• ホーム
  • 子供
  • 義母が赤ちゃんを勝手に海に連れて行きました

義母が赤ちゃんを勝手に海に連れて行きました

レス319
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さとこ

義母が赤ちゃんを勝手に海に連れて行きました。病気や熱中症が心配ですが、今後の対策を教えてください。 今日用事があり、赤ちゃん連れはダメな所(病院の無菌みたいなとこ)なので、夫と義母に8ヶ月の赤ちゃんを預けました。

すると、勝手に海に連れて行ったそうです。(一応海水浴場)夫の運転付き添いで。時間は15時くらいだそうです。

海につかったのは抱っこして肩までを2分くらいを二回 足をぱちゃぱちゃしてたとか

浜辺にいたのは30分くらい 肩からタオルをかけていた

日焼け止めは塗らず

帽子も着用せず

時々日傘の中に入れていた

水着と水遊び用オムツは着用

お茶をこまめにマグで飲ませた

海に入った後はシャワー(水)を浴びて着替えた、合計1時間も居なかった。

だそうです。

愕然としましたが、8ヶ月の赤ちゃんをこんな状況で海に連れて行ったらどうなるのでしょうか?

いまは、日焼けなどで赤くはなっていないです。夕食の離乳食も全部いつも通り食べて、母乳もしっかり飲みました。熱もなく、機嫌もいいですし、お風呂もまったく愚図らず、いつもの時間に眠りにつきました。

家でプールくらいは何回かしたことがありますが、海なると話は違います。

何か病気になるのではないかと気が気ではありません。
海にいってから数時間たっていますが、なんの変化もないように思います。

もし、何かあるとすればどんなことご予想されますか?
何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、海に行こうと言ったのは義母で
夫はほぼ運転手と浜辺で見てただけだそうです。
この二人は勿論ギッチギチに締め上げました。
でもいまは赤ちゃんが一番心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーー

8ヶ月ですよね?別に平気だと思いますが。
    小一時間位なんでしょ?
    うちは子供3人で最初の子供は一歳すぎからでしたが、その後毎年海水浴に行っていますから必然的に下の子供達は乳児の頃から海水浴に連れていってます。朝から夕方まで。
    基本テントの中に居て、たまーに海水に浸けてやる位でしたが。

ぎっちぎちに締め上げる様な事ですか?
    水分もとらせていたんだしいいじゃないんですかね?強いて言えば日焼け止めと帽子はほしいとこですが。

• 落ち着きましょう

赤ちゃんを海に連れて行って一番大変なのは紫外線による外傷ではありませんか
    日焼け対策をしていなかったのですから日焼けからくる皮膚の炎症、
    海に入れたのなら海水を口にしている可能性があるのでお腹を壊したり、吐き戻す可能性
    後は暑い時期の海水浴ですから体力消耗、発熱などでしょうか
    先ずはお盆のこの時期に空いている小児科、救急病院を調べておくのが良いと思います
    翌日は涼しいところで1日ゴロゴロさせても良いのでは、暑いところへ連れ出したり、無理に遊ばせる、食べさせることをしない方が良いと思います
    トピ主さんも神経質になりすぎない方が良いと思います、親のピリピリ感はお子さんが感じ取りますから
    旦那様にはお義母様と二人で初めてのことをするときにはきちんとネットで調べてねと言えばいいと思いますよ
    悪気はなかったのですから今回のことで懲りずに、お子さんの様子を見て大丈夫そうなら早めに義実家へお子さんを連れて行って差し上げてください
    きっとお義母様も心配していますよ、自業自得ですけどね
    トピ主さんの締め上げたイライラ感はよく分かりますが、ほどほどに

• 何をそんなにパニックになっているの?

何の問題もないでしょう。

• 大丈夫ですよ

ギチギチに締め上げたって・・・
    預かってくれたお礼は言いましたか?

と言うか、ご主人がいるなら義母に預ける必要がそもそもないでしょう。
    なぜ義母に預けたのですか?

育った世代が違うので、想定外ことをするのが義母です。
    こんなに文句を言うなら初めから預けなければいいのに。

海に行っても大丈夫ですよ。
    二人目、三人目だと、赤ちゃんの頃から上の子に付き合って海水浴をしている子もいますよ。
    何時間も炎天下の下にいたとか、水分補給をしてもらえなかったとかなら問題ですが、今回は大丈夫だと思います。

• 貴方 神経質過ぎます。

赤ちゃん喜んだよ きっと。まあ兎に角 貴方は義母が嫌いだから そう思うのですよ。

• びっくりした!

