3月の結婚式は迷惑?

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はな

初めてトピをたてます、はなと申します。
この度結婚することになったのですが、本来5月を予定していたところ
呼ばねばならない親戚を調整したところ、
各々の都合がつく日付けが来年の3月26日になりそうなのです。

10代の頃からのごく親しい友人と親族のみ、50人程度の披露宴で、
年度末とくに忙しい職種や、土日も出勤している人はいないと
確認していますが、出費もかさむ時期ですし、
やはり招待される友人には迷惑では…と気を揉んでいます。
かと言って、1、2月ですと雪で大変ですし、自営業の親類も多く
確定申告締め日の3月上旬までは無理。
また、本来予定していた5月以降には彼の妹さんが秋に挙式の予定となっており
家族なら半年はあけるものだと、後ろ倒しもご両親からNGがでてしまい頭を抱えています。

やるとしたら目一杯おもてなしはするつもりですが、
やはり年度末は迷惑でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います。

3月の披露宴って結構ありますし、私自身は特に何も思いません。真夏、真冬や、連休中日なんかよりもよっぽどいいと思います。

• 大丈夫

ご結婚おめでとうございます。
    お祝い事です。

大丈夫です。
    そのために事前に招待状を送り、出欠を確認するのですから。
    お呼びしたいと招待しても、先方の都合により欠席の場合もあります。

家の事情もあるのですから、まず日程を決めて準備を進めることです。
    あと7カ月しかないのですよ!!

• 何月であっても結婚式は迷惑なものです

3月の結婚式は年度末だから迷惑かと問われれば、確かに忙しい時期で迷惑に思う社会人は多いでしょう。
    では、4月ならどうかと言えば、新年度でこれまた忙しい。
    5月のゴールデンウィークに結婚式をされたら海外旅行には行けないし、6月は梅雨で正直勘弁願いたい。7月から9月は暑いので礼服を着たくありませんし、10月以降の寒い時期ですとお年寄りは体調を崩しやすい。
    結局何月であっても結婚式は迷惑なのです。
    でも、ご両親は何月であってもご自身の参加は当然とお考えでしょう。
    御親戚やご友人は付き合いの濃淡によって参加を断ってくる人もでるでしょう。
    つまり、トピ主様とのご関係が深いか否かで参加できるか否かは決まるのであって、何月に開催するかは重要な問題ではないのです。
    ですから、改善策としては、もっと小規模にして、ご両家で20人から30人程度の披露宴になさることです。
    トピ主様もあと10年もすればわかりますよ、他人の結婚式と披露宴にでるのは本当に煩わしいということが。
    離婚するご夫婦も増えていますし、結婚で婚家に入るという意識が薄れた昨今、結婚式は廃止してほしいものです。

• ご結婚おめでとうございます。気にしないで

結婚式がらみの掲示板では、ほぼ全ての月に対して文句が書かれてます。

なので気にしても始まりません。全員にとってベストな日ってなかなか無いです。

個別に丁寧に確認をとっているなら大丈夫だと思いますよ。季節もいいと思います。

私は8月に呼ばれたことがあり、ちょっとビックリしたけど、屋内ならまぁいいや

と思っていたら、チャペルの外でフラワーシャワーの為に待ち、さらにその場で

写真撮影のために並び、真夏にどれだけ屋外に…メイクも服もベタベタ…あ、余計ですね。

• 仕方無い

あくまでも、来てくれる人の善意の上に成り立つものだから、来られないものは諦めて、仮に50人を大幅に下回るなら、式のやり方や規模を修正すればいい。

• 別に

>各々の都合がつく日付けが来年の3月26日になりそうなのです。

だったら悩む必要ないんじゃないですか?

これが二人の何かの記念日(絶対譲れない日)で連休のド真ん中って話なら周囲もブーイングでしょうけど、普通の土曜日ですよね?

