親離れしたら?
    みっともないよ

• 感謝すべき

よろしいじゃないですか。

ご両親ときちんと結婚して子供がいるお兄さん、問題なさそうなお嫁さん。

これでご両親の老後の心配がなくなりましたね。

あなたは好きな方と、いつでも結婚できますよ。最高ですよ。

• 仕方ないよー

実の娘に冷たくしても親子だから介護してもらえるけど、お嫁さんに冷たくしたら孫にあわせてもらえないし、同居や介護も100%拒否される。そうならないようにお母さんは今必死なんですよ。

トピ主さんも恋愛結婚して「旦那さん大好き!」になったら、実家にあまり寄り付かなくなるので立場が逆になると思いますよ。もしかすると結婚しても旦那さんより実家優先になっているかもしれないけど・・・。

私は親離れできてない義妹に嫌がらせされてます。結婚して子供もいるのに、自分の親と他人の私が仲良くするのが気にくわないんですって。
    そうならないように自立して下さいね。

• 孫を連れて行く

早く結婚して子供をもうけてください。
    親の態度は一変しますよ
    新しい孫が出来たと言ってね

年寄りはゲンキンです。。

• お嫁さんは他人だからこそ

わかりますよ。トピ主さんの気持ち。実の娘よりお嫁さんや孫優先、確かに寂しいですよね。

でもね、お嫁さんは他人だからこそ気遣いや思いやりが必要なのです。
    お嫁さんからしたら、ご両親は良い義理両親、円満に行っているのかもしれませんね。

何でもかんでも、実子、孫孫孫で嫁に気遣いゼロ、思いやりもないと嫌われますし、もしトピ主さんが結婚して義理親がそんなんだったら嫌ではないですか?

家に帰れば他人がいてくつろげないって…嫁目線で読んでしまい、小姑の本音ってそんなん?とびっくり。
    お嫁さんも気遣いしているだろうし、何もしてなくても疲れるものです。ぜんぜんくつろぐなんてことはできないのです。

主さんがいずれ結婚を考えているなら少しお嫁さんの立場に立って考えてみてくださいね。

実の子の方がかわいいのが当たり前。だからこそ、義理の関係に気を使わなければならないのですよ。

• 成長しましょう

末っ子の妹が、トピ主さんのような事を話していました。
     私の下に弟もいますが、弟と二人で
     「親や兄弟にかまってもらおうと思って実家に戻った事がない。」と妹の発言に大変驚きました。

孫を見せに行って親を安心させたい。

離れて暮らす親が日常生活で困った事がないか確認したい。

手伝えることがあるなら、今の間に言って欲しい。

こんな思いで帰省しています。

末っ子なりの大変さもあると思いますが、最初から親にかまって欲しい発想がない人間には驚きの発言です。

姪っ子からは「おじさんを盗られたから、嫌い。」結婚後、姪に嫌われた理由を知った時も、驚きました。

この気持ちを中々理解できない長子が私です。察することはできませんでした。

自分が誰かを独占する発想が、そもそも無いですから。

レス求!トピ一覧