私は子持ちじゃないのでよくわからないのですが、
    実母が不在なのに海のような危険な場所に、
    1歳にも満たない赤ちゃんを連れて行くことって
    よくあることなんですか?!

小学生や大人だって不注意で流されておぼれることがあるのに
    年老いた義母と、浜辺で見てるだけの父親だけで
    赤ちゃんを海に連れて行くなんてあまりにも危険すぎてゾッとしました。
    でもお母さんであるトピ主さんは、日焼けや病気の心配ばかりで
    もっと深刻な危険については全然気にかけてないですね。

赤の他人の私の方が相当ビビってしまいました。
    なんで怖くないんだろう・・・
    私が未婚で子供を持ったことがないから考えすぎてるだけですか?

• 神経質なお母さんですねぇ。。

合計1時間もいなかったのに、そこまできりきりすることですかね?

いつまでも無菌状態にしてあげることはできないし。

• 何もないなら

いいのでは?

• 病気…?

そんなに汚染された海なんですか。
    一応海水浴場ですよね。
    病気になんてならないと思いますけど。

わたしなら病気は心配しませんが、
    UV対策がまるでなっていなかったことは心配します。
    でもそれも、夜になっても火傷のようになっていなければ、
    大丈夫だと思います。

• あなたみたいな親が子供を虚弱にする!

びっくりしました。連れて行っていただいてお礼じゃなくて「勝手に連れてった」
    で文句なんですか?それも上から目線で何様。

私は海辺に住んでますけど子供は皆生後3か月から海に行って水につかってますよ。ハーフですので色白ですが数時間くらい日にあたっても問題ないですよ。
    元気に強い子に育ってます。

危険ばかり言い立てて禁止ばかりしてると生育に逆効果ですよ。

それに、海がどうこうではなくて、姑さんへのマウンティングじゃないんですか。

小さな事に騒ぎ立てて威張り散らかして独裁者みたい。

• 自分で調べなさいよ

>何か病気になるのではないかと気が気ではありません。
    >もし、何かあるとすればどんなことご予想されますか?

海に行ったら「どのような病気になる」かなんて、自分で調べられませんか?
    何に対して不安に思っているのですか?
    まさか塩分?
    日焼けですか?

二回くらい足をパチャパチャさせたくらいで、大量の塩分を摂取しますか?
    しないと思います。
    日光に当たる機会が少ない場合、逆に「くる病」などを引き起こしますがご存知ですか?
    過剰に日焼けを気にしていますが、ご自身の子供の頃「日焼け止め」なんて塗って遊んでいましたか?

記載されている時間、水分摂取もしている状況下で熱中症になるとは考えにくいです。

そりゃあ「初めて海に行くのに、母親である私が一緒に行けなかったなんて寂しい!」という気持ちならわかりますが、トピ主さんの心配は過剰反応です。
    「海に行った」という事実だけに過剰反応して、何も周りが見えていない。
    もう少し落ち着いて子育てできませんか?

はっきり言って、これぐらいで「ギッチギチに締め上げました」とか言ってのけるトピ主さんが面倒すぎます。

• 私は一ヶ月児の母ですが

赤ちゃん、っていっても8ヶ月ですよね。
    生まれたて、だったらいざしらず
    首も据わっているし、もうすぐ一歳だし、
    お母さんと離れているよりは家でぐでぐでとしているよりは
    おばあちゃんやお父さんと海にいったほうが断然楽しいですよね。

そんな一人でほっぽいといたわけでもなく
    ちゃんと面倒みてもらって、午後の日差しが一番強い時間でもなく
    早々に帰ってきたんですし、実際体の調子も壊していないわけですから
    大丈夫ですよ。
    私は面倒をみてくれた親や夫を「ぎっちぎちにしめあげる」そんな
    お母さんがぎっちぎちに育児をする赤ちゃんのほうが心配です。

いろんなことに心配になる気持ちはわかりますが(私も一ヶ月児の母ですし)
    おおらかな気持ちで、子どもに向き合わないと
    あかちゃんがかわいそうですよ。
    大丈夫、赤ちゃんは母が思っているより、丈夫です。

• 有り得ない・・・・・・

8カ月の赤ちゃんを平気で海に連れて行った非常識な姑。そんな母親に言われるが儘に大切な我が子を何も考えずに平気で海に連れて行く此れ又、非常識な夫。そして、そんな非常識な親子に大切な我が子を預ける貴女。皆、有り得ない・・・・・・

• 赤ちゃんに関してなら

それぐらいなら大丈夫
    特に問題がでることはないですよ
    被害妄想が強いというか、
    ちょっとトピ主さんが病的に心配しすぎかなと思いました

• 神経質すぎます。

本気で数分海につかっただけで、病気になると思っているのですか?