確かに年度末で忙しい人はいるかもしれないけど、予め調整した上で各々の都合が付く日が3月26日なら別に悩まなくていいのでは?
    日にちを変更したところで欠席者は必ずいるし、あまり気にしない方がいいと思うけど。

• 考えすぎでしょう

真冬、真夏以外は良いのではないですか?
    それが迷惑という人はおそらく、その後に「そもそも結婚式なんて…」といったセリフが続く人でしょう。
    また、小町では特に結婚式する事自体を大叩きされるかもしれません。気になさらず。

ここで聞くより、家族や友人の顔を思い浮かべて。
    その人たちの結婚式に行くとして、あなたは三月は嫌だと思うかどうかです。

• 余計な気を廻したばっかりに

>呼ばねばならない親戚を調整したところ、各々の都合がつく日付けが来年の3月26日になりそうなのです。

そういうことするから、こういうことになるんだよ。
    調整をしようとして、もし全員が可能な日が無かったらどうなるかという懸念は無かったの?もし、そういう羽目になったら、必ず、外れた人から不満が出る。「何故、自分の都合の悪い日を選んだのか。予め聞いてきたのはどういうことだ。他の人を優先して、自分は無視するのか」ということになります。
    なので、こういうものは一方的に、自分側の狭い範囲(自分たちと両家親程度、含めるとしても兄弟姉妹まで)で決めて、残りの人は可能であれば参加してもらうというスタンスにすべきなのですよ。

>やるとしたら目一杯おもてなしはするつもりですが、

全財産使い切ったり借金してやるの?そんなに舞い上がらない方がいいですよ。普通に、冷静に考えなさい!先の生活が思いやられるなぁ。

• 勘違いなさっているようですが

本人と親とごくごく一部の人以外
    「結婚式に、時間と金を割かなきゃならないのは迷惑」
    なんですよ。
    たとえ親友や親戚関係であってもね。

根本は
    「自分と親の自己満足のために、他人に迷惑をかけまくってやるのが結婚披露宴」
    だと自覚したら、少しはどうしたらよいかわかるのでは?

• 原点に戻れ!

ミズを注すようですが、結婚式の式なんぞ簡素に徹するべきです。 両家四・五人集まって鎮守の森か近くのお社でシャン・シャンと御参りしてお仕舞い、が一番神様のお目に適う行いと確信致しております。

後は雑音。 見栄。 欲の突っ張りあい、です。  

ウエデイング・ドレスなんぞ愚の骨頂です。 式場とやらも無駄のお手本。 

お二人で宣誓書を読み合えばそれに勝るものは御座いません。 

• そんなことありませんよ。

3月の結婚式は割と多いと思います。
    転勤前に駆け込みで結婚式!とかよくありますし。
    私も3月に友人の結婚式に出ましたが、別に迷惑なんかじゃありませんでしたよ。
    トピ主さんなら、ゲストに配慮した素敵なお式ができると思います。頑張って下さいね!

どこの地方か分かりませんが、季節に合わせたおもてなしなら、ゲストに迷惑はかかりませんよ。
    例えば、寒い中ガーデンウエディングをするとかでなければ大丈夫です。
    基本的なことですが、遠方から来る方のホテルやお車代を出すのも忘れず!

• しないとダメ?

まず、年度末云々はあまり関係ないかと。
    さすがにその時期なら、一段落してるでしょうし。
    呼ばれた年寄連中が文句を言う寒く雪の1、2月。
    暑いだけの6、7、8月。
    式場だけを儲けさせる9、10,11月。
    そこを避ければ必然と4、5、12月になるでしょうね。

向うの両親の意見も重要だと思いますけど、だからといって資金を出してくれるわけではないなら
    そこまで言う事を聞く必要もないのでは?
    あと、調整をしたといいますが、まさか相手の都合ばかりを聞いたんじゃないですよね?
    本当にお祝いしてくれる気持ちがあれば、本来は新郎新婦に都合を合わせてくれるもんだと思いますが・・・。
    ましてや、2、3か月先と言うならまだしも、半年以上先の事ですよね?
    そんな事をしてたら、いつまで経ってもできませんよ?
    それならばいっその事、結婚式(披露宴?)はやらない方向の方が、いいような気がします。

• 全員にとって最良の日なんてない

たしかに、普通の事務職でも年度末はなにかと忙しいです。
    では、いつならば忙しくないのか?
    5月や9月の連休は旅行ができなくなり迷惑、寒い1月や2月は迷惑、暑すぎる7月や8月も迷惑、6月は梅雨時期、かといって10月も結婚式が集中して出費も痛いし、子どもの運動会やら入卒園やら‥と言っていたら決まりません。
    年末年始とかでなければいいのでは?

