ブラックリスト?は何年載るの?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

さくら

この度一年付き合った彼氏と婚約しました。

新居を賃貸にするか、
思い切って新築するか、ともちかけたところ

実は20代に借金をした事があり
支払いが滞った事が複数回あるため
今は銀行のローンはもちろん、消費者金融のローンも通らない状況だとの事でした。

10年くらいにわたり
消費者金融とVISA付きのカードで支払いが滞っていたようです。

消費者金融の数十万と、VISAカードの数十万を
親に泣きつきまとめてしはらってもらったようです。

その後数回にわたり、
今度はVISA付きカードでのキャッシングもし
それはこつこつ返したそうですが
最終的に残り数万円を3年ほど遅延し
完済したそうです。

その事から
ブラックリストに載っていて
今はローンなどは組めないとの事です。

今は心を入れ替えて真っ当になり
貯金もコツコツしています。

何年かするとリストからは外れるから
その時に家を、と言いますが
リストから外れるなどということはあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家を建てていました

事業を営み、それが失敗、自己破産した叔母夫婦がその数年後家を建てました。
    自己破産後どれくらい経っていたかは定かではありませんが、ビックリしたのはよく覚えています。
    建てれるんだとその時初めて知りました。

残念ながら絶縁状態なので真相は分かりません。

• 目安は5年です

ネットでブラックリストと検索すれば、
    情報開示すべき三ヶ所の情報が得られます。
    そこでまず開示してみてください。
    事故っている記録が残っているか確かめることができます。
    それすら調べられないようではちょっと問題外なので、まずは調べてみてください。
    一応目安は5年といわれているようですが例外もあるようでこればっかりは、というところです。

• 弁護士さんから聞いた話を含む情報です

自己破産は8〜10年。
    債務整理は約5年。

一般的には、このくらいの期間と聞きます。

しかし、破産から10年以上経てばローンが組めるかと言ったらそうでもないようですね。

銀行や信用金庫のローンで信販会社が上にいたりすれは、その信販会社で支払いが滞った記録が出てしまいます。

通称ブラックリストから情報が消えたとしても、一度踏み倒された金融会社が、また同じ人にお金は貸しません。

ただ、専門家に相談したり、銀行の住宅ローン担当者とよく相談し、融資を受けた例もあるようですよ。

ただし、踏み倒した前歴があるのですから甘くはないです。

法テラスや、市や区などが行う弁護士さんの無料相談窓口に行かれてみては?

CICなど、事故情報も個人で手に入りますよ。

• それぞれ

信用調査機関提供情報は、そこの蓄積情報の更新の必要もあるので一定年数で古いものは削除されるでしょう。
    まぁ、あくまで返済完了など確定後から数えての経過年数でしょうけど。
    滞納継続者の情報を消してしまってはブラックリストの意味がない。
    あと、情報提供機関のものとは別に、債務者と直接関係があった取引先である金融機関は自社情報として情報をもっているでしょう。
    こちらは外部に出さないなら何年でも保持可能です。

• 再び、ローンが組めるようになるまでならば、

10年程度でしょう。しかし、そのような情報は、大変貴重なので、表に出てこないだけで、ずっと残るのではないでしょうか。

• その男危険。婚約は口約束です

レスにあるようにブラックリストから消えるには事故の解消から、延滞は5年、代位弁済は5年、任意整理は5年、自己破産は10年。
    しかし、人間の資質は変わら無い。つまり人は変わら無い。
    トピ主さんは婚約したそうですが、ブラックリストに載ってることを知っていたら婚約してますか?  
    躊躇するでしょう?。そのくらい危うい男なんです。
    婚約は口約束ですから、やっぱりヤメた。と言えます。

>何年かするとリストからは外れるからその時に家を、と言いますが
    貯蓄でなく、再び借金をするのですね。
    反省も後悔もして無い証。
    住宅ローンは、金利を1千万円を払って3千万円くらい借りることになる。

信用情報機関における個人情報リストの中に「「事故情報」(これがブラックリスト)があります。
    トピ主さんはインターネットの検索機能で調べたらよいのです。
    そこには「銀行、信販、クレジット、消費者金融の業界側で自主的に、支払能力の調査、過剰貸付や多重債務者の増加防止、取引の損失を未然に防ぐことなどを目的に設置されている」と書かれてます。
    必ず信用情報機関の情報確認を行うでの隠し事は出来無い。

• 正確には違う

以前、金融関係に勤めていました。
    よく聞くブラックリストなるものはありません。
    その人の情報を開くと、「要注意すべし」と全てにおいて扱われる事、を指します。

いつ消えるか?
    基本的に5年〜10年です。
    が、あくまでその情報を「保持する事が義務付けられた年数」ですので
    業務によっては違う形で注意喚起の対象者として、半永久的に残ります。

消費者金融は、全額返せず、利息だけでもコツコツ何年も払い続けるお客が
    最上のカモなのですが、拒否されたという事は相当ですね。

VISA付きってクレカの事ですよね?
    何に使ったのですか?
    ギャンブルなら、また火が着く可能性もありますから
    カードを作れるようになったり、ローン組めるようになったら
    再発しないよう、気をつけて下さい。

• 借金体質

10年間もだらだらローン返済を引き延ばしていた人が、どうやって家のローンを払う事ができるのでしょうか?しかも親のお金で返済したのですよね。

たまたま現在借金(ローン)が無いだけで、それだけで今後同じことをしないと信じるのですか?親に泣きついた、という事は、自分で清算が出来なかったという事です。つまり、収入と支出のバランスを自分で取ることが出来ないという意味です。

ブラックリストへの記載の有無はもちろんですけど、たとえローンの審査が通す状況だとしても、長期のローンを夫名義でするなど信じられません。

新築の家が欲しいのなら、ご自分の収入で払い、ローンも組んだらどうですか?それが無理なら、新築など身分不相応です。

• 弁護士さんからの回答です

「さくら」さんの相談に対し、借金問題、労働、交通事故を多数取り扱っている土屋義隆弁護士(新宿東法律事務所)が回答を寄せてくださいました。
    法律相談サイト「弁護士ドットコム」とのタイアップ企画「小町の法律相談」からご覧ください。

レス求!トピ一覧