確かに猛暑ですが、子供を過度に日光から避けない方がよいですよ。

失礼ですが、新聞やニュースはご覧になりますか?
    先日「子供のくる病が増えている。」というニュースがありました。紫外線を警戒するあまり、成長に支障が出ているのです。

また汗腺の数は3歳までに決まります。
    3歳までに適度に汗をかかせないと、将来熱中症になりやすくなりますよ。

• 落ち着きましょう

随分と大騒ぎされていますね。まあ初めての育児だとそんなもんかな。
    何にもなりゃしませんよ。実際、赤ちゃんは日焼けで真っ赤になってもおらず、食欲もあって、お日様の下で遊んだおかげでぐっすりおねんねできてるわけで。

お義母さんのなさった事、何度読んでも落ち度は感じませんよ。あなたのご主人を育てた女性です、可愛い孫に彼女なりの注意を払って、海という体験をさせてあげた、それを嫁であるあなたから散々な言われ用で、なんだかお気の毒。

まあ今はあなたに何を言っても無駄でしょう。
    昔と今は育児の常識は違います、勝手にされた事が許せません、などなどヒートアップなさってるみたいですし。

お子さんをどれだけ籠の中で育てたいのかわかりませんが、早ければあと3年、遅ければもっとお子さんが成長されてから、そこまで神経質でカッカした自分を恥ずかしくなる時がくると思います。

今回はただ「ありがとうございました。でも海は初めてだったので、一言断っていただきたかったです」で、いいんでしょうけどねえ。

• 義母、悪くないし

父親(トピ主夫)同伴なら、勝手に!じゃないよ。

保護者の了承の下、だよね。

そこまで自分の方針を貫きたいなら、お金を払ってプロに頼みましょう。

• 心配しすぎ

2歳になる子がいますが、8か月の子が海行ったら病気になるのが
    心配なら自分でも色々調べてみたらどうでしょうか・・。
    短時間の海なら問題ないですよ。
    親子連れで1歳児でもいくらでも海に行ってますよ。
    あと熱中症が心配って浜辺で30分、でしょ。心配しすぎです。
    海沿いに住んでる人は数か月の子でも海で遊んだりしてますよ。

海に行って病気になるのが心配なら今あなたのお子さんはどこにも
    連れて行くべきじゃないと思います。

子供は病気になったとしても免疫をつけたり、必ずしも悪いことじゃないですし
    例えば今回海に行って風邪ひいた、ならトピ主は大騒ぎするのでしょうが
    「病気になるかもしれない」からどこも連れてかないより、
    遊ばせてあげて風邪くらいひいた方が良いです。

さて、あなたくらい心配性ならもちろん人混みが多い
    ショッピングモールとかは絶対連れて行ってないんですよね?
    海に行ったことで病気になるより、人混みでもらう病気の方が多いと思いますが・・。

• 大丈夫

そんな短時間なら大丈夫ですよ。
    気にしすぎ。
    あなたにそんなに怒られて、旦那様もお義母様もかわいそうです。
    怒りすぎたことを謝罪したらどうですか?

• まあまあ

トピ主さんのような神経質な方がお母さんなんて,赤ちゃんの将来は如何なることであろうかと愕然としました。もう少し大きくなってから,お子様の心があなたの心配性(と独裁政治)によってつぶされないかというのが杞憂であってくれればよいのですが。

• 連れて行きました

子供が7ヶ月の頃に連れて行きました。
    ほとんど海には入らず、砂浜のパラソルの下にいたり、足だけ海に入ったり。

私は、海に入ることで病気になるなんて考えもしませんでしたけど…。日焼け止めと帽子くらいはした方が良かったかな、とは思いますが。
    ギッチギチに締め上げるようなことかな?と個人的には思います。まぁ、そこらの感覚は人それぞれですかね。

• >ギッチギチに締め上げました…good!

泣き寝入りかと思ったけど、最後はビシッと。

とんでもない義母と夫ですね。

今年は浜辺でも猛毒クラゲが大発生しています。

とりあえず何事もなくて良かったですね。

• 大丈夫じゃないですか?