ちなみに私が呼ばれてドン引きしたのは、東日本大震災からちょうど一年の3月11日の結婚式です。関西でしたけど、日本中が喪に服している雰囲気の中、晴れ着をきて電車に乗ったときの周りの冷たい視線が(自意識過剰かもですが)痛かったです。

• 別にいいのでは

そこまでいろんな事情が重なってたら、ここでいくら迷惑だって言われたってそこでやるしかないわけですよね。
    しかも出席者で年度末に忙しい人はいないなら別にいいのでは。

それとも、本当は年度末忙しい出席者もいるのでしょうか?
    誰を優先すべきか悩んでいるということですか?

ちなみに私自身は豪雪地帯住まい・年度末ものすごく忙しい職についています。
    私はその時期なら大雪の頃の方がましです。
    出費はどのみち一緒なのでどうでもいい。

でもそれは私の都合です。
    そして友人の結婚式であれば忙しい時期でも出席できるように努力しますよ。
    迷惑だなとは思うけど。
    でも祝福する気持ちは変わらないと思う。

出席者の都合がいいなら迷う必要ないと思います。

• 人によって違う

時期の良し悪しは人によって違うと思います。

年度末の忙しさ以外にも、子どもの卒園・卒業式と重なる人もいるでしょうし、
    人事異動の引っ越しと重なる人もいるでしょう。

万難を排して出席したいと思っても、どうしても都合の付かない時もあります。
    大変残念でしょうが、その時は相手の意向を受け入れてあげてほしいです。

滞りなく思い出に残る結婚式が出来るといいですね。

• レスします

私も3月披露宴でもあまり気になりません。
    そもそもご親戚にも配慮されて調整なさった結果ですし
    お仕事柄までご存知の長いお付き合いのある
    親しいご友人ばかりとのことなら何も問題ないのでは?

素敵な結婚式になさってくださいね。

• 自信を持って下さいね!

何月にやろうが迷惑、とか、お祝いする気があるなら何月でも来るものだから相手の都合を確認するなんておかしいとかありますが、そんなことはありませんよ。

結婚式が嫌いな方も中にはいらっしゃいますが、普通は近しい親族や親しい友人なら、お呼ばれしたいし、花嫁のウエディング姿を見たいものです。
    私自身、友人の結婚式にはうきうきして、結婚式ならではの美味しい料理や華やかなテーブルセッティングを楽しみ、旧友たちとの再会を楽しみ、友人が選んだ伴侶がどんな方か見て、感動的な結婚式に涙しました。

私が結婚する時も、友人達は「結婚するの!?おめでとう!結婚式行きたい!!」というテンションで、当日もあたたかくお祝いしてくれました。

親族の都合を確認するのは当然です。お祝いの気持ちがあるならいつでもかけつけさせる、なんて乱暴です。
    会社の重役や社長、医師で重要な学会がある日など、どんなにお祝いしたくても都合がつかない時期はあるものです。結婚式に参加したがっている親族の都合で調整するのは大切なことですよ。

トピ主さんは少人数の式で、本当に近しい人しか呼ばないのだから。自信を持って下さいね。

• 大丈夫大丈夫

全然迷惑ではありませんよ。どちらかといえばわたしは真夏の結婚式のほうが、暑くて辛かったですね(苦笑)年度末は忙しい方もいるかもしれませんが、1日くらい時間つくれると思いますし。

しかもわたしの周りは連休真ん中に式を入れる友人が多数でしたが、お祝いの気持ちが大きく気になりませんでした。

いろいろ不安になる気持ちわかりますが。人生で一度の経験、楽しみながら準備をしてください。わたしも楽しかったなぁ。ご結婚おめでとうございます!