初めてのお子さんでまだ8ヶ月。
    それなら心配になる気持ちもわかります。
    今回の件は本人の体調に変化もないですし、何も問題ないのでは?
    カバーできたとするのなら、日焼け対策だと思います。

でもトピ主さん。ご主人と義母さんが少しかわいそうですよ。
    人に預けると、全て自分の思い通りにいかないので仕方ないのでは。
    面倒を見てもらえるだけ、恵まれていると思います!
    これだけでギチギチに締め上げるって、あまり上手なやり方ではない。
    2人には悪意も無く、無断で何か食べさせたとかでもないのに。

今後の対策は誰かに預けないこと。
    仕方ないですがこれに尽きます。
    信用できないのなら託児所。
    3人子育て中ですが、私はそうやって乗り切りました。

• 大袈裟な

どんなことが予想って、
    赤ちゃんが元気なら心配ないですよ。

そんなに心配なら病院にって精密検査等でもしてもらったらどうですか?

熱中症になった訳でもないし、義母と夫をギッチギチに締め上げるってそのほうが
    恐ろしいです。義母さん、可哀想。

あなたみたいな人ってモンスター予備軍ですね。

私の子供は大学生ですが、小学生の時、被害者意識の強いモンスター保護者に散々
    振り回された事があります。

子育てあまりに神経質になると子供に悪影響ですよ。

• 二度と預けない

どんだけ過保護なんでしょうか。
    しっかり水を飲ませたり、十二分に対策しているじゃないですか。

赤ちゃんといっても8カ月ですよね?
    外遊びも十分にしていい頃。
    外でたくさん刺激をあげたほうが、健康に育ちますよ。
    1時間、ちょうどいい。
    義母さん、気を遣ったんでしょうね。
    私だったら、暑い中海まで連れて行ってくれた義母に感謝しますが。

ギッチギチに締め上げたって…
    義母さん、かわいそう…
    預かってもらった感謝はないのでしょうか?

あなたみたいな方は、友達や親族には二度と預けず
    プロだけにまかせたほうがいいですね。
    プロなら、文句も言いやすいでしょう。

あなたみたいな人からは、誰も預かりたくありません。
    義母さんに同情します。

• そんなに神経質になるなら

子供から離れなきゃいいのに。
    自分のミスを棚に上げてギッチギチに締め上げたとかなに様なんでかね。
    義母に孝行でもしてあげたつもりなんでしょうか。

1歳にも満たない子供を預けて遊びに行く親がいるんですね〜。
    旦那さんはその子供の親ではないんですよね?
    義母が、海に連れて行っただもんね。
    了承して運転してても連れて行ったのは義母だけの責任なんだね。

• 心配ですね。

神経質などという方がみえますが、母親不在で許可も得ずに赤ちゃんが初めての所に、しかも海という危険の多い場所に連れて行くのはダメでしょう。

海が生活に密着していて、例えば漁師町とか家の目の前が海とかならば違うのかもしれませんが。

義母も夫も配慮がなさすぎ。
    帽子も日焼け止めもなしてないなんて。
    赤ちゃんが日光や海の水でアレルギーを発症したらどうするんですかね。
    ギッギチに締め上げていいと思います。
    そんな夫と義母ならばまた同じような事やらかす可能性ありますしね。

今の所大事には至ってないとの事。よかったですね。
    赤ちゃんが元気であれば、様子見で問題無いと思います。

• 問題ないと思いますが?
    うちは、生後半年位から普通に海水浴行ってますよ。

• ご主人もいたんでしょ?

じゃあ「義母が勝手に」連れて行ったわけじゃないですよね?
    お子さんはあなただけのお子さんではなく
    あなたのご主人=父親の子供でもあるのだから。
    まあ義母が嫌いだからこそでてくるセリフなんでしょうけど。

ちなみに8ヶ月ならパニックになるほどのことではないのでは?
    波打ち際に一人にしたわけじゃないんだから。

• 何そんなにキレてるの?

まず、勝手じゃない。
    だって、父親であるトピ主の夫と一緒に行ってるじゃん。
    そして、海辺での対応の何が問題あるの?

>この二人は勿論ギッチギチに締め上げました。

何が勿論なの?
    難病抱えてるわけでもない普通の赤ちゃんなんでしょ。
    そんなに無意味に神経質で誰にでも牙向いてたら、これから何処にも行けないし、誰とも遊べないよ。

レス求!トピ一覧