• とぴ主です。

皆様、レスありがとうございます。
    また、温かい言葉をかけてくださった方、本当にありがとうございます。

私自身、年度末はむしろ少し余裕があるような職種で、
    友人皆が忙しくないと言っても一般感覚とずれていないか…と
    不安で質問させていただきましたが、
    迷惑ではない、とおっしゃってくださる方もいらっしゃり少しホッといたしました。

確かに結婚式に最善の日ではないかも知れませんが、
    今取りうる一番ベターな選択肢であると、気持ちを切り替えられました。
    ご迷惑をかける分は、しっかりもてなしでカバーしたいと思います。

初めての事で、戸惑いや不安も多いですが、
    皆様からいただいたアドバイスもしっかり頭に入れて
    これから準備をがんばります。

ありがとうございました。

• いつでもいいんじゃない?

3月は気候もいいし、良いんじゃないでしょうか?

私なんて、夫婦の仕事の都合で8月に結婚式を挙げました。
    ゲストの方は暑くて大変だったろうなぁ…。

敢えていえば、何月だったとしても、連休のときにやられると残念です。
    連休だからこそ旅行とかしたいのに、1日、しかも中日に結婚式が入るとその貴重な連休がなくなるので。

• 26日ーーーお彼岸ですよ 仏事はいいですが 結婚は避ける日ですよ。。

• 26日は彼岸ではございませんよ

婆りん様

御坊さん数人にお話を伺ったところ
    お彼岸に結婚式を避ける傾向はあるようですが、
    避けるのはその年不幸があった親族のみで、それ以外は問題ないとうかがいました。

仮にそれを気にするとしても、2016年の春彼岸の彼岸明けは3月23日なので、何も問題ないはずですよ。
    調べれば数年先まで出てきますから、ご確認してみては。

主さま、素敵な結婚式をなさってください。

• いつでも良いじゃないの?

他人の為に結婚式挙げるのではないでしょう?自分たちが挙げたいからする。それなら、他人の事情なんて気にしないでください。
    こっちが配慮しても向こうは都合が悪いこともあるです。それでも調整をして参加する人はいます。

3月中旬だったらお彼岸だったり、年度締めで行けない。そんなことを考えたら一層結婚式はしないか、極身内だけで済ませばよいじゃないの?他人の為にするじゃないでしょう?何月だってダメなのはダメ何だから。そこを上手く調整するのが大人で、参加する人がどう捉えるかは相手次第じゃないの?

• まったく気にする必要ありませんよ

真夏の結婚式でも真冬の結婚式でも、迷惑ではありません。

昨今のゲスト風を吹かせたゲストさまさまには呆れます。

真夏であろうが、真冬であろうが、日本中が、超ラッシュの電車で通勤通学して外に出ているのです。

それに比べたら空調の利いた結婚式場で座って持て成されているだけなんて、天国です。

お盆シーズンも、どこの観光地もレストランも寿司屋も大混雑というくらい日本中の人間が外出しています。

花火大会なんて、暑い中ゆかたまで着て、押し合いへしあいの場所に数十万の人間が押し寄せます。

新幹線も空港も人だかりです。

酷暑の真夏でさえです。

3月ならまったく気にする事はありません。

いくら不況とは言え、ハレとケすら顧みず、結婚式をしなくなった日本がどんどんおかしい方向に向かっているのですから。

最後になりましたが、ご結婚本当におめでとうございます。

• 1,2月よりはマシでしょう。

トピ主さんの居住地によってレスは変わってきますが
    雪で天候気温が読めない1,2月よりはマシですね。

ただし、3月末の式で気を付けないといけないのは
    年度末=異動・進学で転居のシーズンです。
    また子供は春休みですから、行楽&じじばばの元へ帰省も。
    そのため、平素の週末以上に交通機関が混みやすくなります。

遠方からお呼びする人がいる場合
    飛行機、新幹線など必ず座席を押さえておきましょう。

レス求!トピ一覧